のあ631 コゲラ日和♪

お散歩途中で出会った猫さんです。タヌキとの混血です(嘘!)
b0061261_17164211.jpg


23日、勤労感謝の日。お休みだったので朝からお散歩 with Kenちゃん。この日はコゲラ日和でした。
b0061261_17181065.jpg
スココココと、ドラミングするので頭を高速で動かしてるのです。ブレ写真続出!
b0061261_17182147.jpg
この木は「セミ街道」の、セミがいっぱいとまる“ユリノキ”です。
b0061261_17183355.jpg
背中の白黒模様がダンディーよね♪
この時期、コゲラとシジュウカラ、エナガ、メジロなんかが集団で行動しています。
b0061261_17184987.jpg
メジロの寄り目~♪
b0061261_1719353.jpg
さかさまにとまって首つっこんで必死で柿を食べてます。美味しいかい?






昨日の晩御飯です。「巣篭もり白菜鍋」

b0061261_1741319.jpg

凛しゃんとこで「ぐつぐつ煮込みハンバーグ」を見たので、白菜を使っちゃおうと煮込み肉団子鍋にしてみました。
湯気でくもっちゃった。肉団子だらけですね。下に白菜が隠れてます。
豚挽き肉に卵と片栗粉、しょうがとネギのみじん切りを入れて小麦粉をまぶして焼いておき、その鍋で白菜を炒めて肉団子を戻し、お醤油と砂糖少々、お酒も入れて煮ます。
白菜がいっぱい食べられるのでマル!です。

おやつにこれも作ったのぉ~♪
b0061261_17464736.jpg

いけねえ、キナコのかけすぎで本体の色がわからねえぜ!ふーしゃんとこで見た、サツマイモともち米で作るお菓子です。紫芋でやってみたら、思ったとおりきれいな紫色のお団子(?)になったわ♪
はい、オトコどもにもウケましたよ~。

いっぱい食べてるけど、今日は16623歩歩いてるからねっ!!

by pleiad-subaru | 2006-11-26 17:16 | お散歩♪ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6100186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2006-11-26 22:12
ままままさん、こんばんは。
一番ノリかしら。。そうしているうちに 2番ノリになっちゃう。アセアセ・(゜o゜)。
タヌキとの混血のような猫ちゃん、いいわ~*
ままままさん、ナイスショットです!!パチパチ(拍手の音)
メジロの寄り目も面白いですね~
本当に寄っているのですか?
さかさまにとまって、柿を食べているなんて もの凄く お腹が空いていたのでしょうね。

巣篭もり白菜鍋、しょうがが入っているのがいいですね。
私もいただきたいです!!
Commented by greenm3 at 2006-11-26 23:21
おおお!!!狸との混血だなんて高く売れそうですね親方!(笑)
ままままさん、「NARUTO]って分かります??
あれに出てきた狸の化け物みたいです!!

コゲラ、あんなに頭を(口ばしを)打ち付けていて、「今日は頭痛が激しいわあ」っとか、「頭突きのしすぎでめまいがする」なんて会話をしていないんでしょうか(・w・`)←あるわけがナイ。。。

おやつ!・・・・・・・・・・・・・きなこお~~~!!!゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by at 2006-11-27 07:32 x
タヌニャンがめっちゃ可愛い♪そうか、、混血だったのねん!ってオイ!
コゲラもメジロもバッチリ撮れていますね♪手が届きそうなくらいの臨場感!
この煮込み肉団子鍋は和風煮込みハンバーグですよね♪
凛ちも白菜が沢山あるのよ。。こうして食べたら美味しく頂けますね♪
きなこからちらりと見える端っこが紫色だ!!
お芋さんが苦手な男性が多いのにままままさんちの男性にも大受け!
素晴らしい~♪
Commented by uutaro at 2006-11-27 08:20 x
タヌキの猫ちゃん(?)、ちょっとラグドールが入っているようなカンジですね。
もしかしたら尻尾もフワフワとか?(笑)
そうそう、キツツキ系の鳥さんってムチウチにならないのかな~?って思います。(笑)

ああ、どこもかしこもハンバーグ~! 食べたい!!(ーー;)
いろいろ煮込んだり・・とも思うのですが、ついお手軽に大根おろし+ネギ+ポン酢
で食べてしまいます。(^^ゞ
今、やんごとない事情できな粉を食べているのですが、どうもブハっ!って
なっちゃって。。 ままままさんはなりませんか??(^^;
Commented by 5656nyan at 2006-11-27 10:38
先日、大家さんちの飼い猫ねねちゃんが、夜のマンション駐車場(飲食店もテナントで入っているのでお客さんの車で賑やか)に出没しました。
彼女は長毛系の雑種で焦げ茶色。尾っぽふさふさ。
わかるでしょー、この後の騒ぎ!
タヌキがいるっ!ってひとしきりお外が騒がしゅうございました。(笑)
利根川河川敷にはずいぶんいるらしく、夜遅く帰ると遭遇することがあるんですけどね。
騒いでる連中もまさかと思わないあたり、さすがに地方都市だなあと・・・(笑)

葉っぱが落ちて鳥さんたちがよく見えるようになりました。
ジョウビタキやシジュウカラがお店の前に遊びに来てます。
Commented by いどどり at 2006-11-27 15:35 x
狸の事ならふぃがにお任せくださいませ。
冬毛になって益々狸化しております^^

ハゥ、、目白の寄り目がたまりません^^
ままままさんもちゃんとお料理されているのね。。
流石でごじゃいます。
Commented by at 2006-11-27 15:51 x
「京紅」届きました!!美しいカレンダーもありがとうございます♪
早速 家事をほったらかして貪り読みました!!(^^ゞ
お兄ちゃんに塗ってもらった紅を四郎君にチュって付けちゃうお吟ちゃんって
大胆で素敵!!「あたしがつけてあげる」「えっ あ?お吟様!人が・・」「人・・・」
だなんてほんと、おばさんになってもドキドキしちゃったわん♪(^^ゞ
でもって、「口紅ついてるぜ」ってカマ掛けられても
シレってしてる四郎君ってつわもの!お兄ちゃんとお吟ちゃんは暫く
離れ離れに暮らしていたから、ちょっと怪しい雰囲気にもなっちゃうのね。。
凛も大昔カッコ良いお兄ちゃんが欲しかったわぁ・・こんなシュチュエーションって
女の子の憧れですね。お土産。。1番と4番と5番と7番と10番が欲しい
ぼろぼろの古女房の凛だす・・・汗 
そうそう・・拭き拭きしている見事な二重の多聞様!やっぱり一番素敵♪(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:12
★JJさん>こんばんは。一番乗り、いらっしゃいませ~♪
前の草にピントがあって、タヌねこさんはぼけ気味です。
拍手、ありがとうございます。
メジロの寄り目は…何枚か撮ってPCで見たらこの写真があって、思わず「寄り目じゃん!」って笑ってしまったんですが。なかなか目がふたつ見えるアングルって無いですものね。そこへきて目の周りが白いときてるから寄り目に見えちゃうんですね。

この白菜鍋、前はよく作っていたのですが、しばらく忘れてました。凛しゃんの煮込みハンバーグで思い出して、久しぶりに作ってみました (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:18
★GRREENちゃん>「親方ぁ~?!」と楽しそうにKazuが読んでいます。
「NARUTO」?知ってるってばよ~っ! (^^♪(でも1巻読んだことがあるだけ。TVは見てないのでタヌキの化け物は知りましぇん)
ナルトのしゃべり方って兄ちゃんに似てる、とのあままに言われました。

コゲラは↑ううたろさんじゃないけど、よくムチウチにならないものだと感心してしまいます。スコココココ♪と軽快にドラミングしていましたよ。

キナコはよいわねえ。安倍川も好物です。おはぎを作るとキナコから売れます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:23
★凛しゃん>タヌにゃん、ちょっと離れた土手にいたのです。こんちはって挨拶しながら撮らせてもらいました。どう見てもタヌキの血入ってるわよね。
白菜は煮るとけkっこう量食べられますよね。
昨日は野菜BOXで「コールラビ」という、見た目カブ、実はブロッコリーの茎みたいな野菜がきちゃったので、コンソメでスープにしました。ベーコン、ニンジン、タマネギ、セロリ。ウインナも入れて。
冬はあったかい汁物に限ります。ふうふう。
紫イモも半殺しの目にあわせてやりました~♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:29
★ううたろさん>タヌにゃん、言われて写真を見直したら右の黒い物体はありゃシッポですよね。ふさふさっぽいですね。
コゲラ、スココココ、カカカカカ~♪ですからね、高速頭振り。どの写真もこの写真も頭部分がブレブレでした (-_-;) かろうじてこのへんのが写ってた。

きのうは執事と下男と買い物に行ったのですが、下男が「いわしバーグ 100円」を食べたいと言うので、夜焼いて大根おろしと青ネギてんこもりにしてやったら「うンめえっ♪」とうれしそうに食べていました。執事と女王様は↑コールラビのスープ煮だす。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:35
★ねこじゃらしさん>くすくす、ねねちゃんも自分の引き起こした騒ぎにビックリしてたりして♪でも車の出入り激しいでしょうから、轢かれないようにしないとね。もう慣れてて平気かしら。
家の方の国道464(線路沿い、片道2車線。線路挟んで反対側2車線)で、タヌキが轢かれてたんですよ。ああ、いるんだって納得しちゃった。東京の踏切にも住んでるくらいだから、目立たないだけであちこちに生息してるんでしょうね。

ジョウビタキもなかなかいい写真を撮らせてくれません。チョコチョコ動く小さい鳥さんにはいつも振り回されてます(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 17:39
★いどどりしゃん>おっ、そ~だった。ふぃがちゃん来る冬に備えてちゃくちゃくとタヌキ化してるとこでしたね。だいぶ冬毛になってきましたよね (^^♪

メジロ、おかしいでしょ。PCで見て笑っちゃいました。
手抜き得意の私も、たまにちゃんと(?)お料理します。でも暮れにかけてはダンナがご飯いらない日も多くなって、悪い意味の「ままままスペシャル料理」が登場する日も多くなります。へへへ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-27 18:09
★凛しゃん>あっ、届きましたね~ (^^♪
はい、お吟ちゃんはけっこう大胆で、このふたりファーストキッスも彼女から無理やり(?)でしたしねえ。
お吟ちゃんにつけてやった指を自分の唇に持っていく兄ちゃんがおいおい!ってとこが描きたくて描いた作品だす (^_^;) まったくこの兄妹は!
凛しゃんのお好みのお土産は…と、原本引き出してみてみたら(@_@;)いやん、凛しゃん大胆っ☆ええとね、5番の正体は某辛ラーメンと韓国海苔らしい。10番は…ああ、コスプレオフ会にぴったりかも。凛しゃんがお召しになったとこを想像しちゃいます。どきどき(^^♪
Commented by yamomet at 2006-11-27 20:04
メジロのアクロバティックな逆立ちディナーを見ていて、脳に血が上らないのかねぇと心配になりました。まぁ平気なんでしょう。
相変わらず、野鳥が豊富なところですね。きっと僕らはいても見逃してしまっているんだろうと思いますが。

白菜をどっさり食べる季節になってきましたので、そろそろ豚バラ肉と白菜を買ってきてピエンロー鍋をしないといけません。一人半玉の白菜も気にせずに食べることができますからね。
Commented by Sarasvati. at 2006-11-27 22:14
愛嬌のあるにゃんこさんですね(^^)
どことなくうちの咲耶タヌキ(略してタヌ咲)に似ているような。。。
あの柿、まるまるあのメジロさんが食べちゃった???
(お腹、こわさないかな~?)

カレンダーとブツ、今日届きました♪ありがとうございました♪
早速、読み耽ってしまいました。面白かったです♡
定期購読、申し込みたいです(*^o^*)
お吟ちゃん、可愛い顔してて、やってくれますね。。。(そのギャップがまた素敵♪)
ままままさん、いつかお吟ちゃんに猫柄の着物を着せてみようかなって
仰ってたこと、憶えてらっしゃいますか?
猫柄の着物を着たお吟ちゃん、是非、描いて下さいね♡
Commented by ramzoh at 2006-11-27 23:13
まままましゃ~ん ブツ&カレンダー届きました~!ありがとう!
お吟ちゃんったら 大胆~(*ノノ)キャ でも可愛いんだよねー
四郎君が唇をぐいってぬぐって たまらないな・・って 
おばちゃんはそんな四郎君がたまりませぬ(笑)
あのかたばみちゃんが恥ずかしがるトコなんざ珍しいですよね
中身は何だったのかしら ワクワク♪ いろいろ想像しちゃいました(///∇//)
次作も楽しみにしてます!
このタヌキ猫いいですね~ 尻尾もポンポンだったかしら?
メジロちゃんのお食事風景 こんなのが見れるなんて羨ましいな
私も今の食材戦争が終わったら煮込みハンバーグ作るんだ!
今週中にはなんとか終わりそうです・・・
お芋の作ったんですね 好評だったようでよかった^^

Commented by pecosuke3 at 2006-11-28 15:58
わたしもラグドールに見える~~(´▽`ポワーン
ああ、憧れのラグドールです
自分の家で長毛のコと暮らす自信はない(お尻周りのお手入れとかたいへんそうだし・笑)ので長毛のコはとってもあこがれます
煮込みハンバーグに紫いものおやつですって!?
ままままさんみたいなお嫁さんが欲しい(爆)
Commented at 2006-11-28 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-28 19:33
★たまさん>私も前はこんなに鳥がいるとは知りませんでした。ちっちゃいのはスズメで大きいのはカラスだろうくらいにしか思ってなかったんですね。やめて、ブログ始めてからしっかり見えるようになってきたみたいです。ダンナと一緒の散歩は4つの目で探していますから、見つける機会も増えますしね。

寒くなると白菜、美味しいですよね。
今うちは、大根と三枚肉の鍋がかかってことこと煮えてます♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-28 20:17
★Hitomiさん>ノルウェイジャン・フォレストキャットの高貴な咲耶君にタヌキだなんて~。(でもこの子もラグドール?高貴なの?!)

あ。Hitomiさんとこも届いた。ほぼ行き渡ったみたいです。
覚えてますよ~。コメントした頃はHitomiさんにお吟ちゃんを見ていただくようになるとは思ってなかったわ。うれしいです。素敵なにゃんこの柄を考えなくてはね。
また企画しますので、読んでいただけたら幸せです。よろしく♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-28 20:26
★ふーしゃん>届きましたね~。来年のカレンダー、今年のよりきれいでしょ♪
あはは、お吟ちゃん、今描きかけの「夜叉観音」でも四郎君にkissしてました。「俺の婚約者ときたら…」「お転婆なんだから」って。まんざらじゃないくせにね~。
私テキには「色はアプリコット…」だと思ってるのですが。どうなんだろ。
おお。あの大量のキャベツ&白菜ももうじき片付くのね。素晴らしいっ!
…ニンジン地獄は終わりそうにありません。だって使うったってせいぜい1本じゃない。ニンジンが主役ってそうはないものねえ (ため息)
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-28 20:35
★ののさん>今ラグドールを検索してきました。たしかに似てるね、そうかもね~。
長毛のコというと↑のHitomiさんとこの咲耶君が足の裏の長い毛(タフトでしたよね)ですべって窓から転落したことを思い出してしまいます。
でももふもふの毛皮に触ってみたいものね~。
うふふ、ののさん 「お嫁さん」じゃなくて「お母さん」でしょ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-28 20:36
★鍵コメさん>あ、そちらにも♪
お恥ずかしいです。そんなんでよろしければぜひUPしてくださいませ。
ゆっくり読んでね~(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード