のあ628 京野菜いらっさい♪

その後の皇帝ダリアです。真っ盛りよ♪
b0061261_9195144.jpg
花の直径が12,3cmはありそうです。でかっ!
b0061261_920257.jpg


関西をうろうろしていたのあままから、こんなものが送られてきました(^^♪
b0061261_9221147.jpg
八つ橋と京野菜いろいろ。京ニンジン、小ぶりのお大根、九条ネギ、お芋さん。
b0061261_9254137.jpg
八つ橋の中身はこんな。抹茶、栗、ニッキ、焼き芋あん~(@_@)いろんな味があるのねっ!?

ここで、お願い。
せっかくの京野菜、美味しく食べるにはどんなお料理法がいいのかしら。
お姐さま方、お嬢様方ぜひぜひご教授くだされませ、伏してお願い申し上げます m(__)m へへ~っ。

そしてお知らせ。
b0061261_9345212.jpg
ブツ、製本あがりました。もうちょっと待っててね~♪

by pleiad-subaru | 2006-11-22 09:20 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6078982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-11-22 09:55 x
は~い♪元お嬢の凛が↑の京野菜で思いついたのですが
「粕汁」はどうでしょう?え”??平凡過ぎるって??やっぱし??(^^ゞ
でもね。。大阪では昔はこの京人参&大根&小芋&ネギ&
寒ブリで粕汁にしたのよん。甘くてめっちゃ美味な京人参なんだけど
凛は子供の頃この甘い人参が実は苦手だったの・・ああ。勿体無い話だわ・・
皇帝ダリア、真っ盛りですね♪うちのは今年は咲かないっぽ・・・
蕾も無いような気がします。って思ってるんだけど確認するにも
長男の部屋から身を乗り出して観察しなきゃならないので未確認だす(^^ゞ
ブツ♪出来たのですね!!!めっちゃ楽しみ♪だす(^^ゞ
Commented by uutaro-nyan at 2006-11-22 10:12
京野菜、九条葱以外はみんな御節の材料にもよく使います。
お芋は甘辛く煮たらトロトロで美味しいですし、人参や大根も薄甘く煮て食べます。
煮汁が無くなる寸前くらいが味が沁みて美味しいかも。(^^ゞ
九条葱はお鍋に入れても美味しいですし、おうどんのトッピングにも使えますよ。
まとめて使うなら、↑凛さんの仰るように粕汁が一番かも♪
皇帝ダリアって、ホント大きくなるんですね~。(@@;
株分けで増えるのかな??種が採れるのかな??
Commented by irodorukoro at 2006-11-22 11:16
あ、いどどり、、だれの絵いただけるんだろ??
全員の???(って言えなかった(^^ゞ)ああ、楽しみ。。30歳になってよかった♪

↑かす汁は、折角の今日野菜がかわいそーーーだとケチつけるいどどり。
いどどりんチのお雑煮ね、京野菜でにんじんと大根を(細いでしょ)そのまま
丸く切って、お餅も丸もちを使ってね、まぁるくするんです。白味噌で。。
でも、金沢に来て細いにんじんや大根が無いので半分に切って半月だったり、、
今度お正月にお取り寄せすればいいんだぁって、全く関係の無い事を思いました(^^ゞ
↑ううたろさん、料理研究家みたい、、風邪ひいて頭正常になったのかしら、、、
あの、ちょっと変態、、あ、偏屈、、(なんだった、、ううたろさんにぴったりな呼び名??)
ちっくなううたろさん、、戻っておいでぇ~~~~。。カムバックゥ~~~。。
Commented by at 2006-11-22 11:30 x
こでこで・・いどどり姐さんや・・・ケチつける前に「今日野菜がかわいそうーー」に
なっとるで!爆 「京野菜」ねん♪←いけず~な凛♪
ううたろしゃんにピッタリの呼び名は「へんたれ」だす!
もう、しっかりしてーー!いどどりしゃん♪大爆

Commented by uutaro-nyan at 2006-11-22 11:49
んま!んま!! ちょっとお休みして心配してくれていると思いきや!
あんまりな言われよう!!(ーー;)
uutaro、誤解の無いように申し上げておきますが、生まれも育ちも由緒正しい
おぜうさまなのですぞ!!(自己申告のみ・・ 笑)
これからは、『お履物』路線でコメントするわ! 見てらっしゃいー!!
(いつまで続くかは未定。。)
ままままさん! この二人に何か言ってやって下さい!!(>_<)
Commented by ramzoh at 2006-11-22 12:57
皇帝ダリア綺麗に咲いてますね^^
直径12,3センチ?そんなにも大きいんだ ビックリ!
八つ橋届いたのですね あんもいろんな種類があるのね
まままましゃんは何味がお気に入りですか?
京野菜にはとんと縁がありません 聞くばかりで力になれず
申し訳ないです・・・この前豚の塩焼きに九条ネギがついてて
とても美味しかったのでシンプルに食べてもイケルのではないかしら?
ブツ仕上がったので 楽しみにしてまーす♪

Commented by いどどり at 2006-11-22 18:15 x
ああ、墓穴ほってもた、、京野菜ね(^^ゞ
どこかで必ず、間違いなく抜けてるいどどり、、ああ、恥ずかし。。
あ、ヘンタレね、、おぜうさまのヘンタレね^^。
もう地は、ううたろさんも凛さんもいどどりも完全に見抜かれているのです。
ねーーー、ままままさん。



Commented by sirenejp at 2006-11-22 18:52
なんとゴーヂャスな皇帝ダリア。
一輪一輪は、優しいはかなげな風情なのに、どぉーんと咲いて見事ですね。
八ツ橋、しばらくたべてない...はー、お腹空いた。
関西在住歴のあるワタシのオススメは、九条ネギをこれでもかっ!!っていうくらい
たっくさん刻んで、しらすと一緒にだし巻きたまごにするの☆
色鮮やかで綺麗だし、おいしいし、風邪にも効きまっせ〜、ヘっくしょい!!
Commented by pecosuke3 at 2006-11-22 19:03
皇帝ダリア、背も高けりゃ、花もでっかいですね!!
栗とやきいも八橋、おいしそうです♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 21:58
★凛しゃん>あっ、粕汁だと京ニンジンの赤いのが白いお汁の中できれいねえ。ありがとです。検討いたします (^^♪
皇帝ダリア、今TVで神奈川のを写してましたが、で、でかい!!私が撮ったのよか全然でかいっ!来月末まで楽しめるって言ってましたよ。年末まで咲く気かい!?
ブツ、最後の詰めだす。ああ、いどどりしゃんのカードも描かなきゃだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:03
★ううたろさん>ありがとです。とろとろに煮たお芋…美味しそう。
炊き合わせもきれいですね~。ああ、迷っちゃう。
この皇帝ダリア、去年見つけた(って人の庭なんだけどね)んですけど、去年よりまたぐんと伸びてるのよ。まるで「木」です。前に写真撮った時はてっぺんだけだったんだけど、下の枝にも花がわ~っと咲いています。球根、お高いってたしか凛しゃんが言ってましたよね。種はできるのかなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:10
★いどどりしゃん>全員っつうと…いちにい、お吟ちゃん、四郎君、兄ちゃん、かたばみ、源之助、七重、沙織、理沙、多聞に修吾に章馬に五郎次…12人もいるよ~。のあとシロリンもいるしぃ。30歳のお誕生カードですもんね。ま、お楽しみに。

ああ、このまんま輪切りにするのね。なんかいかにもめでたくっていいですね。
お汁物もやっぱりいいなあって、目移りしてしまうワタクシ。
それは「へんたれ」よ~!と、思わずPCの前で叫んでしまったぞ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:11
★凛しゃん>私も思わず「へんたれ~!」と叫んでしまったわ。
へんたれ、素敵な単語だ。うん♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:16
★ううたろさん>正真正銘なもとおぜうさまに向かって、堂々とへんたれ扱い(^_^;)
類友というか、つける薬はないというか、→→→逃!
もうなんも言えませんわ~。
もう風邪だいじょぶ?ううたろさん。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:20
★ふーしゃん>でかいでしょ~。
背も高いし花もでかい。縮尺考えなければ可憐とさえ言えそうな花なのにね。
今日ね、ニッキを開けました。6個入ってたんでちょうど3人でわけわけ♪それ、9時前に!(9時過ぎはモノを食べないわがダンナ…)って、急いで食べちゃいましたよ。あとはおいおい。
ブツ、明日は郵便局休みだから金曜日に間に合えば、と思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:26
★いどどりしゃん>私も京野菜、京野菜と打ってたので、「今日」を打っても「京」と出ます (^_^;)
時々笑っちゃう変換するものね。「燐酸」だし。
くふふふふ、「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものざんす。仲がよいほど足ひっぱりっこよねっ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:31
★sireneしゃん>「皇帝」と名乗るだけのことはありますねえ。
ほんと花ははかなげでかわいらしいのにね。全体の押しはすごい!
>九条ネギをこれでもかっ!!っていうくらいたっくさん刻んで、しらすと一緒にだし巻きたまごにするの←と読んだら、「それっ!それ作ってっ!」と横でどなっているわが息子だす。前は鼻もひっかけなかったくせに、近頃母のブログをしっかり読んでいるのです。めったなことは書けないわっ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-22 22:33
★ののさん>でかいっしょ~ (@_@;)
ウォーキングする時も毎朝横目で見ています。
「焼き芋」ってのがいいよね。明日当たりおやつに食べてみます♪
Commented by いどどり at 2006-11-23 17:48 x
九条ねぎと、鴨のなべって昨日から頭から離れません。
大根やにんじんやサトイモを入れて、、出汁としょうゆで、、
鴨にくに、小麦粉をまぶして入れると、じぶ煮風になりますよ、、ままままさん、
ああ、おいしそーーー美味しいだろうなぁ。。ズルゥ~~~。。
ねぎいっぱいあるんなら、シンプルにこの前UPしたねぎ炒めもおいしいですね。
家も、雑魚は入れませんが、ねぎいっぱい入れて出し巻き卵作ります^^。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-23 20:27
★いどどりしゃん>九条ネギと(苦情って出た!)鴨の鍋…なんって美味しそうな!!九条ネギ、今日全部食べちゃいまいしたよ~。美味しかった。
ネギ炒めてから細切りにしてゆでたニンジンと、ハムを合わせてすりゴマとマヨネーズと、お醤油ちょっとで和えました。(妹のレシピ)
sirereしゃんの出し巻き卵も作りました~。
Commented by hummingbird-june at 2006-11-23 21:12
皇帝ダリア、美しいですねぇ。
寒いのに立派に育ってますね。綺麗~*

京野菜、今の私だったら、ポトフ*になりそう。
九条ネギが そそられます。(=^・・^=)
妹さんのレシピも美味しそうですね。
すり胡麻っていうのが ポイント高し!

八つ橋、焼き芋あんが食べてみたいです(=^・^=)。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-24 08:07
★JJさん>昨日、ダンナと朝のお散歩に行ったら、この皇帝ダリアのある棟の隣の棟の専用庭にも、別の皇帝ダリアが植えてあるのをみつけました。
そっちも満開になっています。今まで全然気がつかなかったわ。

ポトフもあったまりますねえ(*^_^*)
ゴマ好きのJJさんですものね、白ゴマのすりゴマで美味しかったです。

八つ橋もいろいろあるのですね。びっくりでした。今度生協では「チョコレート八つ橋」ってのが出てましたし。どんなだろ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード