のあ622 東北本線は

b0061261_1725120.jpg

東北本線は、ドアを自分で開けるのよ!(閉まるのは自動)話には聞いてたけど、ちょっとびっくりです(@_@;)

by pleiad-subaru | 2006-11-14 17:25 | おでかけおでかけ♪ | Comments(24)

Commented by greenm3 at 2006-11-14 21:58
須賀川温泉いいなああああ☆
電車のドア、よく暑っい日とか、寒っい日とか、風邪の強い日は手動になってますよね!?
で、放送聞いてなかった人が、「あれ?なんでこれ開かないの~?!」みたいな感じであたふたと・・・

温泉の写真が楽しみですワンU(>w<)U
Commented by Sarasvati. at 2006-11-14 22:10
いいなぁ。。。
ゆっくり楽しんで来て下さいね。湯冷めしないように…。
のあくんも一緒に行けたらいいのにね。
↑のドア、湖西線でも見たような気がします(記憶違いかな?)
こういうのを見ると遠くに来たなって気分になりますよね。
Commented by yamomet at 2006-11-14 23:00
今頃は福島で温泉三昧でしょうかね?
列車のドアをボタンで開けるのであれば、進んでいます!
信越線は手で開けます。閉めるのも停車時は手でやります。
ほくほく線は後ろよりの車両に乗っているとたまにホームの長さが
足りなくて降りることができなかったりします。
その逆もあってなかなかスリル満点です。
Commented by nyagoneko at 2006-11-15 04:53
寒いとこならではのドアですね~
温泉はどうですか?楽しそうでうらやましい!
今年は紅葉が綺麗だって聞きますけど、どうなんでしょう?
なにはともあれ元気に帰ってきてくださいね♪
Commented by at 2006-11-15 05:22 x
ドアが手動だなんて、なんだか旅情をかき立てますね♪
やっぱりイレギュラーな体験が旅の醍醐味のような気がします。
北国はやはり寒い時期に訪れるのが正解ですね♪
今頃は爆睡中かな?
Commented by ramzoh at 2006-11-15 09:53
なじぇ?^^; 必要以上に開けて車内が寒くならない為?
あ・・でも冬に限った事じゃないんだよね?
普段との違いが思い出話のひとつになりますもんね
今日も朝から温泉入ってるかな?
楽しんできてね~♪
Commented by gattin38 at 2006-11-15 17:21
こんにちわ。コメントを頂いていて見落としていました。
すみません!
ドアを自分で開けるのはやはり寒さ対策ですか?
乗降客が少ないからそうなるんでしょうか?
こんな情報、お話、ブログならではのことですね!
とっても興味深く読ませていただきました!
有難うございます!

寒くなりましたね!
お風邪などひかれないようにしてくださいね!
Commented by sirenejp at 2006-11-15 18:11
うわ〜温泉!!いいなぁぁぁ〜。
私の分まであったまってきてね☆ たくさん楽しんでください〜♪

ちょっと前まで(?)も、現在埼京線になっている川越線も
手動ドアだったのになぁー。
Commented by pecosuke3 at 2006-11-15 18:12
けっこう話に聞くことはありますが実際乗ったことはまだありません>手動ドア
誰も乗り降りしないのにずーっとドアが開きっぱなしで寒~~い思いをするよりは断然合理的ですよね♪
温泉、楽しんできてください~♪
お土産話をお待ちしてます!
Commented by 5656nyan at 2006-11-15 19:26
上越線でも冬になると手動ドアになります。(乗降が激しくなる埼玉から東京の辺では自動ですが・・・汗)
なんか毎年風物詩のような感じです。ああ冬が来たなあって・・・
でもね、その昔の学生時代に帰省するために乗ってるとね、途中でドアが手動になると突然すごーく田舎になったようで気分悪かったものです。(笑)
Commented by hummingbird-june at 2006-11-15 21:08
わぁ~!温泉、いいですねぇ*^^*
しっかりと堪能してきてくださいね。
お土産話も 待ってま~す(=^・^=)
Commented by irodorukoro at 2006-11-16 09:21
携帯からですね。
いどどりもやろうかなぁって思いながら、何処にも行かないので(^^ゞ
やはり、寒さが入り込まないように手動になってるんでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:18
★GREENちゃん>それは山口?京都?
あのね、私守備範囲では手動のドアは無かったのです。だもんですっごく新鮮!?でした。でも雨や雪が降りこむこともあるから、手動で閉められるのはいいかもね。

今回のお供はコンデジのタッキーです♪食べるものばっかりたくさん撮ってきました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:20
★Hitomiさん>湖西線にもありますか。
案外あちこちにあるんですね。私ははじめて見たんでちょっと感激でしたよ。ドア開けボタン初押し体験もすませてきました♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:27
★たまさん>手で…ガラガラと開けるのですか。なんか想像がつかない。
京成も青砥で待っているとたまに短い編成のが来て、あわてて真ん中に行ったりしますが…ホームが短くて降りられないってのは、慣れてない人は困っちゃいますね。車両の中を移動するしきゃ無いのか。
須賀川温泉、お湯が気に入っちゃいました。御用達にしたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:30
★にゃごさん>無事帰ってきました~。
ちょっぴり北ですから寒かったけど、紅葉はまずまずでした。
温泉はね、お湯もホテルも食事もマル!でした。とってもいいところでしたよ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:34
★凛さん>中距離列車の向かい合って座るシートを見ただけで楽しくなっちゃう私です。あとね、旅行先でご当地CMとか、そこの土地の天気予報見たりするのが好き♪
今回は「紳士服のアオキ、郡山インター店!」とかやってました (^^♪
ふふ、この時間は寝てましたね。でもって、もう少ししたら起きて、部屋の露天風呂に入るのだ~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:38
★ふーさん>うん、多分そうだと思う。暖房してても冬だと熱が逃げちゃうもんね。
話には聞いてたけど実際見ると「これかっ!」て感じで、ちょっと嬉しかったりして。
くふふ、朝から部屋の露店風呂入って、朝ご飯食べてごろごろしてまた大浴場の方に入りに行って、ウチへ帰ってもお風呂入ったからこの日は都合3回!
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:42
★うーさん>とんでもない、私が2度目を後になってから書き込んだだけです。

では萩では手動ドアは無いんですね。やっぱり寒冷地仕様なのかしら。私も珍しくてちょっと嬉しかったんです。
うーさんも小鳥ちゃん追いかけて風邪ひいたりしないようになさってくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:46
★sireneさん>sireneしゃんの分もあったまってきたからねええ♪
あのね、つるつるっていうか、とろとろっていうか、お湯がからまってくる感じなんです。だから洗い場も滑りやすかったりするんだけど。

え~!?川越線も手動ドアだったの?知らなかった~(@_@) 関東でもあったのねっ!
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:49
★ののさん>そう、私もK玉さんの通学の話を聞いてへええと思っていたので、このボタンと対面した時は感無量でした。やっと会えたのねえ!って感じ。
お湯もお食事も宿もアタリ!!でした。リピーターになっちゃおっかな♪
妹ものあままも連れて行きたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:55
★ねこじゃらしさん>そうか、やっぱり冬場だけなんですね。
夏も冷房が逃げないからいいんじゃないのかな。私、駅に着いても自動であくと思ってぼ~っとしてるうちに降りはぐれて次の駅まで行っちゃいそうです。
ここから手動に切り替え!ってなるんだ。
私は帰りに上野、日暮里間常磐線に乗ったのですが、車両にトイレがついていたのでびっくり。でも遠くまで行くんですもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-16 23:58
★JJさん>堪能してきました~(^_^)v
心も体もほっとして、ゆるゆるほぐれていく感覚がいいです。
この温泉気に入っちゃったので、ぜひまた行ってみたいです♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-17 00:02
★いどどりしゃん>はい、携帯から♪
この手動ボタンに出会った感激を、新鮮なうちに記録したいと思って電車に乗り込んですぐ送りました。前の携帯だと写真がちいちゃかったんでなんかなあ、って感じでしたが、このくらい撮れればまずまずですね。って、上切れてますが…