のあ618 入間航空祭&皇帝ダリア


おほほ~本日、ブログ開設2周年記念日でざあます (^^♪

お花のカレンダーとブツのプレゼントは→こちら



皇帝ダリアが咲き始めました。週末まで待てないので、朝のウオーキングの時カメラ持参ででかけました。
b0061261_20513239.jpg
松の木の隣の木みたいなのが皇帝ダリア。頭は2階の真ん中ほどまで届いています。2階で洗濯物干してる人がいる…盗撮してるみたいに思われちゃいそう。こっそりね。
b0061261_20533828.jpg
うう、逆光だ。別方向からねらおう。
b0061261_2054484.jpg
朝露を含んで重そうに頭をたれています。
去年はこんな風に咲いてました。

凛しゃんにリクエストされたツワブキもやっと撮りました。一列に植えてある分は花がもうしょぼくなっちゃってて、横に新しく植えられた丈の低い方を撮りました。
b0061261_2122059.jpg







うちのヒコーキ野郎どもは勇んででかけましたともさ。
写真も頑張って撮ってきたらしいからざ~っと見てやってねん。
(撮影Kazu)

b0061261_2116375.jpg
いどどりしゃん、小松のF-15イーグルです。

b0061261_2117095.jpg
これは三沢のF4Eファントム。

b0061261_2118096.jpg
築城のF-1。

入間基地といえばC-1輸送機です。
b0061261_21193446.jpg
お尻がガバっと開いて荷物も人もどっちゃり積み込めます。

C-1の変態、もとい編隊飛行。
b0061261_21222222.jpg


そして中から飛び出してくるのは…
b0061261_21225534.jpg
パラシュート部隊だよん。

お帰り~。
b0061261_21234753.jpg


おなじみブルインも来てました。
b0061261_21244348.jpg


ヒコーキオタクども、堪能してきたようです。え?今週の土曜は松戸迷彩会(プラモデルの展覧会)なの?いいわねえ、楽しみで。鬼のいぬまに洗濯じゃぶじゃぶっと~(^^♪

by pleiad-subaru | 2006-11-08 20:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(31)

Commented by sirenejp at 2006-11-08 21:36
さすがエンペラー!!松の木に勝るとも劣らぬ勢い。
こんなにおっきい木なのね〜。 お花もステキ!!
「皇帝ダリアの森」なんてあったらステキかも〜☆
ちなみに、私は「皇帝」と聞くと、どうしても「紅い皇帝」こと、
ミハエル・シューマッハを思い浮かべます。もう引退だなんて(TT)。

子供の頃から今に至るまで、ずっとずっと何度も見続けている悪夢があります。
それは...、戦闘機が真上に墜落する、という夢。なので戦闘機が怖いです。
「戦争を知らない世代」なのに、何故かしら(-.-;)。
Commented by nyagoneko at 2006-11-09 01:17
皇帝ダリア!またひとつ勉強になりました~
まだまだ世の中は知らないことばかりだわ・・・
こんなに綺麗な花があるのに知らなかったなんて損したよo(T^T)o
飛行機いっぱいすごーい!
ただの鉄なのに飛んじゃうなんて未だに信じられない。。。
戦争じゃなくて平和な時に見るのが良いのですよね~
Commented by at 2006-11-09 05:24 x
ひょーー♪ままままさんのご近所さんの皇帝様!(どこぞの国の将軍様みたい?(^^ゞ)満開なんですね~~~!!それに2階の真ん中にも届く勢い!
ああ。。うちの皇帝さまの大先輩さまですわ・・うちのはやっと2mくらい・・
凛はそれでも「でか!」って思ったけど、まだまだヒヨッコちゃんなのねん。。
それに蕾なんてまだまだ見当たらないんだけど・・高過ぎて長男の部屋から
覗かないとチェック出来ない・・しくしく・・
リクエストしたツワブキもありがとうさんでふ~♪とってもきれいな黄色ですよね!!
オデブの働き者C-1輸送機のふっくらさんが可愛い♪
編隊飛行に感動して鳥肌立っちゃった!で、その後のパラシュート部隊の事
凛は一瞬落下傘部隊って思っちゃった・・ああ。。こんなんで年が判る??爆
Commented by at 2006-11-09 05:37 x
肝心な事言い忘れました!!ブロブ2周年おめでとうございます!!!!♪
Commented by uutaro-nyan at 2006-11-09 07:19
↑ 凛さ~~ん! ブロブ じゃないよ~! ブログ だよー!(爆)
   よっぽど焦って書いたのねん♪ v(^^)v  ← 何故にVサイン??

ままままさん ブログ2周年おめでとうございます!
続ける事の難しさをひしひしと感じている私としましては、
長く続けていらっしゃる方達には尊敬するばかりです。(^^ゞ

皇帝ダリアってそんなに大きく成長するんですか!
凛さんちの皇帝ちゃんでも大きい!!って思っていたんですが。
前に住んでいたのが団地の1階で、目の前に桜の大木があったのですが、
見えるのは幹ばかりで、居間にいながら花見の出来るお2階さんが
とっても羨ましかったのを思い出しましたわ。(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2006-11-09 11:38
2周年おめでとうございます☆
私はいつだったかしら?と思ったら来年のお正月が開けたら2周年になるみたい
最初はブログってなんじゃらほい?と思ったけどね^^;
皇帝ダリアちゃんってこんなに高く育つのね 
この時期にお花を咲かせてくれるのが嬉しいですね
飛行機のイベントって結構たくさんあるんですね
まままましゃんに見せてもらうようになって 一度(一度でいいんだけど^^; )
自分の目でも見てみたいなぁ・・と思ってます
Commented by at 2006-11-09 11:55 x
どひゃーー!!!ブロブだって!ブロブだって!!ああ。。はずかしいーー!!
焦りまくっていたもんねぇ!!目ぇ噛んで死にたいーーー!爆 
とこんな時大阪では言いまふ(^^ゞ ね!ううたろしゃん♪
お願い!「そうよ。言うわね♪」って言って!(^^ゞ
Commented by uutaro at 2006-11-09 12:27 x
うち、そんなん言うたことあらへん♪ (#^.^#)
Commented by at 2006-11-09 13:29 x
えぐえぐ・・(;_;)・・ううたろしゃんのイケズ・・
まままましゃん。。掲示板代わりにしてゴメンネ・・
凛はこうして いつもううたろしゃんに苛められていまふ・・(って大ウソ!(^^ゞ)
ぷぷぷ・・・
Commented by irodorukoro at 2006-11-09 14:38
ゼェゼェ、、ハウ、、やっと来れた。。アセアセ。
ままままさん、もう2周年なんですねぇ、、すごいなぁ。
大先輩ですね♪
おお、小松のF-15-イーグル、、小松にも行かれたのね。
すごいわぁ。
そういえばこれが飛んでました、、って(^^ゞ

↑いどどりも、めぇかんで死にたいなんて知りません(??)
いどどりの50代の兄は知っているかも。。ププ。
Commented by at 2006-11-09 16:38 x
あ!!!いどどり姐さんにまで苛められてまふ・・いどどり姐さんのイケズ・・しくしく・・
あ。。まままましゃん、イケズって意地悪って意味だす・・(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 18:44
★sireneしゃん>でかいでしょ。皇帝だもんね。名前負けしてない。
シューマッハ~~♪そうなんですよね。引退だ。ちなみにK玉さんは「赤い彗星」シャアのファンです。(ガンダムの話ね)
私の今日見た悪夢はすごいわよ。4mくらいあるワニが出てきて、飼い主が安全だから乗ってみろって言うんで、仕方なく乗っかったらそいつ私の手を食べようとするのです。結局そこにいた人達に危険だからって解体されちゃって、そのお肉を丼に入れてスープをはって、みんなにふるまっていました。あれはいったい???ちなみに私は食べてないからね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 18:48
★にゃごさん>私も去年この名前知らなくて、お花屋さんのねこじゃらしさんが教えてくださったんです。言われて見れば花も木(?)も大きい皇帝陛下。ここでしか見たことは無いけれど、どこで会ってもすぐわかりそうです。
前に東欧に旅行した時、ご年配の方が多くて「B29を見た」とか第2次大戦リアルタイムで経験した人がぞろぞろ、私とダンナなぞひよっこでございました (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 18:53
★凛しゃん>でかいっしょ。
撮ろうとした瞬間、隣の奥さんが洗濯物を干しに…しばらく待っても引っ込んでくれないんでどうしようかと思いました。せっかく朝からカメラを持ち出したのに。消えてくれたのでアセアセで撮りました。
…落下傘部隊、と打ってからパラシュート部隊に打ち直したのは私さ~。おまけに「見よ、落下傘~、空をゆ~く~、見よ、落下傘~。空をゆ~く~♪」と歌ってたんだから。知らないでしょ、軍歌だと思う、多分。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 18:55
★凛しゃん>ありがとございます(^_^)v
ええよ、ブロブでも。わかってるから~♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 19:00
★ううたろさん>ブロブってどこかで聞いた、と思ってよくよく思い出してみたら 昔々にクリアしたTVゲーム「女神転生」通称「メガテン」に出てくる下級キャラでした。アメーバみたいなヤツでザコいのよね~。

ありがとうございます。職を離れる時、会社のみんなや社会につながる窓を残しておきたくて始めたブログですが、コメントを通じて仲良くなったみなさんのおかげでここまで続けることができました。ひとりでしこしこしてても続きませんものね。
こ~なったら、しつこく続けるつもりです(必殺ひらきなおりっ!)
Commented by 5656nyan at 2006-11-09 19:07
ブログ2周年おめでとうございます。
定休日でふらふら遊び歩いていたらしっかり出遅れてしまいました。(汗)
皇帝ダリア、今年も咲いたんですねー。
ねこじゃらしもこの春に植えてみたいなと園芸カタログとにらめっこしたのですが、鉢植えってのもどうかなあと断念いたしました。
でも、一度は咲かせてみたい花なんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 19:13
★ふーしゃん>みんな大体前後してブログはじめてるよね(^^♪
皇帝ダリア、この花のなくなる時期にどでかいヤツを咲かせるのでとても目立ちます。去年、道路の反対側からあれ何?って思ったのでした。
今年はオトコども、せっせと航空祭行ってます。三沢まで泊りがけで行ってたしね。

ふーしゃんのお近くだと各務原の岐阜基地(ここは輸送機ハーキュリーのメッカだそうです)か、小牧ですね。今年は終わってしまってると思いますが、来年日程が決まったら、愚息がお知らせすると言っています。願わくはそれまでこのブログが続いていますように (^_^;)
私は10年以上行ってませんが、面白いですよ。目の前で編隊飛行するのを見るとわくわくします。ぜひ行ってみてね♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 19:15
★凛しゃん>目ェ噛んで死ぬって凛しゃんとこで覚えました。
地団駄踏みたいような恥ずかしさをよく表した言い回しだと感激しちゃいました。おベンキョーになりましゅ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 19:16
★ううたろさん>くふふ、言うたことあらへんのね♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 19:18
★凛しゃん>なんかふーしゃんとこに似てきましたな(^^♪
ど~ぞど~ぞ掲示板代わりにでもなすってくだしゃい。歓迎でおます。
いぢめられっぱなしではなく、ちゃんと突っ込み返しているのをワタシは知っている…うぷぷ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 20:48
★いどどりしゃん>ありがとございま~す。
自分でもびっくり、2年…あっという間だったような気がします。
小松のイーグル、客演というかわざわざ展示のために飛んでくるんですよね。
ファントムが東京大阪間10分とか言ってたから、あっというまに来ちゃうんでしょうね。

「目ェ噛んで死にたい」はいどどりしゃんは知らないのね(トイウコトニシテオコウ)
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 20:52
★凛しゃん>い・け・ずぅ~☆って言うんだよね。
さ、いどどりしゃんのとこへいぢめ返しに行っといで~♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 22:33
★ねこじゃらしさん>ありがとうございます。
そうか、木曜定休日ですものね。
皇帝ダリアの名前、去年教えていただいて助かりました。なんかまた伸びたようで来年は3階まで届いたりして(^_^;)
そうですね、こんな大きくなっちゃうんじゃよほど大きな鉢じゃなくちゃひっくりかえっちゃいますものね。(ちゃが多い…)
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-09 22:33
★ふーしゃん>訂正。
輸送機ハーキュリーのメッカは岐阜でなく、小牧だそうです。
各務原はもとゼロ戦の実験場だったんですって。名古屋の三菱重工で作ったゼロ戦をそこへ運んで試験飛行したそうです。
…あああ、うちのオタクどもはうるさい…(-_-;)
Commented by ramzoh at 2006-11-09 23:00
ふむふむ・・・小牧とな?了解です
多分小牧の方が近いと思うし^^
kazu君日程教えて下さるの?嬉しいな よろしくお願いします
大丈夫!きっとこのブログはず~~と続いてるわ♪
そういえばうちの近所は飛行機の工場が多かったような気がします
どこで何作ってるのかわかんないけど^^;
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-10 12:05
★ふーしゃん>今年の小牧は10月7日だったんですって。
ブルーインパルスは天候が悪くて来られなかったんだけど、代わりにJr.(例のミニバイクが化けてるやつね(^^♪)が来たらしいです。
ハーキュリーはでかいよ~。編隊飛行は迫力だね。青く塗った機体がイラクへ支援に行ってたのも記憶に新しいところです。
頑張ってそれまではブログ続けなくちゃ。ネタ切れなんのその、ひ~ひ~ぜいぜい(^_^;)
Commented by pecosuke3 at 2006-11-10 16:46
ブログ開設2周年おめでとうございま~す☆
皇帝ってペンギンしかしりませんでしたが、ダリアもあるんですね~
背丈が立派!でもお花見はちょっと大変そうですね
もー、ままままさんが「変態飛行」って書くから、なかからパンツ一丁のおっさんが飛び出てくるかと期待しちゃった~(´▽`ポワーン
Commented by ramzoh at 2006-11-10 17:51
あぅ(・・、) 先月だったのね・・・残念
Jr.可愛いもんねー 今度も来てくれるといいな♪
まままましゃん!今日ね 信号待ちしてて ふと横見たら
なんと皇帝ダリアがあったのよ
すぐ信号変わっちゃったからあまりまじまじ見れなかったのだけどね・・
今まで気がつかなかったけど ここで見せてもらってたから
わかったんだよー なんだか嬉しかったのでコメントしちゃいました♪

Commented by pleiad-subaru at 2006-11-10 17:51
★ののさん>ありがとうございます♪
うん、皇帝っていったらとりあえずペンギンですよね~。(sireneしゃんはシューマッハですが)
あっ、ごめん、期待させちゃった?パンツ一丁でパラシュート降下したら寒いわね~。ワタシ的にはパンツ一丁より、褌一丁の方が好みかも…ってやっぱ、変態??
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-10 17:54
★ふーしゃん>Jr.可愛いもんね、私もあれは見てみたいの。
すごい、皇帝ダリア発見 (@_@)!
あるのね~、私も写真のうちでしか見たことないの。
ちょっと話がつながってるようで、この連帯感がいいのよねっ (^_^)v
コメントいただいて、私もなんだか嬉しいです。