のあ616 カワセミGETだぜ~♪


お花のカレンダーとブツのプレゼントは→こちら


白い小菊が群れて咲いていました。
b0061261_21281927.jpg


今朝はいろんな小鳥に会えました♪
b0061261_21302886.jpg
ホオジロ♪撮って撮って!とポーズをとってくれました。でも近づくとにげてしまいます。ここまでならいいわよって線引きしてるらしいです。
b0061261_21303722.jpg
コゲラ、やっと会えました。この時期、シジュウガラ、メジロと3点セットで行動しています。
b0061261_21305567.jpg
カワラヒワ。シッポの先が二股に分かれてるのが特徴かな。



で、本日のメインエベント~♪
b0061261_21385562.jpg
カワセミだす。
b0061261_2139446.jpg
あっ!飛んだっ!
b0061261_21454941.jpg
ここ、ここにとまったのです。

橋の上から川を見下ろして、いつもカワセミを探します。運良く青い羽がきらっときらめいて飛ぶのが見えました。
カワセミの飛び方って一直線、弾丸のようです。左岸の茂みに飛び込みました。しばらく見ていると右の茂みに。木の枝からダイブして水に飛び込みました。枝に戻ってとまりました。
うわ~っ、手が震える。飛ばないで、飛ばないでっ、ピントを合わせるまでお願いだから飛ばないでっ!

飛ばないでくれました。ほっ。

カワセミに会うとなんだかいいことがありそうな気がします (^^♪

by pleiad-subaru | 2006-11-05 21:27 | お散歩♪ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5989689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sarasvati. at 2006-11-05 23:40
あ~カワセミ♪
実物は見たことがないですが、動きがすごく早いんですよね。
どの鳥さんもきれいに撮れてますね。
ブレまくりの私にはできない芸当です(^^ゞ
そろそろ晩秋ですね。

Commented by uutaro-nyan at 2006-11-06 04:38
ウチの近所にもカワセミがいるのですが、なかなかじっくりと撮影させてくれません。(^^;
ウチのデジカメだと、撮れても粒子が粗くって。_| ̄|○
Commented by at 2006-11-06 05:29 x
おお!!ままままさんご愛用の一眼レフ君(ってソニックヘッジホック君でしたよね
ああ・・ニックネーム失念・・涙)良い仕事してますねぇ♪
ばっちりカワセミ君が撮れています!弾丸のように飛び去るすんごい瞬間まで
写せたのですね!!どの小鳥さんも美しく撮れていますね。



Commented by ramzoh at 2006-11-06 08:46 x
小菊もこれだけたくさん咲いてると とっても可愛いわね^^
あ~~んな遠くなのにこんなに綺麗に撮れるんだもんねぇ・・・
一眼レフって凄いよね ぶらぼー♪
ズームが3倍しかない私のデジカメでは到底無理な話っす _| ̄|●
まままましゃんにとってはカワセミが「幸せの青い鳥」だね^^
Commented by sirenejp at 2006-11-06 14:29
すごいすごい! 河原の青い宝石、カワセミ君♡
素敵ですぅ。
水が綺麗な所にしか住めないコなんでしたよね?
こんなコ達がずっとずっと楽しく暮らせますように。
そして、いつもまままましゃんの小鳥さん達やお花をみるたびに
欲しくなってしまう...一眼レフデジカメ。
Commented by gattin38 at 2006-11-06 16:57
こんにちわ。
小鳥ちゃんにカメラを向けているときはほんと
祈るような気持ちです。
「飛ばないで、飛ばないでっ」とちっちゃな声で
私なんかも叫んでいます。
カワセミちゃん、キャッチできて良かったですね!
Commented by pecosuke3 at 2006-11-06 17:13
野鳥ってけっこういるものですけど、普通に生活していると(というか、特に注意しないと)なかなか出会えませんよね~
ままままさんのおかげでいつもきれいなお花と野鳥に出会えることが出来ます♪
感謝感謝です☆
カワセミさんは本当に青い宝石ですね!とってもきれい
Commented by いどどり at 2006-11-06 19:01 x
あんな遠い所のかわせみ、見つけたんですね。
しかも、ちゃんと撮れてる。いいなぁ。
いどどりも鳥ちゃん鳥、、撮りたいなぁ。
一眼レフデジカメほしいなぁ。。
でも、この辺でかわせみ見たことがないなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 20:17
★Hitomiさん>早い早い。飛んでるときは絶対撮れません。
もうちょっと上手に撮りたいのですが…日々練習しなくちゃですね。
昼間は時に暑いくらいなのに、朝晩は冷え込むようになりましたね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 20:20
★ううたろさん>ううたろさんちのほうにもカワセミいるんですね。
見ただけでもトクした気分になりますよね♪
私もタッキーでは鳥はお手上げです。ズズメも撮れません(^_^;)
Commented by greenm3 at 2006-11-06 20:37
こんな遠いところから撮れるなんて!!!
さすがままままさん!!
ってか、よく見つけれますね(^^;)
私の視力は片方ずつで0・3~0・2ぐらいで、両目で0・6です。
日常に支障があるのは授業中と暗いときと湿気が多いときぐらいなので、普段は眼鏡をしていません!!
ってわけで、私の人生は半分くらい綺麗なものや小さなものが見えていないのです!!!
ああああ、なんてどんな人生↓↓
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 20:58
★凛しゃん>まあ、フルネームで覚えていてくださったのね。
はい、ソニック・ザ・ヘッジホッグ。青いヤマアラシですね~(^^♪
ちょうどシャッターを押した時に飛び立ったので、なんだか流れた写真ですが撮れました。シャッタースピードを早くすればいいのね、きっと。
美しく撮れなかったボツ写真の山からやっとよりだしてきた写真なのです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:09
★ふーしゃん>うん、ソニックが無かったら、私は鳥は撮れない。
鳥って近づいていい距離はここまでって決まっていて、そこより内側に入るとすぐ飛んでっちゃうから、遠くから撮るしきゃないのよね。
どの鳥も味があるけど、やっぱりカワセミが一番。色がきれいですものね~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:15
★sireneしゃん>ほんとに青い宝石♪
この川はそれほどきれいじゃないのですよ。雨が降った後なんて茶色くにごってるし、自転車や流木やレジ袋なんかが捨てられてひっかかってるし。
カワセミの方が環境に順応してるんですね。神田川にもいるって聞いたし。
一眼レフもずいぶん安くなりましたよ。sireneしゃんなんかあんなに働いてるんだもん。自分へのごほうびに、どうです、おひとつ。
「ねえ、私のソニックっていくらだったっけ?」「52800円くらい」…だそうです。
PCと同じで新機種が出ると安くなるよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:22
★うーさん>運がよかったです。
姿を見てからしばらく待っていたら、戻ってきて枝にとまってくれたのです。
うーさんいつもあれだけきれいに小鳥を撮るには、じーっと待ってるんですよね。私たちは適当に探しながら歩いてて、いたらそれっと撮っているので、ピントが合った頃には飛んでっちゃってることがほとんどです (-_-;) 勉強しなくちゃ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:27
★ののさん>歩いてるのが朝なので、小鳥の数も多いみたいです。
今はそこらじゅうにシジュウガラがいます (^^♪ あとヒヨドリ、セキレイ、モズ、メジロなんか。こちらがそういう目で見てないと、いても目に入らないんですよね。(猫も近頃よく会います。前はこんなに野良さんに会わなかったぞ。猫好きビームが出てるのか??)
感謝なんて言って頂いて、シアワセ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:35
いどどりしゃん>前にカモ~ンってやってた川、あのへんにいるわよきっと。
鳥を見つけるのはたいていKenちゃんなのです。私もずいぶん上手になってきて、たまに先に見つけることができたりします。
望遠レンズのいいのをつけたら、もっと大きくばっちり撮れるのでしょうけど、なかなかそこまではいきません。望遠レンズ買ってやるって言われてるんだけど、多分使いこなせなさそうなんで、まだいいって断っています。もっとも一眼レフ買ってくれるって言った時も、私、タッキー君も使いこなせてないからまだいいって一度断ったんですけどね。
そうなの。鳥が撮りたくなって、結局買ってもらったソニック君なのです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-06 21:41
★GREENちゃん>さすがワタシ!…でなくて、さすがワタシのカメラ!なんです。
で、老眼なのよ。老眼は手元は見えないけど遠くは見えるんです。慣れてくるとなんとなく鳥のいそうなとこがわかるの♪
私は若いときずっと1.5,1.5だったので、老眼になるのが早かった(-_-;)PCしすぎたり、よせばいいのにDr.マリオ、細菌撲滅なんかしてると目のピントが合わなくなります。
きれいなもの、見落としてるかもしれないけど、汚いもの見ないですんでるかもよ。
Commented by at 2006-11-06 21:46 x
あ♪凛の記憶違いじゃなかったのですね!あっていたんだ。良かった♪
ソニック・ザ・ヘッジホッグ君♪君は良い仕事してますねぇ~!ぱちぱち!
Commented by nyagoneko at 2006-11-07 01:01
すごい!カワセミの写真だ~
鳥さんはおとなしく座ってくれないから撮影ってすっごい大変そう。
近所にキジやらメジロやらムササビやら出ますが
今のところ写真を撮ったことはナシ・・・頑張ろうっと。

ブツ、来ちゃうの?来ちゃうの?うれちーっ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
楽しみに待ってます♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-07 19:15
★凛しゃん>凛しゃん、すごい記憶力だよね。
大丈夫脳細胞は元気だよ~(^^♪
ソニックは本当にがんばってくれるいい子。でもね、タッキーもなくてはならない小回りのきくお利口さんなんです。近頃はこれに携帯君も参戦してる…
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-07 19:18
★にゃごさん>なかなか撮れなくてねえ…快挙ですわ♪
にゃごさんとこも山の中だからいろいろ生息してそうですよね。ムササビ…すてき(^^♪ 相手が生き物だからどこで遭遇するかわかりませんものね~。予定を聞くわけにもいかないし。

そう、ブツ、行っちゃうの。待っててね~(^_^)v
Commented by hummingbird-june at 2006-11-07 20:00
ままままさん、こんばんは。
カワセミの写真だわ!
こんな遠くのカワセミが写せるなんて、やはり 一眼レフはいいですねぇ~♪
青い羽がきらっときらめいて 飛ぶシーンなんて、見てみたいです。
ままままさん、きっと いいことがおこりますよ~*^^*
Commented by pleiad-subaru at 2006-11-07 21:45
★JJさん>やっと撮れたカワセミです。
以前に雄雌2羽で給餌行為をしてるとこを撮りましたが、それはもっと遠くだったので、今回の方がいくらかはっきりしてるかもです。
なかなか会えないカワセミに会えると、本当になにかいいことが起こりそうな気がするのです。起こるといいな (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード