のあ607 朝の落し物&三の酉

ちょっと変わったコスモスです。
b0061261_18124596.jpg
私の好きな「ふちどり系」 (^_^)v


昨日例によって駅まで歩いていたとき、駅の跨線橋でKenちゃんが鳥の羽根を拾いました。これです。
b0061261_1815090.jpg
根元の青と黒のグラデーションがなんともきれい。
「オナガの羽根かな」「ネットで調べておくわ」

調べました。
オナガではなくカケスの羽根でした。
スズメ目カラス科、留鳥。いるのですね。でも見たことない。気がつかないだけでしょうか。会いたいぞ~、カケス。






足枕だよん。ふーしゃん☆
b0061261_18242572.jpg
生協で購入。ふたつのくぼみに足首がフィット♪寝ていても逃げません。
クッションを使っていた今まではいったいなんだったの?!って感じです。もっと早く買えばよかった。お値段もリーズナブルの1980円っ!


どうでもいいことなのですが…ついこのあいだ気がつきました。があん!!

お酉様、浅草は鷲神社の祭礼で、縁起物の熊手を境内で売ります。
今年は11月4日、16日、28日と、三の酉まで。俗に「三の酉まである年は火事が多い」と言われます。
都営浅草線に乗って、酉の市の吊りポスターを見ながら、三の酉まである年ってどのくらいの割合なんだろう、とふと思ったのですね。そしたら…

酉は十二支だから それぞれの酉の日の間隔は12日ですね。
今年は4、16、28。その他は…1、13、25。2、14、26。3、15、27。5、17、29。6、18、30。

要するにね、二の酉までしかない年って 7、19しかない年。6対1ってことなんです。
「三の酉まである年は火事が多い」んじゃなく「二の酉までしかない年が火事が少ない」ってか、もともと三の酉まである年が6倍なんじゃないさ。確かに火事と喧嘩は江戸の華って言うけど…これってあり?

こんなことをつらつら地下鉄の中で考えてしまいました。

by pleiad-subaru | 2006-10-22 18:13 | お散歩♪ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5910976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sirenejp at 2006-10-22 20:55
コスモス、きれい〜♡
いいですねコレ、珍しいお色ですね。楚々とした感じ。
えええ?!カケス?!
カケスって、翻訳小説の中でしか名前もみたことないかも。
日本に居るんだ?しかも関東に居るんだ〜!!びっくりです。
ウチの足枕にも縞があります。白い部分もあります。お揃いだね、まままましゃん。
でもね、ウチの足枕、動くんですよ。
しかも「足を載せる枕」じゃなくて、「足に乗る枕」です。
名前は...銀次郎っていうんです(爆)。
Commented by greenm3 at 2006-10-22 22:48
縁取り系の花いいですよね~(^0^)
この羽、インクを付けたらペンにならないでしょうか!?
あれは特別に先が加工してあるんですかねえ?
実際に見たことがないから間抜けなことを言っているかもしれませんが(・w・`)

足枕ほし~~~いっ!!
昨日後輩の家にもありました!!
豚の形で、ブーンって振動してました☆
Commented by j-lovin at 2006-10-23 00:46
コスモス、美しいですね~。ゆらゆらゆれる風情が好きです♪
鳥の羽ってキレイですね。鳥じたいも、とってもキレイなんですね。
ブルーの具合がなんともいえず、キレイです~。
スズメ目、カラス科・・・鳥には詳しくないのですが、そんなふうな分類なのですかぁ。

ふふ、足枕ですかぁ~。
ウチにはね(sireneしゃんのマネをして)黒い足枕がいますよ。ってか足の間に入り込んで暖めてくれるカイロ効果もある枕・・・(* ̄∇ ̄*)
本当の枕の脇には、いつもモジャモジャな枕がいます。これまたブヒブヒ音を発して
うるさい枕なんですぅ(爆!)

お酉様、行ったことないんですよねー私σ(^_^;)
浅草めぐりも楽しいですよね。最近は人力車での観光が流行ってるのか
春くらいに行ったとき、駅前でやたらと勧誘されました。
Commented by at 2006-10-23 05:09 x
縁取りのあるコスモスだ!!可愛い~♪最近、ブロ友さんちで八重のコスモスを
見ました。凛が激写したコスモスは花びらが筒型だったし。。ブログのお陰で
色々なコスモスが見られて嬉しい!
カケス君・・・めっちゃ可愛い!!!ちょっと思慮深い哲学者みたいな表情してません?
でもって、岩飛びペンギンにも似ている気がします。なかなかのおされさん♪

足枕だ!!でもどんなに優れものでも凛は寝相がめっちゃ悪いから
きっと蹴飛ばしてしまうかも・・・・(ーー;)
お酉様って馴染みのない関西人の凛ですが、義母がよく
「○○君←古オットの事ね・・は酉の市の翌日に生まれたのよ」なんて言ってました。
酉の市って信州にもあるのですね。

Commented by pecosuke3 at 2006-10-23 10:19
一瞬レンゲの花かと思ってしまいました・・・季節はずれなのに(笑)
カケス、ググってみました!翼の付け根がなんてきれいなんでしょう!
今は大丈夫なんですが、股関節の痛みが激しかった頃、足がすっごく浮腫んで破裂するんじゃないか(笑)と思ったことがありました
そういう時、足枕があると便利なんでしょうか?
Commented by ramzoh at 2006-10-23 10:36
あ!ままままさんの好きな縁取りですね 可愛いー♪
昔は見なかった色がどんどん増えて楽しいです^^
でも こちらではまだ見た事ないよー
これが「カケス」君なんだ 凛々しいお顔してる~
羽広げたらさぞかし綺麗だろうなぁ 次の激写目標ができましたね^^
おぉ!これが例の足枕ですね? UPありがとうございます!
想像してたより高さがありそう ままままさんはきっと寝相がいいのね・・・
私あっちゃこっちゃ向いて寝るから起きた時はベットの遥か彼方に行ってそうだ^^;
でも隋分楽っておっしゃってましたよね・・・今度生協に入ってたらチェックだわ!
お酉様・・・そういういわれがあったのですね 
こういう小さな?疑問が物事をたくさん知る事になると思うのです^^

Commented at 2006-10-23 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 18:37
★sireneしゃん>変わっててかわいいでしょ?
3輪だけ咲いていたのです。
カケスねえ、私もびっくり。オナガだと思って検索かけていたら、同じカラス科ってことで出ていたのでわかったのです。青と黒の模様が特徴的ですものね。でもホンモノは見たこと無い。見たい。
ねえねえ、sireneしゃん、私その足枕ほしい~。触るだけでもいい!…でもさわられるの嫌いなのよね、その足枕…残念だわ(^_^;)
Commented by irodorukoro at 2006-10-23 18:37
コスモス綺麗ですね。羽根もすてきだぁ♪
↓kazuさん、出血も止まってリハビリに入っているのですね。
スクワットもできるなんて、素晴らしい!!
あと、もう一息ですね、、長かったけど、ここまでやっと来ましたね。
良かった、良かったと本当に思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 18:40
★GREENちゃん>そうでした。GREENちゃんも縁取り好き仲間よねん♪
この羽根ね、意外に小さいのです。12cmくらいかな。
私小学生くらいの頃、羽根ペンにあこがれて拾った羽根の根元に切り込みを入れてインクが沁みるようにしたことがあります。上手くいかなかったような…上手くいったら覚えてるものね。記憶に無い…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 18:46
★junしゃん>コスモスいいですよね。立川記念公園か浜離宮に行きたいと思いつつ、行ってません。ああ、京成バラ園も行きたい。
羽根を見て、鮮やかなブルーに惹かれました。カケスの本体を見たいですが、カラスかオナガと思ってみていたのがそうだったかもしれません。上のほうちらっと飛んでるだけじゃわかりませんものね。

おお、動くあったかい足枕が2つもっ!?いいなあ~。

お酉様、私も若い頃に行ったことがあるだけ。寒いんですよね~。
人力車…嵐山なんかでもよくありますよね。恥ずかしいかも…
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 18:54
★凛しゃん>gingerしゃんとこの八重のガーベラもすごかったけど、お花も今どんどん品種が増えてるんですねえ。凛しゃん激写のストロー状花弁のコスモスも変わってたものね。

カケスは留鳥だっていうからいるはずなんですが、(落し物もあることだし)全然知りませんでした。このごろはKenちゃんの好きなモズのおっかけをしてるだけ。

私もね、クッションはいつも蹴り出していたのですが、これは大丈夫なの。
酉の市、6ヶ月だけ住んだ埼玉県春日部にもありましたよ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 18:58
★ののさん>写真だと大きさがわかんないから、レンゲだと言われたらそ~かも、と納得してしまいそうです。
カケス、きれいでしょ?もっと青い模様部分が多い羽根もあるみたいです。部分によって模様が違うのね。ここいらにもいるってわかったので(@_@)。
ののさん、しばらく辛そうだったものね。私にはこの足枕いいです。足首がむくんじゃってたのがばっちり改善されてます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 19:04
★ふーしゃん>私もおおぅ!?とびっくりして撮ったの。
変わった縁取り(^^♪ いろんな品種が出てきて楽しいよね。見ただけじゃ何の花かわかんなくもなってきてるけど。(バラそっくりのトルコキキョウとか…)

そう、これが例の足枕です。今ではなくてはならないオトモダチ♪
私寝相の悪さには自信がある(?)んだけど、これずれないの。スグレモノよ。

三の酉の割合については、いちいち数える私もバカですが 結果には口あんぐりでした。「三の酉まである年は火事が多い」ってのは昔から聞いてたのに、こんな比率とは…半世紀以上生きてきて今頃わかった…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 19:05
★鍵コメ10:45さん>ありがとにゃ~♪
感激です~(T_T) しくしく おいおい。
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-23 21:31
きれいなコスモスですね。カケスって結構大きな鳥なんですね。
こんな立派な羽を落とすなんて、飛びながら落としたんでしょうか。
うちのトラや、ジジも、時々、ヒゲを落としてます。数が少ないのに、大丈夫かしらって思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 21:31
★いどどりしゃん>あっ!いどどりしゃんだあ、いらっしゃ~い。
大変でしたね。モデムとっかえたの?
はい、おかげさまでKazuもリハ頑張ってます。歩くのもちょっと早くなったし、いくらか膝が曲がっているような気もします。
ご心配おかけしました。ありがとうございました m(__)m ぺこり♪
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-23 21:34
娘から聞いたのですが、ままままさん、今日は、お誕生日だそうで、おめでとうございます。
なんにもプレゼントもなくて、まっこと失礼なんですけど、お祝いに、私のキッスなど。
    ・・・・・   (≧ε≦)  ・・・・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 21:37
★gingerしゃん>おお、今一緒にPCに向かってましたね。
ブログの醍醐味~♪この連帯感がたまりません。
ダンナがこの羽根を拾った時私もいたんですが、羽根だ~くらいにしか思わず 拾う気もしなかったんです。この青い模様をちゃんと見てるんですね。ううむ、油断できないヤツ。
ヒゲも髪の毛みたいにどんどん生えてくるのでしょうか??なくなっちゃったら困るよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 21:39
★gingerしゃんふたたび>そ~なんです。
ありがとうございます。
おお、炎のKiss!! PPサマすみません。
まままま 幸せだす~\(^o^)/♪
Commented at 2006-10-23 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-23 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 22:07
★鍵コメ22:00さん>ありがとうございますっ♪
とぉ~っても嬉しい、楽しみにしていますね\(^o^)/
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-23 22:10
★鍵コメ22:05さん>こっちも豪雨です。Kenちゃんがびしょぬれで帰ってきました。
せっかくの誕生日に自分でご馳走つくるのもあほらしいので、ごく普通の夕飯になっちゃいました。1日ぼ~っと過ごしちゃったし。
お許しありがとうございます。うふふっ、明日UPだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード