のあ588 ど根性ケイトウ

朝日の中のキンモクセイです。
b0061261_20261482.jpg
ああ、いい香り♪

千葉名産、ピーナッツ畑です。畑にあると「落花生」って名前の方が似合うような気がします。
b0061261_2028327.jpg



で、ど根性ケイトウですが…ほら。
b0061261_20293039.jpg
側溝と道路のわずかなすきまから生えてきて、立派に花を咲かせています。(@_@)
奥のプランターに生えているのがもともとの株なのでしょうね。
b0061261_20294511.jpg
ほら、こっちは側溝の中です。植物の生命力ってほんとにすごい!


キュルリキュルリ♪と軽快な声、あれ、メジロがいるね。上を向いて木の間を探しました。
え?
b0061261_20365194.jpg
またやられました。メジロではなく、メジロの真似してるモズでした。それにしても上手いなあ。すっかりだまされました。(^_^;)


いよいよ明日、Kazu入院です。明後日の手術の時間はまだ明日行ってみないことにはわかりません。ふう。「しょんな よわきじゃ だめにゃ~!」と猫パンチのあのメールが来ましたので、がんばらなきゃね。
b0061261_204464.jpg
うん、がんばるね、のあ。

by pleiad-subaru | 2006-10-09 20:26 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5836997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-10-09 21:57
こちらでも今年初めて金木犀の香りが届きました
この香りがすると秋だなぁ と思いますね^^
ド根性ケイトウ凄いね コンクリートの隙間からどんどん伸びてたり
必死に生きようとしてるんだよね^^
ありゃりゃ またモズちゃんにやられましたね でも 可愛いからよし かな
物真似はオウムより上手なのかもね
いよいよ明日入院ですか・・・ままままさん心配で落ち着かないと思いますが
これが最後 これをクリアしたらもう手術の心配から開放されますから
あんなに大変な手術もリハビリもクリアしてここまできたんだものね
もう少しだけ頑張りましょ!! 
Commented by at 2006-10-10 05:07 x
昨日、庭に出ると そこはかとなく金木犀の香りが・・我が家の金木犀もやっと
少し蕾が膨らんで来ました。ほんの少し膨らんだ蕾でも香るのですね・・感心♪
鶏頭の種ってめっちゃ小さいからどこにでも潜り込めるんですね・・・
それにしてもここまで枯れずに大きくなるのには感心しました。あっぱれ!
いよいよ入院ですね。最後の手術ですね。頑張って下さいね!
のあちゃんも猪木さんみたいなパンチのお手手で猫パンチしてくれたのね。
大阪から(おばちゃんパワーですが)手術のご無事を祈っています。
Commented at 2006-10-10 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-10 19:07
★ふーしゃん>おお、そちらもキンモクセイ香り始めましたか。
秋本番ってとこですね。
すごいでしょ、このケイトウ。びっくらこいて思わず激写です。そういえばにゃんこも撮ったのだったわ。そのうちUPしましょう。茶色いアメショもどきのチャコちゃんです。
モズにはだまされます。上手いんだもんなあ。Kenちゃんはモズがことのほかお気に入りです。精悍な顔がいいんですって。図鑑で見ると「猛禽類!!」ってくちばしをしています。
Kazuを置いてさっき帰ってきました。明日午後から手術です。朝から禁食なのがこたえるらしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-10 19:13
★凛しゃん>大阪もキンモクセイが香りだした♪秋はたけなわですね。
ケイトウ、側溝のやつなんて見事に咲いてますよね~。本家のプランターのより立派だ。
今、保険屋から電話かかってきました。入院中に今後の相談もあるから一度会いたいとのことでした。手術が終わって落ち着いてからにしてくれと言いました。
いよいよ明日です。いい結果になるといいなあと切に思います。
ここのところ私のブログにしっかり目を通してたから、みなさんが応援してくださっているのはわかってると思います。頑張れよ~!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-10 19:18
★鍵コメ9:10さん>えっ、浅学にしてそういう情報は知らないです。
なんか害のある薬剤が禁止されたので、その分効き目が5年間しか持続しないとありましたが。どうなんでしょうね。獣医さんに聞いたほうがいいでしょうね。
Commented by 5656nyan at 2006-10-10 20:02
ままままさーん!
塩ゆで落花生、初めて食べましたッ!
今日ね、配達のついでに農家の直販所みたいなとこに寄ったら生落花生が出てたんです。きゃーきゃーと喜びまくって買ってきて、さっそく茹でました。
海水ぐらいの辛さで、たっぷりと・・・
だいぶ小さな落花生だったので時間は少し短めにして・・・
不思議な感覚ー!
しゃきしゃきしてるのに煎ったのみたいに固くないし、うーん、後引くお味。
塩味がなんともいえない。
ねこじゃらし、気に入りましたッ!(笑)
これって季節限定食品でしょうかねえ。
なかなか手に入らなさそう。来年は自分で育てようかなあ。(笑)

のあくんといっしょにファイトコールです。ガンバッ!!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-10 22:06
★ねこじゃらしさん>まっ、召し上がったんですね~。
それは良かった。(^^♪ なかなかお目にかかれませんものね。
美味しかったでしょ。後をひくんですよね~、これが。
季節限定、かつ地方限定点かも。私も茎が地面に潜って実をつけるとこを見てみたいんですよね。黄色い花が咲くとこまでは見るんだけど、そのあとがよくわかんない。

さあて、明日の午後です。頑張ります。
Commented by sirenejp at 2006-10-10 22:47
ケイトウ君たち、すごいですね〜。
こんな狭い所で大きく伸びて、立派なお花を咲かせて。
茹で落花生、私も作ってみようかな〜?おいしそう。
ビールのおつまみに、やめられない止まらない♪ってなりそう〜(笑)。
いよいよ、明日ですか。
どうか、成功しますように。のあくんも「ぐっ!」ってしているし、
きっと大丈夫ね!
魚々丸さんと銀ちゃんにも今話して、応援してくれるように頼みました☆
kazuさん、あと一息。がんばってね!まままましゃんも。
Commented by rambling_rose at 2006-10-10 23:07
こんなど根性私もほしいです。^^
kazuくんの手術の大成功を祈ります。。。
ままままさんもど根性でがんばれd(´▽`)b
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-10 23:21
落花生ってこんな風にしてはえてるのですか。
Kazuさんいよいよなんですね、頑張ってくださいね。
どのくらいの入院になるのでしょうね。応援してますからね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-11 09:01
★sireneしゃん>ケイトウすごいでしょ。負けてられませんね。
生落花生の塩茹で、美味しいよ~。ものすごく美味しいとかいうのじゃないんだけど、あ、これ好きかも!って感じ。ビールには絶対合います。手に入ったらぜひやってみてください。そういえば私のほうも、今週木曜に「国産レモン」がくるのだわ。塩漬けレモンに挑戦だわ♪
…いよいよ今日です。さっさと終わってほしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-11 09:02
★rambling_roseさん>新品のDELLの調子はいかがですか(^^♪
ありがとうございます。ケイトウのど根性に負けないよう、せいぜい頑張らなくちゃね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-11 09:08
★gingerしゃん>地面に生えてるけどちゃあんと豆科の葉っぱをしてますよ。
花は鮮やかな黄色でやっぱり「豆の花」。私も船橋へ越してきてはじめて落花生が畑にあるのを見ました。
10日間、といちおう言われています。私の誕生日(23日)にはウチにいてくれるといいな。ただどういう状態で(車椅子?松葉?片松葉?それともフリー?)帰れるものなのか…イタリアントイレは忌避したい…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード