のあ577 じょわっ!

赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪
gingerさんの「青い鳥小鳥♪」に対抗したわけではありませんが…
b0061261_15172479.jpg



なにが「じょわっ!」かといいますと…

b0061261_15435431.jpg
これだす。件名「じょわっ!」で送られてきました。
じょわっ!…と空を飛んでいるのかい、のあ。しっぽのぎじゃぎじゃ具合といい、いにゃばうあー状態の背中といい…なかなかだよん。







粗食でございます。
b0061261_15513158.jpg
讃岐うどんの釜揚げ、生醤油かけ。トッピングは温泉卵、削りぶし、万能ネギ。
たまさかの優雅なランチの合間の日常はこんなもんさ~♪

そういえばこれ。
b0061261_15581564.jpg
生ピーナッツの塩茹でです。この時期だけ出る生ピーナッツをかなりきつい塩で茹でます。
茶色い渋皮が白っぽくなってて、殻を割ったら渋皮ごと食べられます。季節限定ご当地限定の味覚かな。
これでビールはたまりませんぜ、奥さん♪

by pleiad-subaru | 2006-10-07 15:48 | にゃごの話 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5824184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-10-07 17:31 x
件名の「じょわっ!」が ぷぷぷでし♪
最初、赤い実が「じょわっ!」って感じだからだと思いました(^^ゞ
のあちゃんの「いにゃばうあー」良い感じだよ~~♪
ほんとだーー!何故にお尻尾がぎじゃぎじゃなのでせう???
もしかしたら、義父の貸し農園友達から生ピーナツが届くかも知れないのです。
生ピーナツは殻ごときつい塩で茹でるだけなのですか?
きつい塩って海水くらいかしら???で、大体茹で上がったかどうかの
目安はどうやって判断するのかしら???興味津々♪
だってめっちゃ美味しそうじゃないですか~!!
Commented by irodorukoro at 2006-10-07 18:14
えーーー、旦那、そうですかぁ、、では塩ゆでの生ピーナッツ、いただきまふ♪
ままままさん、そうですよ、毎日ご馳走食べすぎ!!^^。
今日は寒いし、あったかいおうどん最高ですね。
のあちゃんの尻尾何故にギザギザ、、イニャバウアーも磨きを掛けて
「じょわっ!」と飛んでいくのね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-07 21:05
★凛しゃん>その写真持ってない、ちょうだい!と携帯に送ってもらった「じょわっ!」です。(^^♪
生ピーナッツが手に入りそうなんですか?それはよかった。
そうですね、海水くらい。たっぷりのお水で沸騰してから50分。(と書いた紙がついてきました)
これで野菜BOX 2度目の生ピーナッツです。チラシで折った殻入れと一緒にテーブルに。売れてますよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-07 21:10
★いどどりしゃん>そうです。やばいのです。
今日血液検査をしたら、コレステロール高いですね、と言われちゃったのです。反省反省(^_^;)だいじょぶ、これからしばらくず~っと粗食だから。

飛んでけ、のあ~!!
Commented at 2006-10-07 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JJ* at 2006-10-07 22:46 x
赤い実って 可愛いですよね。
秋や冬に見る赤い実って特に好きです。
讃岐うどんの釜揚げ、好きだわ~*^^*
シンプルな物がいいです。
生ピーナッツの塩茹でって 初めて知りました。
美味しいのですね、おくさま。(=^・^=)・
Commented at 2006-10-08 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-08 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-08 14:56
★鍵コメ21:53さん>あ、届きましたか。今頃になってすみません。使っていただけたらうれしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-08 14:58
★JJさん>赤い実ってかわいいですよね。雪かぶってると絵になるし(^^♪
はい、生ピーナッツの塩茹で 美味しいです。産地のこちらでは今の時期だけスーパーにも並んだりします。ピーナッツの甘納豆とかもあるんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-08 14:59
★鍵コメ11:01さん>そちらに行きます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-08 15:01
★鍵コメ11:10さん>よくあることです(^_^;)私も前に指摘していただきましたよね。
しっかりリンク先のURLまで載せてさ。ああ、恥ずかしい。
Commented by greenm3 at 2006-10-08 20:36
じょわっ!!
のあかっこい~!!
流石ジジのお婿さん候補!!(いつのまに!? ゜Д゜;)

釜揚げうどんいいですね!!
地元にも美味しいところがあるんですよ!!
あ~食べに行きたい(>_<)じゅるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
でもピーナツは・・・・・
歯につまってしまいますよおおお!!!
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-08 22:45
ほんと、赤い実、実、実ですね。
なんの実でしょう。
のあちゃんの背伸び気持ち良さそう。
ああ、私も時々、真似て布団の上でやってますけど、人間じゃあかわいくないですよねえ。
ピーナッツ、そちらの特産品ですものね。そんな食べ方があるのですか。
PPは、ピーナッツが大好きなのであります。
Commented by ramzoh at 2006-10-08 23:01
この歌「みかん絵日記」で知った私です^^;
青い実も赤い実も可愛い♪
おぉ~~ のあたん すごいひねり!!
しっぽジャギジャギもアニャバウワーもかっちょいいじょ~
どこまで飛んで行けるかな?^^
粗食と言っても このうどんは美味しそうですぞ!
私が作るうどんと偉い違いだ・・・
千葉と言えばピーナツ! 茹でるのに結構時間かかるのですね^^;
Commented at 2006-10-09 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 08:31
★GREENちゃん>じょわっ!
のあはジジちゃんのお婿さん候補だったのですか、知らなかった!?
まあ年回りもちょうどいいしねえ。ただ………おカマだっ!?
ジジちゃんとのあの間に生まれた子はみんな真っ黒だろうか。と~っても見てみたい気がする。(^^♪ワクワク

歯に詰まっちゃうけどやめられないとまらないのがピーナッツです。(^_^;)あんまりお酒強くない私が、思わずビール欲しくなるって、ピーナッツの魔力!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 08:37
★gingerしゃん>何の実でしょうね。まっかっかだったんで思わず撮ったのですけど。
私も布団の上でたまにえびぞりしてみますけど、このままグキッといったらしゃれにもなんないなあとちょっとあせってみたりして。ギックリ腰はつらいもん。にゃんはいいですねえ、やわらかくて。猫のギックリ腰なんて聞いたことないもんね。

「P」が二つもつくだけあって、PPサマはピーナッツお好きなんですね。生落花生の塩茹でをぜひ一度召し上がっていただきたいなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 08:44
★ふーしゃん>この歌とか、「ひよこがちょこちょこかくれんぼ~♪どんなにじょうずにかくれても 黄色いあんよが見えてるよ」とか、昔の童謡ですね~。懐かしい。
のあのあまりのひねりに、迷わずUP。「じょわっ!」というタイトルもいいよね。のあまま、流石ですね。
なんか、2度目のレシピでは30分って書いてあったのですが、固いのは嫌なので晩御飯作りながら50分茹でてみました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 08:48
★鍵コメ02:12さん>すみませんでした。お引越しなされていたのをすっかり忘れていました。でもちゃんとたどりついてくれたわけですね。よかった。
絵葉書はピョートル大帝の夏の宮殿の中です。こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。
Commented at 2006-10-09 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2006-10-09 14:47
こんにちわ。
今、はじめて気づいたんですが
お帰り!(^^♪ の下の猫ちゃん、面白いですね。
マウスを追いかけるしぐさ、めっちゃ面白いです。
しばし遊んでました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 19:26
★鍵コメ10:22さん>そちらへ飛びます。じょわっ!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-09 20:15
★うーさん>かわいいでしょ?
黒猫を飼ってらっしゃる方のブログに、けっこういるんですよね、この猫ちゃん。
何度か逃げ出しちゃったのですが、自慢の理系の婿のSyuさんが連れ戻してくれたのです。なので「お帰り!」なわけ。
お目々が大きくなったり、上や下に手を出したり、しぐさがかわいいですよね。ゴロゴロ、にゃあ~んにゃあ~ん、遊んでやってくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード