のあ576 横浜クイーン・アリスでおフランス♪

10月4日…某大学の創立記念日、投資(104)の日。
        Kazuの誕生日。
10月5日…横田めぐみさんの誕生日。
        GOSの酒井UZY君の誕生日。
10月6日…Kenちゃんの誕生日。

と、誕生日ラッシュの昨日10月4日。マイレージで貯まったマイルを使ってお食事をしましょうとうれしいお誘いをいただいて、行ってまいりました、横浜はみなとみらい☆
「みなとみらい」という駅があるのですよ。で、コレ ↓ は、ランドマークタワーね。
b0061261_225689.jpg


本日の大株主K玉さんと 私と I島さんの3人。行く先はパンパシフィック・ホテル6Fの クイーンアリス☆
b0061261_2293654.jpg
ここざんす。


フランス料理なんて久しぶり。ああ、バラ祭り・エメ de 観バラランチ♪以来だわっ♪
b0061261_22153771.jpg
おお、メニューには他人とは思えない黒くて太いにゃんが…

飲み物はグラスワインの白。前菜とお魚とお肉、デザートを選びます。私の選んだ前菜はこれ。
b0061261_2217486.jpg
「パルマ産生ハムとイチヂクとモッツアレラチーズの南仏風」
美味し~っ♪イチヂク大好き。生ハムしっとり、モッツアレラこっくり☆

続いてお魚料理。
b0061261_2221630.jpg
「本日の魚介料理・クエのミネストローネ仕立て」
う~、これもイケます。白身のお魚クエ、テーブルにきてから五穀のフライをトッピングにします。お茶漬けのアラレみたい。しっとりとパリパリの食感のアンバランスが絶妙♪

お肉料理。
b0061261_22252541.jpg
「牛フィレ肉の網焼き、青紫蘇風味」
たっぷりのった千切りの青紫蘇が味を引き締めています。美味よ、美味♪お肉2切れあるように見えますが下のはキノコです。マッシュルームの親分みたいなんだけど、これが美味しい。
下に黒米のリゾットみたいなのが敷いてあります。

K玉さんチョイスのお肉料理。
b0061261_22305910.jpg
「鴨胸肉の網焼き 北大路魯山人風」そ、そんな名前だったのね。
K玉さんは鴨好き。これ、ナスを鴨にみたててあるのですよ。(^^♪

おまたせ、デザート。
b0061261_22331521.jpg
「アリス風ぜんざい」
すごいよ、これ。小豆ではなくレンズ豆のぜんざい。美味しい~っ♪後ろの器はフルーツ色々の上にバニラアイス。そしてランブータン。トロピカルフルーツは好き☆

K玉さんチョイス、デザート。I島さんは私と一緒のぜんざい。
b0061261_2240475.jpg
「アイスクリームの盛り合わせ」
葉っぱのクッキーがすごいよね。奥に黒いのが見えますがプルーン。苦手なK玉さんは私にくれましたが「イチヂクだったら返してよ」ぱくり!「あ、イチヂクだ~♪」「返せ!」…プルーんだす。(^_^;)

私、ミルクティー。おふたりコナ・コーヒー。美味しかったね。もう入らないね。そっくりかえり気味に退場。

せっかくだからとこんなものに乗ってみました。
b0061261_22461660.jpg
お天気いまいちだったけど、晴れた日は房総半島、三浦半島、富士山まで見えるって言ってました。

シメはこれ。
b0061261_2248297.jpg
横浜マンホール♪日本丸だねっ。

土曜日血液検査だってのにご馳走三昧。結果がちょっと怖い私です。K玉さんゴチになりました~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-10-05 22:09 | 美味しい話 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5814353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenm3 at 2006-10-05 23:23
5時前に夕飯を食べてお腹がすきまくっている私には辛い画像の数々( ̄◆ ̄;)
ああああ食べたいです~!!
とっても美味しそう♡
ちょっと話はそれるのですが、私はいつの日か「どっちの料理ショー」とか、リアルタイムで投票して、当たった人にはその料理がテレビから取り出せる世の中が来てくれることを願っているのです!!
だから、いつの日かままままさんが食べている美味しそうなものも、パソコンからすぐに取り出して「本当、これ美味しいですね!」って書きたいんです!!
・・・・・で?オチはって??
・・・・・・(・w・)・・・・そんなものはありません☆
Commented at 2006-10-05 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-10-06 05:22 x
あああ・・・朝食前の凛、空腹で目が回りそうなのになんて美味しそうな
フレンチでそ!!!思わず、柿を(洗っただけで皮も剥かずに)
むさぼり食っちまいましたぜ!(^^ゞ
何回もスクロールして見ましたわ♪ままままさんのチョイスした前菜のお皿の横の
クリスマスのスティックみたいなの、可愛い!これは頂く時手づかみで
食べても良いの??と興味津々・・イタリアンで時々付いてくる塩味の
ポーッキーみたいなのかしら???
フレンチからなんと遠ざかった凛の生活だろう・・・じゅるり・・

横浜のマンホールも海にちなんだ模様なんですね。
ああ・・マンホールの画像もサボり気味の凛・・(ーー;)

Commented by いどどり at 2006-10-06 13:28 x
まだお昼たべてないいどどり、、お腹がグーって鳴りましたヤン。
これ、K玉さんのおごり?マイルで参るなんちて(--;)
ああ、世界が違う、、世界が、、もう、いどどり付いていけましぇン。
お腹すいて壊れそうなので、豚マンでも口に入れましょ。
ああ、マンホールまでおいしそう。。○△#@‘・。、・??
Commented at 2006-10-06 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-06 17:24
★GREENちゃん>お腹の空きまくってる人には辛い画像でしたね。ごめんね。
>食べている美味しそうなものも、パソコンからすぐに取り出して←いいなあ、これすっごくいいっ!
みなさんのブログにお邪魔していると、これ食べたいっ!!と痛切に思うことが間々ありますよね。その時この術(?)が使えたら…凛しゃんのチャンちゃん焼きも、いどどりしゃんのイクラのでかおにぎりもgママのご飯も食べ放題!!
もっとも新陳代謝のいい若いGREENちゃんならともかく、おばさんの私が果ても無く食べちゃったらすごいことになりそうです!!ひえ~。

Commented by pleiad-subaru at 2006-10-06 17:26
★鍵コメ23:32さん>そんなことはありません。最初から数に入っておりました。私がグズグズしていて遅くなっただけなのでご心配なくね。(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-06 17:32
★凛しゃん>あっ、ここでも罪作りなことを…神様私の罪をお許し下さい(そらぞらしい)
イケナイ画像たちは凛しゃんを「柿の一気食い」に走らせたのでした。
このステッキみたいなのはパンというよりパイ生地で、ちょっと甘みもあってしっかり手づかみで折りながらいただきましたよ。美味しっ♪
ふだんなかなかおフランス料理まではねえ。イタリアンがいいとこでしょう。で、うちのイタリアンとはサイゼリヤのことだったりします。(^_^;)(ちなみに中華はば~みやんね)
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-06 17:35
★いどどりしゃん>そ~なの。K玉さんのオゴリです。17棟のほうには足を向けて寝られません。
どれもこれも美味しくて…ああああっ!いどどりしゃん、マンホールに食いついてはだめっ!あっあっ!!いどどりしゃんがコワレた~っ!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-06 17:38
★鍵コメ16:30さん>昨日からやたら鍵コメがはやっているのはそういうわけだからなのです。(^^♪さっさとすればよかったのに、今頃でごめんなさい。
はい、本日はお赤飯でKenちゃんの××回目のお誕生日を祝う予定でございます。
Commented by ramzoh at 2006-10-06 21:34
kazu君&kenちゃん様 お誕生日おめでとうございます☆
夕食でお腹いっぱいのはずなのに こんなの出してくれるなら
どんだけでも入れるわ!!と思っちゃいそうですわ
はぁ。。。美味しそうだなぁ・・じゅるじゅる
K玉さんチョイスのナスの鴨さんや葉っぱのクッキーさん 芸術ですね^^
レンズ豆をぜんざいになんて思いつかないわ
横浜はマンホールもおされですね
プルーん・・・ ω≦)ノ☆彡ばんばん 
Commented by cookie-tea38 at 2006-10-06 23:10
ままままさんは、いつも私がめったとお目にかかれないような素晴らしいふらんす料理を食べてらっしゃる。私が芋の煮っ転がしを食べてる間に。(/_;)
あの観覧車知ってます。たしか、いつかゴジラか、モスラかがこわしてたやつでしょ。
なおったんですねえ。
Commented by j-lovin at 2006-10-07 01:34
KENちゃんサマ、Kazuさん、お誕生日おめでとうございました(^_^)/
で、、3人でおフレンチを食べたわけではなく、お友達と!(笑)
昔、クイーンアリスがまだ麻布に一軒だったころ、石鍋シェフのお友達だという
先生にフレンチを教わったことがありました。やはりすっごく美味しくって♪
今もそのレシピ(フランス語と日本語ごちゃませ)は大切に取ってあります。
でも我が家の食卓にフレンチが出ることはほっとんど皆無です(^^;
ヨコハマなんて、もう何年も行ってないわぁ~~。いいな、いいな♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-07 14:52
★ふーしゃん>オトコどもになりかわりましてありがとうございます。
これで私が23日なんでほんとに秋はバースディ・ラッシュです。
デザートね、メニューには「アリス風ぜんざい」とさらっと書いてあったのです。これはどういうの?と聞いたらおねえさんがコレコレで…と教えてくれ、え~、ランブータンものってるの、じゃあそれ♪と決めたのです。あたりでした(^^♪
あ~、しやわせ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-07 14:57
★gingerしゃん>いつもだなんてそんな。
たまたまだし、人のお情けにすがったおごられご飯です。いつもの私のお昼なんて粗食だぞ~。gingerしゃんこそ、山賊砦やあやしい屋根裏(って書くと、ほんとに怪しげだけど…)での会食。それに女同士のお食事会を年中なさってるじゃありませんか。(^^♪
そうだ壊されてたやつですねえ。いつぞやは東京タワーを半分に折って繭かけてたでっかい蛾もいましたっけねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-10-07 15:05
★junしゃん>またまたオトコどもになりかわりましてありがとうございました。
美味しいものは女同士食べるに限ります。あ~でもないこ~でもないと食べるのが美味しさ5割増し。
すっご~い、junしゃん本格的におフランス料理習ったのね。その腕寝かせておくには惜しいわっ。ぜひダンナちゃんに味わわせてあげなくちゃ…ってそれでつかまえたわけじゃないよね?(失礼!)
私も横浜久しぶり。ご当地キティちゃん収集家ののあままのために「みなとみらいキティ」のミニタオルと「しうまいキティ」のストラップを買いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード