のあ572 黒ワッサンと京劇♪

調整池の空、第2弾!…なんちゃって。秋の雲です。
b0061261_21144456.jpg



のあままからメール。

 件名:うちの
 本文:黒ワッサンです(猫マーク、ハートマーク)
 添付ファイル:
b0061261_21175777.jpg
にゃるほど、これぞ「黒ワッサン」(^^♪間違いない!(長井秀和調でお願いします)
たしかお正月にウチに来た時もクロワッサンの箱に入ってたぞ。しかも中身が入ってたのに。

そう言えば…
b0061261_21225032.jpg
シロリンも箱入ってたね、ブドウの箱♪どうせなら「シロい(白井)のニャシ(梨)」の箱がよかったかな。
にゃんこはとっても箱が好き(^_^)v






京劇はKenちゃんの趣味です。毎年5月頃来日公演があるので見に行くのですが、今年は秋にも雲南省京劇院が来日、この23日に池袋の東京芸術劇場で公演があったのです。
b0061261_21285980.jpg
さわりのとこだけ3演目あったのですが、これは一番気合入ってた「盗庫銀」“白蛇伝”の外伝です。白蛇の化身の妹分、青蛇の小青が 手下の妖怪を引き連れて大立ち回りのにぎやかな舞台です。

歌舞伎のように見栄を切る様式美、セットは机ひとつ馬はむちだけで押し通す約束ごと、にぎやかな音楽、鮮やかな衣装、慣れてくるとなかなかいいものです。
レスリー・チャンの「さらばわが愛・覇王別妃」をごらんになった方いらっしゃるでしょうか。顔全体に隈取をして武将などエネルギッシュな役は「浄(ジン)」、二枚目は「生(ション)」。女性は「旦(タン)」若くて活発な女性は「花旦」立ち回りをする女性は「武旦」です。
滑稽な道化役は「丑(チョウ)」鼻の周囲に白い十字型を描いてるので スイスの国旗を思い出してしまいます。
b0061261_2145098.jpg
これは「活捉(かっそく)」活捉三郎とも言います。殺された女が恋しい愛人を生け捕り(活捉)に幽霊になってやってくる話です。からめとられて死んでしまう男が三郎さん。


たまに見ると楽しいです。年中見るものでもありませんが。
ケンケンミンミン焼きビーフン~♪たまに食べると美味しいよ~、年中食べると飽きちゃうよ~♪
って感じでしょうか??

by pleiad-subaru | 2006-09-26 21:20 | にゃごの話 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5759872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろりりん at 2006-09-26 22:14 x
まままま あの箱は、”福山のたねなしぶどう”
と書いてありました・・・・
いよいよ 食欲の秋ですね・・
美味しい レシピもよろしく!!!
Commented by at 2006-09-27 05:34 x
え”??あの大阪では超有名なケンミンの焼きビーフンのCM
東京でも流れているのですね!!!(@_@) 
京劇を見る時はパンフレットにままままさんが説明して下さったような解説が
付いているのでしょうか?この京劇の決まりごとを知っているか知らないかで
随分、違う気がします。あのキンキンした音と美しい衣装・・
きっと楽しい舞台でしょうね♪
ぷぷぷーーー!!そう言えば、お正月に生協から届いたばかりの
クロワッサンの上にドンとのあちゃんが乗っていた画像を見た記憶があるじょーーー!
ニャンコベットは硬いのが好きなのあちゃんなのにクロワッサンのフカフカの
上には寝ちゃうんだ・・って思った記憶がありまふ。
ぷぷぷ・・シロリンちゃんはリラックスしてるのに何故にのあちゃんはイカミミ??
Commented by irodorukoro at 2006-09-27 09:31
昨日、久しぶりに宵っ張りでコメントして帰ったのだけど、、コメントがにゃい!!
多分、痩身の前に確認で京劇のところを見に言ったからかな??
しろりんちゃんの入ってる箱はビオーネですね。
いどどりも岡山の友人が今年も送ってくれましたよ。おいしいですよね、しろりんさん♪
黒ワッサン食べてみたいです。
この雲は秋の雲なんですね。ほかのブロ友産のところでも綺麗なのをみました。
ケンミンのビーフン、知ってるけど、このコマーシャルは流れてないわ(>_<)
Commented by ramzoh at 2006-09-27 09:52
きゃ~♪黒ワッサン可愛いっ!!
私も好きだけどながっちゃんも大好きなのです^^
らむちん チビの頃はよく箱に入ってたけど 最近は興味ないみたいで
つまんないんだ・・・ 箱入り猫 可愛いのになぁ・・・
京劇は見た事ないのだけど こうして教えて貰えるから嬉しいです
何かにつけ ○○さんが言ってたのはこれだったんだ! とか 思ってます^^
舞台はセリフもあるんだよね?日本語でしてくれてるのかしら?
衣装は綺麗だけど頭につけてるのは重くないのかな?
これで立ち回りしたら フラフラしそうだわ^^;
焼きビーフンのCMは見たことあるけど このバージョンは知らないぞ~
Commented by j-lovin at 2006-09-27 16:25
黒ワッサン・・・笑ってしまいました(*≧m≦*)うぷぷ。
耳が・・・耳がぁぁ・・・(* ̄∇ ̄*)かわいいなぁ。。
しろりんは横に素敵なカゴハウスがあるのに、何故か箱入りなとこがウケます(笑)

空のきれいなお写真・・・いいですねぇ~。
ここ数日、ドシャ降りの雨だったりしますから、こんな雲が見られる晴れの日が
待ち遠しいですね。
京劇、また行ってらしたんですね。ゲージツの秋・・・そういうものに触れる機会を
持ちたいもんです・・・最近とんとお出かけしてない私です(;´▽`A``


Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 21:39
★しろりりんサン>福山のピオーネ、美味しそう♪
シロリンはすてきなかごベッド、使ってる?寒くなってきたからお布団かな。
美味しいレシピもいいけど、美味しいものも食べに行きましょうね~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 21:49
★凛しゃん>ケンミンの焼きビーフンのCM、もうずいぶん前にTVで見たきりなのですが、耳についちゃって(^_^;)
パンフ、役の種類などはさらっと書いてありますが、約束事はああ、そうなのかって自分で覚えていった感じですね。マーチングバンドのドリルのように、旗をいっぱい背負った武将が入れ違って行進するのが「戦ってる」って意味だったり。背景などもほとんど無いのですが、近頃は外国公演などで理解しやすいようにセットを作ることもあるようです。
キンキンした音楽。セリフも頭のてっぺんから出るような高い声なのよね。
イカ耳黒ワッサンです。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 21:55
★いどどりしゃん>「送信」が「痩身」になってるあたり、無意識下の願いがあらわれちゃったりして。
ピオーネ、私も頂戴しました。美味しかった、幸せだったわ~。(*^_^*)
のあままんとこのクロワッサンは「発芽玄米」入りですね。身体に良さそうだ。ウチの生協は「黒糖クロワッサン」もあります。まさに「黒ワッサン」かも♪
このCMはずいぶん前に聞いたんです。今は見ませんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 22:22
★ふーしゃん>え、らむちんは箱に入らないのですか。
そんなこどもみたいなこと、いつまでもやってられますかって、おねえさんだからなあ。
京劇ね、セリフもあります。歌も歌います。みんな中国語なんだけど、舞台の両側に電光掲示板(縦書き)があって日本語訳が流れます。(左右同じもの)それに、パンフに台本が中国語と日本語と2段になって書いてあるのでわかります。ああ、古文の原文と現代文が2段に書いてあるみたい。
私はいつも開幕前と幕間にざあっと目を通して、話の流れをつかんでから見ています。でもなにもなしにぶっつけで見ても充分楽しめると思います。
頭につけてるのとか、重いと思う。「覇王別妃」の虞美人役なんて剣をもってすごいスピンをするの。拍手がわきます。今回もアクロバティックな場面ではおおいに客席がわいて拍手が起きてました。
ビーフンのCM自体を近頃見ないのよね。ビーフン好きなんだけど。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-27 22:28
★junしゃん>笑えるでしょう?黒ワッサン。耳もねえ。(^_^;)
そう、シロリンはすてきなおうちを買ってもらったのに、箱に入っているのです。にゃんの気持ちはわかりませんね。

今日はプールだったのですが、水の中にいるときからものすごい雷鳴。終わって外に出てもどしゃぶりでした。駅に着いた頃には小止みになったけど、やっぱり雨はいやですねえ。秋晴れになってほしいです。

京劇、今回はKazuも一緒に行ったのです。「盗庫銀」では色とりどりの妖怪の手下が5人いたので、「5レンジャーみたいだった」そうです。(笑)
Commented by gattin38 at 2006-09-28 21:08
こんばんわ。真っ黒な黒ワッサン、白い箱が物凄く似合っています!
シロリンは真っ黒な箱に入れてやればもっと楽しかったでしょうね!
京劇って名前はよく聞きますが実際には見たことがありません。
サーカスまがいの立ち回りもあるんじゃないですか?
Commented by hummingbird-june at 2006-09-28 21:12
黒ワッサン、面白いです!うふふ。
シロリン、白い箱が妙に似合ってますね。

京劇、私はまだみたことがないのですが、綺麗なのでしょうね。
衣装やメイクも華やか~♪

秋の空、爽やかですね。心も晴れやかになりそう。
どこかへお出かけしたいです。無理ですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード