のあ570 秋の詰め合わせ♪

調整池の上の雲です。
b0061261_14572385.jpg


この時期、これは撮らなくちゃね。キンモクセイ♪
b0061261_1459678.jpg


これもやっとみつけました。ヒガンバナ♪
b0061261_1504960.jpg


風に揺れていました。ハギ♪
b0061261_1513393.jpg



この間から駅に向かう道の横に、白い花が咲いていたのです。ちょっと遠くてはっきりわからなかったのですが、もしかしたら…と思っていました。今朝、やっと確かめることができました。
b0061261_1534820.jpg
ソバの花でした。お化けみたいに育ったホウレンソウの畑だったはずですが植えかえたんですね。
b0061261_154154.jpg
白い小さい花です。
b0061261_154169.jpg
三角の実も見えています。この実がお蕎麦になるんですね。ついでに殻はソバガラ枕に☆


そうそう、モズにもまた会いました。
b0061261_1592734.jpg
今日はオナガの真似してましたよ。達者なもんだわ。
b0061261_1594562.jpg
木のてっぺんで鳴くので、比較的みつけやすいです。
b0061261_15255122.jpg
例によってこんなとこにいるのです。肉眼ではもう少し大きい感じに見えますが。


最後は日当たりのいい道路のわきの土手で身づくろいするにゃん
なんか人間っぽいなあ。ステッキ持ってるみたいに見えません?
b0061261_15183384.jpg

すっかり秋だなあ、と思った恒例のお散歩でした。

by pleiad-subaru | 2006-09-24 14:59 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5744943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2006-09-24 16:19
調整池の風景、綺麗ですね。心が和みます。
我家のハギは、台風でかなり傷んでしまい、撮影ができなくなりました。
何でも 早めにとっておくべきですね。残念です(>_<)。
そばの花って、可憐ですよね。
白い色が清楚でいいわ~♪


ねこちゃん、ステッキをもっているように見えます!!うふふ。
舌なめずりなんかしちゃって いい味がでてますぅ。
Commented by gattin38 at 2006-09-24 21:32
こんばんわ。
秋の花が一杯ですね。
これから冬の到来まで色とりどりのお花や
果実、そして小鳥ちゃんが思う存分楽しめますね!
私もお店が休みのたびにわくわくしております。
猫ちゃん、なんか酔っ払ってご機嫌がよさそうに
見えます!
Commented by rambling_rose at 2006-09-24 23:24
金木犀の季節ですね~。いい香りがしてきそうです。
最後の猫さん、どっから見ても立派なおじいさんです(笑)
是非、茶のみ友達になりたい。。。
Commented by ramzoh at 2006-09-25 00:21
こちらではまだ金木犀は咲いてないのです
風にのって ふわ~っと香ってくるのがなんとも言えないですよね
これも自分チに欲しいと思ってます 欲しいものばかりでスペースがたりないわ^^;
ソバの花可愛いですね ソバになり枕になりお茶にもなるんだよね 偉いじょ
あんなに遠くにいるモズちゃんがバッチリ撮れてる!!
このコ1羽で何種類の鳥さんを感じられるんでしょうね(笑)
猫さん 公園のベンチで日向ぼっこしてるおじいさんみたいよ~
Commented by at 2006-09-25 05:12 x
調整池の景色・・イギリスの湖水地方みたいな風景ですね♪雲が秋の雲ですねぇ。
ままままさんちの近所は自然がたくさん残っていて本当に散歩にもってこいの
場所ですね。蕎麦の畑まであるんだ。。ええなぁ~♪
昨日も我が家の金木犀の花の状況をチェックした凛・・
まだまだかたーーーい蕾ですた・・ガク・・
彼岸花、萩・・秋の花は楚々とした風情ですね。
ぷぷぷーーー!ステッキを握り締めているみたいなニャンコちゃん、素敵~♪(^^ゞ
Commented by irodorukoro at 2006-09-25 09:02
秋ですねぇ。
寝ていて寒いくらいで、昨日はお布団を着てなくて、かっぽりかぶったら
8時くらいまで熟睡してしまいました。
そういえば、うちの金木犀、まだ香ってないなぁ。
後で見てみよう。
にゃんちゃん、良い毛並みですね。でも、良い味出してます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:36
★JJさん>たまたま振り返ってみたら、雲が面白かったので撮ってみました。
ハギ、台風でやられちゃったのですか。残念でしたね。
今年はクサギの花を見逃してしまいましたし、実が去年よりきれいでないので私も残念です。

この猫、ひなたでのんびり身づくろいしてました。けっこう目つきがきついです。どこかの飼い猫さんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:41
★うーさん>先日ダンナが萩に行ってたのですが、お仕事だったのでうーさんのお店までは行ってもらえませんでした(^_^;)秋吉台も行ってきたらしいですよ。
朝晩はちょっと寒いくらいになってきたけど、これからがお花も秋本番ですね。せっせとお散歩しなくては。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:44
★rambling_roseさん>ああ、PCご愁傷様でした。
ウチのダンナのPCは入院して2週間たちますが、うんともすんとも言ってきません。PCジャックされた息子が私のPCを使うので、迷惑してます。
この猫さん、なかなかいい味でしょ?縁側で美味しいお菓子と渋~いお茶で、お話したい。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:49
★ふーしゃん>あら、まだですか。
キンモクセイって見るより早く、香りで存在がわかるあたりすごいですよね。私も地面があったらぜひ植えたいです。(もっとも、団地の敷地全部ととなりの公園まで自分のものだと思ってますけどね)
モズの芸達者にはほんと脱帽です。「オナガがいるよ~」って言ってたんですもの。すっかりだまされました。
このにゃんには笑っちゃった。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:53
★凛しゃん>イギリス、湖沼地方ウィンダミア湖です。(ウソ)カナダのペイトー湖です。(大ウソ)写真で見るとなんかすっごくいいとこみたいですね。写真マジック!
私は去年見た(ひとさまの庭の)皇帝ダリアを見てきましたが、やっぱり花時は11月とあって葉っぱだけ。だけど茎がすごく太いの!あれは「木」ですね。
秋の花には、なんとはなし心惹かれます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-25 18:57
★いどどりしゃん>ほんと、秋ですねえ。虫の音がすごいです。でも昼間ちょっと暑いとまだセミの声もしてるんですよ。
キンモクセイ前線、きょうはどこらまで~♪ってとこですね(^_^;)
来月からダンナ早番なので、5時起きの生活です。頑張らなくちゃ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード