のあ566 芸術の秋ということで♪

フラワープチレッスンに行ってまいりました。~秋の夜長にお月見アレンジ~

b0061261_20391878.jpg
こちらでございますが、いかがざんしょ。

連れてってくれたK玉さんの作品。
b0061261_20404233.jpg

このカゴに和風のバンダナを敷いて紙を重ね、さらにセロファンを敷いてオアシスを詰めます。
バンダナに型紙を入れて結び、花を刺していきます。
b0061261_20412875.jpg

使用したお花
ピンポンマム・リンドウ・オミナエシ・セダム・タカノハススキ・イブニングスター・レザーファン
(きゃ~、テンテンを使ってみました♪ふーしゃん ありがと)

もっと大人数でやるのかと思いきや、生徒はK玉さんと私だけ。しっかり教えていただいて生け花歴全くゼロの私でもなんとか形になりました。これでお花代こみ3000円。お茶とお菓子もいただき、ラッピングしていただいてるんるんで帰りました。
クリスマス・アレンジもぜひ来たいな♪
東京テクノ・ホルティ園芸専門学校もともとが2階が園芸の専門学校で、階下が生徒達が実習したりするお花屋さん。そこでプチレッスンをしているのです。

このあと友達が銀座で絵の展覧会に出品しているのでそちらにまわって、デパ地下めぐりをしてから帰りました。おっとこれは、お昼に食べたクア・アイナのハンバーガー♪ハンバーガーなんてひっさしぶり!美味しかった~(^_^)v
b0061261_21694.jpg




ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』モスクワの24時間スーパーに行ってきました。

by pleiad-subaru | 2006-09-15 20:42 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5691409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-09-16 05:19 x
うん♪めっちゃ素敵!!ピンクのはリンドウですか?白い真ん丸い菊も
可愛い!!最近人気の菊なんですよね。ススキもあるんだ・・
秋の七草を意識したアレンジなんですね。教えてもらって、お茶お菓子
お花代込みで3000円は絶対にお得ですね。
オールデイズを彷彿とさすハンバーガー♪美味しそう・・・
ああ!!今から駅前のマックに走ろうかしら??ってまだ開いてないか?ガク・・
Commented by JJ** at 2006-09-16 06:48 x
ままままさん、おはようございます。
秋の夜長にお月見アレンジ、素敵です。
おうちにお花がいけてあるのって いいですよね~*
それにちゃんとお稽古に行かれているので とっても洗練された感じ。
秋の夜長、お花を愛でながら、おまんじゅうをパクリ!といきたいものです。

テンテン、きいてますよ~*

う~ん。ハンバーガー、いいわ~私、当分 いただいてないです。
ポテトフライも美味しそう。
ハンバーガーって 時々、無性に欲しくなるときがあります。
Commented by irodorukoro at 2006-09-16 08:38
ままままさん、いつの間に・・・
色んな所にお出かけなんですね♪
これは、先生のお手本どおりにするのですね。
同じ材料でも出来栄えが違う気がします。
ままままさんのは、斬新で、K玉さんのはまとまった感じでどちらも
いいですね♪
Commented by ramzoh at 2006-09-16 10:39
素敵~!同じ材料でも 出来上がりの雰囲気が違いますね
楽しくアレンジして お茶もして3000円はお得!
プチレッスンという事は1回きりなのかしら?
こういうのを利用していろいろチャレンジしてみるのもいいですよね
クリスマスも是非チャレンジして また作品を見せて下さいね
テンテンできてる~~! 使ってくれてありがとう^^ 
ハンバーガー 凄いボリューム これは手に持って食べるの?
マックとモスしか知らない私^^;

Commented by cookie-tea38 at 2006-09-16 14:33
お月見の季節にうってつけのアレンジですね。
季節感たっぷり。
それに、やはり、なんとっても、私の目は、・・・・・ハンバーガーに釘付け。夏場の太ったのをこの秋でとりかえさなくちゃいけないってのに、も~~~お、どうしましょ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 19:59
★凛しゃん>はい、ピンクのリンドウです。(^^♪
ね~、お得。お花がダメになった後もカゴとバンダナが使えます。オアシスも裏返せば使えそう。
このハンバーガー屋さん、丸ビルにも入ってるのですが食べたのははじめて。とっても美味しかったです。特にポテトが絶品♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 20:04
★JJさん>ウチはお花を飾る場所が無いのですよ~。
モノをのせられる場所にはすべて、飛行機が鎮座ましましているのです。(~_~;)
で、玄関に持って行きました。
私生け花の素養がないもんですから不安だったんですが、先生が丁寧に教えてくれたのでなんとかできました。

ハンバーガーって時々無性に食べたくなりますよね。とりあえず「月見バーガー」はおさえなくちゃです。ここのポテトはほんと美味しかったです。いつもだとポテト残して持って帰ったりするのですが、完食しました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 20:08
★いどどりしゃん>K玉さんが誘ってくれたので楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お嬢さんのお勤め先の近くのお花屋さんなのです。
K玉さんは素養があるので素敵にまとまっていますよね。私は生け花やったことがないのであっちゃこっちゃ向いてしまっています。
月に1度くらいならこういうレッスンもいいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 20:16
★ふーしゃん>単発のミニレッスンなのです。
月1くらいでいろいろやるみたいです。
先生がお茶を買いに行ってくれたんですよ。お菓子までつけて。
カード(50円)もビニールバッグ(150円)もつけて、ラッピングまでしてもらっちゃって。
3000円じゃ材料代だけですよね。持ち出しだわ、きっと。

ハンバーガー、トマトに刺さってる楊枝を抜いて右と左をがばっと重ね、ワイルドにかぶりついて食べました。(あとで鏡を見たら唇の下に口紅がついちゃってました)アボカドを大胆にのっけたのもあって、そっちも美味しそうだった。
そうそう月見も食べなくちゃね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 20:20
★gingerしゃん>はじめての経験だったんだけど楽しかったです♪
私もダイエットしなくちゃならないのに、こんなものを食べちゃった~。だって美味しかったんですよ。ポテトも細めでかりかりでね。(^^♪
これから秋は美味しいものがてんこ盛り…いどどりしゃんのスープを作らなくちゃならないかもです。
Commented by greenm3 at 2006-09-16 22:40
素敵です素敵です素敵です~~~~!!!(>▼<)きゃ~
すごいですね!これ実際買おうと思ったら3000円以上しそうです!!
しかも自分が作ったとなると好みにピッタリですもんね☆
こういうところで女性としての感性を磨くのですね☆キランッ

このテンテン・・・・・どうやってるんですか???!!!
色違いますよね?!
(☆0☆)ギンギン
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-17 17:06
★GREENちゃん>きゃああ、そんなに言われるとおばさんテレちゃいますよぉ☆
うん、買ったらけっこうすると思いますよ。並んでたアレンジメントの値段から類推すると。

え~っとテンテンはね、↑のふーさん(ramzohさん)のブログ、「らむニャン家」に載っています。丁寧に書いてくださったので私でもわかりました。
ふーさんとこはね、ジジちゃんやのあにそっくりな、らむちゃんという美人の黒にゃんさんがいるんですよ。ぜひお邪魔してみてください。左のリンクでも、↑からでも飛べます。
「名画の仲間入り・・・か?」というタイトルで「逆さらむ」チャンの写真が載ってるところのmoreにはいっています。
Commented by hummingbird-june at 2006-09-17 20:44
ままままさん、こんばんは。
黒猫ちゃんの写真をアップしました。
あまり、ピントがあっていないのですが、お手すきのとき
遊びに来てくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-17 21:32
★JJさん>お知らせありがとうございました。
すっ飛んでいって、クロリンちゃんのお顔を拝見してきたところです。かぁわい~い(^^♪ 黒ねこさんには目が無い私です。
こちらは時々雨がざあっと降ってきますが、今のとこは静かです。
台風の被害が心配ですね。たいしたことなければいいのですけれど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード