のあ565 続・三沢基地航空祭

突然ですがホタテです。
b0061261_2364614.jpg
受取人、私。送り人、Kazu。出資人、Kenちゃん。ホタテ好きの私に三沢空港で手配してくれたお土産が昨日届きました。新鮮で美味しゅございました。5個目くらいから殻をはずすのが上手になりました。でも次の時はまた5個目まではぐちゃぐちゃにしてしまうと思います。来年もお願いね~♪


あっ、この他にダイヤモンドバックス(バッコちゃん)Tシャツ。

b0061261_23111974.jpgb0061261_2311525.jpg







←これがback。↑これがfront 左胸ワンポイント。


ご当地ニンニク・キティ・シャープペン♪(青森はニンニクの産地だそうです)
b0061261_23113394.jpg
その他、リンゴキャンディ、リンゴパイ、みちのく限定だだちゃ豆アポロがお土産でした。


お待たせしました。レッドインパルス…じゃなかった、ブルーインパルスです。飛行前にパイロットとクルーが勢ぞろいしています。
b0061261_23254833.jpg
行くよ~♪
b0061261_2327842.jpg
デルタフォーメーション。6機がきっちり三角形を作って飛びます。
b0061261_23291056.jpg
よく撮ってるなあ。速いんで大変だと思うけど。
b0061261_23292690.jpg
旋回してもフォーメーションは崩れません。4機で飛ぶダイヤモンド・フォーメーションでは翼端が触れそうになるほどです。
b0061261_23294416.jpg
上方へ飛びながら一機ずつねじって離れていきます。

こちらをごらんになると、技の数々がわかります。今年の岩国での飛行です。動画もあるよ。

ついさっきKenちゃんの撮ってきたビデオを(半強制的に)見せられていたのですが、動くとやっぱり迫力がありますね。爆音も聞こえて臨場感たっぷり。

b0061261_23482713.jpg
これはT-4ブルーインパルス2号機。
b0061261_2348413.jpg
で、これはブルーインパルスJrです。百里の航空祭にも来てました。飛べない弟。ミニバイクのまわりにそれらしく飾りをつけて変身させてます。ちゃあんと「曲技走行」もします。

Jrといえば…
b0061261_2357869.jpg
三沢基地の支援戦闘機F-2A。これもJrがいるのです。かわいいよ
b0061261_23591128.jpg
ほら~(^^♪一番左にあるバイクがこのコたちの中身です。
生意気に兄ちゃんたちにそっくしよ。真ん中のコなんてシャークティースだもんね。
b0061261_00163.jpg
ほ~れ~、どうよ。アンコウみたい、かわいいっ♪

ながながお付き合いありがとうございました。
オトコどもも堪能してすっかり味をしめたようなので、ぜひ来年も行ってきてほしいものです。ホタテもぜひお願いしたい所です。(^_^)v


追記 こんなんあります。
b0061261_20324577.jpg
b0061261_2033595.jpg
↓のGREENちゃんへのコメントで書いた、B・インパルスのプラモです。
中こんな。できあがりは5cmちょっと。Kenちゃん、作って~♪

by pleiad-subaru | 2006-09-13 23:27 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5680093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-09-14 05:19 x
すごいすごい!!正三角形だ!!!美しいーーーー!!
ままままさんの画像みてるだけで 感動して鳥肌立っちゃったよ!!!
そばで見たらそれこそ、凛も「航空機おたく」になっちゃうよ!
今でも結構、カッコ良いって思うもの!!
男の人ってパイロットの制服着せるとめっちゃカッコ良いよね!
どきどき♪
ミニバイクのまわりに飾りをつけて変身させられたJrがきゃわいい!
うんうん・・このホタテだったら懐柔されたい凛!!じゅるり・・・
Commented at 2006-09-14 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramzoh at 2006-09-14 10:53
すっごーいっ!!(◎ ◎)
リンク貼ってくれてた先も見てきましたよ
たくさん技があるんですね
花火みたいなのや ハートやお星様まで
このショーは女性でもきっと楽しいと思うなぁ~♪
Jrまでいるなんて知らなかったよ
めちゃ可愛いわ~^^ あんこう君(って呼んでいいのか?(笑) 最高!!
そして ままままさんにたくさんのお土産を買った親子殿も最高ですね^^
Commented by irodorukoro at 2006-09-14 12:42
すごいすごい!!
一緒に見ている感じです。実際に見たら迫力あるでしょうね!!
飛行機だって、実際に見るとでっかくてかっちょいいんだろうなぁ。
こういうの嫌いな人って居ないんじゃないかなと思います。
それにしても、ホタテは、どうやって食べただ!!!!
Commented by hummingbird-june at 2006-09-14 18:26
凄いですね。
若かりし頃、2~3回、岩国の基地開放の折り、訪れたことが
ありました。
ショーは 口をポカ~ンと開けたまま、見てました(^_^;)。
そりゃあ、ご主人さんや息子さんは、興奮でしょうね!

私も時々、ホタテをいただきます。
結構、殻を外すのが大変ですよね~。
新鮮なホタテをままままさん、召し上がって、元気モリモリなのでは
ないですか~(=^・^=)
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-14 20:52
★凛しゃん>やっぱりカッコいいもんはカッコいいよね♪
あのね、ウチの近くに海上自衛隊下総航空基地があるのだけど、そこの基地祭(今月末)に行くと、水兵服のお兄ちゃんたちがいるのよ。男の子のセーラースタイルって新鮮でかわいいです。
Jrは私ぜひ一度みたいんですけど、基地祭ってすっごく混むし暑いし(滑走路の照り返しがね)広いから疲れるんですもの。来年百里に一緒に行こうとお誘いを受けてますが、留守番の開放感は捨てられません。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-14 20:53
★鍵コメさん>あはは~、「らじゃ!」でございます。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-14 20:59
★ふーしゃん>すごいでしょ~。
脚出したままで飛行するダーティロールとかね、バック トゥ バックなんて、背中合わせにぶっちがいに飛ぶの、ああカッコいい。
ハートを描くのは今回もやったみたいですよ。
あんこうは見たいのよね~。曲技走行したらかわいいでしょうね。どうやら乗組員はクルーの人らしいですよ。自分達の趣味で作ってるんで、ピトー管(鼻先の棒)なんてモップの柄で作るって いつかTVで言ってました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-14 21:04
★いどどりしゃん>みなさまにご好評で、今回のカメラマン喜んでます。
私をPCの前からどけて、みなさまのコメントを読んでにやついています。いかったね~、Kazu。
うん、一度行くと癖になるかもね。昔は一家で行ってましたので、私もずいぶんあちこち行きました。百里、横田、所沢、下総。近場ばっかりだけどね。

ホタテは最初の日はお刺身と殻焼き。翌日はお刺身で残ったヒモも一緒に酒蒸し。
ウチのオトコどもは晩御飯待てないので写真を撮る間もなかったわ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-14 21:09
★JJさん>岩国は一度行きたい、とふたりで声を揃えて言っています。
ぜひ行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~

前に活きホタテをいただいた時、指を食われたのです。ばちっと殻が閉じて一瞬挟まれた。その時に殻を開ける道具がついてきたはずなのに、みつかりませんでした。
それだけ活きホタテに会う機会が少ないということですね。カニほじりも使う機会が無いわ。
ホタテってコラーゲンばっちりで、血圧にもいいんですよね。(^^♪
Commented by j-lovin at 2006-09-14 21:48
キレイなお空に、あんなにキチンと飛行機が並んで飛んでいる・・・
すっごいですね。実際見たら、もっともっとすごいんでしょうねー。
操縦士って、すっごい訓練してるんでしょうねぇぇ。
あんなにグルングルンして気持ち悪くならないのかな・・なるわけないか。

まままましゃんは留守の間を満喫されたんですねー(笑)
女同士でワイワイやるほうが楽しいっ♪ってやつですよね~(*^m^*)

Commented by cookie-tea38 at 2006-09-14 21:51
すごいですよねえ。
スピードが出るのは怖い私にはとても真似できない。まあ、誰からも真似を求められてないのですけど。
三沢っていうと、あのあたり、「かもめの玉子」っていうお饅頭ありませんでした?私は、あれが大好物です。すんごく好きです!
と言っても、テヘッ(^_^;) どうしようもないですね。
Commented by greenm3 at 2006-09-14 23:16
おおおおお~~~~!!!
っですね!!
でもちょっとでも翼がふれたら・・・ドキドキ(;_;)
岩国のはよく見にいってる友達がいましたが、私は一度も見にいったことがありません
よくテレビとかでみると、衝撃映像!!っとかいって落ちてるイメージがあるんで、どうも勇気がわきません。。。
でも・・・面白そうですね(どっちやんねん!!)
このミニ飛行機(招待はバイク)も乗ってみたいです♡

ホタテって、貝柱はがすへらみたいなやつありますよね!?
私アレでお好み焼き切ってたら、Gママにつっこみをいれられました(-▼-)
Commented by pecosuke3 at 2006-09-15 15:56
すごい!なんて几帳面なパイロットさん(ちょっと違う?笑)
本物の飛行機もすばらしいと思うけど、やっぱりミニバイクの弟君たちに惹かれてしまう(笑)
運転している皆さん渾身の力作で、きっと飛行機のことが皆さん大好きなんだろうな~
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-15 18:51
★junしゃん>すごいですよね~。
こうして写真を見ていると(ビデオも見せられたし)その昔一緒に出かけて目の前で見た、ブルーインパルスの曲技飛行をありありと思い出します。たまにはこういうの見に行くのもいいですね。
私はグルングルン回されたらもうダメ。後楽園のマジックカーペットで死にそうになりました。ジェットコースター系は平気なんだけど揺さぶられるのは苦手です。パイロットには逆立ちしてもなれなかったことでしょう。

うふふ、女3人姦しく楽しみました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-15 18:55
★gingerしゃん>なにを隠そう、隠しませんが 私もカモメの卵は大好きです。ミニサイズとレギュラーサイズがあるのよね。たまに生協で扱います。スーパーで出てることもあります。ホワイトチョコがけってのが泣かせます。
ニンニクの産地ってのは知りませんでした。シャーペンにぶらさがっているキティちゃんたちもまさか顔がニンニクにされるとは思ってなかったんじゃないかと…
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-15 18:59
★GREENちゃん>ブルーインパルスのプラモデルはもちろん売っていますが、実はこのJr.も プラモデルがあるのです。しかも3機組。ちっこくってかわいい。ウチにはまだ作ってないけどあります。2箱作って6機並べたらかわいいでしょうね。
…でもウチにはこれ以上飛行機を並べる場所がありません…(~_~;)今でも死ぬほどディスプレイしてあるのです。花とか額とかのせる空間は皆無なのです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-15 19:03
★ののさん>かわいいよね~。
私、このあんこう君がすっかり気に入っちゃいました。B・インパルスJrはどこかに来ることもあるかもしれませんが、このF2Jrはここ三沢でしか見られないのです。
ちょっと見に行きたいなあ。でもオトコ抜きのクリーンな日々も捨てがたいしなあ。悩みます。
Commented by gattin38 at 2006-09-16 21:11
こんばんわ。ご無沙汰しております。
こちらの方、明日ぐらいから台風の影響が出てきそうです。
かなり大きな台風がまともに来そうなので、心配しております。
立派なホタテ貝、おいしそうですね!
殻をはずすときに割れちゃうのですか?

ブルーインパルス、隊列を乱さずにあのスピードでほんと
よく飛びますね!練習中に事故などは起きないのでしょうか?
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-16 22:23
★うーさん>おひさです(^^♪
なんだか台風、心配ですね。ウチのダンナが月、火と出張で萩に行くのですよ。
さてさて飛行機飛べるでしょうか。お仕事でなければうーさんのお店に行ってらっしゃいって言えるのですけど。
ホタテ、殻外し上手になりましたよ。スピードが勝負だということがわかりました。
お刺身用に紐を外して別にしておいたら、紐がうにょうにょ動くのですよ。

ブルーインパルスはすごいですよね。
Kazuに言わせると10年毎に事故が起きているそうです。高度な技術が必要だから緊張の連続なのだろうなと思います。
多分明日あたり、ロシアブログの方に白い鳩とスズメ(?)をUPします。ごらんになってくださいね(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード