のあ564 ブログジャック!三沢基地航空祭

9月10日、「今ゲート前にいる!!」と興奮気味のKazuから電話がかかってきたのは、朝8時半でした。9時オープンのところ、集まった人達の熱気に押され(?)30分早まったようです。

さて、並べますかね。写真と説明はKazu担当です。

b0061261_1055760.jpg
航空自衛隊第8飛行隊F-4EJ改ファントム。三沢基地所属。

b0061261_10571942.jpg
米軍F/A-18スーパーホーネット(通称スパホ)VFA-102。空母キティホーク搭載機。

b0061261_1121671.jpg
航空自衛隊第3飛行隊F-2A。三沢基地所属。

b0061261_1135793.jpg
航空自衛隊第501飛行隊RE-4Eファントム。任務は偵察飛行(カメラ付き!)

b0061261_1152043.jpg
航空自衛隊E-2Cホークアイ。背中の丸っこいアンテナはレーダー、360度補足可能。

b0061261_1165556.jpg
米海兵隊岩国基地にローテーション配備されている、空母ハリー・S・トルーマン搭載のEA-6Bプラウラー隊長機。任務は敵のレーダーサイトを破壊、妨害電波を出す。(ちなみにKenちゃんはこのプラウラーがお気に入り♪)

b0061261_11103430.jpg
機動飛行から帰投する航空自衛隊三沢基地所属のF-2A。後ろに開いているのはドラッグシュート。短い滑走路で降りるための減速効果をねらったものです。

b0061261_11124276.jpg
米軍三沢基地所属第14飛行隊F-16CJファイティングファルコン。
b0061261_1115441.jpg
そのグッズ販売ブース。(Kazuは以前買ったこの黒豹つきのTシャツを着ていたため、売り子のおねいさんに「Oh♪」とか言われて御満悦)
b0061261_1119831.jpg
その販売ブースで売っていたケーキ。(飛行機模様がかわいい♪)

ああ、まだまだある…(^_^;)
申しわけありませんがもう1日つきあってくださいね。ブルーインパルスが曲技飛行をしますので♪


ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』トロイツェ・セルギエフ大修道院!

by pleiad-subaru | 2006-09-12 10:56 | おでかけおでかけ♪ | Comments(17)

Commented by ramzoh at 2006-09-12 13:14
おさしん見てるだけでも プラモより(当たり前だけど)迫力あるなぁ~と思うから
目の前でみたらすごいんだろうね
こういうのに親子で行ける事もいいな と思います^^
偵察飛行の飛行機・・・お顔があるよ~~^^;
きっと会場は男の山だったのでしょうね
飛行機模様のケーキも可愛いわ
曲技もあるのね うふ 楽しみ 楽しみ♪
そういえば・・・海外で航空ショーの事故があったよね(・・、)
※↓私も出張は嬉しい派で~す(笑)
Commented by at 2006-09-12 15:06 x
凄い凄い!次男が帰宅したら見せてやろうーーーーっと♪
きっとめっちゃ喜ぶぞ!ブルーインパルスで思い出したけど
「科学忍者隊ガッチャマン」の大鷲のケンの実のパパは
レットインパルスの隊長だったと記憶しておる凛だす・・
遠い遠い記憶なのでもしかしら違うかも???(^^ゞ
それにしても所属基地まで熟知してらっしゃるkazuさんが凄い!
凛はA-18スーパーホーネット(通称スパホ)VFA-102が好き♪
Commented by irodorukoro at 2006-09-12 16:52
すごいですねぇ。
どれがいいだろと思ってみていたけど、これ!!って言えないなぁ。
ケーキまで飛行機模様なのね♪
明日の飛行機ショーが楽しみです。
Commented by cookie-tea38 at 2006-09-12 19:16
↑凛さん、そうです、大鷲のケンのパパさんは、レッドインパルスよ。もう~~~、ガッチャマンのことならワタスに聞いて下さい。LPまで持ってます。その昔は、デートもすっぽかして帰ってみてました。(^O^)/
って、なんの話だったでしょう、そうそう航空ショー。ファンにはたまらないイベントでしょうね。
こちらでも、岩国基地で毎年5月5日にあります。うちの地区の天神祭りも同じ日だったのですが、これに行けない子供がかわいそうだということで、由緒正しきお祭りの日にちが変わりました。
是非、KazuさんKenさま、岩国基地にもおいでませ。
Commented by hummingbird-june at 2006-09-12 23:19
ままままさん、こんばんは。
たくさんの飛行機に囲まれて さぞ 殿方約2名様は、ご満悦だったことでしょうね。
写真をみるとよ~くわかります。
好きな人でないとこういう写真は、とれないと思います。美しいアングルですねー(=^・^=)

私は、飛行機よりも ケーキに目がいってしまいました。
あははっ。こんな時間にも食い意地がはっている私です。
Commented by pecosuke3 at 2006-09-12 23:25
飛行機模様のチーズケーキかわゆい(´▽`ポワーン
私が子供の頃、ブルーインパルスって曲芸飛行を中止していた記憶があります
確か死亡事故を起こしたからだったかな?
子供心に、曲芸飛行見たかったな~とかほんのり思ったの覚えてます
Commented by sirenejp at 2006-09-13 14:47
うーむ、男子という生き物は、こういうのスキですよね〜。
飛ぶモノとか動くモノが...。
って書いて、ウチの毛深い男子2名も、飛ぶモノや動くモノが大好きだと
いうことに気づきました(^^;)。とーちゃんはそうでもないんですが。
黒ひょう、魚々丸しゃんかと思いました(笑)。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:32
★ふーしゃん>うん、私もずいぶん行ってないけどやっぱり迫力が違うの。
エンジン音もすごいしね。目の前でブルーインパルスががーっと低空で交差するのを見たときは感動モノ!
…オトコだらけだったってよ。それもおぢさんだらけ…このツアーは29名だったそうだけど、他に夜行バスで行った人達もいるしね。げにオタクの種はつきまじだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:36
★凛しゃん>大鷲のケンのパパさんに関しては第一人者のgingerしゃんがコメントくださいました~♪gingerしゃんありがと。
だ~か~ら~、そんな細かいことはいらんって言ってるのに、うるさくってさ~、ウチのオタクが。あれもこれも載せてくれって言われても1週間も続けられないわよ。
スパホはKazuもお気に入りです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:40
★いどどりしゃん>すごいっしょ~。
さっきKenちゃんのビデオを見(せられ)てました。ブルーインパルスの曲技飛行も映ってて、エンジン音の臨場感がすごいです。見ている小さい子の声も入ってて「すごい!すごい!すごいっ!!」。幼いときにこんなもん見ちゃったら、この子も行く末は立派なオタクに育つのではないかと推測されます。
ケーキも気になるよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:45
★gingerしゃん>お祭りの方が日を変えるってすごいことですよね(@_@)
岩国はもちろん彼らのねらいに入っています。だいたい関東近辺をまわっていて遠出は今回がはじめてなのですが、ぜひぜひ(強調!)またオトコ同士で出かけてほしいものです。ささ、来年は岩国に行ってらっしゃい。
再来年はオシアナ(米、バージニア州)、スミソニアン博物館8日間ツアーにぜひぜひぜひ(超強調!!)行ってらっしゃい。銃後は私が守ります(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:51
★JJさん>疲れながらももう ほくほくの御満悦でご帰還あそばしましたわ~。
すっかり日に焼けてKazuなんて時計はずしても時計のあとついてるし(ええい、針を描いてやる)首にはカメラの吊りひものあとまで白く残っています。索状痕(?)←首絞められたあとね。
まあ、子どもも成人するとなかなか父親と付き合う機会も無いから、趣味を同じくすることはスキンシップの面からもいいかもしれませんね。一筋縄ではいきませんからね、このオタクどもは(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 22:56
★ののさん>そう、浜松で曲技飛行中に事故があったんですよね。
下方開花といって下へ向けて飛んでユリの花が咲くように散開して また上昇していくのですが、機首を起こすのが遅れて地面に激突してしまったんです。
しばらくは飛行してなかったんですがまた飛んでくれて喜んでる人は多いと思います。
↓万能味噌をくれたK玉さんは仙台出身ですが、松島の辺を通るとブルーインパルスが曲技飛行の訓練をしているのが見えるそうですよ。いいなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-09-13 23:01
★sireneしゃん>そ~なんですよぉ~。
もう一種のビョーキです。治療法はありません。不治の病。
おお、お宅の男子も飛ぶモノや動くモノが大好き!…立川にもそういう男子(厳密に言うと元男子)が若干1名おるような…
う~ん、魚々丸さんはたしかに黒豹っぽいなあ(^^♪カッチョいいもんね~。
Commented by mimizuku at 2014-11-15 20:12 x
とあるプラモの製作ブログの掲示板で、「リラックマ」と名乗る方と知り合いになりました。
恐らく、ここの「kazu」さんかと…。
メアドの交換をしようといわれているのですが、ここにコメントすればいいとのことでしたので来ました。
その旨お伝えください。
Commented by pleiad-subaru at 2014-11-16 19:16
☆MIMIZUKUさん>はじめまして、いらっしゃいませ。
「リラックマ」の母でございます。
申しわけありません、コメント欄の右下の「非公開コメント」に、チェックを入れていただきますと 私にしか読めなくなりますので、メルアドを入れていただけば息子から返信させていただきます。
よろしくお願いいたします <m(__)m>
Commented at 2014-11-16 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。