のあ556 百日紅

カワセミの住む川辺です。きょうは水かさが増しています。
b0061261_22285669.jpg


あちこちの百日紅がきれいに咲いています。
b0061261_22302389.jpg
b0061261_22303260.jpg
b0061261_22304033.jpg
b0061261_22304957.jpg
b0061261_22305932.jpg
このくしゅくしゅした花が大好き。

私は自分のマンガのタイトルに花を使って、その花に愛着がわいて前より好きになっちゃうことがよくあるのですが、百日紅はお吟ちゃんです。「山百合ー四郎の恋ー」で、「百日紅ーお吟の恋ー」なんですよ。
涼しくなったらまたブツでも印刷しますかね~。(^^♪


ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』黄金の環と呼ばれる古都を巡ります。ロシアにゃんの名前はティーモ♪

by pleiad-subaru | 2006-08-28 22:37 | お散歩♪ | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5575031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-08-28 23:19
今日はカワセミ君はいなかったのね
百日紅 いろんな色があるんですね
1枚目のピンクと最後の白が好きだな~
ちっちゃな花なのにいっぱい集まって枝先が重そうだもんね^^;
ままままさんは この花を見るとお吟ちゃんが浮かぶのね^^
もうすぐ次のブツが読める? ふふ^^ 楽しみ~♪
Commented at 2006-08-28 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-june at 2006-08-28 23:29
ままままさん、こんばんは。
かなり 水かさが増しているようですね。
カワセミ君は どうしているのでしょうか。

百日紅、綺麗な色ですね。
優しい色合いがに 心が和みます。
でも 重そう。=^_^=。

Commented by at 2006-08-29 05:17 x
あ♪川の水面にお空が写っている~♪とっても牧歌的で素晴らしい風景ですねぇ。
今年の猛暑で可愛がっていたエニシダを枯らしてしまったので
来年こそ、この大阪の猛暑にも耐えられる&夏中花が咲いているって
厳しい条件を満たすお花を探していたのですが
凛の観察ではこの百日紅がかなり高得点なのだす。
お花の色も多くて迷うほどだし、花の時期も長い・・美しくて豪華
絶対に庭に植えるんだ~♪とココに忘れない為にも書いておこう!と
ままままさんちをメモ帳代わりに???(^^ゞ
Commented by greenm3 at 2006-08-29 08:20
今年はどこも水不足って言われないですねえ
去年とか、カラカラのダムがテレビによくうつってましたけどねえ

百日紅綺麗ですね~☆
私グラデーションになってる花大好きです!
並んでると綺麗さ倍増って感じで♡
Commented by いどどり at 2006-08-29 12:23 x
かわせみ、どこに居るんでしょうね。
水かさが増しているというのは、雨でも降ったのでしょうか?
百日紅にも色んな色や書類があるんですね。
しゅくしゅくとしたと言う表現がぴったりですね。
Commented by cookie-tea38 at 2006-08-29 21:01
サルスベリって、花色が色々あるのですね。きれいですね。
川の風景、のんびりしていていいですね。
お散歩コースにこんなところがあるのですか。
うちの近くとあまり変わりませんが、うちの辺りではカワセミは見たことはないように思います。でも、先日、キジはいました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:33
★ふーしゃん>カワセミ君会う時は2日続けて会ったりするのですが、会えないとなるとず~~~~っと会えなかったりします。
百日紅、かわいいですよね。大好き。
ブツ、どれにしようかと考え中です。鉛筆描きのほうにお見せしたいのが多くて…
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:34
★鍵コメさん>伺いました~♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:37
★JJさん>うん、ここまで水かさがあると巣が水につかっちゃうんじゃないかと思うんだけど…この川じゃないのかしら。
カワセミはこの川と調整池の間を水路の上を飛んで行き来しています。調整池の方に巣がある可能性もあります。水路はコンクリで固めてあるので巣は作れないと思うんですけどね。
百日紅、たわわって感じに咲いてます(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:43
★凛しゃん>うふふ、どうぞメモ帳代わりにしてくださいな。
百日紅、夏らしくていいですよね。可憐だし花の色もいいし。植えるお庭の無い私はひとさまのお庭の百日紅を盗撮して回っています(笑)
橋の上から川を見下ろして写真を撮っています。反対側はサギが餌を取っていた場所です。川の流れの先は電車の高架をくぐっています。北総線。2010年には成田に直通になるんで旅行には便利になりそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:45
★GREENちゃん>今年は台風もいくつも来てるし、豪雨もあったのでダムも水いっぱいなのでしょうかね。でも広島では断水が4日目になったとか、まだまだ修理に時間がかかるらしいですよ。トイレは流せない、お風呂は入れない、耐えられませんね。

百日紅もこうして写真に撮ると 思ったよりいろいろな色があることがよくわかります。
どの色もかわいいけどね。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:49
★いどどりしゃん>ほんとカワセミ、どこにいるのかしら。
「水が多いねぇ」と言ったらKenちゃんが「けっこう雨が降ってるからな」と言いました。
上流に降ってるのかもね。
百日紅、ピンクと白くらいに思っていましたが ピンクにも濃淡があることがよくわかりますね。乾いた感じの花びらがかわいいです。(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-29 21:54
★gingerしゃん>百日紅、並べてみたらなかなかきれいでした。(^_^)v
ここからの川の眺めはのどかで、好きなのです。一面田園で田舎っぽいとこがなかなかでしょう?川を渡ると隣の市ですが(はい、白井市!)こっち側はこれでも船橋市です。船橋といってもはずれのはずれですけどね。(^_^;)
カワセミ、いませんか?私はこのとこキジに会わないのです。「キジいないね」と言ったらダンナが「山の方へ行ってるんじゃないか」って言うのですけど、…山?!…どこにあるんじゃい。千葉県は平たくて山らしい山はありません…(~_~;)
Commented at 2006-08-30 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecosuke3 at 2006-08-30 18:02
このはな、百日紅っていうんですね~
見たことは歩けど名前は知らない木や花っていっぱいあります
というより、名前を知っている花の方が少ないかも(苦笑)
ままままさんとこでお花の名前を勉強している感じです
Commented by sirenejp at 2006-08-30 18:33
さるすべり、こうして見せていただくと、
ホントにいろいろな色があるんですね〜。
真っ白なお花もステキ〜。

近くにこんなに広い水辺があるなんて、うらやましいです。
空が映り込んでる。 なんだか秋の気配ですね(^^)。
おっ、ブツとなっ?! こりゃあ楽しみにしてまする〜♪
Commented at 2006-08-30 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-30 20:15
★ののさん>いやあ、私もあまり花には詳しくなくて…ブログを始めてからみなさんに教えていただいてる感じ。でも花の名前を覚えるとちょっとだけ心が豊かになったような気がするのがうれしい。
百日紅、幹がつるつるしてるので「サルスベリ」あんまりな命名ですが花はとってもかわいくて大好きです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-30 20:23
★sireneしゃん>ね~、私も何の気なしに並べて見たら意外にバリエーションがあるので感心しました。白い花もいいですよね。(^^♪
川の写真、いかに私が田舎に住んでるのかバレバレですね。日本橋まで電車1本42分とはとても思えないでしょ?
ブツの季節…どれにしようかなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-30 20:26
★鍵コメさん>らじゃ♪です。待っててね~(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード