のあ549 セミのなる木 again

今朝、出会った黒さん。仔猫だっていうのにこの目つきの悪さはどうお?(^_^;)
b0061261_21445429.jpg



セミのなる木があることは、去年の今頃もUPしたのですが…今年はどんなかと、早朝行ってみました。

b0061261_2150164.jpg
これがKenちゃんと私の名付ける所、「セミ街道」です。裏道になっていて遊歩道。車は入れません。木はユリの木。

b0061261_21522646.jpg
いましたよ~。何匹見えます?いちにいさんしい…裏へまわるともっともっと。セミ採りマイスターの血が騒いだらしく、“昔の少年”が手の届くヤツを手づかみ。


b0061261_21552269.jpg夜のうちに土から出てきて幹に這い上がり、羽化したばかりなのですね。
いったいどのくらいの幼虫がこの木の下に眠っていたのでしょう。




b0061261_2158984.jpg

もう少し時間がたって気温が上がってくると、セミ達は飛び立ちます。



大合唱が始まる前の、幕間のひとときです。





ロシア旅ブログはこちら『風をつかまえて』

by pleiad-subaru | 2006-08-13 22:03 | お散歩♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5476579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2006-08-13 22:15
ままままさん、こんばんは。
ワッ!目つきの悪い黒猫ちゃん!
でも ちゃんと 番犬、いやいや 番猫していますね。立派です(=^・^=)
「セミ街道」、いいお散歩コースですね。
車が入れないというのが 安全で 安心して歩けますね。

蝉、たくさん、とまっていて 大合唱のメンバーをつのっているみたい。
こちらまで 大合唱が聞こえてきそうです*^^*
Commented by irodorinyawan at 2006-08-14 15:29
この気の下に、せみの幼虫が一杯うまってたりして(汗)
黒猫ちゃん、ご機嫌斜めだったのかな??
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-14 19:01
★JJさん>目つき悪いでしょ。でもかわいい♪
セミ街道は、毎年わんさとセミが誕生する場所なのです。はじめて見たときはぶっとびました。何度見ても夏になるとびっくりさせられます。
今日当たりは朝から暑かったから、さぞジージーうるさかったと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-14 19:01
★いどどりしゃん>怖い、怖すぎる~!!
土の中透視したら幼虫だらけだったりしてね。グロだわ~。

もともと黒猫って目つき悪くみえますからね~(^^♪
Commented by GREEN at 2006-08-14 22:46 x
凄い!セミだらけですね!!
セミって朝にも気を使わずになくから、朝近くでないているところは、たまったもんじゃあないだろうなとよく思います!
あと、夜中に窓見ぶつかってくるのが怖いんですよね。
ゴンって音と共に「ミンっ」って。
今日草引きをしているときにジャージにくっついてしまった時には泣きそうになりました(-w-)
Commented by pleiad-subaru at 2006-08-15 20:03
★greenちゃん>近頃のセミは夜中にまで鳴いてますからね~。うるちゃい(-_-;)
私は原付で走ってるときにセミにぶつかられたことがあります。手は離せないからぶつかられっぱなし。私も泣きそうになりましたよ。
お庭、きれいになったでしょうね。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード