のあ541 シラサギのコロニー

お吟ちゃんと四郎君の好きな山百合が咲きました♪
b0061261_18273297.jpg
ン十年のブランクを挟んで描き始めた最初の作が「山百合-四郎の恋-」ですからね。(^^♪



今朝は起きたら雨でした。お散歩は行けません。
ようよう10時過ぎに雨が上がりました。じゃ、でかけよっか。

いつも図書館に行く時通るサギのコロニーが、近頃にぎやかなのです。車で通り過ぎてしまうので、歩いていってみようということになっていたのです。

わあああお!!いるいるっ!!
b0061261_2064335.jpg


b0061261_2071727.jpg
ほら、こんなところなんですよ。
横を車がびゅんびゅん走っています。




このコロニー、以前には国道16号をはさんだもっと手前にあったのですが、いつのまにか移動していました。ここから餌を取りに田んぼや川へ出勤するサギたちがいつも空を横切っています。
b0061261_20121094.jpg
ダイサギやチュウサギに アマサギがまじっています。
真ん中の茶っぽいのがアマサギです。

b0061261_20143571.jpgゴイサギのヒナです。









b0061261_2018621.jpg
こんな風にサギにまざっています。サギ仲間だからいいんでしょうかね?仲良くやってるみたいです。

すぐ横に釣堀に行く横道があります。このコロニーのある林を巻いているのでそっちへ行ってみました。
げ、くっさ~!!(~_~;) 道の反対側では臭わなかった糞の臭いが充満しています。
おまけに声!カカカカカ!!クゥワクゥワ!クケケケケ!!そこらじゅう鳴き交わす声でいっぱい! (@_@;)

あ!!
b0061261_2025419.jpg
ヒナです。毛、まだぽよぽよです。 (^^♪
竹やぶの間からちらりと見えたのを、頑張って写しました。

b0061261_20273714.jpg
何百羽いるんでしょう。ちょっとやそっとの数ではなさそうです。

帰りに空を見上げたら、ざっと12羽は飛んでいました。サギだらけ?

by pleiad-subaru | 2006-07-23 20:31 | お散歩♪ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5327968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-07-24 00:17
凄い凄い!! ヒナもバッチリ撮れてる さすがままままさん!
うちの近くでは 高速の登り方面の内側にコロニがあります
高速の内側だから人間が手出せないから安全だと思ってるのでしょうね^^
そんな場所なので運転しながらの撮影はほぼ不可能なのです(・・、)
木の緑よりサギの白が多い位になってるらしいです(ながっちゃん談)
サギの仲間とはいえ こんなふうに混じって平気なんですね
真っ白な羽を広げて優雅に飛ぶ姿は綺麗だなぁ・・・と見とれちゃいます^^
Commented by at 2006-07-24 05:36 x
こんな車がビュンビュン走っている道路を横断して川に行くのだったら
轢かれてしまわないかと心配したのですが・・・彼らは空を飛べるのでした!爆
うっかりしていました。ココだと車のお陰で他の動物から狙われなくて良いですものね。
しっかり考えてコロニーを作っているんだ。偉いわ~♪
それにしても凄い数ですね。色んな種類のが仲良く生活してるなんて
微笑ましいですね。
Commented by cookie-tea38 at 2006-07-24 21:12
昔、木にたくさん白い物がのっかっていて、家族で見ていて果物にかかった袋だろうか、鳥だろうかと論議をよんだことがあったのですが、たしか、たくさんとまってた白鷺でした。それを思い出しました。
ゴイサギ君て、子供の時から、こんな感じなんですね。
Commented by jj-hanauta at 2006-07-24 22:12
ままままさん、こんばんは。

たくさんのサギですね。
まるで ここだけが別世界という感じ。
鳥達も色々と考えているのでしょうね。

それにしても 圧巻です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-24 22:25
★ふーさん>たしか野田の方にもサギのコロニーがあると聞いたことがあります。
だけど、あの臭いにはまいりました。すっごく臭いのよ。人家はすこし離れたところにしかないからいいようなものの、釣堀に行く人は臭いと思うなあ。
飛んでる姿は真っ白できれいだけどね~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-24 22:28
★凛しゃん>釣堀のお魚もいざとなったら食料になるんでしょうね。ふだんは田んぼや川で姿を見ます。
微笑ましいし、私はいろいろ見られて写真も撮れて好都合ですが、あの土地の持ち主はたまらないと思います。糞で林も枯れたりしないかしら。それとも肥料になるのかしら??謎です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-24 22:31
★gingerさん>たしかにビニール袋がたくさんひっかかってるように見えますよね。サギって白いから目立つんですよね。
ゴイサギって飛んでても足が短いんですぐわかります。(^_^;)愛嬌がありますよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-24 22:35
★JJさん>こんばんは♪
車を止めて撮影もなんなので、ウォーキングを兼ねて歩いて撮りに行きました。
下からだと写らないので、道路を挟んだ盛り土の上に登りました。雨上がりですべるので足元気をつけながら(^_^;)
ヒナを育てている時期なので、きっと個体数が多くなってて、白が目立ったのだと思います。
Commented by irodorukoro at 2006-07-25 20:26
ままままさん、私にコメントしてくれてないって思ったら。。
あれ??
又こちらでもコメントしたつもりで。。。。。
最近多いんですよね、、どうも読み逃げが(汗)
サギ、凄く沢山居るんですね。
あかちゃんの可愛い事。産毛がなんともいえませんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-25 21:21
★いどどりしゃん>私、抜かしたかと思ってあせっちゃった。 (^_^;)
よくあるんですよね。お邪魔して読んで、コメントしないまま前の日の分を見て帰ってきちゃうの。あれ、コメントしなかったかしら?なんて…
ここ、サギだらけなんですよ。ヒナは可愛いんですけど、ほんっとくしゃかった~。
Commented by gattin38 at 2006-07-30 21:38
こんばんわ。ずいぶん、ご無沙汰しておりました。
すみません。
サギ君がこんな場所にこれだけの数がいるって凄いですね。
私が良く見るのは田んぼです。
この草むらで子作り、子育てをしてるんでしょうか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード