のあ536 碧い宝石

ホタルブクロです。
b0061261_22454418.jpg
そこらに普通に咲いてるけど、三越の屋上で売っていました。もっとも私も軽井沢にでも行かなくちゃ見られないと、ついこの間まで思ってましたけど。



ひさしぶりの再会を果たしました!!
b0061261_22475383.jpg
渓流の碧い宝石、翡翠です♪
b0061261_2248373.jpg
水路のはたにとまって、魚をねらっています。

恒例のお散歩をしていて、どっちへ行く?と「ウチのフジを撮っていけおじさん」の家の前で、ちょっと迷ったのです。Kenちゃんが「右!」というので、右に曲がったら、水路のところに青いものがちらっと見えました。
「カワセミっ!」
ぱっと飛んだので追っかけて、すこし遠くからやっと写真におさめました。
トンネルをくぐって川の方に行ったのを追って行って橋の上から見ていたら、柳の後ろへ飛んでそれきり見えなくなりました。



橋の反対側では…
b0061261_22564235.jpg
シラサギさん御一行がお食事中でした。

カワセミって見るたびどきどきします。右へ曲がって正解でした。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2006-07-16 22:59 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5278312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2006-07-16 23:40
私は、田舎暮らしなのですが、カワセミって一度もお目にかかったことありません。
この辺りにはいないのでしょうか。みかけるのは、ゴイサギくらいです。
ホタルブクロって、中に蛍が入って、中から花を照らすと先日聞きました。そんな素敵な景色是非見てみたいものです。
Commented by at 2006-07-17 06:46 x
Kenちゃん様の「右!」の第六感のお陰で今こうして凛たちはカワセミちゃんの
画像を見る事が出来るのですね・・・kenちゃん様の「勘」に感謝♪
そうそう・・・川の岸付近の枝が張り出している辺りって魚がよく隠れて
いるらしいです。シラサギさんたちのレストランなんだ。。
ホタルブクロが愛らしいですね♪
Commented by hirori at 2006-07-17 12:02 x
あら懐かしい!ホタルブクロ、一緒に写ってるのは紫蘭の葉ですね。以前シャガや紫蘭、ホタルブクロなど混在して植えていたのですが、、、今生き残っているのは紫蘭ぐらいですね。はぁ~、、、でもため息ばかりついてても仕方がないので今年はホトトギス、二種類に挑戦中、強靭な生命力があるので過酷なベランダでも生き残ってくれるかもと期待してますが、、、今のところは順調、、、問題はこれから来る夏の時期だよね。人間様も同じですけど年々夏に弱くなってるような気がするの、、、
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-17 13:30
★gingerさん>生息地=全国、とあるし きっとお近くにもいると思うのですけど。私も出会うようになったのはついここのとこですし。朝早くが狙い目です。午後に見たことはありません。
Kenちゃんの職場は世田谷にあるのですが、そこの貯水槽にいたらしいです。近くに川があるの?と聞いたらあるらしいのですけど。
ホタルブクロの中に蛍が入ってぼおっと光っていたら、幻想的でしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-17 13:34
★凛しゃん>Kenちゃんはとってもとっても得意そうでした。
でも許してやろう、それだけのことはあったから♪
橋の欄干にもたれて何かをず~っと見ているおじさんがいたので、つりをしている人をみているのかと思ったらそうではなくて、このシラサギたちを見ていたのでした。5羽くらいが行ったり来たりしてしきりに餌をあさっていたのです。水の中のシラサギ…涼しそうな眺めですよね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-17 13:40
★hiroriさん>おお、hiroriさん、いらっしゃ~い♪
懐かしいっしょ。え、これ紫蘭の葉なの?(わかってない)
やっぱりベランダの照り返しが植木によくないのかしら。うちの植木どもも下におろしてたらなんか元気っぽいのは気のせいではないと思うわ。そろそろ工事も終盤に近づき、足場ももうすぐ解体するみたいだから、またえっさえっさ3階まで運び上げなくちゃなりません。
夏終わったら、また遊ぼうね。
Commented by jj-hanauta at 2006-07-17 16:23
カワセミって綺麗な色の小鳥さんですね。
この目でみてみたいです。
シラサギが 水辺にいる姿、涼しそうですね。
私も水浴びをしたい気分です。それくらい暑いです。

ホタルブクロ、うつむき加減がいいですね~*^^*
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-17 21:42
★JJさん>カワセミ、とまっているときより飛んでいるときのほうがきれいなような気がします。橋の上から川を見ていたら、橋をくぐって飛んでいきました。見間違いの無いぱっと目をひく緑がかった青なのです。
ごらんになれる機会があるといいですね。JJさんのお住まいの近くも自然がいっぱいだから、きっとどこかにいると思うのですけれどね。
今日はこちらはずっと雨でした。
Commented by ramzoh at 2006-07-17 22:29
ホタルブクロ可愛いお花ですね^^
蛍がこの中に入るの? ぼぉ~っと浮かび上がるお花が綺麗だろうなぁ~
カワセミ・・・しっかり狙ってますね^^;
kenちゃん様のカンのおかげでまた見る事ができました
我家の近くには野鳥園があるので 本当ならもっといろんな
鳥さんを見る事ができてもいいと思うのだけど
なかなか見れません 縁がないのかなぁ^^;
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-18 23:15
★ふーさん>ホタルブクロ、もうちょっと白い花もあったみたいです。
ネーミングもかわいいよね。
カワセミ、水路の金網の向こうにいたのでねらいにくくって。もう少し近づけたらいいのですが、近寄らせてくれないのよね。
野鳥園、自然観察ができるようになってるのかな。鳥って朝早くが狙い目みたいです。伊豆とか軽井沢とかに泊まって、朝うんと早くでかけたらいろんな鳥にあえるかしらね、って話しているのですが、話だけで終わっちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード