のあ528 象潟や雨に西施がねぶの花

「えんぴつでなぞる奥の細道」が流行ってるらしいです。本屋さんに山積みになっています。

  象潟や雨に西施がねぶの花  
b0061261_1783637.jpg


K玉さんと行った時はちらほらだったネムの花が、満開になっていました。
b0061261_1710625.jpg
b0061261_171033100.jpg
b0061261_17105538.jpg
カメラで見たときはこのピンクの色が出てなくて、PCに取り込んだらやっとそれらしく見えました。(^_^;)
中学校の裏です。左下は調整池に向かって落ち込んでいます。



b0061261_17135682.jpgクチナシが咲きだしました。ところがUPにできません。
中に小さな虫がごっちゃりたかっているのです。(-_-;)
虫に食べられて穴だらけの花も多いです。




トンボにもたくさん会いました。
b0061261_17172832.jpg



これはgingerさんが載せてらした「ウズアジサイ」みたいです。かわいい(^^♪
b0061261_17194692.jpg
例によって前から知ってたような顔をして、「これはね、ウズアジサイっていうのよ♪」とエラそうにKenちゃんに教えてやったのでした。えへへ。

by pleiad-subaru | 2006-07-03 17:23 | いろいろ☆ | Comments(14)

Commented by irodorukoro at 2006-07-03 18:43
ねむの花って、こんなに優しいのですね。
皇后様が作られたお歌がなんだか納得できます。
皇后様の優しさが現れているのかと思ったら、ねむの木もやさしかった(笑)
「ウスアジサイ」ままままさんの中でちゃんと理解されているのですから、
kenちゃんに自慢して言っても十分OKです。
私なんて、花の名前は何度聞いても忘れます(汗)
Commented by yamomet at 2006-07-03 21:56
ねむの木の花はいつ見てもやさしげな花ですね。
小学校の塀のそばに何本も植わっていて、季節になるときれいな羽根のような花が不思議でじっと眺めていました。しか~し、なぜか毛虫が好むんですよね。それだけが苦手。
べっぴん過ぎると虫が付くというのはこんなところから来ているのかも。(なわけない。)
Commented by nyagoneko at 2006-07-04 03:29
お久しぶりです♪
わあ!お花いっぱいで綺麗ですね~
花の名前に無知な私はこれが「ネム」だと初めて知りました(-"-;A ...アセアセ
学ぶことはまだまだあるのだなあ・・・
Commented by at 2006-07-04 05:25 x
一杯お花を付けたとっても立派なねむの木なんですね~♪
優しげなお花が素敵ですね。
ねむの木の花は確かタンポポみたいな綿毛になったのですよね?
いつも思うのですがこんな大きな木になるのに木の種って本当に小さいですよね。
不思議~♪
あ・・gingerさんちにあったウズアジサイですね。
ままままさんはkenちゃん様に植物の名前を教えてあげて
kenちゃん様はままままさんに小鳥ちゃんの名前を教えて下さるのですね。
植物や小鳥の会話で弾む夫婦の会話・・・なんともええわぁ~♪
私、あの「えんぴつでなぞる奥の細道」を書店で見る度に欲しくなるのです・・・
ってまだ買ってはいませんが・・
Commented by gattin38 at 2006-07-04 19:51
こんばんわ。
合歓の木というと、ちょっと、いやかなり古いかな?古いですが
学園ソングを思い出します。
合歓の花ってこれだったんですね。
おかげさまで今日でブログ開設一周年を迎えることが出来ました。
このようにして花の名前、木の名前、小鳥の名前、いろんなことを
覚え興味を抱かさせてくれました。
ブログのお友達にほんと感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by cookie-tea38 at 2006-07-04 21:08
ワーイ、ほんとだ、たくさん花のついたウズアジサイですね。
うちのは、ちょっとだけなんですよ。でもあれから色が濃くなりました。私は、待ちきれずにのせちゃいました。
ねむの木、最近車で走っていても気になるんですよね。停まりたいけど停まれない。気になる木~~~ですよね。
Commented by ramzoh at 2006-07-04 22:00
遠目でみるとこんな感じなのですね
とてもやわらかい雰囲気で可愛いです^^
ブログで目にする事で 今まで同じ所に咲いてたのに
気が付かなかった花達に気付く事が多いです^^;
クチナシはとても香りがよくて大好きです
♪クチナシの~白い花~~ なんて歌は知らないわっ!(笑)
ウズアジサイという種類もあるんだ!?
小さい花がいっぱい集まってて可愛いわ♪

Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 22:21
★いどどりしゃん>ネムの花、ぽわぽわしていてやさしいピンクでかわいいですよね。
私も(…寄る年波で)せっかく覚えたお花の名前、すぐ忘れるのです。このあいだから白い花の名前を思い出せなくて、今ブロ友さんの去年のエントリーを見てきました。この方は去年でブログをお休みになっちゃっているのですが…
ガウラという名前でした。白蝶草というそうです。現在のKenちゃんのPCの壁紙になっているのです。「それね、ガウラだよ」と偉そうにまた教える私(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 22:27
★たまさん>えっ!?毛虫がつくのですか!
げげ、今度から下を通る時は気をつけよう。
私につく虫は蚊くらいです。お散歩に行く前に防虫スプレーを吹き付けてから行ったのに、ダンナは3箇所(1箇所はダブルだから4箇所?)、私は1箇所だけど刺されました。でもただでは刺されません。ちゃあんとバチンとかたきはとりました。ざまあみろです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 22:31
★にゃごさん>わあい、にゃごさん、お久しぶり♪
おかげさまでおもちゃの評判はいいですよ~。のあもシロリンも大喜び。
私もネムの名前を知ったのはにゃごさんくらいの時よ(予想)
お花の名前って知らなくても別に暮らせるけど、知ってるとなんか心に余裕が生まれるような気がします。
私は猫の種類の名前をよく知りません。ブログをはじめてから覚えたのがほとんどです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 22:50
★凛しゃん>ここは水のみ場(人間用とお散歩の犬用?)があって、大きなネムが何本かと、あとまわりにハナミズキがたくさん植わっています。なかなかいい感じの小さな広場になっています。
ウズアジサイ、畑の脇にあったのです。gingerさんのとこで見ていなかったら気付かなかったと思います。ブログさまさま、gingerさまさまですね。ぺこりんm(__)m
奥の細道ってなんか惹かれるものがありますよね。あとをたどって旅をするのも面白そうです。ダンナがリタイヤしたらゆっくり車でまわるのもいいですね。(いいですねって、自分はペーパーのくせにねえ(^_^;))
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 23:02
★うーさん>ネムの花、かわいいでしょう?
学園ソング…どんな歌だっけ??ダンナにも聞きましたがわかりませんでした。「学園広場」じゃないしなぁ??
ブログ開設1周年、おめでとうございます(*^_^*)
またこれからもかわいい小鳥ちゃんの写真を見せてくださいね。楽しみにしています。
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 23:06
★gingerさん>あ~、ginngerさん。おかげでウズアジサイがすぐわかりました。
柏葉アジサイの時もそうですが、見せていただいたあとすぐにその花が咲いてるのに出会うのです。(っていうか、咲いていても気がついてなかったのね)ありがとうございます。
気になるものが見えてもとめる場所も時間も無い時は残念ですよね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-07-04 23:12
★ふーさん>遠目だとふわ~っとピンクなのです。かわいいですよね。
ginngerさんへのお返事にも書きましたが、ほんとブログで目にすることによって、今まで目に入らなかったものが見えてくるのですよね。ブログの効用、霊験あらたか!!
クチナシとか沈丁花とかキンモクセイって、花を見るより早く香りで咲いたのがわかりますよね。このクチナシもあれっ、咲いてる!!って木の裏側へまわってみたら咲いていたんです。
おまえのよぉ~な~はな~だぁ~った~♪そうよ、知らないわっ!
ウズアジサイ、まるまった花びらがかわいいです(^^♪