のあ524 はるかなる美瑛

うっとうしい雨空に別れを告げ、梅雨の無い北海道は美瑛。
b0061261_20502185.jpg

馥郁と香るラベンダー。ううん、心も安らぎます(^^♪
b0061261_20513287.jpg


なんちゃって…嘘! 実は千葉県っ!
b0061261_2056263.jpg
ここは隣の市。私とKenちゃんのお散歩コース。なんでだか、道路の横にラベンダーのでっかい株がば~んと植わっているのです。買い物に行った帰りにここを車で通って咲いているのを確認。
5時過ぎに写真を撮りに行ったのです。朝も行ったのでお散歩2回、ポケットピカチュウ、15546歩。
おまけに横にはオリーブの木なんて生えてます。横の会社の誰かが植えたのか??謎です。



b0061261_2111078.jpg
そうそう、タイサンボクの花の中の写真が撮れました。(^_^)v
ふーさん、こんなよ♪



でね、住宅街で、すごいモノをみつけました。
b0061261_212321.jpg
この木、側溝の縁の石と道路の境目から生えているのです。ど根性大根もメじゃないよ。(@_@)



b0061261_2143977.jpg根元アップ!ほとんどすきまなんてないのに、ちゃんと根をはって こんなにしっかりした木になるなんて!草は良く見るけど、木ですもん、木。





植物のしたたかさを感じた、日曜恒例「お散歩 with Kenちゃん」でした。びっくしっ!?

by pleiad-subaru | 2006-06-25 21:10 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5110993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2006-06-25 21:26
すごっ!!!
いい根性してますねー。
なんの木だろう? 常緑樹みたいですけど・・・
まさか一晩で大きくなっちゃったわけではなかろうし、そこでそのまま育てちゃったお家の人もおもしろいというかすごいというか・・・(笑)
ラベンダー、みごとに咲いてますねえ。
群馬にも沼田の奥の玉原(たんばら)というところにラベンダー園があります。
行ってみたいなと思いながら未だ果たせず・・・今年はどうかなあ。
Commented by ramzoh at 2006-06-25 23:10
やられた~(>_<) ままままさん北海道に行ったのね と思っちゃったよ
道路の真ん中に小さな北海道ですね^^
きゃ~ タイサンボクだ~ ままままさん どうもありがとう^^
椿みたいだなぁ・・と思ったけどモクレン科なんですね
真っ白で清楚で こんな花がイメージされる女性になりたかったなぁ(笑)
こんな隙間から木が出てるΣ(・ω・ノ)ノ!
植物の生命力って本当にすごいですね
そして今日も仲良くお散歩するままままさんなのでした^^
Commented by at 2006-06-26 05:22 x
あ・・千葉なんだ・・・旅行好きのままままさんだからヒョイって感じで
北海道に行ったのかと思っていましたよ。ふうさんも騙されたのね♪
ラベンダーは高温多湿で日本の気候には合わないと思っていました。凄いですね♪
おまけにオリーブまで!ここの一体だけ地中海?
タイサンボクって遥か上空で上を向いて花が開くので
昔庭にあった時でも中々お花を楽しめなかったのですよ。
ああ・・健気な木ですね~♪素晴らしい生命力!!何の木でしょうね?
Commented by irodorukoro at 2006-06-26 09:34
ええ、、今北海道??って思いました。
写真の撮り方で随分雰囲気も変わりますね(笑)

今朝九州での大雨の被害の映像が映し出されていましたが、人間が木をきり、
山を削って、天災を引き起こしているように思いました。
狭い日本ですが、植物が生きようとする力を奪い取ってはいけないのでは、、
と思いましたね。
Commented by アッキ~。 at 2006-06-26 16:26 x
これはスゴイ。街路樹になってるなんて。誰が手入れすんでしょねぇ~。ウチは刈り込んで、剪定までしましたよ。放ったからしでよくもここまで元気にそだってますねぇ~。感心です。
Commented by jj-hanauta at 2006-06-26 21:51
一瞬、北海道かと思いました(*^_^*)
うふふ。ままままさん、お茶目さんですね。

タイサンボクの花、椿に似てますね。
白い花って とても清楚で好きです。
ど根性の木 凄いです。
小さいな命、しっかりと生きようとしている逞しさを感じます。
こんな風に生きなくっちゃ!と思いました。
Commented by pecosuke3 at 2006-06-26 22:26
実家には、すぐ隣に竹林があるんですが、毎年たけのこがアスファルトを突き破って我が家の道路にこんにちわしてました
おかげで、道路はぼっこぼこ(苦笑)
私も、ダヴィンチ・コードの本読みました!
映画のCM見たら本が読みたくなったなんて初めてかもしれません
なかなか登場人物が頭に入ってこなくて、上・中・上・中・下(途中で読み返した・笑)みたいな感じで読みました~
原作読まずに映画見たら、私なら絶対にストーリーについていけないだろうなぁ・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 22:28
★ねこじゃらしさん>すごいでしょう、この木~。
おどろいちゃいましたよ。よくまあ育ったものです。(@_@)
ラベンダー、来週じゃ遅いと思って必死で夕方撮りに行きました。
いい香りがしていました♪
河口湖のラベンダー園は行ったことがあるんですけどね。
ラベンダーアイスを食べましたよ。(^_^)v
Commented by cookie-tea38 at 2006-06-26 22:36
ああ、ままままさん、北海道行かれたんだ、いいなあと思ってしまいました。
ラベンダーの株素敵ですねえ。こういう具合に咲くラベンダーが私も欲しいんですよ。
このど根性の木は、クロガネモチですね。とってもいい木で赤い実がなって、庭には欠かせない木だと思います。とっても大きくなるはずなんですけど、楽しみですねえ
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 22:36
★ふーさん>えへへ、偽北海道でした。
梅雨の無い北海道、行きたいなあ。
タイサンボクね、ちょうど横向いて咲いてるのが木の上の方に見えたので、伸び上がってズームで撮ってみました。白くって大きくってゴージャス!
この木はねえ。びっくりしましたよ、ほんと。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 22:43
★凛しゃん>騙された?余分なものが写らないようにしゃがんで撮りました。
なぜにラベンダー??それも去年よりずっと株が大きくなってます。
オリーブの木は2本ないと実が生らないんですってね。花もねこじゃらしさんのところで見せていただいてから気をつけて見ていたのですが、咲かないみたい。
タイサンボクっていつも花の裏側しか見えませんものね。たまたまこの花は横向いていたので、ズームで撮れました。(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 22:50
★いどどりしゃん>インチキ北海道でした。
ちょこちょこってラベンダー植えてるおうちはありますが、ここのはずいぶん大きな株なのです。(ついでに蜂もいっぱいいました)

ずいぶん前に九州に行った時も、山崩れの跡とかが道路から見えていました。
火山灰地だったりして土自体が崩れやすい場所もあるみたいですね。
木がないと保水作用がないから、林業とかも奨励しないといけませんよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 22:54
★アッキ~。さん>それがね、だいぶごまかして撮っているんで、株の中ほどはうわーって広がっちゃってて見られたもんじゃないんです。やっぱりある程度剪定しないと駄目みたい。
道路の本当は街路樹が植わっているべき場所にあるのです。もともとの街路樹は枯れちゃったのかな??
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 23:05
★JJさん>北海道に見えました?行きたいですね、北海道。
タイサンボクは真っ白できれいですよね。好きな花です。空を向いて咲くのでなかなか裏しか見られませんけど。
ど根性木、gingerさんがクロガネモチだと教えてくださいました。この根性には頭が下がります。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 23:08
★ののさん>のあのおとーしゃんのSyuさんが、小さい時住んでいたお家は床下から筍が畳を押し上げてきたそうです。(@_@)すごいなあ。
植物の伸びようとする力は馬鹿にできませんね。
…私はアリンガローサ司教を「アリガンローサ司教」だとずうっと思って読んでいました。似たようなもんだからどっちでもいいんですけどね。本読まずに映画見たらちょっと苦しいですよね。わかりやすく作ろうと努力はしているつもりではあるようですが…

Commented by pleiad-subaru at 2006-06-26 23:13
★gingerさん>ほんとに北海道に行ったんならよかったんですけどねえ。(^_^;)
このラベンダー、近くで見るとけっこうあいだスカスカで かっこ悪いんですよ。見栄えのいいとこしか撮らなかったのです。ちょっとは株を整えなきゃ駄目ですよねえ。
クロガネモチというのですか。これ以上大きくなったらどうなるのだろう。アスファルトの下で頑張って根を張っているのでしょうが、太くなってきたら側溝の石とか崩しかねないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード