のあ522 梅雨時の恐怖&ダ・ヴィンチ・コード

ムシムシしたいやなお天気です。
頭も身体もだら~っとしたまま、隣の駅のエレベーターを待っていました。(今うちには びっこひいてる息子がいるので、駅のエレベーターは必須です)

すると…ぎええええっ!! こっ、これはっ!!

b0061261_23887.jpg
よっ、よもやっ!!
b0061261_2382542.jpg
今、巷で話題のあの!あのっ!!

…例のエレベーターでございました。大江戸線だけじゃなくってこんなとこにも使われていたのね(-_-;) さすがに駅もあわてたらしく、安全調整済みですのでご安心くださいと張り紙がしてありました。でもねえ、さすがにいい気はしませんね。







実は今頃になって「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきたのですよ。
面白かった。gingerさんのお勧めにしたがって本を読んでから行ったので、よくわかりました。
息子はいきなりだったのでいまいち理解できなかったみたい。

ルーブルは10年以上前ですが2回行ったのです。あのガラスのピラミッドの側面を窓拭きロボットがじりじりと登っていました。
なので画面を見ながら、あ、地下のチケット売り場だ、あ、ニケの前の階段だ、と懐かしかったです。

医療関係者のヨーロッパ研修旅行でした。
前の日、男性軍&看護婦長は病院の見学に行き その間同行の奥さん達(私を含めて3人)は添乗のO川さんに連れられてルーブル見物に行きました。

ルーブルで見落とせない美術品は3点あります。「ミロのヴィーナス」「サモトラケのニケ(あの首の無い、翼を持った女人像ね」そして、「モナリザ」。
明日は旅行を切り上げて帰る広島私立病院の内科医夫妻を空港に送っていくので、そのあいだまだ見学していない男性軍のルーブル見物をガイドしてほしい、とO川さんに言われてしまいました。A井夫人(ワタスのこと)お願いします。

お願いされたってねえ (^_^;)
私、次の日必死で、3点セットだけは案内しました。できました。偉いぞ私。
だってねえ、ルーブルは広いのよ。どこがどの廊下につながってるのか全然わからないのよ。
前の日に言われたので、一所懸命ルートを覚えたのです。
もう1度連れて行ってといわれても、多分無理だったわ。

このときにロンドンも行っています。ヨーロッパどころか海外初めてだった私たち。
もう一度行ったらまた感じる所も違うかもしれませんね。そうは行けませんけど。

ダ・ヴィンチ・コードの舞台をたどるパリツアーも人気らしいですが、面白そうです。

b0061261_23441966.jpg
デジカメも今みたいに出回ってませんでした。24枚撮りのフィルムを15本くらい持っていって、途中で買い足しましたっけ。3週間だったからね。
というわけで写真が無い…でっかいのあでも貼っておこう。
ちょっとだけミステリアス?…ってか、「家政婦は見た」??

by pleiad-subaru | 2006-06-21 23:50 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by cookie-tea38 at 2006-06-22 00:05
ままままさん行かれたのですか!私まだです。
見ないうちに終わったらどうしようかと思っています。
本読んでたら面白いですか?色々評判聞くもので不安なんですけど。
本はすんごく面白かったですよね。だいたい1ページに人が死んでくれるなんて大喜びです。死んでくれるのが嬉しいのじゃなくて、じらさずにすぐ本題に入ってくれるのが嬉しいのですよ、もちろん。
私はまだ、シンドラーのエレベーターって見たことないです。昔ッからエレベーターに乗るとメーカーは見ます。とろいのとか、出来のいいのとかありますからね、自分なりに評価をしてます。
のあちゃん、隠れきってないよ!
うちの二男は家政婦は見たの大ファンなんです。つられて私も見るようになりました。あんな家政婦には来て欲しくない。でもあの岩崎さんの生き方にもなんだかちょっと憧れます。ハルミちゃん(子猫の)との生活にも。
Commented by at 2006-06-22 05:20 x
ダヴィンチ・コード 観たい!!折角その為に読んだのにぃーー!オットは
もう本を読んだから映画は観たくないんだって!え””???私は読んだから
観たいのにぃ!お友達を誘ったけど、イマイチ反応が鈍いし・・・勿論次男は
もうお友達と行って「前もって本を読んでおいて良かった!」って言ってました。
本物のルーブルを案内する為とは言え一生懸命ルートを覚えられたままままさん!
ルーブルの場面はどんなに臨場感があった事でしょうね♪
それにしても例のエレベーターは恐ろしいですよね。
本社の幹部があんな無理な説明してるし・・一遍に不信感が高まりましたよ!
ふふふ・・・のあ家政婦ちゃんがじっと見てるしぃ!!!
Commented by アッキ~。 at 2006-06-22 11:44 x
ご無沙汰してます...(頭ポリポリ)。

シンドラー社やダヴィンチコードの話題を読んじゃうと、
のあちゃんがチラッと覗き見してる姿が、ミステリアスに見えますよねぇ~。
黒猫飼ってるヒトにとっては、可愛い顔なんですけど...(笑)。
Commented by greenm3 at 2006-06-22 16:47
わお!シンドラー社!!
ドキドキですねえ!!

ルーブルに行ったことがあるんですねえ!いいなあ(>▼<)
全部回ろうと思ったら何日もかかるんですよねえ??
行ってみたいです!!

のあちゃん・・・・何を見つけたのかな??
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 17:24
★gingerさん>まだ行ってないのは私だけかと焦っていましたが、凛さんもまだみたいだしgingerさんもまだだったんですね。
面白かったですよ。上手に映画化された方だと思います。
ルーブルの中とか、サン・シュルピス教会(ローズラインが横切っている)とか、ロスリン教会とか、字でなくて絵で見ると説得力が違いますね。
トム・ハンクスは最初、どうよ、って感じでしたが途中から気にならなくなりました。
日本であれだけ公共の建物をロケで使わせてくれるかというと、絶対無理ですよね。
でもあれを見た人はパリに行きたいと思うだろうから、実はフランス観光局のいい宣伝になってると思います。エッフェル塔もノートルダムもしっかり出てますしね。
ここはぜひ、映画館へGO!ですよ。せっかく原作読んだことだし。

近頃はエレベーターに乗るたびに、メーカーを確認しています(^_^;)
きのうはほんとに、うげっ!!でした。乗りましたけど。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 17:37
★凛しゃん>四の五の言うオットさんは置いて、やっているうちに さっさとひとりで見てらっしゃい。思い立ったが吉日の、身の軽い凛さんではありませんか。
私は勤めていた時は、1000円で見られる水曜日に休んで、ひとりで映画のはしごをしたこともあります。
面白かったですよ。細かいトコで違う点もあるけど、なかなかよくできてると思いました。
わかりやすく作ってあるけど、やはり読んでないとつらいものがあるかも。
ラストの場面を見て、もう一度ルーブルに行きたくなっちゃった。

シンドラーの会社の人もずいぶんだったけど、維持費をけちっていい加減な会社に管理を任せていた側もひどいですよね。安いのは助かるけど、安全を犠牲にしてまで安さを求める人はいませんものね。出さなくちゃならないものは出すわよ、そのかわり、しっかりやってちょうだい、とあちこちに言いたい。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 17:42
★アッキ~。さん>きゃあ、私こそご無沙汰しちゃってます。
猫じゃらしさんのとこでコメントをおみかけして、伺わなくちゃと思ってたトコでした。
PCに弱いものでアッキ~。さんのリンクを貼れなくて(^_^;)

そちらの クロちゃんや、とらちゃんや、みゅちゃんに会いに行きます!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 17:48
★GREENちゃん>どっきりでしょ?思わず携帯で撮ってしまいました。(私の携帯は古いの!!)

そう、2日続けて行ったんだけど、3点セットの他はあまりよく覚えていないのです。もったいないわ。同じ日にオランジュリーも行ったんですよ。ここはモネの睡蓮の大きな絵があります。季節ごとに4枚、楕円形の展示室にあって、とてもすてきでした。
聞く所によると1週間有効の美術館フリーのチケットがあるんですって。
パリに滞在してゆっくり美術館めぐりも優雅でいいでしょうね。
めったに行けないと思うと、あっちもこっちも行きたがるのが貧乏性なんですね(^_^;)
Commented by rambling_rose at 2006-06-22 20:42
部長がいる…(◎_◎) あ、違った…。
「家政婦は見た」 めちゃめちゃ似てるんですけど~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-22 21:57
★rambling_roseさん>私も、のあがいる!と思ったことがあります(^_^)v
似てますよね~。この写真特に目が。
部長の方が根性すわってる(褒めてます!)と思いますけど。のあ、頑張って家政婦道(家政夫だろうか…)を極めるんだよっ。
Commented by ramzoh at 2006-06-22 22:31
噂のシンドラーだ!!実際に目にするとビビリますね^^;
点検済みになっててもなんとなく躊躇しちゃう・・
「ダ・ヴィンチ・コード」うちもまだ見てないです
本を読んでからの方がいいの?内容が難しいのかしら・・・
ルーブルの案内役をされたと?さすがです
私だったらきっとみんなを迷子にしてる事でしょう^^;
のあたん!もっと大きい物に隠れて こっそり見るんだよ~~(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-23 11:07
★ふーさん>怖いっしょ。
ダ・ヴィンチ・コードね、gingerさんが本読んでからのほうがいいとおっしゃったので、速攻読んだのです。文庫本になってたしね。字も大きめだし、サラサラ読めますよ。
一緒に行った息子はいまいちわかんかったみたいだから、予習してた方が楽しめると思います。
ルーブルは…迷子にしなかったのが奇跡かもです。運が良かったのかな。たしかこっち!と、必死でうちのダンナ、薬局長、健康センターの所長、水戸私立病院の外科の先生、看護婦長さんを引率して走り回ったのでした。ガイド料の相場は1日1万だそうです。ぜひいただきたかったと思います。
のあ、隠れてないし~。
Commented by irodorukoro at 2006-06-23 11:08
ダ・ブィンチ・コード、本読もうかな。。
でも、最近目を酷使してるのか、どうも調子が悪いのです。。

ルーブルも行かれたのですね。しかも、案内をするなんて、良い思い出ですね。
シンドラー、、点検してると言われても乗りたくないなぁ。
勝手に動きそうですね(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-23 18:16
★いどどりしゃん>私も目の調子が悪いのですが…理由はわかっています。
任天堂DSのSUDOKU(数独)にはまっているからです。9マスの中、縦横各1列に1から9までの数字が1個ずつ入る…というアレです。
目をつぶると目の前に数字が浮かびます。仮置きした小さい赤い数字まで見えます。
完全にやりすぎ。前にスパイダーソリティアにはまった時は、目をつぶるとトランプが見えました。
…いい年なんだから、いい加減にしないといけませんね。わかってるんですけど(^_^;)

シンドラー、怖かったです。