のあ520 梨の実はピンポン玉大!

「朝日新聞」です。(ウソ!)
b0061261_2152533.jpg
sireneさんのおうちのほうの新聞やさんはユリの球根をサービスでくれるんだって。気が利いてていいわねえ。ウチは銀行引き落としで、ここ何年もサービスしてもらってないです。


夜遅く土砂降りの雨。今日の草取りは1週延期になりました。
お散歩も もち中止。これは昨日の朝のお散歩です。


4月の中旬咲いていた梨の花ですが、
b0061261_2205598.jpg
今、このくらいまで実が育ってきてます。小さいピンポン玉くらい。
8月になったらみずみずしい甘い幸水になります。梨の実は夏が暑くないと甘くなりません。
雨の多い冷夏だと大根みたいな味になってしまいます。甘くなってねっ♪


シジュウガラは当面のワタシの課題。
撮れたぞっ!と思ったのですが
b0061261_2211183.jpg
微妙にブレてしまいました。これでもマシなほうの1枚。
まだまだ修行が足りません(^_^;)









雨続きだったので、ベランダの洗濯物を部屋の中にかけていました。
もう乾いたかな、っとKazuの青いTシャツをハンガーからはずそうとしたら…ぎえええええ!
b0061261_22194729.jpg
コースターほどもある蛾がひっついているではありませんかっ(T_T)

ひえ~ん、こわごわベランダに持ってって裏からばあんとはたいたのですが、びったしくっついていてとれません。しょうがないから、8連ハンガーからそおっとTシャツをはずし、普通のハンガーにかけなおして外へかけておきました。

あとからネタにしようと写真撮りに行ってみたら、コースターほどは大きくなかった。
でもねえ、大きく見えたのよ。怖かったんだもん。

あくる日は無事お家へ帰ったらしく、姿を消していました。よかったあ(-_-;)ほっ。

by pleiad-subaru | 2006-06-18 22:27 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5052179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-06-18 23:25
あ!オレンジの「朝日新聞」だ!(笑)
球根をくれるなんて気が利いてますよね~
うちも銀行引き落とし・・・年に2回鈴鹿サーキット(遊園地)の
割引券がくる位です たまにドラゴンズグッズもきます^^;
梨は冷夏だと大根みたいになっちゃうんだ?
甘くあま~くなってね♪ 
シジュウガラ 充分撮れてますよ 一生懸命エサ探してるのかな?^^
コースター程の蛾がとまってたらギョエ~~~ですね(・・、)
いなくなっててよかったよかった♪
Commented by at 2006-06-19 05:43 x
あははーー!↑ふーしゃんのコメントと同じ事を瞬時に考えてしまった凛です!
うちのあたりも、球根みたいな洒落た物くれませんね・・・精々薄~いゴミ袋かな?
ありがたく使っていますが。。(^^ゞ
梨さん順調に大きくなっていますね。そうそう。。時々「大根か?」と
思ってしまうくらい水臭い梨にあたる事があります。あれは雨の多い冷夏が
原因なのですね・・ああ・・自然の力は偉大だわ。
シジュウガラ、良く撮れていますよ。可愛いなぁ・・何か見つけたのかしら?
あ・・判ります!ビックリしてコースターほどの大きさに見えたのですね!
体の模様がなんとも恐ろしい!
Commented by jj-hanauta at 2006-06-19 07:45
おはようございます。
球根をサービスでいただけるなんて 洒落ていますね。
ビタミンカラーの百合の花、雨の日に とっても映えますね。
元気がわいてきそう(=^・^=) モリモリ。

シジュウガラ、鳥さんを撮影するのは 難しそうですね。

コースターほどもある蛾ですか\(◎o◎)/! そりゃあ びっくりします!
あ、そんな大きさに見えたのですね。
田舎育ちですが 蛾や虫が 年々 苦手になってます。
Commented by greenm3 at 2006-06-19 15:31
ぎえええええええ!!!っですね!!
いますよね!モスラみたいなやつ(>_<。

新聞のサービスいいですね☆
私はとっていないので何もなし(・_・)
でもサービスができるってことは、それだけ余裕があるんですよねえ・・・・その分安くしたりできないんでしょうか。(爆)
今月は金欠なので、なんでもお金がかからないように考えてしまいます(汗)
Commented by irodorukoro at 2006-06-19 15:55
蛾ン!!!でっかい蛾ってモスラを思い出す私です。。古。。
Commented by pecosuke3 at 2006-06-19 21:46
でっかい蛾も怖いですけど、でっかい蚊みたいな虫も怖いですよね!
(なんて言うんでしょ?実家のあたりでは「ががんぼ」って呼んでたんですけど)
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:39
★ふーさん>読売が勧誘に来るのですが、「ナベツネが嫌いなんで」と追い返してるのです。朝日と3ヶ月交代にすれば洗剤だのなんだのもらえそうですが、途中で連載小説が途切れるのと、巨人ばっかり載ってるのが嫌なので ず~~っと朝日です。
こんなに貞操堅固なのだから、ユリの球根くれてもバチは当たらないと思います。
…シジュウガラねえ、当面の課題ですな(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:45
★凛しゃん>暑さは嫌なのですが、ああ、梨が甘くなる!って思うと少しは我慢できる気がします。白井の幸水は美味しいよん♪
シジュウガラ、いつも私おちょくられてるんじゃないかと思います。このときはなんか咥えてたようで頭を振ってしまうのでお化け写真になってしまいました。この一枚だけいくらかまとも。努力が足りない(実力も…?やかましいっ!)
蛾、怖かったのようっ!Kazuのやつは掃除機で吸っちゃうかなんて言うのよ。あとのゴミの始末は誰がするのよねえ。ウチの掃除機は紙パック無しなのに!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:52
★JJさん>こんばんは♪
ユリの季節真っ只中みたいで、この日はあちらこちらできれいに咲いてるユリを見る事ができました。朝っぱらからよそさまのお庭の花を盗撮してまわっているアヤシイ夫婦がいたら、それは私たちです(^_^;)

鳥の中でもシジュウカラは落ち着きが無いので、むちゃくちゃ撮りにくいのです。ピントがあった頃にはそこにいません。ちょっとはじっとしててよって悲鳴をあげたくなります。

で、この蛾。大きかったんですよ~。模様も恐ろしげだし。
鱗粉がついててかぶれたりしたら嫌なので、Tシャツ洗いなおしました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:56
★GREENちゃん>コワイでしょう、この蛾~(T_T)
私これがついてるのを知らなくて、ハンガーから8連ハンガーに移したのです。で、気がついて大騒ぎして8連ハンガーごと外に出したのですが、やっぱりその日の洗濯物を干すのに必要だったので、またまた8連ハンガーからハンガーに移したのでした。飛び立ったらどうしようと思ってほんとに怖かった。
Gママは虫には強いんでしたよね。文句なしに尊敬しちゃいます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:58
★GREENちゃん>続き。
若い頃にやりくりを経験しておくのは財産になります。楽しんでやりくりしてね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:59
★いどどりしゃん>蛾ン!!
モスラはたしか東京タワーに繭をかけるのでしたね。
モスラ~や、モスラっ♪ザ・ピーナッツを思い出します…古っ!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 23:05
★ののさん>うん、ガガンボっていいます。
大きくなってからあれを「Daddy Long Legs」って言って、「あしながおじさん」の事だと知って、ちょっと見直しました。
でもウチの中にいるのは嫌。あとカマドウマ(へんな太ったコオロギみたいなやつ)も嫌いです。
Commented by sirenejp at 2006-06-20 00:36
ひゃはー、「朝日新聞」オレンジ版(爆)!!すっかり出遅れちまいました(汗)。
新聞屋さんはね、集金の時じゃなくて、毎年秋に、ポストに球根を
「朝日新聞からご購読者のかたにお花のプレゼント」とか書いて
ぽいっと放り込んでおいてくれるの。嬉しいです。
ウチの方、ゴミ袋が有料の市指定のを買わなくちゃいかんので、ゴミ袋は
くれないんです。その代わりかな〜?

シジュウガラ、白いホッペとおなかぷっくりが、なんとなく銀次郎を思わせます(笑)。

蛾、びっくりしましたね〜。
私、前に住んでいた所は虫が多くて、朝干しっ放しで出掛けた洗濯物の、
しかもあろうことか、私のブラの内側に、蛾さんが卵を熱心に産みつけてる
最中にとりこんで気絶しかけたことがあります(ギャ〜〜〜!!)。
いくらパットが厚くて(爆)フワフワだったからって...。
Commented at 2006-06-20 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-20 18:09
★sireneしゃん>すっかり「朝日新聞」で定着してしまいました(^_^;)

シジュウカラ。銀ちゃんを思わせる、と聞いてもう一度見てみたら…うふふ、やっぱりおなかのぷっくり感がそうさせるのですねえ(^^♪

私もかなり怖かったけど、sireneさんのブラよりはましだったかも。
で、そのブラどうしたの?身につける気になれないよねえ。でも安くないモノだから捨てるのは悲しすぎるし…あああ、蛾ったらなんてとこに産卵するんでしょ(@_@;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-20 18:12
★鍵コメさん>どうぞお気になさらず~(^_^)v
趣味でやってることですので、そんなに堅苦しく考えないでいいんですよ。読んでいただけるだけで私はうれしいんですから。
もうちょっとはっきりしたシジュウガラの写真をいつか撮りたいんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード