のあ519 お江戸日本橋七つ発ち~♪

日本橋です。
b0061261_22241960.jpg

お江戸は「にほんばし」だけど、大阪は「にっぽんばし」なんだよね?
b0061261_22261897.jpg
暗いですが、獅子(狛犬?)が東京都のマークに手をかけています。
b0061261_22321586.jpg
橋の上に高速道路が走っています。東京オリンピックの時にかぶせられちゃったんですね。
この道路を地下にもぐらせて東京のシンボルたる日本橋を復権しようと、近頃言われています。すっごいお金がかかるのよ。

b0061261_22391093.jpg
これは重文だったと思うのですが、私の好きなドラゴンの飾り金物。


b0061261_22392442.jpg
で、これは東海道の起点。道路原標です。

b0061261_2240239.jpgb0061261_22415788.jpg







里程標  横浜市:29km、甲府市131km、名古屋市370km、京都市503km、大阪市550km、下関市1076km、鹿児島市1469キロメートル。

b0061261_22432062.jpg
で、なにしに日本橋かってと、用のあるのはここでした。日本橋三越。左奥の建物がかつて私が派遣でお仕事していた、凸凹銀行旧本店ビルです(^_^;)

お中元に行ったのです。のあままも呼び出して用事が終わったら一緒にランチ。
フォートナム・メイソンのアフタヌーンティーですぜ!!ひゃっほうい☆
junさん御用達の屋上のチェルシーガーデンではのあまま至福の時間(^^♪
バラの本をお買い上げ~。
のあのおみやげ「鳥けずり」もお買い上げ~。

ゴルフに行ったKenちゃんと、秋葉に行ったKazuの夕食つくるために、夕方までには帰宅しました。2週つづけて土曜日にのあままと遊んじゃいました。(^^♪

さあて、明日は団地の草取りだ~。

by pleiad-subaru | 2006-06-17 23:05 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/5043534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-lovin at 2006-06-17 23:40
そうそう!日本橋、そういう計画?あるんですよねー。
確かに、景観が悪いけど・・・でも簡単に出来るもんじゃないだろなーって思ってました。
膨大なお金もかかるのね。どうなるんだろ?
私も数日前にチェルシー行きました!
バラはもう少なかったですよね。
でも、色々な植物を眺めてたら時間が過ぎるのがあっという間ですた!
フォートナム・メイソン・・・いいなぁ。
屋上から見える、マンダリンの・・・先日hororiさんが紅茶をたくさんおかわりして
元を取った!!とおっしゃっていた(笑)アフタヌーンティも行ってみたいものですわん♪


Commented by at 2006-06-18 06:28 x
あ・・凛もその計画 TVで知りました!確かにこの高速道路が地下になったら
素晴らしい景観が復活しますよね。でも、気が遠くなるようなお金が掛かりそうですね。
そうそう大阪は「にっぽんばし」です。そこで学生時代はバイトしていました。
のあままさんとデート楽しそうだな~♪娘さんって良いですよね。
友達か姉妹みたいにどこでも一緒に楽しめて。ええなええな・・・
のあちゃんのお土産の「鳥けずり」ってカツオ節けずりみたいな物なのですか?
Commented by 5656nyan at 2006-06-18 08:36
おおっ、懐かしーっ!!!
ねこじゃらしがその昔大学生だった頃、主な移動手段が地下鉄丸ノ内線だったので、夏休み前のお中元バイトで日本橋三越とか高島屋とか縄張りにしておりました。(笑)
あ、届ける方じゃなくて名前書きの方ね。
なにしろあの頃はまだPCなんて一般化してなかったから全部宛名を手書きしたんです。
うっ、昔話をしてしまった・・・(汗)
なんだかんだと日本橋のあたりはよく歩き回ったものです。
Commented by irodorukoro at 2006-06-18 08:40
ああ、都会やわぁ。
大阪も良いけど、やはり東京は違いますなぁ。。

「にっぽん」と呼ぶか、「にほん」と呼ぶかで一時期騒いでいましたね。
で「にっぽん」に決まったような気がしますが???
一番嬉しい方とのオデート、、良いですねぇ。
うちは2人も娘がいますが、姉妹同士は仲良しですが、私は無視されています。
ああ、育て方まちがったよおーーーーー(大泣)


Commented by cookie-tea38 at 2006-06-18 15:44
ドラゴンかっこいいですね。
ままままさんの生活を見てると、なんだか、いっつも楽しそうでいいなあ。
私にも、そんな楽しい生活が来るのかなあなどと思う、今日この頃でございます。
ふ~~~、気をとりなおして、
junさんちは、この近くなんでしょうかね、こういう都会のすぐ側に住む生活というのに、憧れています。ついに、一生縁がありませんでした。
Commented by sirenejp at 2006-06-18 17:23
♪お江戸にほんば〜し〜♪ ですね。
私、新卒で勤めた会社は「三越前」。この界隈のランチどきが時々懐かしく
なります。
ダンナの実家が元々日本橋だったので、今のウチの本籍も「中央区日本橋」の
ままにしてあります。
この日本橋の上の高速が見えなくなる日は、私が生きてるウチに来るんでしょうか。
見てみたいですけど。
のあままさんとのデート、楽しそう!!
まままましゃんのこのブログを読むたびに、「母をどっかに連れてって
あげなくっちゃ〜」って思います(^^;)。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:08
★junさん>そう、バラはもうほとんどありませんでした。
うふふ、山アジサイがいろいろ売っていましたね。
で、hiroriさんのマンダリンは絶対今度行こうね、とのあままと約束してきました。
三越友の会で5000円積み立てているので、カードでそりゃそりゃと払ってきました。
お中元ついでにのあままと自分の分も、カフェ・ウィーンのゼリーとカフェラテ・プリンの詰め合わせをお土産に買っちゃいました。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:18
★凛さん>あとではずすんなら、最初からかぶせるなよ、って思いますよね~。
ものすごい無駄です(@_@)
あのね、のあままが帰ってきてると私が明るくなるって よくダンナに言われます。自分では気がついてないけど、嬉しくってハイになってるのね。ふだん忙しくてなかなか会う機会がないのですが、ここのとこ兄のことやら他の用事やらで続けて会ってます。
そう、「鳥けずり」は鳥の“花カツオ”です。ふーさんのとこで見ておいしそ~と思ってたら、ここに売ってるのです。らむちんものあも大好きよ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:25
★ねこじゃらしさん>うわわわ、ニアミスしてないでしょうね。
私、一時期高島屋でお中元お歳暮のうけたまわりバイトしていたのですよ。
高島屋でパソコンを導入したころで、機械の班と手書きの班に分かれてました。まだ機械はめずらしくて、10班あっても1班くらいだったかも。
高島屋の社食は美味しかったなあ♪
売り上げが目標に届くと「ロッキーのテーマ」が、外で雨が降りだすと「雨に唄えば」が放送で流れたのも懐かしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:29
★いどどりしゃん>なんか写真で見ると閑散としてるみたいよね。そんなことないんだけど…
毎日通ってた日本橋ですが、東京以外にお住まいの方は面白いかなと思って写真に撮ってみました。交差点渡ってからでは三越が近すぎて全体が入らない~。
いろどりしゃんも混ざって、3人姉妹よん♪ってのはダメですか??
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:37
★gingerさん>ドラゴン、かっこいいでしょう?
西洋の竜になりきってはいないんだけど、日本風の竜でもなく、和洋折衷って感じで面白いんです。
楽しいこともいっぱいあるんですけど、こんにゃろこんにゃろってことも多々ある生活ですよ~。ここんとこ、ダンナがかわいくないしね。ほんっと腹が立つことも多いです。
ワタシが大人だからやっていけるのよ。(きっと向こうもそう思ってる)
jinさんのおうちは、歩いて行けないことも無いですけど(あ、行ったことはないですが)チャリをとばせばすぐよ♪こういうとこをチャリで走るのって、ちょっとあこがれます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-18 21:47
★sireneしゃん>ええっ、本籍地 日本橋なの!
カッコいい、ぜひそのままにしておきましょう(^^♪
ワタシなんて結婚前の本籍は「港区麻布台」だったのに、結婚したらとたんに「埼玉県春日部市」だもんね。う~む(^_^;)
家の駅を通る電車が成田まで延伸するって話も、実現しないだろうなと思ってたら、近々つながるらしいですし 意外と高速もはやばやはずせちゃったりしてね。
でも、まったくバカなお金の使い方…。
話は違いますが、大江戸線のエレベーターはシンドラー製だそうですね。ひえ~、乗らないわっ!
で、ぜひ、お母様誘ってあげてね、きっと大喜びされると思いますよ☆

Commented by hirori at 2006-06-19 12:14 x
あら~、土曜日あなたは日本橋、私は朝から鎌ヶ谷よ。で、草取りに励みました。久しぶりに無心で草取りをして、、、ミミズや青虫も蹴散らして、、、なんでもたまにするといいリフレッシュですね。以前はこの草取りがめんどうと思ったもんだけど、、、私ってなんて身勝手、、やはりB型反省なし。
Commented by pleiad-subaru at 2006-06-19 22:34
★hiroriさん>なんだ、こっちに来てたのね~。
そうか、ベランダには草も生えないもんね。ミミズも青虫もいないもんね。たまにすると草取り労働さえも至福の時間になるのね。ビバ!B型♪
私なんて生まれてはじめてモグラの死骸を見ちゃった。ほんとにああいう手足をしてるのね(@_@)びっくりでした。青大将も目の前を横切って消えたしね。まだまだこっちは田舎よぉ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード