のあ509 揚門女将

昨日エメにおでかけしたばっかりですが、今日は雨の中 京劇を見に行ってきました。
場所は池袋の東京芸術劇場。待ち合わせは3時半。

b0061261_22591461.jpg


Kenちゃんが京劇が好きなので、毎年この時期に来日公演するのを見に行くのです。本年の演目は「揚門女将」~揚家の女将軍達~

b0061261_2325343.jpg


宗の時代、辺境を守備する軍人の一族 揚家の将軍達はみな討ち死に。百歳になる未亡人を総大将に、女性将軍達が敵国西夏軍に立ち向かう、というもの。

b0061261_23335.jpg


女性が活躍して気持ちいいですね~。孫の未亡人にあたる穆桂英(1枚目と2枚目のブルーの人ね)を演じる史敏は、前に「白蛇伝」のヒロインで見たことがあります。
戦闘シーンで将兵がトンボをきったり、連続バク転したり、めまぐるしい動きがすごいです。女性将軍たちもあの衣装で軽々と回転、立ち回りをするのです。

おもしろかった(^^♪
お寿司食べて、Kazuにおみやげのケーキ買って帰りました。
明日は雨もあがるでしょうか。

by pleiad-subaru | 2006-05-27 23:20 | いろいろ☆ | Comments(14)

Commented by at 2006-05-28 07:52 x
京劇はTVでしか拝見した事がないのですが あの美しい衣装とあの独特の
キンキンした音色の音楽がとっても印象深くて魅力的ですよね。
ああ・・・真近で観たらどんなに素晴らしく迫力があった事でしょう~♪
私、普段は黒 白 ベージュ 茶 時々水色なんて色目の服しか着ないのに
京劇のこんな衣装やふーさんのブログのコメントでも書いたみたいに
オーロラ輝子の衣装なんてのを無性に着たくなる時があるのです・・・(^^ゞ
普段無意識に押さえているものがあるのでしょうか?いえいえ・・それこそ
大阪のおばちゃんのDNAに刻み込まれた「変身願望」なのかも??
あ・・・凛は思うだけで絶対に実行出来ないんだけどね!汗

Commented by うー at 2006-05-28 17:30 x
こんにちわ。綺麗な衣装ですね。
都会に住んでおればこういう、演劇や
歌や演奏がいつでも見れるからいいですね。
萩なんか1年に何回あるか、ほんと数えるぐらいです。
中国の演劇は私もTVで何度か見たことがあります。
一度は実際に見てみたいですね!
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-28 21:22
★凛さん>↓のhiroriさんに教わったのですが、中国には変身写真をとれるところがあるのよ。何枚もいろんな衣装(チャイナドレス。西太后みたいな付け爪。)着れて、メイクもしてもらって、小物持って(鳥かごだの、琵琶みたいな楽器だの、ちょうちんだの)あらま別人!みたいなアルバムにしてくれるの。
お値段もそこそこ。
変身願望がばっちり満たされそう。ぜひ連れて行ってもらいたいと思っているのです!
Commented by yamomet at 2006-05-28 21:24
京劇を観たことないんですが、しーずかに展開するものかと勝手に思っていたら、けっこう派手なアクションがあるんですね。こうやって書いてもらうと興味が湧きます。
機会があれば、ほんのちょっとの一幕だけでも観られたら良いかなぁと思いました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-28 21:27
★うーさん>めったに行かないんですけどね(^_^;)
京劇は年に一回、必ず来るので Kenちゃんが楽しみにしているのです。舞台の両脇に大きな電光板の字幕が出るので、セリフや歌の意味がわかります。
大阪公演はあるみたいなんですけどねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-28 21:33
★たまさん>ち~とも静かじゃないですよ。
ドラがばああ~ん!舞台脇でチンジャンチンジャンすごいです。最初行った時は目がテンになりました。セリフも頭のてっぺんから出してるみたいな裏声ですしね。
でも一度見るとくせになりますよ。
剣舞や 新体操もどきの武器を高く投げ上げて取ったりする動きなどはたいしたものです。
Commented by greenm3 at 2006-05-28 23:49
おお、スゴイ舞台衣装にお化粧!!
私はちゃんとした演劇なるものを観に行ったことがありません!!(確か)
友達はよく宝塚を観に行ったり、有名な演劇を観に行ったりしているんですけど・・・・・・私はダメダメです↓
こういうのって、双眼鏡か何かを持って行ったりするんですか??
後ろの方の席になったら表情とか分かりませんよねえ?
Commented by sirenejp at 2006-05-29 00:53
京劇!衣裳見るだけでも楽しそうですね〜。
このお写真は?舞台を撮ったワケじゃないです...よね?
すごいな〜。私も観に行ってみたいです。
2日続けて盛りだくさんの楽しそうなまままましゃん。よいなぁ(^^)。
Commented by j-lovin at 2006-05-29 10:26
以前、バリ島へ行ったときに「バリ舞踊」のお芝居を見たのですが
なんとなく似ているような気もしました。衣装の派手さとか、立ち振る舞いのかんじとか。
でも全然規模も内容も違うのでしょうけれど!イメージだけです(笑)
変身願望↑といえば、私の姉が筋金入りのズカファンで、宝塚(関西の)へ行ったときは
大変身して写真を撮ってきます。あの宝塚独自のフルメイク、衣装も着込んでサーベルかなんか持っちゃって、オスカル~とか!(*≧m≦*)ププッ
日比谷シャンテにも、そういう変身して写真撮れるとこ、あるみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-29 16:44
★GREENちゃん>私、最初、え~、京劇ぃ~って感じだったのです。
つきあってあげるつもりで行ったのですが、今回で5回目かな、SARSで来日公演中止になった年があるから、あしかけ6年ですね。今では興味も出てすっかり好きになりました。
席が遠いとオペラグラスを持っていったほうがいいと思いますけど、今回はチケットを買ったのが早かったので、前から9列目。しっかり見えました。
ライブの時とかは私も持って行きます(それも、西武ライオンズ友の会でもらった、双眼鏡!)広い会場だと顔なんか見えませんもんねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-29 16:48
★sireneしゃん>これはですね、プログラム(1500円の!)をパラパラやって写真を撮りました。HPから持ってこようとしたら(これもホントはいけないのよね)、消しゴムくらいの大きさの写真しか無くって。
盛りだくさんで楽しかったんだけど、この午前は病院で7時過ぎの通院バスで行って検査、診察、10時過ぎのバスで帰宅、とバタバタだったのです(^_^;) ああ、忙しい。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-29 16:56
★junしゃん>バリ舞踊はTVでしか見たことがありませんが、指のかたちとか、目をぐっと動かす表情とか、絢爛豪華な衣装とか、通じるものがあるかもしれません。
で、ばばっと派手に動いてもそのあと一瞬動きをとめて、歌舞伎のように見得を切るのです。
おっ、おねえさま、素敵!junさんと似てらっしゃいますか??
だったら、オスカルより娘役のアントアネット様の方がお似合いになるのでは…もっとも変身願望は男役の方がいいですねえ。なに、日比谷シャンテにもそんな場所があったのですか。知らなかった(@_@;)
Commented by irodorukoro at 2006-05-29 20:18
あれ、、私出遅れすぎ(汗)
京劇って見た事無いけど、kenちゃんがすきなんだぁ。。
いいにゃぁ、、仲良しで。
そうそう、junさんの仰るように、バリ舞踊にちょっと似てると私も思いました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-29 21:47
★いどどりしゃん>お待ちしてましたわん♪
うん、Kenちゃんが好きだもんでしょうがなく見ていたら、けっこう面白いってことがわかったの。喧嘩もするのよ。でも陰性の喧嘩で、何怒ってるのかわからないの。何怒ってるのよって聞くのもシャクなので、聞かずにこっちも怒ってるから困ったモンです。
で、いつのまにかうやむやになるから、結局何が気に入らなかったのかわからない。こんなこと30年もやってて、進歩がないです。私たち(-_-;)
ちょっとバリ舞踊に似てるとこあるかもです。いつかバリ島も行ってみたいなあ。