のあ505 立川バラ園(どこがじゃ!)

西武球場を後にした私たち。
チエがたくさん咲いたのよ。シャリファが最後の花なのよ。…とのあままが言うので、電車乗り継いでのあままの家に着いたら、ひえ~!!
b0061261_22134630.jpg
シャリファ、断末魔。でもいい匂いでした。

それにひきかえチエは、満開(*^_^*)
b0061261_22154191.jpg


名前わかりませんが、白いバラもきれい♪
b0061261_22171867.jpg

ここ立川バラ園(だから、どこがじゃ!って)にはこの3種類のほかに、エメ・ヴィベール(つる性の小さい白いバラ)があります。これは時期が遅いらしくってまだ。

そしてもう1種類。色はブラック。四季咲き、のあぜっと種。
b0061261_22203661.jpg
コレが一番好きだったりする私♪

乗換駅から妹に電話しておきました。妹の家は車で15分。「私、あと1時間で帰るけど、来る?」
来るというので待ってました。のあままの家に飛び込んだとたんにものすごい雨です。降られなくてよかった。

妹到着。おみやげつき。コレ!林檎1個まるごと入ったパイです♪
b0061261_22235826.jpg
やん、美味しいっ!4分割して紅茶といただきました。残り1/4はSyuさんの分ね~。

妹に最寄の駅まで乗せてもらって帰りました。帰り日暮里の駅で大きな虹が出てるのを見ました。写真を撮るまもなく電車がきちゃったので残念ながら画像はなし。
忙しくって疲れましたが、大満足な1日でした。









b0061261_2228399.jpg
去年もすごいっ!と思ったのですが、のあままの家のすぐ近くの小さいスーパーの裏手です。たわわに咲き誇る黄色いバラ♪
b0061261_2228187.jpg
見て見て!そんなに大きくない植木鉢から伸びているのです。
しかも植えっぱなしの放りっぱなし、ローズヒップができても取るわけでもないとか。
コメのとぎ汁をあげてるのは目撃したそうですが…コレってすごくない??(@_@)

by pleiad-subaru | 2006-05-21 22:35 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4751916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-05-22 00:09
とうとうシャリファが終わってしまったのね(・・、)
チエはいっぱいですね^^ この白いバラもとっても綺麗^^
でもでも 一番はのあぜっと!(笑) こんなバラがあったらいいなぁ~
林檎1個丸ごと入ったパイ 凄過ぎ!
紅茶がよく合いそうだわ 素敵なティータイムでしたね
黄色いバラ・・・こんな小さい(よね?)植木鉢からこんなになるの??
バラは手をかけて育てるものだと思ってたけど
中には逞しいバラもあるのかも?^^;
こんなふうに育ってくれたらいいわよね~
Commented by at 2006-05-22 06:18 x
のあままさんちのバラ、とっても美しく咲いていますね~♪
チエちゃん、めっちゃ可愛い~♪白バラさんもとっても豪華でうつくしい~♪
とっても大切にされているのがよ~く判ります♪
でもって、スーパーの裏手の黄色いバラ!!(@_@)です。
健気で涙が出そうです!!こんなに小さな植木鉢。。栄養なんて皆無じゃないかしら?
この子の生命力に拍手です。
色はブラック。四季咲き、のあぜっと種。ふふふ・・・私もこの子が一番
好きだったりしまふ♪あのカッコ良いお顔!抱きしめてチュッてしたい~!!
Commented by jj-hanauta at 2006-05-22 08:23
チエ、見ごろですね。
白い薔薇って はっとするような美しさですね。
四季咲きが 私も欲しいです(^^)
黄色の鉢植えの薔薇、見事です!!
私もベランダで育ててみようかなぁ~♪

りんご丸ごとはいったパイ、迫力あります(^_^;)
へた?がついているのが アクセントですね。
Commented by j-lovin at 2006-05-22 09:36
チエちゃん、いっぱい咲いていて、とっても可愛いですね。
大輪もうっとりしますが、こういう小輪~中輪のバラも、ホント、可愛いです。
今、満開の中輪の「ブラッシュのあZ」も、とーっても可愛いのですよん。
もちろんホンモノのあちゃんが一番だけどっ♪
3枚目の白バラ、もぅドームで買われたアイスバーグが咲いたのかと
思いました。違うものなのですね。

黄色のつるバラ、驚きました!!!!( ̄□ ̄;)
思わず、PC画面に顔をはりつけて、ジィィーーッと見てしまった。
この鉢が置いてある地面は土ですか?もしかして、鉢の穴から根が突き出て
地面まで根を張ってしまっているのではないかと思いました!下がコンクリで
そうでないとしたら・・・・す、すごい、いや、ホント。私が近所だったら
じっくり観察に行ってしまいそうです!バラって儚げだけど、意外に強くて、スキ♪
Commented by irodorukoro at 2006-05-22 12:45
ちえちゃん、とてもつおいのね。のあままさんの芯のつよさを感じます。
って一緒にするか(笑)
カクテルの八重って感じもします。
白い薔薇も素敵だけど、私ものあぜっと種が一番好き♪

りんごパイおいしそう!!
Commented by at 2006-05-22 13:12 x
ままままさ~~~ん♪ブツ 凛ちにも今 届きやした~~~!!!
嬉しいダス!これで禁断症状から開放されまふ(^^ゞ 
でもって、今回黒川様の出番が無いとの事・・・寂しくないと言ったらそれは
ウソになりますが、他の方達も大好きな凛でごじゃいます♪
とっても楽しみでごじゃいます。(^o^)丿
でもって、凛には「初恋地獄変」がごじゃいますよってに・・・♪
ブツ、今手元に置いてあってまた拝読していませんが・・・ドキドキ
取り急ぎ御報告まで~♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 18:57
★ふーさん>うふふ、ふーさんのとこは「らむしーず」だったりして。
チエはばんばん咲き続けそうですし、白いバラにもまだつぼみがありました。この写真の花を、のあままは惜しげもなくつんで、チエとビオラと合わせて小さいブーケにして持たせてくれました。私と妹にひとつずつ。今も我が家の玄関で香っています♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 19:00
★凛さん>去年からのバラ病患者にしては、のあままはよくやっていると思いました。
どの子もこの子も(もちろん黒い子も!)かわいく咲いていました。
スーパーの黄バラ…すごいでしょう?!びっくりですわ。そこらへんの大根やツツジよか、よっぽど“根性”座ってると思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 19:04
★JJさん>バラの季節はよい季節♪
あちらもこちらもきれいなバラでいっぱいですね。
まるごとりんごパイ、美味しかったです。焼き林檎なんかだとくしゃっとなってしまうのに、蜜煮のりんごがしっとり入っていました。底の方にはスポンジも。
ヘタのついてる分ははSyuさんに残しておきました。ポッキーかもしれません。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 19:10
★junさん>「ブラッシュのあZ」(おお、定着してしまった。今後はバラ図鑑もこの表記で…)かわいいですよねえ。junさんのとこで、見とれていました。
買ってきた白雪姫はまだまだ苗木です。

スーパーの黄バラ、すごすぎでしょう?たしか下はコンクリですよ。もっとも根性モノ流行だから、コンクリのすきまから逆に地面に根をのばしてるかもしれませんが。
おばさんがとぎ汁をあげてるらしいんだけど、それも炊飯器の内釜をそのまま持ってきて、ざああっとあけてるらしいの。いいんでしょうか、そんなもんで…
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 19:15
★いどどりしゃん>あ、でものあままもホントに芯のつおい子です。(親に似ず(^_^;))親から見たら大変な、苦労の多い仕事について頑張ってるからえらいな、と思います。
やっぱのあぜっと♪
りんごパイはとても美味しかったです。これを焼いたパン屋さんはいろいろな新作パンを作ってて、“行列のできる”パン屋さんらしいです。他にオイモごろごろパンと、クリームチーズ入りフランスパン(?)も買ってきてくれてたらしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 19:18
★凛さん>おっと大阪にも到着。続々到着のお知らせが(^^♪
今回は今はいない人達がメインだったので、兄ちゃんとお吟ちゃんと四郎君くらいしか出てませんでした。おまけにも出てこなかったしね。
楽しんでいただけたらうれしいです。
Commented by sirenejp at 2006-05-22 22:40
で、出遅れたっ!
チエちゃん、ほんと可愛いバラですね〜♡
シャリファ、次は秋のお花が見れるのかしら?楽しみにしてますね♪
「ブラックのあZ(また勝手に命名)」、とってもかわいい〜ん(^^)。
私も白いお花はアイスバーグかと思いました。
黄バラ、すっご〜い!!これだけの大きさで、植え替えとかしてあげてるんでしょうか?
してないんだろ〜なぁ、でも、ご機嫌な様子ですね。お見事です!!
このバラさん、褒めてあげたいな〜。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-22 23:12
★sireneさん>いらっさいませ~♪
チエにあやかってChieもいつまでも可愛い女性でいられますように☆
「ブラックのあZ」よいわあ~。たくさんあるのあの別名に+。ちなみに「黒里のあ三郎先生」などと言われています。→テル○のCMの北里柴三郎先生に似ていたから(笑)
白いお花、カインズホームで買ったそうなんですが、英語のタグがついててどれが名前か種類かわかんなかったみたい。「チェニー・ウィチェン」が有力か?とのあままは言っていましたが(?)
黄バラ、すごいでしょう?植え替えなんてしてないと思う。去年見たときもびっくりしたんだもん。絶対自分で自分を褒めてあげたいと思ってると思います。
Commented by sirenejp at 2006-05-23 00:10
↑しつこくまた登場しちゃいました(^^;)
「チェニー・ウィチェン」って、「Schneewittchen」の何語か読み?かも
しれませんよ!
「Schneewittchen...シュネーヴィッチェン」は、アイスバーグの別名なので
もしかしてこのお花、ホントにアイスバーグかもしれません!
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-23 00:29
★sireneさん>にゃるほど!ポン!!
そうか、そうだったのか。sireneさんもjunさんもアイスバーグかも、とおっしゃってたからそうなのかも??と思ってたのですが、やはりこの子はスノーホワイト♪だったのか。
白バラとしてはポピュラーっておっしゃってましたものねえ。ありゃま、苗を買ってきてしまいました。二人目の白雪姫ということで、いいことにしましょう。
今、字面を眺めていたら、Schneewittchenの「S」がプリントミスで飛んだのではないかと、ふと思ったのですが…chneewittchenチェニー・ウィチェン…??
「真実はいつもひとつ!」名探偵コナン「じっちゃんの名にかけて!」金田一少年の事件簿…sirene名探偵のおかげで、事件は解決したような。
ありがとうございます。白雪姫も自分の名前がわかって喜んでると思います(^^♪
Commented by のあまま at 2006-05-23 19:53 x
>sirene さん

すっごい!!すっごい!!
全て英語ののタグで全然分からない上に、小さいラベルがはってあってカタカナで
「チェニー・ウィチェン」と書いてあったんです。
本で探しても全然見当たらないし、「マイナーな品種?」と思っていたのです。
(kordes社の苗だったんですけどね。)

本当に嬉しいです♪ありがとうございます。
葉っぱも病気知らずでツヤツヤ、つぼみも次々につけてくれる素敵なお姫様です☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード