のあ501 気になることども。

古河庭園に行ったのは先週の水曜日でしたが、載せそびれたことどもをいくつか。
b0061261_1613196.jpg
これが何かと申しますと、『一里塚』です。南北線の西ヶ原駅まで行って歩いてきたのですが、駅降りてすぐのところ。道の真ん中にあります。江戸時代から動かしてないからだそうです。

 門松や 冥土の道の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし  
                               なんちゃって。

b0061261_16194249.jpg
こちら『平塚神社』左手にお団子屋さん『平塚亭』
これが何かと申しますと…内田康夫の浅見光彦シリーズに登場するんだそうです。浅見さんちはこの近く、という設定。私は5,6冊しか読んでないのですが、同行者K玉さんは年季の入った愛読者でほとんど本を持っている。教えてもらいました。
知る人ぞ知るってとこですね。

b0061261_1624182.jpg
コレ見てください。道の反対側でみつけ、びっくりして横断歩道渡りました。
b0061261_16241245.jpg
なだれおちる滝のように咲いている花。甘い香り。羽衣ジャスミンです。(帰ってから調べた)
b0061261_16242112.jpg
普通のお宅です。本郷通りに面しているんですよ。交通量もかなりのもの。不思議な眺めです。









b0061261_1629941.jpg
はい!東京都下水道!都の花はソメイヨシノ、都の木はイチョウ、ついでに都の鳥はミヤコドリ(ユリカモメ)
b0061261_16292072.jpg
だからイチョウ。都清掃局の収集車はイチョウマークがついてるのよねっ。
b0061261_16381489.jpg
のあです。おとーしゃんのひざのあいだにいると、こねこみたいにみえるのは なあぜ?ぼくもうじき3さいになるんだけどねっ??

by pleiad-subaru | 2006-05-16 16:40 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4691529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-05-16 18:05 x
あ!この↑の歌は一休さんですね!
あのアニメの可愛い印象とは とっても違う人間的なお坊さん(^^ゞ
私はTVのシリーズを時々見るくらいですが内田康夫の浅見光彦シリーズは
うちの旦那さんが大好きなシリーズです。今は何代目でしょうか?浅見光彦役も
たくさんの俳優さんが演じてらっしゃいますね。
衣ジャスミンが見事ですね♪うちの近くのお庭にも塀から溢れんばかりに
咲いているのです。私もこんな感じにしたいー!でも、もうすぐ
ローズマリーもこんな具合に塀沿いに植える予定だしぃ・・・
ああ・・・見ると欲しくなる悪い癖が・・・ガク・・
東京のマンホール・・・桜のデザインなんですね!!すてき~♪
都の花はソメイヨシノなんだ。。。この頃マンホールのおさしん。。良いのが無くて
ネタ切れの凛っす・・・こちらで楽しませて頂いておりますです(^^ゞ

あ・・のあちゃん・・・子猫の頃のおさしんかと思いました・・・
とっても可愛い~♪もうすぐ3歳なんだね。
Commented by うー at 2006-05-16 21:49 x
こんばんわ。萩に住んでると、ちょっとした移動は車に
頼ることが多いんですが、都会の場合は電車、バスが
多いのでしょうかね。その途中に歩くのも又良いでしょうね。
道すがらに見る景色、建物などもたまにはじっくり観察するのも
良いことですね。花も排気ガスにめげずにしっかりと咲いていますね!
Commented by cookie-tea38 at 2006-05-16 23:26
ジャスミンきれいですね。
いい匂いがしたのでしょうね。
のあちゃんて、華奢だったんだ~~~!
私もそんなに写りたいな。
Commented by ramzoh at 2006-05-16 23:49
道路の真ん中にあるんですか!?ビックリ^^;
羽衣ジャスミン凄いですね
こんな状況なのに生命の強さを感じます
のあたんってらむちんと体重変わらなかった はず・・・
なのにこんな華奢に見えるのは何故?^^;
マンホール桜とイチョウが描かれて可愛いなぁ~
そして・・・タイトルを「気になるこども。」と思い込んでしまって
記事を読んだ後 あれ?子供の話題がないぞ?と
思ってしまったすっとこです^^;
Commented by greenm3 at 2006-05-17 11:33
>だいじゃってなに?
のあちゃんの瞳が細くなってて、なんか耳を取ったら正面から見た大きな蛇にみえません??
うちのジジもよくそう見えるんですよ。

最初、平塚神社って書いてあるのに、平野神社って読んじゃって、「え!ままままさん京都にいらしてたんだ!!!」って思っちゃいました(^^;)
ジャスミン、今さら切るに切れないって感じですね!
切ったら「何で切ったんだあ!毎日楽しみに見てたのに!!(怒)」って知らない人から言われちゃいそう☆(笑)
Commented by irodorukoro at 2006-05-17 11:46
のあたん、可愛い♪
一里塚って今は道の真ん中にあるんですね。
でも、ずっと景色や人の変わっていく様を見てきたんですよね。
聞いてみたいな。。どんな風に変わってきたのか。
Commented by sirenejp at 2006-05-17 14:31
羽衣ジャスミン、すご〜い!!
いい香りでいっぱいでしょうね。うっとりです。
ほんとだ!のあちゃん、おこちゃまに見える。
もうすぐ3しゃいなのね?魚々丸さんと同級生だ〜(^^)。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:16
★凛さん>K玉さんは浅見光彦シリーズは全部読破してるんじゃないかと思います。彼女が教えてくれなかったら、何にも思わず通過したと思います。
ちなみに彼女は現在の役者さん(中村俊介?)がいいとのこと。
ついでだから誰が演じたのか検索してみました。行くよ~国広富之、篠田三郎、水谷豊、榎木孝明、辰巳琢郎、中村俊介、沢村一樹、高嶋政伸。以上!
榎木さんはお兄さんに昇格しちゃったしね。

羽衣ジャスミンには驚かされました (@_@) すごいよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:22
★うーさん>都内に行く時は車は使いませんね。
JRと地下鉄がほとんど。相互乗り入れしてるから便利。ちなみに私の駅を通る電車は北総公団線、京成線、都営浅草線、京浜急行線と乗り入れしていきます。運転手さんと車掌さんが交代するのよ。
家のまわりだけでなしに、東京散歩もいいもんです。今度はオシドリが来てるときに行ってみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:27
★gingerさん>羽衣ジャスミン、いい匂いでした。
ものすごい勢いで圧倒されちゃいました。何の花かわからなかったので、家へ帰ってから図鑑で調べました。

全然華奢でないのあが華奢に写っているについては、Syuさんの足マジックが鍵?
gingerさんもSyuさんの足元に座ったら超華奢に写るかもです。ちなみに私は入らないだろうな。サイズ的に(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:32
★ふーさん>道路の真ん中にあるの。だもんで、車びゅんびゅん来るし、途切れるのを待ってたんですが写ってますね。
ジャスミンはびっくり。すごいんだもの。思わず道の反対へ渡って確かめました。
のあって写真うつりがいろいろでわかんないヤツです。前に化け猫のように大きくのあままにのっかってる写真の時は、150cmくらいあるように見えたし??
ことども…しちめんどくさい言葉でしたね。ちょっと気取っちゃったかな。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:42
★GREENちゃん>たしかにあの写真大蛇っぽかったですよね。あ、回文。上から読んでも下から読んでも「あの のあ」って、つまらん。

京都、ずいぶん行ってないんですよ。のあままが高校卒業した年に行って以来。もう10年以上前。
ジャスミン、そのうち入り口まで侵食してくるんではないでしょうか。ジャスミンをかきわけて出入りしたりしてね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:49
★いどどりしゃん>ちっこい(ちっこく見える)のあです。別におとーしゃんの足が太いわけではないんだけど。
ほんとですね。どんな昔話を聞かせてくれるんでしょう。江戸時代(でしたよね)から今までの変遷をみてきたんですものね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-17 21:53
★sireneさん>すごいでしょぉ~。
通りかかったおばさんもいい匂いね~、と話しかけてきました。思いっきりくんくんしてきましたよ。(*^_^*)
あっ、のあと魚々丸さん同級生なんだ~。なんかうれしい♪
Commented by jj-hanauta at 2006-05-18 00:10
ジャスミン、凄い勢いで育ってますね。
良い香りが 漂ってましたかぁ~。
通る人の目を楽しませてくれますが 住んでいらっしゃる方は
どうなのでしょうね。
のあちゃん、華奢ですね。羨ましい~♪
お目目がぱっちりで 可愛いです。
Commented by at 2006-05-18 05:30 x
まままましゃ~ん!!ありがとうございます~~~♪
凛の無責任な発言にちゃんと調べて下さったのですね。
感謝でふ!!早速φ(..)メモメモしてオット殿に披露しちゃうわん♪
私は辰巳琢郎さんが好きかな♪うふっ♪
そうそう榎木孝明はお兄さんになってましたね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-18 09:55
★JJさん>すごいでしょ、ジャスミン。
とってもいい香りでした。K玉さんとふたりして、くんくんしてきました。通りかかる人がみんな見上げていました。住んでる人は暗いよね。
のあ、華奢に見えますが決してそんなことはないのですよ。見えるだけです!
キャラ違うよ~、という感じ。あどけない子猫のように写ってますよね~、サギだ。黒いから黒サギだ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-18 10:00
★凛しゃん>ん?と思ったらそのまま調べられるのがPCのいい所。
うろ覚えのこと(最近こーいうのが多くって。トシのせいにはしたくありませんが)を検索できるのは楽ですよね。
浅見光彦と金田一耕助はいろんな人がやってますものね。年をとると役に合わなくなってくるあたり、シビアですよね。
私は長崎と天河と斉王の棺と…あといくつか読んだのですが、忘れた。
Commented by j-lovin at 2006-05-18 10:22
ベランダへ出て、ワワワーーーッとすっごい香りがするので
ん?バラの香りじゃないぞ???と思っていたら
ベランダすみっこのほうに追いやられたハゴロモジャスミンが咲いてて
強烈な香りを発していました(^^ゞ
それにしてもこのジャスミンはスゴイ!すっごい香ったでしょう?
家を乗っ取られそうな勢いだわ!!(笑)

のあちゃん、お手手乗せてるとこが可愛いっっ(^_^)/
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-18 10:39
★junさん>バラに負けまいと自己主張!?すみっこからでも強烈だったんですね。
そう、けっこうな香りでしたよ。むせかえるような。もう乗っ取られてるっぽい(^_^;)
おとーしゃあん♪って、手をかけてるんですよね。おとーしゃんはまた、遊ばせるのがうまいのよっ。(でも、寝る時はおかーしゃん命の のあ(*^_^*))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード