のあ491 またもや「とりさんばっかし」

オレンジ色の蝶がタンポポにとまっていました♪春ですね。
b0061261_20125864.jpg



神崎川です。水量が増えました。田んぼにも水が引かれています。
b0061261_2014356.jpg

チドリです。田んぼで餌をあさっていました。
b0061261_201722100.jpg

例のコロニーからサギも餌をとりにやってきています。
b0061261_2018187.jpg








しばらくねばってみたのですが、雄も雌も出てきてはくれませんでした。
今まで2回UPしたキジも今日はいません。「キジも連休かしらね」とバカなことを言って歩いていたら…別のキジの声。
b0061261_20241142.jpg
では、ズーム。えいっ!!
b0061261_202604.jpg
砂利の山の上に立っていました。
b0061261_20262635.jpg
あぜ道を歩いて裏にまわってみました。けっこう目つき怖いなあ。

少なくともキジ4個体はいることがわかりました。意外と縄張りが狭いのですね。川の向こうからも鳴いている声が聞こえていました。

by pleiad-subaru | 2006-04-30 20:20 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4526254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2006-04-30 23:46
蝶々が目にとまるようになりましたね
蝶はヒラヒラしてるからなかなかこんなにじーっと見れないですもんね^^
こんなに遠くのキジさんが目の前にいるように撮れるのね
ずごいズームですね^^;
毎日チェックしてたら また決定的瞬間が撮れますよ!
GWで里帰りしてるかもしれないし(笑)
Commented by sirenejp at 2006-05-01 00:48
サギさん達、ずいぶん姿勢がいいな〜。
すっくと首を伸ばして。猫背のワタシ、見習わなくちゃ。
キジしゃん、いつも居るおかたは、やはり連休で里帰り?
それとも海外旅行中かしら〜?
なぁ〜んにも予定がない私、キジしゃんすらうらやましい(-.-;)。
Commented by at 2006-05-01 06:09 x
ほんとだ!お目目が三角で中々怖そうなお顔のキジさんですね!
縄張りが狭いって事はそれだけ仲間同士が仲が良いと言う事かしら?
サギさんは雌雄に個体差がないみたい(?)ですが 
キジさんは圧倒的に雄の方が美しいのですね~♪
それにしても素晴らしいズームです!!!SONIC君良い仕事してますね♪
Commented by irodorukoro at 2006-05-01 10:57
最初の蝶、蛾のような厚さがありますね。
きじちゃん、結構きつい顔してるんですね。
でも、きじも綺麗な子とぶすな子がいるのかも??
サギはこちらでも良く見かけます。
真っ白で綺麗な立ち姿ですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-01 18:48
★ふーさん>モンシロチョウも撮ったんですけど、こっちの方が絵になったので。
キジの巣(?)定点観測していくつもりです。晴天の日曜ごとになっちゃうけど。
そういえばコゲラも毎回のぞいてるけど、お留守が多いのです。巣Aの方は放棄しちゃったかもなあ。工事で環境悪くなっちゃったから。ちょっと残念です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-01 18:52
★sireneしゃん>サギさんたち、ほんと姿勢は満点です。
で、胸の羽根がやわやわしていそうで、触ってみたくなっちゃいます。おそらく“ホワホワさん”だと思います。
私の連休の予定は、一にも二にものあ(with おとーしゃん、おかーしゃん)の来宅です♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-01 18:58
★凛しゃん>キジ、こういう高めのとこであたりを睥睨して雄たけびをあげてるわけですから、きっと雄の本能全開になってるんでしょうね。
オレは家族を守ってる!そういうオレにオレが惚れるぜ!って(?)だから気も大きくなって闘争心丸出しのお目々! かも。
縄張りが狭いのはお互い妥協してるのかも。あ、それにここらで生まれて育ってるわけだから、兄弟とかおやこかもしれませんよね。
SONICはできるヤツなのです (^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-01 19:05
★いどどりしゃん>羽広げて3cmくらいのちっちゃい蝶なのです。
ちょっと蛾っぽいですが、このあとちゃんと羽たたんだのでおそらく蝶だと。蛾の触角って毛が生えててグロいですよね。
うん、キジも不細工なのがいるかも。いままでにUPした子と比べてみましょう。
これは真っ白なサギですけど、頭の茶っぽいアマサギもいました。
同じコロニーでも、いろんな種類のサギが一緒に住んでいるのがおもしろいですね。
Commented by cookie-tea38 at 2006-05-01 22:11
このキジ、野生なんですよね。
なんか、美味しそうな気もします。
こんなに人間の近くに住んでるなんて、なんか不思議ですね。
キジって、ケーン、ケーンってご主人様の名前を呼ぶみたいにして啼くのじゃなかったですか?
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-01 22:48
★gingerさん>キジ、美味しそうな気もしないでもないですが、食べたらたちまち祟られそうな感じです。
藤を撮っていけ、と言ったおじちゃんの家の向かいの畑に、最初モデルになってくれたキジがいるのですが、「年中おるよ」と言ってました。
私もケーンケーンと啼くのだとばっかり思っていましたが、実際はグェッグェッ!かギィーギィー!か…なにしろ立て付けの悪い小屋の戸を開けたてしてるような声です(^_^;)
でもKenちゃんは「ケンケン気安く呼ぶな、キジじゃあるまいし!」と啖呵を切ったことはあるらしいです。
Commented by jj-hanauta at 2006-05-02 23:23
蝶をとろうと近寄ると すぐ 飛んで逃げていきます。
やはり ズームのきくカメラがいいですよね。
綺麗な蝶の姿が ばっちりです。
鳥さんたちも 暖かくなってきて、
動きが活発になってきているように思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-05-02 23:32
★JJさん>この蝶はしばらくじっとしててくれたので撮ることができました。
ひらひら飛んでるのはとても撮れません。
鳥もピントを合わせたと思うともう場所を変えているので、追いかけるのも一苦労です。だからシジュウカラとか、全然撮れないです。
鳥も今は巣作りの季節ですよね。ヒバリもツバメも忙しそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード