のあ488 工事は続く

これは日曜に撮った「ムベ」の花です。
b0061261_23263513.jpg
アケビと同じような実がなるけど、ムベは実が口を開けません。で、食べられるそうです。アケビによく似た味だっていうからあるかなきかの甘味なんでしょうか。






ウチの南側のベランダです。ど~こまでも歩いて行けます。のあがGWにやってきてもベランダには出せません。おまけに彼奴はお正月に来たとき、サッシを自分で開けて外へ出たのです!まったく悪知恵はまわるんだからぁ。
b0061261_2327145.jpg
半分布がかかっていませんが、今は建物全部びっちりすきまなく覆われました。とってもうっとうしいです。雨が降ってるか降ってないか下へ行かなきゃわかりません (-_-;)

昨日プールから帰って水着を干していたら、隣からいきなり作業員のお兄さんが我が家のベランダに乗り込んできました。
「こんにちは~」他人とベランダで出会うのはすっごく変な気分です。
b0061261_23275085.jpg
仮置き場に下ろしたカスミソウは楽しげにどんどん花を開いています。

b0061261_23282268.jpg
このヒトも…20棟が工事の人やら機械やらで騒がしくなってどうしたかと思ったら、隣の9棟前の植え込みに避難していました。つつじの茂みの中で通行人からも見えません。私は慣れてますからのぞくとちらっと白が見えました。ちゃあんと私がわかるので、にやああああん♪と鳴いて出てきます。

お互い大変だけど、乗り切ろうね、おかえりにゃご。
返事の代わりにぺろりん、と鼻を舐めました。

明日は高圧洗浄。いながらにして外から水の嵐が吹き付けます。脱出すべきか、それが問題だ…

by pleiad-subaru | 2006-04-26 23:49 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4493841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sirenejp at 2006-04-27 00:13
おかえりにゃご、えらいね、ちゃんとまままましゃんのことが判るのね。
きっと賢くしっかり、頑張って生きてるのねぇ。
ムベ、どんな味がするんでしょう?
あけびを生まれて初めて食べたのは、ほんの2年位前なんですが、
「いったいどこを食べるのだ(-.-;?」と悩みました。
結局、ゴロゴロニュルニュルした種の廻りをしゃぶって、ペッ!て。
うす甘い、美味しいのかおいしくないのかも判らんまま
食べ終わりましたが。
Commented by at 2006-04-27 05:32 x
ふふふ・・・↑のsireneさんの
>結局、ゴロゴロニュルニュルした種の廻りをしゃぶって、ペッ!て。
で、朝からPCの前で笑い転げてしまいました・・・ほんとほんと!全くその通りだと
凛も思いました。義父がアケビを友人から貰って来たので食べてみたのですが 
凛もsireneさんと同じ事をして頂きましたよん(^^ゞ 
ムベのお味・・・とっても気になります♪
ふむふむ・・・かなり鬱陶しいですね!でも、お帰りにゃごも元気に賢く
乗り切っているのですね。。。良かった良かった・・・

Commented by GREEN at 2006-04-27 08:26 x
こういうのあると、ついつい渡りたくなっちゃいません?!
これって泥棒にはありがたいものですよね!!
っと、まあ朝なんで意味不明な発言を二連発してしまったGREENです。
おはようございますm(_ _)m

ところで・・・・・のあちゃんうちに宅配お願いします( ̄▼ ̄)/
Commented by j-lovin at 2006-04-27 13:13
ムベもアケビも食べたことないjunです。味を想像しています。
すごい足場ですね。これではなんだか毎日落ち着かないかんじですぅ。
のあままさんたちGWにいらっしゃるんですね♪
器用なのあちゃん、気をつけなきゃですねぇ。
おかえりにゃごは舌をペロリンさせて可愛い♪がんばって乗りきろうニャン。
Commented by 5656nyan at 2006-04-27 17:58
なんかうっとおしそうですねえ。
うーん、のあくん大喜びしそうな窓の外だなあ。(笑)
ねこじゃらしもその昔、大学の寮の4階の窓から窓拭きのおじさんに挨拶されたことがあります。すごい格好でマンガ読んでたんですよー。
着替え中じゃなくってよかったですー。(笑)
Commented by アッキ〜。 at 2006-04-27 20:52 x
足場が目の前にあると、なんか気持ち悪いですよねぇ〜。
仕事柄見慣れてはいるんですが、生活の場に現れるとちょっと気が引けます。
改修工事の時は、やらざる得ないんですけどね。

おかえりにゃんごも大変ですね。ネコ族の、神経質な気質でも、気が置けるヒトがいてくれるから、安心できるんでしょうね。いろんなところに気配りして、pleiad-subaruさんもごくろうさまです。
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-27 22:15
こんなに足場がつながってるとどこからでも入れてなんだか、物騒な感じですね。
それに目の前をふさがれているようで、うっとおしいですね。やはり、空が見えない生活は息がつまりそう、早く終わるといいですね。
昨年、ムベの実、見ました。これが、花なんですか。すっごく私好みです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:04
★sireneさん>おかえりにゃごは おりこうにゃごです (^^♪
私もムベ食べたことはないんだけど、きっとアケビみたいにどこ食べるの?味があるの?って感じなんでしょうねえ。
子どもの頃アケビってあこがれて食べたかったものですが、現実は(@_@)?でした。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:07
★凛しゃん>あはは~、まったくアケビの味って微妙ですよね。
昨日、今日と洗濯物干し×でおまけに風邪っぴきで家にこもっていました。
高圧洗浄…すごかった。2時間もやっていましたよ~。
おかえりにゃごはちゃあんと自分で考えてやり過ごしているようです。かしこいぞ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:15
★GREENちゃん>私は高い所が大好きなので、これをわたりたくてたまらないのです。全回の外壁塗装の時、4階に住んでいる奥様が夜中にトイレに起きて、窓からひょいと外を見たら…白い寝巻き姿で外の足場に座り込んでいる同じ棟の奥さんと目があったそうな…階段ならぬ怪談(あ、オバギャグね)ですねえ。彼女はちょっと精神的に不安定だったという話ですが。
泥棒come on~♪(ここはHG風ね)の状態なので、管理事務所から各家庭に補助鍵を貸し出してあります。サッシの足元に設置して、鍵を開けても扉が開かないようになっています。でも、落ち着かないのよね~。

のあ、宅配~!あ、ジジちゃんでした。間違えた。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:19
★junさん>あこがれていた夢がかなうとがっかりしてしまうことがありますが…アケビの味もそんな気がします。ムベは食べたことがないけど。
今日は南側も北側も人がはいってました。ウチにいてもまるで落ち着けません。5時過ぎるとほっとします。
のあまま、まだ予定が決まらないらしいですが多分来るでしょう。来たらジョイフル本田に行ってプレストンカフェでご飯を食べて、京成バラ園に行ってラ・ローズでご飯を食べて…とKenちゃんはこころづもりをしているようです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:22
★ねこじゃらしさん>ものすごくうっとうしいです (-_-;)
のあ、喜びそうでしょう?出したらたーっと走って行っちゃいそうですものね。怖い怖い。
4階の窓から…窓拭きする時は前もって告示しておいてほしいですよね。ほんと着替えの最中でなくてよかったですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:27
★アッキ~。さん>足場はね~(^_^;)
しばらくはこれでやっていくよりないんですけどね。雨がふってるかどうかわからないのが困るなあ。工事の日程によって合間合間に洗濯物も干せるますしね。
今日は「シーリング施工」でした。

おかえりにゃご、野良さんはたくましいですねえ。ちゃあんと昼間は避難しておいて、夜になったらねぐらに帰ってるのだと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 19:31
★gingerさん>のあが3軒先のベランダに遊びに行っても、これならすぐに連れ戻しにいけますね(^_^;)…って、ダメだよ。
シートは薄いので通して外が見えますが、やはり家の中は薄暗いしうっとうしいですね。

ムベの花、気がつくとあちこちで開いています。あちこちで実がなってくれるのでしょうか。一個失礼して試食してみたいと思ってるのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード