のあ477 立川の生協では…

こんないいものを配達してくれます。どんなものかって?















こんなものです。↓
b0061261_23321951.jpg
もちろん嘘です。
…おお、のあの後ろにTHE GOSPELLERSの青い袋がっ!








これはなんでしょう?
b0061261_23383389.jpg
答え:アミガサタケ。きのこです。キジさん撮ったすぐそばに生えてました。
私がカメラを向けているので、畑仕事に向かう途中のおばさん、おじさんが3人も寄ってきました。
「これ、何ですか?」「知らないねえ、何だろねえ」「毎日通るけど気がつかんかったな」
あんまり身近にあると、目を向けることもないですよね。

午後図書館で調べたら「アミガサタケ」でした。ちょっと見、海綿みたいです。ワッフルにも似てるかもです。

足元の自然。不思議はいっぱい落ちています。

by pleiad-subaru | 2006-04-25 23:44 | にゃごの話 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4485223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-04-26 05:45 x
あはははーー!!立川の生協最高~♪本当にこんな可愛い黒猫ちゃんを
配達してくれるのなら 即 注文しちゃうもんね~♪
それにしても箱に「配送時に返却して下さい」って書いてあるのが
ギャグっぽくて良い~!!
のあちゃんのあのお顔!配達されちゃうとも知らずに(?)何かを狙っているのかな?
アミガサタケって食用でしたよね??違ったかな?珍味だったような記憶が????
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 08:50
★凛さん>私もぜひ注文したいっ♪
すごいなあ、凛さん。良くご存知ですね。
アミガサタケ、食用でした。今検索してみたらおフランスではモリーユだのモレルだのって、高級食材みたい。ベーコンと長ネギといためたお料理のレシピもありましたが…ちょっとグロいよね。
生で食べると中毒するそうです。いったん日に干して戻すらしい。
私は遠慮しておきます (^_^;)
Commented by irodorukoro at 2006-04-26 09:33
あの、、このカタログはあるでしょうか??
ああ、でもうちはもう5にゃんも居るしなぁ(笑)

足元も不思議、、自然って本当につおいですよね。
我が家に蕨がはえてるのにも驚いたのですが、少し自然に近いところで、
足元を見るのもいいのかも。。
でも、きのこって可愛いのもあるし、不気味なのもありますよね。
Commented by sirenejp at 2006-04-26 12:20
いにゃ〜!!カワイイっ☆
私にも配送して欲しいっ。でも返却しなきゃならないんですね(^^)。
サイズぴったり。お目目まん丸にして、のあちゃん、にゃにを思うのか...。
アミガサダケ、高級中華の炒めモノなんかにありますね〜。
食べたコトないですけど(^^;)。
Commented at 2006-04-26 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-lovin at 2006-04-26 12:39
のあたん、可愛いーッ☆
箱にちんまり入っちゃって。。(*≧m≦*)
おもしろいキノコですねー。↑へぇ、高級食材なんですか。みなさま、博学(^^)
お空にも、足元にも、自然いっぱい。
私んちの周りで下を向いてキョロキョロしててもなんも見つからないしなー。
ちょっと最近、自然のオーラを感じてリフレッシュしたい気分なのですぅ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 17:54
★いどどりしゃん>はい、黒ねことりどり取り揃えてございます…って、いどどりしゃんのとこにもお目々まんまるの黒ちゃんがいるではありましぇんか。ヤマトちゃん、元気~?
高級食財っていわれてもなあ、ちょっとこの姿では食欲は湧きそうにありません。これ3個出てました。おじさんのひとりが1個けとばしてつぶしてしまいました (@_@)
なにもつぶさんでも…
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 17:57
★sireneさん>箱好き、袋好き、かご好き…入らないわけないですよね。
ウチの生協ではこのての箱は青いです。きたときに出してやろう。絶対入りますね。

高級中華の炒め物になって出てきたら食べてもいいけど…生えてるところはけっこうグロです (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 17:58
★鍵コメさん>私もうれしいです (^^♪
と~っても楽しみ。お天気がいいといいですね~。詳しいことはまた改めて。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 18:02
★junさん>箱入り息子でございます~ (^^♪

junさん、下を向いてキョロキョロしててものすごいもの見つけたじゃないですか~。
ほれ、あのホワホワした…(爆)
アレが落ちてたことの方が謎かもしれませんよ。
やっぱり日比谷公園まで行かないと自然のオーラは見つかんないでしょうか??
Commented by jj-hanauta at 2006-04-26 21:05
ままままさん、こんばんは。
まさに 箱入り娘?(お嬢さんでよかったのかしら)ですね。
おとなしく 箱に入っているところが 可愛い~♪(=^・^=)ニャ~ン。

アミガサタケ、こちらが高級食材だなんて ちょっと 不気味(^_^;)
これ、どこかに 売るっていうのは 如何でしょうか。ボロ儲けかしら。。。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 22:06
★JJさん>こんばんは♪
あはは~、のあは(元)男の子です。箱入り息子☆
箱だのかごだの大好きなんです。

アミガサタケはね~、私は触りたくない。なんかグロいんですもの。
でも皆さんのコメントによると美味しいらしいですね。??
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-26 22:35
アミガサタケ、珍しいですね。食べられないのでしょうか。

Oh!ジジちゃん、ままままさんちに宅配されてたんだ!って、違ってました。うちのジジより立派な首輪をつけたのあちゃんでした。ジジは、お菓子について赤い紐を巻いてます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-26 23:53
★gingerさん>アミガサタケ、みなさんのコメントによると食べられるそうです。しかも高級食材でフレンチに中華に大活躍らしいです。(でもみかけはグロいのよ~!!)

首輪を交換したらどっちがどっちかわかんなくなる(?)ジジちゃんとのあでした (^_^;)
Commented by ramzoh at 2006-04-27 19:56
はい( *・・)ノ♪ それうちにも配達して下さい!!
でも・・・らむちんと区別がつかなくなるかしら^^;
配達時に返却しなきゃいけないから注文は1度だけにしときます(笑)
アミガサタケ 珍味と言われれば食べたくなるけど 中毒起こすと聞いたら
恐いですね 炒めればいいとはいえ ドキドキして食べた気がしませんね^^;
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-28 08:29
★ふーさん>らむちんのお花にまつわる動画を見て、のあままが「のあにそっくり!」と言ってました。のあがお花を食べる連続写真が来ましたので、そのうちupしますね。
アミガサタケねえ、料理されたものが出てくれば食べますが、自分で料理はコワいですね~。
Commented by さんちゃん at 2015-04-18 15:15 x
こんにちは、はじめまして。
古い投稿でしたが、アミガサタケを探していて偶然見つけました。
私は立川市に住んでいるのですが、アミガサタケがどの辺に生えていたか教えていただけますか。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by pleiad-subaru at 2015-04-18 21:23
☆さんちゃんさま>はじめまして、ままままです。
ようこそおいでくださいました。
ええと、アミガサタケ、生えていた所はウチの近所の公園です。
我が家は千葉県の船橋市、それもずっと北の方なので白井市とか印西市に近いあたりです。
この頃よりは宅地造成も進んできてはいますが、いまだに梨畑などが散在しています。
ただこの場所ではこの時以来、アミガサタケを見ていません。
お役に立てなくてすみません。
Commented by 3do3 at 2015-04-21 13:18
ままままさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
こちらこそいきなり不躾なお願いをしてすみませんでした。
ご丁寧なご対応感謝いたします。
また探してみます。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード