のあ475 見てちょ。

何を見てちょ、かといいますと…
b0061261_2045424.jpg
サギです。黒サギじゃありませんよ。これはダイサギ。目の横が緑色でしょ?

b0061261_20452719.jpg
このお方の巣です。
ウチから国道16号をくぐって図書館に向かう道の横です。林がサギのコロニーになっています。1種類ではなく、何種類ものサギたちが営巣しているようです。ひっきりなしに飛び立ち、降りていきます。鳴き声も聞こえています。

b0061261_2045386.jpg
これはゴイサギです。小さめで目が赤いのが特徴みたい。
これを撮るために道路を挟んで反対側の2mくらいの高さの畑に登ったのです。登るときは夢中だったのですが、いざ下りるとなったらけっこう急で往生しちゃった。つかまるとこないし、カメラかばってようやく下りました。

実は今日、Kazuとチャリで遠乗りに出たのです。この道を通って隣の白井駅まで行って帰ってきました。その途中でこのサギたちを見ました。
今日、Kenちゃんは出でしたが帰りに白井の駅前の医院に寄って、歩いて帰ってくるつもりだと言ってたのです。一人で長いこと歩くのもつまらないし私も運動のために歩かなくちゃと、迎えに行って一緒に歩いて帰って来ることにしました。
本当は行きは電車で一駅乗っていくつもりだったのですが、このサギを見ちゃったので行きも歩くことにしました。で、シャッターチャンス、ばっちりよ (^_^)v

b0061261_2046628.jpg
これは帰りに撮りました。携帯のアンテナのフェンスの横に下りてきてるとこです。どうもチュウサギみたいです。足が黒いでしょ。

b0061261_20492584.jpg
北公園にはシャガが群生していました。
ポケットピカチュウは16231歩です。よく歩いた(チャリにも乗った…)有意義な1日でした。

by pleiad-subaru | 2006-04-22 21:18 | いろいろ☆ | Comments(18)

Commented by yamomet at 2006-04-22 22:53
ままままさんがすっかりネイチャーフォト専門のカメラマンに変身している・・・・
鷺の白さは白鳥のそれとも少し趣が違って、純白という言葉があてはまりそうです。
シャガの花が近所の庭にも咲き始めました。
この花を見ると「山に行かなきゃ~」と思うのです。
今年は丹沢縦走のリベンジなるか???
Commented at 2006-04-22 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GREEN at 2006-04-22 23:29 x
スゴイ!!
ドラマの「くろさぎ」にあわせて、きっとサギたちも「おいらたちの時代だぁ!!」って思って、活発になってるんでしょうねえ!!(笑)
・・・・・・(^-^)・・・・・・って、んなわけはないない( ̄▼ ̄)/
沢山いるんですねえ!しかもダイサギ大きい!!
うちの(実家の方)庭にも、しょっちゅうアオサギが来ていました。
なんでサギなんて名前なんでしょうねえ??可哀想に(?)
Commented by at 2006-04-23 08:07 x
16231歩だなんて、素晴らしい♪ それにサギの写真まで!!
健康的でおまけにシャッターチャンスに恵まれた散歩だったのですね♪
本当にただ歩くだけ・・・って詰まんないし 長続きしないのですよね。
こんな素敵なシャガの写真やサギの写真が撮れるのですから
お散歩さまさまですね。
ばっちりの画像の数々・・・特に一枚目の画像なんて凄い!
流石デジタル1眼レフ様♪
(ままままさん。。ゴメンチャイ 一眼レフ君のニックネーム 失念・・・(^^ゞ)
Commented by irodorukoro at 2006-04-23 10:33
それにしても、kazuさんが事故に合わなければ、息子と二人で
チャリでおデートなんてしてないんじゃないかな、、と、ふと思ったん
ですが、してました??
もし、そんなことは無かったかな?って思ったら、ちょっと儲けもの?♪
ままままさん、鳥にも詳しいんですね。営巣なんて言葉、知りませんでした。
進んで身体を動かして偉いです。
Commented by ramzoh at 2006-04-23 19:23
もうこの季節なんですよね
うちの近所の田んぼにも姿を現し始めました
近くの高速道路はこのコロニーと同じ状態になってます
初めて見た時は みんな道路からゴミを投げるのね・・・
白い袋がいっぱい引っかかってるのかと思いました^^;
でもこんなに近くで見れないから サギの種類までわかりませんでした
こんな素敵なものをいっぱい見れるからお散歩も楽しいですね^^
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:04
★たまさん>ネイチャー専門カメラマンのままままで~す(嘘)
サギ、白いですねえ。下の網の横のチュウサギ、実はペアでした。しかも♂がプロポーズのつもりかしきりに羽根を広げて見せてたのです。でも♀が陰になっていてツーショットが撮れませんでした。ちょい残念。
そうか、シャガ 山にも咲いているのですね。最後に丹沢に行ってから何年(何十年…)になることか…
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:05
★鍵コメさん>私もワクワクです(^^♪ 相談してみますね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:09
★GREENちゃん>どの鳥も子育てのために巣作りの季節なんですねえ。
ダイサギはPCに取り込んでみてはじめて、あの目の横が緑色なのがわかりました。ちょっと感激。
黒サギが玄人をだますサギなら、白サギは素人をだますサギかなあ。ではゴイサギは…???
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:15
★凛さん>しかしサギの首ってうにゃ~っと曲がってますよねえ。S字型だ。
あはは、一眼レフ君はソニック・ザ・ヘッジホッグ、SONIC君です。
歩きすぎていささか疲れました(^_^;)でもそれこそ若い頃は山歩きとかしてたんですもん、頑張るぞっと♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:20
★いどどりしゃん>してないしてない。
ちょっと買い物行って!とひとりで行かしています。でも歩いたことはあるなあ。
仕事を辞めて通勤しないと運動不足になると思って、昼間一緒に何度か歩きました。
あっ、特に鳥に詳しいわけではないです。詳しいのはKenちゃんの方。私は帰ってきて画像見ながら図鑑と首っ引きです (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 20:59
★ふーさん>そちらにもサギのコロニーがあるんですね。
Kazuに聞いた話ではこの林の裏に池があって、釣堀になってるんですって。そこで餌が取れるからここを住処にしてるのかもしれない。以前はもうちょっとうちに近い林だったのですがみんなで引越ししたみたいです。
サギって真っ白だからどこにいても目立ちますよね。私もスーパー袋だと思ったことが多々ある (^_^;)
Commented by うー at 2006-04-23 21:35 x
こんばんわ。
サギちゃんもいつの間にか萩の川から姿を
消してしまいました。
今年は寒暖の変化がめまぐるしかったんですが
小鳥ちゃんというのは敏感に季節の変わり目、変化を
とらえているようです。
でもこちらにいなくてもブログのおかげで
必ずどこかで又会えますね!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-23 22:17
★うーさん>本当、そうですね。
ブログのおかげで桜もずいぶん長いこと楽しめました。
いながらにして、日本各地の様子を見られるんだから、いい世の中になったもんですよね (^^♪
このあいだキジに会った場所で、今朝も出会いました。居合わせた農家のおじさんによると、年中いるそうです。つがいで、巣があるんだろうと言っていました。
きょうはコジュケイの声も聞いたのですが、藪の中に居て姿が見えませんでした。会いたいなあ。
Commented by sirenejp at 2006-04-23 22:55
すご〜い!!
まままましゃんのところは、こんなにいろんな鳥さん達が来るんですね。
美しくっておおきなサギさん達。
まままましゃんの所でいろいろ見せていただいてから、
私も近所の林の上とかをキョロキョロ探してみるようになりました。
こんな大きくて立派なヒト達は、なかなか居ないですけど。
Commented by jj-hanauta at 2006-04-23 23:50
美人そろいのサギですね。
お目目の横がグリーンだなんて、こんな写真がとれたら 
ままままさん、最高の気分ではないですか~*^^*
私も 鳥を撮影してみたいなぁ~と思ってしまいました。
息子さんとチャリデート、思わぬ収穫でしたね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-24 09:44
★sireneさん>すごいでしょ、おっきくって。
この横はいつも車で通るのですが、チャリでゆっくり走ったのでサギがいるのが目についたのです。動かないから、あれ巣にいるのかなって。
そのつもりで見ていると、今まで目に入らなかったものたちが見えてくるんですね。で今は、仕事をしてないのでせかせかしてないから余計です。
こんなおっきいのはいなくても、きっとsireneさんのおうちのほうにもなにかいますよ、きっと (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-24 09:54
★JJさん>撮ってるときは、なんとか撮れた!って思いしかないのです。
帰ってPCの画面で見てみると、細かい部分が見えてきて わあっと思うことがあります♪(いい意味の“わあっ”であってほしいですけど)
私もうーさんや他の方のブログで見て、鳥を撮ってみたいと思ってたのです。で、コンデジで四苦八苦していた私を見ていたKenちゃんが、一眼レフを買ってくれたのです。

今度はスイミングまで、チャリで行ってみようと相談しています。