のあ472 ラララ赤い花束車に積んで♪

たぶん、アケビの花だと思います。大きく写っているのが雌花、下のほうの小さいのが雄花。
b0061261_22504969.jpg
かっきりくっきり、なかなか渋い玄人好みの花かな。


で、これは昨日の白いラナンキュラスのお宅です。
b0061261_22512452.jpg
赤と黄と白、三色を並べて植えてありました。
b0061261_22514143.jpg



ウチの棟の南面はすっかり足場がくみあがりました。北はまだ2階まで。これにシートがかかるといよいよ鬱陶しい日々の始まりです。明日からは昼間はトイレの窓も閉めなくちゃなりませんね。

今日はプールの日でした。Kazuは今日は44本泳ぎました。かなり元気みたいです (^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-04-18 23:02 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4425980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jj-hanauta at 2006-04-18 23:55
ままままさん、こんばんは。
アケビって、色合いもシックで大人っぽいですね。
黄色のラナンキュラス、綺麗です!
波打っている花びらが 素敵~♪
kazuさん、たくさん泳がれたのですね。
着実に リハビリが進んでいるようで ままままさんも 少し 安心ですね。
Commented by sirenejp at 2006-04-19 02:23
あけびの花?!
初めてみました!すご〜い、こんなステキな花なのね〜。
ラナンキュラス、いいなぁ。
和名の「きんぽうげ」っていう音も好き。なんか可愛くて。
Kazuさん、元気ですね(^^)。
順調に回復されているようで、ホントによかった♪
Commented by at 2006-04-19 05:33 x
アケビの花美しいですね~♪
なるほど・・・アケビって「ノミの夫婦」なのですね・・・(って言うか?)
雄花と雌花があるなんてちっとも知りませんでした。
ラナンキュラス 本当に豪華で美しいですね~!一体何重に花びらが
巻いているのでしょう・・・・
kazuさん・・・時間を取り戻すかのような元気さですね!
44本も・・・凄いです。順調に回復されているのですね♪
 
お酒バトンなるものが回って来まして・・・私、ままままさんのお名前を
挙げてしまいました。勿論スルーして下さってもオッケーでございます。
引き受けて下さっても 慌ててアップして下さらなくてもオッケーだす・・・
 
ではでは・・一度凛ちを覗いて下さいませ~。。。
Commented by irodorukoro at 2006-04-19 15:44
アケビのはなって初めてです。
雄花と雌花があるんですね。。玄人好み、、私も好みです♪
ランキュラス、、、ああ、花がいっぱいあってわかんねぇ。。。
kazuさん、若いからねぇ。。もう、バンバンですね♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-19 19:43
★JJさん>こんばんは♪
アケビ(多分)の花、かわいいでしょう。あれっと思って撮りました。
去年の今頃、生協の1日自然教室みたいなとこで習ってきたのです。先日のウラシマソウもその時に覚えました。
今日はリハだったのですが、大股歩きをしてきたそうです。大股で歩くとびっこひいてるのが目立ちません。その調子っ!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-19 19:46
★sireneさん>なかなか雰囲気のある花でしょう?
大人の色合い ♪
ラナンキュラス、このお家の玄関だけぱあっと明るい感じで目を引きました。ほんと白はティッシュで作ったみたいですよね。フレンチカンカンで最後にドレスをぴゃっとめくったみたいでもあります (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-19 19:56
★凛さん>やっぱり実のなる雌花は大きいのですね。
雄花は花粉だけだせばいいということか…
アケビに良く似たムベの花は白いみたいです。植物は奥が深い。
Kazu、水の中は楽なのでしょうね。よく泳いどります。私のコースから時々気にして見ていたのですが、しぶきをあげて驀進しておりました。

おちゃけバトン、頂戴いたします。
って、私ほとんど飲んでないのよね~。でもおちゃけに弱い凛さん(梅酒で二日酔いになってメニエル病だと思ったくらいの)がなさってたので、んじゃ私もやってみますね~。
Commented by at 2006-04-19 20:12 x
え~ん・・・まままましゃん・・・ありがとう~~♪
ままままさんってとっても「つおい」イメージがあったのです。
殆ど飲んでらっしゃらないのですね・・・m(__)mでございます。
でも、梅酒で二日酔いになる私よりは「つおそう」だとは思うのふ・・
ボチボチで、結構でございます。ネタ切れ(ままままさんには
無さそうですが)の時にでも~~・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-19 21:36
★いどどりしゃん>アケビ、お好きなんじゃないかと思いました☆ 
私も好き~。この色がいいものねぇ。カタチも不思議だし。
ラナンキュラスも絢爛豪華。
Kazuは…頑張っちょりますね (^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-19 21:42
★凛さん>私いつも強いでしょうって言われます。
コップ半分のビールで赤くなっちゃうのにね。目の周りが赤くなるので赤パンダと言われます (^_^;)
Kenちゃんはお酒が入ると、上から下まで(脱がしたことはないので推定。ともかく出てるとこは全部)真っ赤になります。だもんで“金時の火事見舞い”きゃはは♪
のあままもKazuも強くは無いですね。
年中ネタ切れしてますので、ちかいうちUPしますね。
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-20 00:19
へえ、あけびの花って、始めて見ました。
実の色に似てるのですね。
中心がとってもかわいいですね。
とってもいいもの見せていただきました。
Commented by j-lovin at 2006-04-20 01:10
私もアケビのお花初めて見ました。
作り物っぽいです(笑)でも色が深みがあっていいかんじですね。

44本・・・・25×44??
1キロ以上ですねっ。すごい!44本ときちんと数えられてるところも!(笑)
私のバアイ、途中でどれくらい泳いでるのか数えられなくなったりします(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-20 13:48
★gingerさん>不思議な花ですよね~。
道路沿いのフェンスにからんでいて、あれ、これたしか…と思って撮りました。
ちゃんと実になるのかどうか、秋になったら行ってみます。覚えていられたらね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-20 13:50
★junさん>確かに作り物っぽいかも~(>_<)
アズキ色が和っぽくていいですよね。

どうやって数えてるんだか…?? 私だったら数えてるうちに10くらいは増減しちゃいそうな気もします。前後5本は誤差の範囲~なんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード