のあ469 ハナミズキ

今日はKenちゃんお休みですので恒例の朝のお散歩です。風強くてちょっと寒め。
b0061261_171946100.jpg
わあ、ハナミズキがもう花(っていっても、花びらに見えるのは苞でしたが)をつけています。
b0061261_17195895.jpg
赤いのもかわいい (^^♪

これ、なんだと思います?
b0061261_17201812.jpg
ウラシマソウっていいます。ドドメ色の花(これも苞?)の先っぽがびろ~んと30cmくらいあるので、それを浦島太郎の釣竿にみたてたらしいです。去年の5月6日「のあ183 ウラシマソウとキジ」で写真UPしてますね。ちなみにこの時のキジは…遠すぎてわからん。たしかKenちゃんのビデオの静止画像で撮ったのでした。






b0061261_17204872.jpg
凛さ~ん、あったの、うちの近所にも~。
昨日凛さんとこで名前を覚えていたので、今朝は偉そうに「これ、菊桃っていうのよ。花びらが菊の花みたいでしょ」とKenちゃんに教えることができたのでした。サンキューでした!!


明日はのあに怒られちゃいますが、また「とりさんばっかし」です。またまたキジに会えたのよっ♪

by pleiad-subaru | 2006-04-15 17:49 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4400985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-04-15 18:46 x
おおおお!!!!まままましゃん!この菊桃の色!ばっちりです。
我が家の菊桃もこの色なんですよーーー!ああ・・・ええ感じ~♪
はぁ・・はぁ・・・チト興奮してしまいました・・・(^^ゞ
東京は晴天だったのですね。羨ましいです。大阪はずっと雨でした。
今週は晴れの日が無かった大阪です。
うちのハナミズキも咲き始めたの。まさに春爛漫ですぅ♪
Commented by ramzoh at 2006-04-15 19:11
おおお!!!← 一個少なめにビックリしてみました(笑)
ヒデ君が出せなかった色がこれなのですね^^
私の想像力が乏しくてこんな可愛い色だとは思いませんでした
三重もずっと雨が降ってます ちと寒いです・・・
昨日やっと咲いたチューリップが今日はずっと閉じてました
明日はまたキジさんに会えるのね^^ 待ってま~す♪
Commented by at 2006-04-15 19:19 x
ままままさん。。。この場をお借りして・・

ramzohさん!そうなんです。アホのデジカメヒデ君が
チョンボして出せなかったお色でございます・・・
ここで凛ちで見た菊桃のイメージを払拭しておくんなましーーーー!!m(__)m
「1個少なめのビックリ」ありがとうごじゃりますぅ。。
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-15 23:01
ハナミズキ、好きですよ~~~!もう咲き始めてるんですね。やはり、そちらは早いです。
でも、このウラシマタロウソウ・・・・・じゃなかった、ウラシマソウとか、ままままさんところはとても都会とは思えないですね。
うちは、田舎の中の都会(と呼ばれてますが、ただの昔の商店街のはずれ)のせいか、こういう貴重な物は全く咲いてのをみかけたことがないです。
それから、私も凛さんの花に似たの今日、見ました。きっと、あれだ!って思いながら通りました。
Commented by jj-hanauta at 2006-04-15 23:50
ままままさん、こんばんは。
花みずき 綺麗ですねぇ(#^.^#)
白い花が楚々としていて 葉っぱの緑とよくあいます。
わぁ~!!
菊桃も 華やか~♪ 
ウラシマソウ、花みずきと菊桃にはさまれて ちょっと 地味かしら。。。
でも いい味を出してます(*^。^*)
Commented by j-lovin at 2006-04-16 00:53
ちょっと出遅れた間に、可愛い梨の花や↓↓そそられるウシ柄のニャンコや↓
色々コメントしたいのが↓のほうへ行ってしもうた。。(^。^;)
ハナミズキって可愛いですよね。私も大好きです。銀○にもハナミズキ通りというのが
あるんですよ!街路樹でズラーっと植わっています。近々見てこよっと(*^m^*)

また、テカテカのキジ胸に逢えるのかしらん?ワクワク♪
Commented at 2006-04-16 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irodorukoro at 2006-04-16 14:53
菊桃こんなに綺麗なのねぇ。。って凛さんごめんなさい。
でも、凛さんのヒデ君が赤色苦手なのが良く分かりました(笑)
はなみずき、この前500円で売ってたんです。
買おうか悩んで止めました。
どうも、まだ花や木を育てる自身がありません。
先ずは、いろんなところで愛でてから、、、ってそんなことしてたら
一生育てられませんね。。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 20:36
★凛さん>そう、菊桃。見つけたときはあんまりタイミングがいいのでびっくりでしたよ。
私のSONIC君も撮ったときは赤が飛ぶのです。でもPCに取り込むとまあまあな色になるようです。
昨日は1日いい天気でした。夜のうちに雨が降り、今朝はまた寒い朝でした。
凛さんちのハナミズキも、そのうちUPしてくださいね~。楽しみにしています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 20:41
★ふーさん>おお!!(←じゃ、私はもう一個少なめに…)
なんかぱあっとしたピンクが目に入ったので、近くに行ったら菊桃だったのです。びっくり (@_@)
昨日は西日本はず~っと雨だったのですね。菜種梅雨なのかな。肌寒くて嫌ですね。
さあて、キジですよん♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 20:45
★凛さん>ヒデ君もがんばってるじゃありませんか。
SONICは赤が飛ぶと思っていたけど、今朝スミレを撮ったら青もあまり深い色が出てないような気がします。なかなか見たままの色がでませんね~。
今NHKの趣味悠々で「一眼レフデジカメ入門」講座がはじまったので、とりあえずDVDに録ってお勉強しようと思っています。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 20:50
★gingerさん>ハナミズキ、ここのはやたら早かったのです。
ほかの場所のはまだちっちゃいのですが、ここは日当たりがいいのかなんなのか、きれいに咲いていました。
私のとこは田舎の田舎なので、ウラシマソウもいっぱいありますよん。去年、生協の自然探検みたいな講座に1日行って、教わってきたのです。たしか、こんな葉っぱだった…と思ってさがしたらあったのです。意外と近くにあるかもしれませんよ。探そうと思って探さないと、目に入らないみたいです。
私も、菊桃あのあと2箇所みつけました!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 20:56
★JJさん>ウラシマソウ、地味というか、ちょっと気味が悪い色ですよね (^_^;)
お散歩していても、あちこちきれいなお花が目に入ってうれしいですね。
咲き進んでしまうと困ると思って、私ひとりで先に木曜日梨の花の写真を撮りに行ってしまったのです。で、昨日はKenちゃんを案内して、ほらここ咲いてる、ここの入り口から撮れるわよ(青いネットで囲われているので)と、また梨の所へ行ってきました。
その帰りにハナミズキに出会ったのです (*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 21:00
★junさん>お忙しかったみたいですね。
ベランダもからっぽなことだし、専業不良主婦の私は今週は3度もお散歩してしまいました。コゲラには会えなかったけど、そう、またまたキジ胸君に出会っちゃったのですよ。相変わらずテカってましたよ (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-16 21:01
★鍵コメさん>わあ、うれしい♪
早速手配します。詳細は追ってお知らせいたします。楽しみっ☆
Commented by アッキ~。 at 2006-04-17 13:43 x
ハナミズキの巻で、あやうくコメントし損ねるところでした。
いやぁ~、実は桜よりもハナミズキのほうがすきなんです(だからといって、桜がキライということじゃないんですが...)。
新緑の若葉と純白の花が、なんともいえなく清々しく思えるし、若葉色の躍動感がエネルギーを与えてくれそうな感じがします。
イイ季節ですねぇ~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-17 20:59
★アッキ~。さん>ほんと、いい季節になりましたね (^^♪
今日などは暑いくらいだったので、黒ねこさんは日なたをさけてましたもの。

ハナミズキというと、初夏のような気がするのですが、梨の花といい、毎年開花時期が前倒しになってきてるような気がします。
ピンクのハナミズキもかわいらしいですよね。お散歩も楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード