のあ468 外猫天国

暖かくなったからか、外猫さんによく出会います。昨日のお散歩中に出会った猫さんたち。
b0061261_21402427.jpg
お花が好きなねこさんかも。ねこじゃらしさんとこのなみさんや、いどどりしゃんとこのくるたんに似てる、と思う。

b0061261_21441742.jpg
車の上の水玉ちゃん。ドットという名前にしよう♪
b0061261_21443087.jpg
牛柄です!
b0061261_21444118.jpg
草むらの白さん。虫をねらってました。

おかえりにゃごの住んでる20棟が外壁塗装の足場に囲まれて布が張られました。工事の人や車がざわざわして、しばらくおかえりにゃごの姿を見ませんでした。今日しばらくぶりに会いました。元気してた? にゃああ~~ん♪ 元気してたようです (^^♪






b0061261_2152863.jpg
味噌煮豚~♪
日経プラスワンに出てました。煮豚の煮汁にお味噌を入れます。美味しかったですよ (^^♪


味噌煮豚レシピ

★豚かたまり肉(ネット入り)500g ネギの青いところ10cm しょうがひとかけ

☆酒大さじ3 しょうゆ大さじ3 味噌大さじ2 砂糖大さじ1
  
 キャベツ200グラム 塩少々


1:しょうがは2つに切ります。
2:鍋に肉、ネギ、しょうがを入れ、かぶるくらいの水を加え、強火に    
  かけます。
  沸騰したらあくを取り、弱火にして☆を加えます。落しぶたをし、    
  ふたはずらしてのせ40~50分煮込みます。最後に煮汁をか
  けながら強火で煮詰めます。煮汁が少なくなってきたら、火を
  止めます。
3:キャベツは手で小さくちぎり、塩をふりかけて混ぜておきます。
4:肉を切り分け、キャベツと一緒に盛り付け、煮汁をかけます。


ネットに入っている肉が無い時は、ふつうの木綿糸を二重にしてかけてもOKだそうです。
鍋は肉がやっと入るくらいの大きさで、できれば深いもの。
残ったらキュウリやレタスと一緒にパンにはさんで食べるといいらしいです。うちは残りませんでしたが。
               日経プラスワン「かんたん美味」から

b0061261_2154428.jpg
味噌つながり、お友達のHiroryしゃんが携帯で送ってくれた社食の味噌カツ。本日の定食~♪
懐かしい?って、懐かしいよ。その緑のトレー持ってカウンターに並んでたのがついこのあいだのよう。

そういえばやはり会社時代のお友達、madam ichikawa におっもしろい猫写真を教えてもらいました。ここです↓

                     nya仁義

                            すごいよん♪

by pleiad-subaru | 2006-04-14 22:02 | にゃごの話 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4395683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ginger at 2006-04-14 23:22 x
怖い!今見た感動を表現しました。
猫がこんなに表情豊かとは知りませんでした。
可笑しいけど、でも、・・・・・怖い~~~~!ですよ。般若に見えるのもありますねえ。
このお顔は皆に話して広めなくっちゃですね。
味噌豚美味しそう。買われたのじゃなくて、全部味付自分でされたのですよねえ。
Commented by jj-hanauta at 2006-04-15 00:43
こんばんは。
たくさんの猫さん達に出会われたのですねぇ
牛柄の猫、どんなお顔なのかしら。。。
歩き方ものっそのっそという感じですね。

あらぁ~ 美味しそうな味噌煮豚だこと!!
「THE お肉」というのを最近 食べていないので 
ままままさんの手料理をいただきます\(^o^)/

Commented by nyagoneko at 2006-04-15 05:10
牛柄ちゃんジャパボブですね~
ちょっとシッポは大きいけど血統書作れますよこの子。
アメリカだと人気の猫種だから日本人も大事にしてくれると良いのに~
ってボブちゃん見ると思う私・・・何かに毒されてる?
Commented by at 2006-04-15 06:02 x
きゃははははーーー!!nya仁義見ました!!!9番の指を立ててるのが
最高に可笑しいーーー!!偶然だろうけど、正に指を立てて脅している感じが
ばっちりで笑えますう~!!
ドットちゃんも牛柄ちゃんも外ネコちゃんは毛並みが荒れているのが
チト可哀相ですね・・・頑張れよ!!!ってついつい応援・・・
お帰りにゃご 元気で何よりだす♪
味噌煮豚の美味しそうな事!!!作り方は簡単ですか?やっぱり複雑なのかしら?
もし良ければ レシピ公開など・・・お願いしたい凛でごじゃります・・
Commented by irodorukoro at 2006-04-15 09:08
きじねこちゃん、綺麗なお花に囲まれてちょっと気取ってますね。
くるつも、此処ではあんな感じかな(笑)
ドットちゃん、中々いいネイミングですね。
工事が始まると、外猫ちゃんたち恐がるかも、、ですね。心配。
これから気候は良くなるので、少しは他でも過ごせるでしょうが。

そうか、煮汁にお味噌を混ぜると味が少し濃くなって、お肉に絡みやすく
美味しいかも。今度やってみます。
Commented by アッキ~。 at 2006-04-15 12:32 x
ちょっと、なんですか!、nya仁義は...(大爆笑)。
話は戻りますが、
トップの写真の花ネコはいい感じですよねぇ~。ネコは花の匂いも楽しめる風流なトコがありますから、この写真がいちばんお気に入りにですね。

それと、以前の記事がわからなくなったんで、こちらで書きますが、
成分分析してみました。すると、アッキ~。の成分解析結果は、
アッキ~。の74%は祝福で出来ています。
アッキ~。の19%は運で出来ています。(以下略)でした。
自分でも、最後の「。」はなぜ付けるようになったんだろうと、pleiad-subaruさんに言われてから考えてたんですが、まさか、こうゆうことだったとは思いもしませんでした。

ちなみに実名だと「44%は気の迷いで出来ています。」でした(笑)。
Commented by sirenejp at 2006-04-15 14:09
あははははは(爆)!!nya仁義、大ウケしました。
ウチにやってくる「ソックス君」も、幹部(武闘派)として入れていただきたい
モノです(^^)。
思わず唸ってしまうほど人選(?)がうまいっ!!
ドットちゃん、すごくめずらしい柄ですねぇ。
どの子もちゃんと丸々して可愛い顔をして、それなりには幸せに暮らせていそう。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 16:38
★gingerさん>なかなかの面構えでしょう?よくこんな写真集まりましたよね。
私もこれはひとりで楽しんでいては申し訳ないと、リンクをはったのです。
みんなで楽しみ(?)ましょう!
味噌煮豚、レシピ載せてみました。ちょうど生協でネット入りのお肉が出てたので買ったのですが2つ入りでした。2つとも作っちゃえば良かった。もうひとつ冷凍してあるのですが、あれはコーラとおしょうゆで煮ましょうか。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 16:41
★JJさん>なんか猫だらけでした。
牛柄君、気がつくのが遅くて首ちょんぱになってしまい、私も顔を見ていません。
青い首輪のはじっこが見えてるから、飼い猫さんなのですね。はじめて会った子です。

味噌煮豚、しょうががちょっときつかったかもです。大きいのを入れすぎました。ちっちゃいのでいいみたいです。“ひとかけ”っていってもいろいろですもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 16:44
★にゃごさん>ジャパボブっていうのですね。ジャパニーズ・ボブテールかな…
あんまり“牛柄”だったもので、思わずシャッター切りました。
あったかくなって花は咲くし、鳥も増えたし、猫も出歩くし、いい季節になりましたね~
(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 16:49
★凛さん>だしょだしょ!あれ絶対指立ててるよね。おかしい~。
なんかね、牛柄ちゃんは飼い猫みたいです。よくよく見ると首輪してる。
味噌煮豚、超簡単です。なんせ「かんたん美味」ですから。煮る時間がちょっとかかるだけ。朝一番に洗濯しながら火にかけてました。
レシピ載せました。作ってみてね (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 16:53
★いどどりしゃん>おかえりにゃごも心配したのですが、コゲラの巣Aが工事車用の駐車場のすぐ横なんです。
あんまりうるさいと巣を放棄してしまわないかと心配。あれから姿を見ていないのです。
巣Bの方は何度か見ているのですけど。

味噌味ってなぜかオトコに受けますね。残ったら朝ごはんのサンドイッチの具にしようと思っていたのに、ぺろっとなくなってしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 17:01
★アッキ~。さん>祝福でできている…なんて素敵♪

ままままの成分解析結果 :

ままままの41%は花崗岩で出来ています。
ままままの31%は食塩で出来ています。
ままままの24%はむなしさで出来ています。
ままままの3%は華麗さで出来ています。
ままままの1%は明太子で出来ています。

↑私なんてコレですからね。花崗岩で出来ているって、頭が固いのか??固くてしょっぱそうです。唯一気に入っているとこは明太子が1%入っているとこです。大好きなので。で、これって「まままま」と「mamamama」「本名漢字」と「本名ひらがな」では結果が違うということがわかりました。おんなじ私なんだけどなあ。
ウチのダンナはほとんどが「怨念」で出来てましたよ。「やらしさ」も入ってたし(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 17:04
★sireneさん>受けるでしょ~ (^o^)
そうだ、あのソックスくんなら参加できますね。あの黒いお顔の白い眉毛とおひげったらないもんね~(笑)
ドットちゃん、おもしろいでしょう?このあたりはほんと猫多いです。例のお花好きの床屋さんの近所です。
Commented by at 2006-04-15 17:09 x
まままましゃん!!レシピありがとう!!!
早速作ってみま~す!うちも完食してしまいそうダス♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-15 18:00
★凛さん>ど~いたしまして♪
いつもいつも教わってばっかりでしたが、お教えできてよかったわん(といっても私のオリジナルじゃないけど (^_^;))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード