のあ467 梨花一枝春帶雨

梨花一枝春帶雨(りか いっし はる あめをおびたり) 長恨歌で楊貴妃が転生した仙女の美しさを讃える言葉です。
b0061261_23121665.jpg
これが梨の花です。かわいいでしょ?
b0061261_23123067.jpg
やっぱりバラ科ですね。ちょっと苺の花に似てます。
b0061261_23124255.jpg
みっしり花がついてます。耳掻きみたいなので受粉をします。で、夏になると美味しい幸水梨がなるんです(^^♪白井の梨は最高よん
b0061261_2314303.jpg
梨畑のまわりは青いネットで覆われています。ポップコーンが枝についてるように見えますね。
b0061261_23132574.jpg
中はこんな感じ。手が届く高さに枝を揃えて作ってあります。


今日リハだったのでタクシーで病院に向けて走っている時、キジを見ました。(また!)で、しばらく畑の中の道(これが抜け道で朝は早いのです)を走っていると、もう一羽(またまた!)
「今年はキジの当たり年か?」って、Kazu、そんなこともないと思うけどね (^_^;)

ご報告しようと思ってて忘れてました。火曜日のプール、Kazuは25mを27本泳ぎました(^_^)v やったね♪

by pleiad-subaru | 2006-04-13 23:33 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4389646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenm3 at 2006-04-14 00:15
梨の花!はじめて見ました!!(@0@)
私は梨が大好きです!!のどが渇いてるときとか、いくらでも食べれます(>▼<)
しかし・・・25メートルを27本泳いだとか、・・・・すごすぎですね( ̄■ ̄;)
水泳って、何気にスッゴイ疲れますもん(>_<)

>ところで京都に桜を見にいらしたうちのお一方はこの叔母様ですか?
そうです☆
小さくって、とっても元気な可愛いおばちゃんなんですよ(^0^)
Commented by sirenejp at 2006-04-14 01:41
梨の花、私も初めてみました〜。
なんて可愛い。確かにいちごの花にも桜の花にも似てますね。
あんなに大きくて水分たっぷりのおいしい梨、こんなにちっちゃな
可愛い花から出来るなんて、びっくり(@o@)!!

Kazuさん、25mを27本〜?!すごいすごい!!
どんどん回復なさって、体が自由になるのが楽しいのでしょうね(^^)。
Commented by at 2006-04-14 05:52 x
梨の花って美しいですね~♪私もお初です!!
ちょっとオオシマザクラにも似ているようにも感じます。
これがあの美味しい幸水になるのですね!!
梨は甘味も最高だしあのジューシーさがまたまた最高なんですよね~。

kazuさん 25mを27本ですか????素晴らしい!!!(^o^)丿
なんだか。夢のようですね!ドンドン回復されているのですね。
あ・・ままままさんのプールの成果はどうでしたか?
Commented by irodorukoro at 2006-04-14 15:28
さくらの花かと思いました。
梨ってバラ科なんですね。そういえば、葉っぱがうっすらと
赤くなっているところなんかは、薔薇の葉っぱに似てるかも。

水泳は全身運動だし、身体への負担は少ないし、良いですね。
Commented by ramzoh at 2006-04-14 17:45
これが梨の花なんですね^^
白い色が梨の果肉を想像させます じゅるじゅる。。。♪
桜に似てますよね
ポップコーン←とてもいい表現だと思いました(笑)

kazu君 すごい!25mを27本?
私怪我してないのに そんなに泳いだら死んじゃいます~(@@;
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-14 19:23
★GREENちゃん>梨の花、かわいいでしょ。
私も梨は大好きです。やっぱり幸水が一番美味しい♪

Kazu、事故の前はもっと泳いでたみたいですよ。
でも足が上手く曲がらないんで、ターンができないと言ってました。
まあ、水泳選手じゃないんでリハの一端になればね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-14 19:28
★sireneさん>サイト、拝見しました。尊敬 (@_@)
梨の花、きよらか、って感じですよね。遠くから見ると、まんまるっちく見えちゃうのですが、近くで見るとこんなにかわいらしいのです。
白井の梨はブランド品(?)なので、シーズンには妹のところと、のあままのところに毎年送っています。妹のところからはお返しに冬にリンゴが届くのです。

このびっこひいてるの、治りますか?と昨日Dr.に聞いたら、治りますよ、と言われました。ほっ、よかった (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-14 19:33
★凛さん>梨の花、かわいいですよね。年々咲く時期が前倒しになっているような気がします。もっと前はG.Wごろに咲いたたような気がする。この地に越してきて、私も梨の花を知りました。白井の梨の美味しさも  (^_^)v

全回と違って、Kazuのコースの方を見るたび水をきって泳いでいるので、おっやってるな、と思ったのです。その調子、その調子。
私は機械が起こす水流に逆らってウォーキングしたり、滝に打たれて修行するように超音波水流に打たれたりしてますが、こころなしか肩の調子がいいような…
少なくとも、夜肩が痛くて目が覚めることはなくなりました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-14 19:36
★いどどりしゃん>近くに寄ってみると、桜によく似ているのです。
でも遠くから見るとポップコーン??この時期、電車にのっていると車窓にたくさんの梨畑が見えるのです。真っ白でとてもきれいです (^_^)v

せいぜい水泳で足を鍛えて欲しいとこです。今日は自転車で床屋さん(例のお花好きの)に行ってきました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-14 19:41
★ふーさん>そう、これが梨の花です。
オシベの先の黒いポチポチが苺っぽいんですね。花びらは桜みたいです。
白井の梨は美味しいのよ~♪
時期になったら注文をとって、地方発送うけたまわろうかしら、と思うくらい(^_^;)
白井の農協から感謝状来ちゃうかしら。

前から水泳は好きみたいですよ~。事故前は週2で行ってたのよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード