のあ466 Scarborough Fear


*凛のホニャラカな毎日*花泥棒~?????
Petit cambre☆その日を夢見て♪にTBでございます。


b0061261_1181641.jpg
あっ、これは月曜日に写したご近所の椿。直径10cm以上あってそりゃ見事でした!

で、なにがTBかと申しますと…事の発端はベランダで洗濯物を干していた時。
b0061261_118589.jpg
隣の6号棟の前の植え込みになにやら気になるモノが…
あれってば、uutaroさんのお薦めにより、凛さんがほっかむりして取りに行ったローズマリーではありませんこと?

    Are you going to Scarborough Fair?
    Parsley, sage, rosemary and thyme
    Remember me to one who lives there
    For once she was a true love of mine

1行目と2行目しか歌えない私が階段をおりて行って見ますと…どんぴしゃ!
で、なぜかこうなってしまったわけです (^_^;)
b0061261_1192915.jpg


本日、とうとう花を見ないままのチューリップとワスレナグサとカスミソウの寄せ植え(というかぎゅうぎゅう詰めの)プランターを、雨の中泣く泣く下ろしてまいりました。
そうよ、ローズマリーも根が出て植え替えたら下に下ろしときゃいいのだ。達観でございます。

ちなみになんにもなくなったウチのベランダは広いぞ~♪
越してきた当時3歳だったのあままが三輪車で走れるわ、と思ったことをしみじみ思い返しています。

ついでに3行以下も歌えるようになろうと密かに思ったワタクシでございます (^_^;)


追記

一番上の椿の木です。真っ赤な花も混ざっています。
b0061261_20401691.jpg

by pleiad-subaru | 2006-04-12 11:04 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4378773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-04-12 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-12 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-04-12 16:23 x
おおおおお!!!!これは紛れも無く凛がほっ被りをしてコッソリとゲットした
ローズマリーじゃ、あ~りませんか!!!で、ままままさんは凛みたいに「ほっ被り」も
せずにゲットされたのでしょうか????ままままさん「おぬし 中々やるな!」で
ごじゃりますぅ・・・お互いに2年後のローズマリー屋敷を夢見ましょうね♪
私もスラボロフェアーは大好きな歌なのに↑までしか歌えません・・・
中々意味のある反戦歌なのですけどね・・・
でね、この中で繰り返し使われている「パセリ セージ ローズマリー タイム」って
マリ○○ナの代わりになるんだってね!!その当時超真面目な乙女の私は
知る由もありませんでしたけどね・・・アメリカのヒッピーの間では
有名だったみたいでごじゃります。
Commented by sirenejp at 2006-04-12 19:33
ローズマリー、凛しゃんの所といい、ままままさんの所といい、
「ホレ、持ってけ、増えるぞ〜、いっぱい増えるぞ〜」と誘って、
さては地球侵略を企てておるな(笑)?
でも、あちこちにたっくさんローズマリーがあったら、いい匂いで
いっぱいになって嬉しいかも♪
↑え〜〜〜〜?!凛しゃん、ホント?!
どれもとってもヘルシーそうなイメージのハーブなのに、○○ファナの代わりに
なるなんて!!
なんだか体に良さそうなドラッグですなぁ。
Commented by at 2006-04-12 20:04 x
ままままさん・・・この場をお借りして・・・

そ~なんですよ!sireneさん!マリ○○ナの代わりになるのです。
確か、乾燥させてタバコのように服用したのです。
ほんに、何気に身体に良さげ・・だす・・・ってオイオイですが。。(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2006-04-12 20:06
あ~~! まままましゃんったら(≧m≦)ぷっ!
お手入れしてあげたのですね^^ 
あの「おさしん」のおかげで ローズマリー現象が起きてますだ!
しかも マリ○○ナの代わりになるだなんて・・・
2年後を目指して気長に大事に育てましょうね^^
のあままさんが 三輪車でキコキコしてるのを想像しちゃいました^^

Commented by ramzoh at 2006-04-12 20:08
あら・・・書いてる間に凛さんから 使い方の説明が!笑
なるほどなるほど・・・ 
同じ作用があるのかしら?^^;
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:17
★鍵コメ16:04さん>ありがとう。わかっていただいたので削除しちゃいます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:19
★鍵コメ16:15さん>今回はヘロヘロです。すみませ~ん m(__)m 陳謝っ!
Commented at 2006-04-12 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:27
★凛しゃん>ありがとでした。
ふっふっふ、私はほっかぶりもせずに すまして堂々と採取したのです。わさわさだもんねえ。がばっと取っても誰にも文句言われそうになかったです。
で、この歌詞を知りたくて検索。全部保存したので歌えるようになるのが目標(でも、私ダニーボーイも全部歌えるようになろうと思いつつ、半分しか歌えない。昔覚えたブラ・フォーやPPMは歌えるのにっ!?
マリ○○ナの代わり…それは知らなんだ (@_@)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:32
★sireneさん>全然そんな気はなかったんですが、ベランダから見下ろしたら見慣れたモノが目に入っちゃったんです~。で、ついつい (^_^;) 地球侵略に手を染めてしまったのだ!!
…なんか常用しても全然かまわなそうですね。かえって身体によさそ~だ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:33
★凛さん>そうか、そうなのか。
じゃあ、さっそく乾燥させて…おいおい!!
でもほんと、合法ドラッグだあ。香りもよさそう。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:37
★ふーさん>そう、ワタクシお手入れしにまいりました。
でも5本だけよ。
どこかの方が鉢で仮植木置き場に置いてあるのも発見しました!(でもそれはまだ小株です)
2年後はベランダからあふれかえるはず (^_^)v ふっふっふ♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 21:38
★ふーさん>試しちゃだめよん。お手々は後ろにはまわらないと思うけど (^^♪
Commented by jj-hanauta at 2006-04-12 22:09
ままままさん、こんばんは。

綺麗な椿ですね。椿もいろいろあって 楽しめます。
あら~ ローズマリー、そうだったのですね。色々と参考になりますわ。

「さんまチョコ」の皮のリンク先を張っていただいてありがとうございました<(_ _)>
お手数をおかけしました。
でも、納得しました。こんなものあるのねぇ♪と 嬉しくなりました。
我家のマゴリンたちにも見せてあげたいです^^

Commented by pleiad-subaru at 2006-04-12 22:15
★JJさん>こんばんは~♪
この椿、すっごく大きいので圧倒されちゃいました。
ローズマリー、ちぎってみたらあの香りだったので、これは植えるっきゃない!と思い立ってしまったのです (^_^;)

さんまチョコ、笑えたでしょう?私は本物を見てないのですが、シロリンものあも喜んでくれたみたいでよかったです。ねこじゃらしさん、ありがとう☆
マゴリン君も喜ぶでしょうね (^^♪
Commented by うー at 2006-04-12 22:24 x
こんばんわ。見事な椿ですね。直径10Cmといえばかなりの大きさですね。
同じような椿のお花をお客さんから以前戴いたことがあります。
でもこんなに大きくはなかったです。せいぜいこの半分ぐらいだったです。
椿も桜もそろそろ見納めの時期になりましたね!
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-13 00:15
スカボロファアー、大好きです。あの出だしのところが、ハーブの名前と分った時には、意味もなく感動しました。
椿、きれいですねえ。この椿は、うちの椿の親戚でしょうか。全部、この模様です?たまには、赤が多いものや、白の多いものがあります?
Commented by j-lovin at 2006-04-13 00:19
あぁ・・・キレイな椿♪
こういう絞りの入ったバラもありますよね。
バラ病の私としては、こういうバラが欲しいと思う今日この頃です(^^ゞ

で・・・ふっふっふ♪
こんなにワサワサしてるんですもの、ちょっと剪定してあげたんですね(笑)
私もお隣さんのバラを勝手に剪定してるし・・・(一回許可を得たものだからっ)
ウチには知らないよそ様のお宅にワサワサ生えてたランタナ、そして皇居内のモミジなど
色々よそ様の子供がおります。。
(皇居内は母が持ってきたのですが守衛さんに見逃してもらったらしい)
大事に育てるのだから、きっと親株さんも喜びますよっ(笑)
Commented by irodorukoro at 2006-04-13 09:55
あ、悪いんだ(笑)
そう言う私もそこらのお庭をそれとなく物色しているのです。
↑junさん、皇居内から、、なんて恐れ多くも、ありがたい(笑)
みなさん頑張ってますね。

それにしても、なんてりっぱな椿でしょう♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-13 20:48
★うーさん>こんばんは♪
あんまり大きい椿だったもので、思わずシャッターを切りました。
椿も桜もそろそろ終わりですが、こちらは今梨の花が満開です。ハナミズキも咲く準備をしています。木々も芽吹いてきました。いい季節になりましたね (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-13 20:52
★gingerさん>
私もスカボロフェア大好きなんです (^^♪

今日、確認してきました。追記で写真を載せましたので見てくださいね。
おんなじ木で真っ赤な花も赤みが多いのも白みが多いのも いろいろでした。
絞りのつぼみがなんだかとてもかわいかったです。

Commented by pleiad-subaru at 2006-04-13 20:57
★junさん>junさんのバラ病は伝染するらしく、今のあままがかかっています (^^♪

いいなあ、皇居のモミジ。思わずへへーっと平伏しちゃいそうですね。ありがたや、ありがたや。
きょうお散歩に行ったら、駅前のケーキやさんがローズマリー館(?)になっているのを発見しました。といっても実態はローズマリーのヤブが4つほど庭を囲んでいたんだけど…その気で見てるとあちこちにありますね~。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-13 21:00
★いどどりしゃん>えへへへ。だって剪定だもん♪
わっしゃわしゃで株が倒れ掛かってきてるから、切ってあげたほうがいいかもです。

ねえ、大きい椿でしょう?あまり見事なんでまた椿かよ、と思いつつも撮ってしまいましたよ (^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード