のあ464 とりさんばっかり

のあです。ままままはこのごろ、こげらだの、かわせみだの、とりさんばっかりとっているんだよ~。たまにはたちかわまで、ぼくのしゃしんをとりにきてよ~。
b0061261_23531919.jpg
で、きょうはなんなの?

b0061261_2358043.jpg
あのね、のあ、今日はキジなんだよん♪
b0061261_23582237.jpg
今朝です。畑の向こう側にいました。鳴いたところです。ケーンケーンといわれますが、木戸を開けてるようなゲィーゲィーって風に聞こえます。
このあとバサササッと羽ばたいたのですが一瞬だったのでシャッター間に合いませんでした。

b0061261_0424100.jpg
山吹の花も咲きました。

午後から車ででかけましたが、梨の花がもう咲き始めています。撮りに行かなくちゃです。

by pleiad-subaru | 2006-04-10 00:07 | いろいろ☆ | Comments(16)

Commented by nyagoneko at 2006-04-10 03:54
キジですか!うちの近くでもたまにしか見かけないのに
写真まで撮ってすごすぎるのです!

そういえばのあちゃん久しぶりですね(笑)
可愛いお写真いっぱい撮ってもらわないとね♪
Commented by at 2006-04-10 07:14 x
すごい!ばっちりキジが撮れたのですね!!!一瞬孔雀かと思いました(^^ゞ
ちょっと似ていませんか?ってそんな風に思うのは私だけかな?(爆)
キジまで近くに住んでいるなんて ままままさんのところは
環境がとても良いのですね。羨ましいーーー!
カワセミでしょ!コゲラでしょ!みんな写真に撮れて凄いです。
おお!!お久しぶりの のあちゃん!沢山おさしん撮ってもらうのよーー!
Commented by j-lovin at 2006-04-10 12:53
まままましゃん、もしや「日本野鳥の会会員」?なんちて(笑)
とぉーーくからでも野鳥をパパッと発見したりして。。。(*^m^*)
キジの胸元ふっくりが可愛いなぁーハトムネ、ならぬ、キジムネ??
梨の花ってどんなのだろう。撮ってきたら見せてくださいね~♪
Commented by irodorukoro at 2006-04-10 12:59
メスのキジですね。
たまぁーに見かけますが、ままままさんの住まれてるところ、
結構自然が残っているのですね。
最近は鳥ちゃんに目が行って、ブログの感じが変わるのかな?
と私も思ったりしています。どちらにしてもお友達のままですが(笑)
のあちゃん、今日はいつもに増してくっきりと男前ですね。
カメラが違うのかな?
Commented by うー at 2006-04-10 17:21 x
こんにちわ。雉ってすぐ足元にいることが多いんですよね。
でも気づいたときは雉ちゃんも気づいてもう“時遅し”でばたばたと
逃げちゃうんですよね。私も昨年の秋、秋吉台でこんな経験3度
ばかりしました。それにしても物凄く良く撮れています。
ナイス、ナイス、VERY NICE です。
Commented by yamomet at 2006-04-10 17:40
相変わらず仰天のネイチャーフォトの連発ですね。
凄すぎます。のあちゃんの「撮ってよ!」という目がなんともいじらしい。
今日、例のブツをやっと送り出す手配をしました。本当に遅くなってしまってすみません。
休めなかった先週の土曜日を今日に回してせっせと荷造りをしました。
到着まで少々お待ちください。
Commented by ramzoh at 2006-04-10 18:28
これ!このコですよ!!
先日私の車をとおせんぼしたコ!
すご~い^^ ちゃんとままままさんに撮って欲しかったんだね^^
山吹も綺麗な色!自然があふれてますね^^
のあちゃんもお久しぶり!
また ままままさんのトコに遊びにきてね
いっぱいお写真撮ってもらってね^^
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 18:37
★にゃごさん>キジ、鳴いてる声はよく聞くのですが、姿はなかなか見せません。昨日はラッキー。例によってKenちゃんがみつけてくれました。

でしょ~?まままま、ちっともおしゃしんとりにきてくれないんだよ~。byのあ
ごめんごめん、でもG.Wはのあ来るもんね。迎えに行くからね (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 18:43
★凛さん>うん、あの首から下の緑から青に変わっていく光沢のある色合いが孔雀っぽいんですよね。つやつやきれいで、見とれちゃいます。
駅周辺はごく普通の住宅街なんですけど、ちょっと奥に入るとまだまだ畑があるんです。あと広い公園があるのが大きいですね。公園に続いて調整池、水路、川とありますから。ど田舎生活エンジョイしてます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 18:51
★junさん<あははは、日本野鳥の会会員は私の妹のダンナ(校長先生、昔は演劇青年で文学座に1年籍をおいてました)です。
Kenちゃんはバード・ウォッチングに凝ってたことがあって、鳥にはくわしいのです。見つけるのも上手。この日もあっ、あそこにキジがいるよ、と指差して教えてくれたのです。おかげで写真が撮れました。私だけじゃ気がつかなかったと思いますよ。
ほんと、キジの胸ふくふく。真正面から撮った写真など花瓶かなにかみたいです。
梨の花、近いうちに撮ってきますね。白くてかわいいですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 18:58
★いどどりしゃん>うん、結構自然が残ってます。両隣の駅は大規模な開発が行われて商業ビルやら、シネコンやら、all電化マンションやらばんばん建っているのですが、うちの駅だけ置いてけぼりをくっています。それが幸い (^^♪
撮れなかった鳥がおカメラさまのおかげで撮れているもので、ここんとこ「とりさんばっかり」になってますが、どれも私の一部なので…ひきつづきよろしくです (^_^)v
あれ、こののあはのあままが撮ったんだったっけ??
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 19:02
★うーさん>このとき私たちは道路にいて、用水路をはさんだ畑のむこうはしにキジがいたんです。それをKenちゃんがみつけてくれたので、しかもキジがしばらく動かないでいてくれたので、無事に写真が撮れました。去年だか、ヒナを2羽連れたおかあさんキジに出あったこともあるんですよ。
鳥はプロのうーさんに褒めていただくと、さすがにうれしいです。ありがとうございます(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 19:06
★たまさん>なんかほんと近頃 鳥に関してはツイてる私です。
といっても見つけてくれてるのはダンナなので、褒められるべきはあちらなんですけど。私はラッキー☆ってシャッターを押してるだけです。
あっ、ぜんぜんかまいませんので。お待ちしています (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-10 19:13
★ふーさん>そうそう、とおせんぼされたって言ってましたよね~。犯人はこいつだ!?
撮ってほしくていろいろ出てきてくれるとありがたいんだけどなあ。

山吹、風に吹かれてちっともじっとしてくれないんで、先っぽつかんで撮りました (^_^;)黄色い花は明るくていいですよね。
のあ、GWには遊びに来ます(よね?のあまま。当然そうだと思ってるけど??)ので、写真取りまくりっ (^^♪
Commented by ginger at 2006-04-10 22:57 x
まあ、のあちゃん、かわゆい!チュ~!
山吹きれいですね。これは、一重ですが、山吹を見ると、私は、「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」という歌の読まれた物語を小学校の先生が話してくれたのを思い出します。小さい頃の話ってよく覚えるものですね。
キジが出るんですか?すごい。珍しい鳥がたくさんままままさんのお宅の周りにはいるのですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-11 18:54
★gingerさん>じんじゃーさん、ぼくもちゅ~!あれ、じじちゃんにしかられちゃうかな?? by のあ

山吹の歌の太田道灌(この「灌」の字が変換大変!)を、今の子は誰も知りませんね。東京を開いた人って言うんで、昔は都庁前、都庁が新宿に行っちゃった今は今はフォーラムの中に銅像がたってるんですけど。
キジは姿はあまり見ないのですが、声はよく聞くのです。これから5月になるとホトトギスが鳴くのも聞けるようになります。なんつー田舎でしょーねー (^_^;)