のあ461 ワスレナグサ

ベランダのワスレナグサが咲きました♪
b0061261_11164336.jpg


スクープ写真が続きましたが、もとの日常に戻ってきました。そうそうびっくり写真は撮れませぬ (^_^;)

b0061261_11192171.jpg
とうとう外壁塗装の基礎工事が始まりました。13日からはウチの棟も足場で囲まれてしまいます。ベランダの植木をやっとのことで芝生の仮置き場に降ろしました。
このプランターはチューリップとワスレナグサとあとなんだかわからない種をまいてあるので、ぎりぎりまで残してあるのです。
おねがい、咲いて!チューリップ!!

修繕積立金取り崩しての大規模工事です。20棟全部が終わるのは今年いっぱい。ウチの棟はお盆前には終わる予定ですが、うっとうしい日々が続きそうです。洗濯物も中干し、BSアンテナもとりはずしちゃうので衛星放送が見られません。
まあ、蝶になって羽ばたく前の蛹状態、雌伏のときと思って耐えねば!です。

b0061261_11193354.jpg
なんか造形的に面白いと思ったんですが…これが「なんだかわからない」草です。やたらひょろひょろ伸び上がってつぼみたくさんつきました。花が咲いたらなんだかわかるでしょうか???

by pleiad-subaru | 2006-04-06 11:29 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4342816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyokime at 2006-04-06 12:47 x
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
あ~~本の締め切りも当に過ぎてしまって・・・・・。残念です。
それにしても工事うっとうしいですよね。
これから植物のいい季節なのに、日光が奪われてしまうのはもったいない。
早く終わるといいですね。

早々、私の友人がカットクロスの販売を始めました。
もし興味があったら訪問してみてくださいね。
Commented by irodorukoro at 2006-04-06 13:37
工事長くかかるのですね。
一番良い季節に洗濯物が外に干せ無いのは悲しいですね。
でも、工事の人も外壁などは今に時期しか出来ないか。。
わすれな草の淡い青がなんとも可愛いです。
Commented by at 2006-04-06 17:52 x
わすれな草の優しいブルーと真ん中の黄色が大好きなんです。
去年 例によって例の如くポットで買ってきた小さな苗を植えたら
わんさか咲き続けて幸せな気分にさせてくれました。
マンションの外壁工事って長くかかるのですね・・・
修繕積立金取り崩しての大規模工事って言うのが微妙ですね・・・
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-06 22:16
忘れな草の色はきれいですよねえ。
大好きです。
工事、大変ですねえ。外壁の工事って、幕をはって、それも、長いことかかって、気がめいりそうっていう話をよく聞きます。
早く終わるといいですね。
下の何でしょうね。大きいのですか?カスミ草でもないですよねえ。
Commented by ramzoh at 2006-04-06 23:02
可愛いお花ですね^^
ドキドキのスクープ写真も嬉しいけど こういうほのぼのしたお写真も
いいですよね~^^
一番気候のいい時期に 壁の修繕されちゃうのはイヤだけど
キレイになるんだから我慢だね^^;
うちも外壁塗装しなきゃ・・・と言いながらなかなかです
これはどんな花が咲くのでしょう?楽しみですね^^
Commented by jj-hanauta at 2006-04-07 00:45
ワスレナグサ、優しいブルーが心に残ります。
こんなブローチがあったら いいなぁ^^
すぐ買ってしまいそうです。
工事、大変ですね。
早く 終わるといいですね。
Commented at 2006-04-07 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-lovin at 2006-04-07 01:05
わぁっ!ワスレナグサ、とっても可愛らしく撮れていますね(^^)
チューリップ、早く咲くといいですねー。
お外に置いておくと、誰かにイタズラされたりするかもだしー。
ウチも玄関前に置いてあった、鉢植え、花だけもぎ取って行ったりされたことが
あるんですよー(怒)鉢ごと持ってかれたこともありました。フンガーッ!許せんっ!
Commented by 5656nyan at 2006-04-07 12:34
この間かすみ草も蒔いたって書いてありましたですよねー。
これ、たぶんかすみ草。
ただ、花屋で売っているかすみ草とはおそらく違う花が咲くことと思います。
花屋のかすみ草は宿根カスミソウ(ジプソフィラ・パニクラタ)といって多年草ですが、こちらは一年草のかすみ草でジプソフィラ・エレガンスといいます。
宿根カスミソウより大きな一重の白い花が咲きます。
花屋では便宜上草かすみなんて呼ばれています。
ねこじゃらしはこっちのほうがスキ。
とてもステキな花が咲きますから楽しみにしててくださいな。
もしかするとけっこう丈が高くなりますから何か支柱を添えてやった方がいいかも。
Commented by pecosuke3 at 2006-04-07 15:53
修理するための積立金ですもんね!
ちゃんと手入れをすれば、マンションはずっと長く快適に住めるとか!
さなぎから羽化したらきれいなちょうちょに変身してくれますよ、きっと
忘れな草って、名前が素敵!こんな花なんですね~
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:13
★kiyokimeさん>おひさしぶり~。ってか私がご無沙汰してしまってます。ごめんなさい。ブツの件についてはコメント入れておきました。
工事、うっとうしいんですが仕方が無いんで、できるだけ快適に過ごす方法を検討中です。一番うるさい時は外出するとかね。(^_^;)

お友達のお店、のぞいてきました。布地がほんとに好きな方なのね。私も布地のセットとかつい買ってしまうほうでしたけど、今は老眼なんで縫い物もビーズもしなくなっちゃいました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:16
★いどどりしゃん>工期のすべて干せないということではないし、南塗ってるときは北のベランダは使えると思います。でもBSアンテナはもう月曜にはずしにくるの。
ひえ~BSが見れない!
ワスレナグサ、目をさましたようにいっせいに開き始めました。かわいいです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:19
★凛さん>ワスレナグサってかわいい花ですよね。ベビーブルーがなんともいえません (^^♪
このための修繕積立金なんですよ。何年に一度かは外壁塗装しなおさないと哀れな外見になっちゃうのです。これで外壁は2度目なんだけど、今回は集合ポストの全とっかえとか、アプローチにべンチの据付とか、全戸カラーディスプレイ付きインターホーンとかやるみたいです。資産価値があがるといって喜んでる人もいます。売りやすくなる?
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:25
★gingerさん>幕はって、自分ちのベランダに人がいるのを中から見るのってとっても変です。誰でも足場上がってこられるわけだから物騒だしね。補助鍵を貸し出してくれるそうで、取りに行かなきゃです。うっとうしいと思いながら、ちょっと日常と違うことを歓迎してる私もいるわけで…ま、しばらくのことなので我慢の子ですね。

カスミソウ…そういえば種の袋に書いてったような気もするけど、カスミソウって茎や葉っぱはこんなにやわらかくってアリですか?お花屋さんのカスミソウしか見てないんでなんかすっごく違和感あるんだけど。草丈は1mいってるのもあります。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:30
★ふーさん>かわいいですよね、ワスレナグサ。最初出てきたときはひねこびてたんで、forget me not  じゃなくて forget me じゃないかと思いましたよ。忘れて、私のことなんて忘れて!っ手感じ。今はちゃんと群れてますのできれいに見えますけど。

今回の工事はベランダの床もかっちょいいシートを敷いたりするので、出来上がりは楽しみなんですが、その道は遠い。越えねばならない峠は越えるっきゃないので、工事期間頑張って乗り切ります。エイエイオー♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:34
★JJさん>陶器とか、パンの花とかでブローチできそうですね。真っ白なブラウスの胸元にとめて薄いブルーのカーディガンをひっかけて、春の装いでおでかけしたいです。

あっちこっち足場が組み上がって、それらしくなってきました。ウチの棟は13日から足場組みです。これは内緒ですが、高い所が好きな私は一度あの足場を上ってみたいと思っているのです。中にちゃんと階段もついてるの。全回観察しておいたんだもん。
…ただのアブナイおばさんなので実行はできませんが。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:35
★鍵コメさん>ご心配おかけしました。あとで伺いますね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:39
★junさん>ワスレナグサ、下の方の葉っぱがすごいことになってるんで、花だけ写すのが大変です (^_^;) ばれてる、ばれてる。
そうなの、チューリップが咲き終わってから下に持って行きたいんですよね。今日当たり茎がく~っと伸びてきたからなんとかなるかな。

花だけもぎ取っていかれたり、鉢ごと持っていかれたりって、酔っ払い?しらふでやる人ってどんなんだろ。頭にきますね~<(`^´)>プンプン!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:45
★ねこじゃらしさん>ちゃあんとねこじゃらしさんが教えてくださってました。ありがとうです。昨日ちらっとgoogleで調べてみたんだけど、宿根カスミソウと一年草のカスミソウがあるのはわかったんですが、花の写真は多いんだけど葉や茎が写ってるのがなくて、いまいち自信がもてなかったんです。
お花やさんのカスミソウのイメージが無いんだもん。
うれしい、楽しみにしています。だいぶつぼみがはっきりしてきてます。さっそく支柱を…ひえ~、ベランダ整理して支柱を捨てちゃってる。なんとかしなくちゃです!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-07 17:49
★ののさん>ウチのマンションも四半世紀以上たってますからね~。たまにはエステでもして磨き上げてやらなきゃね。また美貌をとりもどしてくれるまでは幕の陰でも我慢我慢。

ワスレナグサ、かわいでしょ?このブルーがいいんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード