のあ460 見てっ見てっ見てっ!!

昨日に引き続き…実はすごいものを撮ってしまったのですよ。日曜日のことなんですが…
うりゃっ、カワセミっ!
b0061261_2141376.jpg
魚くわえているのわかりますか?そしてそして、左のほうに彼女がいるのわかりますか?
PCに取り込んではじめて、彼女が写りこんでることに気付きました。
小さくてすみません。これね、
b0061261_21414749.jpg
ズームしないとこんななんです。肉眼だともうすこし大きいですが、Kenちゃんが「あそこにいるの鳥だと思う」と言った時はゴミかと思いました。色もなにも見えないのですから。
半信半疑でズームした時、あのブルーが見えました。
「カワセミ!カワセミよっ!!」

中学校の裏の調整池から出ている水路です。すぐ下を道路が走っています。
調整池で2回、川で3回会っていますが、ここで姿を見たのははじめてです。
大回りをして反対側に行って見ました。そうは近づけません。
b0061261_21412643.jpg
逆から撮っています。右側が雌。雄が給餌行為をしているのです。雄のくちばしからぶらさがっているの、魚です。結婚してって、魚をプレゼントしているのですね♪

b0061261_2145518.jpg
調整池の桜です。ウグイスもすこし鳴き方が上達したようです。



本日のKazu

今日、電車でスイミングに行きました。私は自分のクラスにいながら、Kazuをずっと見ていました。泳げ!泳げ!…まるでヒナの巣立ちをうながすカワセミのおかあさんになったような気分でした。次の瞬間、Kazuが泳ぎ始めました。しぶきをあげて25mプールを泳ぎきり、折り返して戻っていきました。え~ん、うれしくって涙が出ます。
後で聞いたら、左足はそれほどは動かなかったけど、ターンできなかったけど、それなりに泳げたってことでした。
また一歩、前進できたみたいです。

by pleiad-subaru | 2006-04-04 22:33 | いろいろ☆ | Comments(18)

Commented by jj-hanauta at 2006-04-04 22:41
ままままさん、こんばんは。
カワセミって こんな綺麗なブルーの色なのですね。
カップルだったのですね。凄いです!またしても ナイスなタイミング。

カワセミからしてみれば、ままままさんとご主人さんもカップル。
うふふ。お二人が カワセミカップルの目にとんな風にうつったのでしょうか。
ちょっと 聞いてみたいです。

Kazuさん、一歩前進 良かったですね。
暖かくなると 体も動きやすくなります。
また 少し 前進されると思いますよ(^.^)

Commented by j-lovin at 2006-04-05 00:29
カワセミの色の美しいこと!
鳥も花も蝶も、自然界の色ってすばらしいですね。
カワセミって私はまじかで見たことがないかも。。
性能の良いカメラ、すごいですねーこんなの撮れるなんてラッキー♪
桜も満開で美しいわぁ~。

Kazuさん良かったですねー。泳ぐのって心身共にリフレシュできますものね。
これからだんだん暖かく良い季節になりうれしいですね。
で、まままましゃんは泳いだのですかぁぁ~??
Commented by yamomet at 2006-04-05 00:52
これは凄い!スクープ級ですね。
それに超望遠を使ってきっちりピントも合っていて、恐るべしままままさん。
一度、カワセミもコゲラも写真を撮りに出かけたいくらいです。
コゲラは山でたまに見かけるものの、こんなにはっきりと見た事はないし、カワセミに至っては写真で見ているだけです。三脚持って行きたいです。ホントのホント。
Commented by at 2006-04-05 05:27 x
凄い凄い!!!まあ!カワセミですね!!それもカップルの!
それにしてもkenちゃん様よくこんな小さな小鳥さんを見付けられましたね・・・
で、運良くままままさん ソニック君を同伴(爆)されていて良かった良かった!!
望遠を使うと三脚とかが必要なくらいピントをあわせるのが難しいでしょう?
ピントバッチリで素晴らしいです。

雄が雌に魚のプレゼントをするなんて・・・洒落ていますね。
Commented by irodorukoro at 2006-04-05 11:35
私、カワセミ大好きなんですよ。
いいなぁ。。この辺でも居るんだろうけど、目に付きません。
小さいし、動きも早いのでしょうね?

kazuさんも、もう一息ですね。良かったです。
Commented by 5656nyan at 2006-04-05 19:04
青い宝石っていわれる鳥さんですよねー。
すごいですー。感動っ!
いや、しかし、なんてうらやましい環境。
自然いっぱいなんですねー。

春になれば、と心待ちにしていたとおり着々と元気になってよかったです。
ままままさん、涙もろくなってるでしょう。うれし涙だから、ま、いいか。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 19:44
★JJさん>きれいな青ですよねえ。「渓流の宝石」っていうくらいですものね。
タイミングよすぎて怖いくらいでした。

カワセミ氏とカワセミ嬢は自分達で見詰め合うだけでいっぱいで、多分私たち夫婦は目に入ってないと思いますよ。ってか目に入ったら逃げちゃいますね。かなり距離をとって撮影しています (*^_^*)


そういえば長く歩いても前ほど汗をかかなくなったKazuです。以前はでかけて帰ってくるとしぼれるほどで、必ず全とっかえしてたものです。歩きに無理な力がかからなくなってきているのかもしれませんね。(でも、まだびっこひいててカッコ悪いですが)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 19:51
★junさん>カワセミの色はまた格別ですね。このあと図書館に行ってカワセミの写真集を借りてきました。それを読んだものだから泳ぎ始めるKazuを見てたとき、カワセミのおかあさんになったような気がしたんですね。
私もカワセミを見られるようになったのはほんとここ2,3年です。あまり早いので認識するだけで、姿をじっくり見ることなどできません。今回はほんと、ラッキーでした。
あれが鳥だと思うなんて、俺もまんざらじゃないね、とKenちゃんはご機嫌でした。

で、私はカナヅチだからプールで激流に逆らって歩いたり、まるで滝に打たれる修行みたいなことしてました。「泳いで」はいませんね~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 19:57
★たまさん>ラッキーだったとしか言えません。
おそるべしはカメラの方で、私ではありません。最初についてたレンズでズームいっぱいにしてるだけなんですよ。
コゲラはね~、2つの巣をご案内できるけど、カワセミの方は見られるのが年に2,3回、それも矢のように飛び去るのをちらっと見るだけってことが多いのです。
今回は本当に例外中の例外。ものすごくラッキーな経験でした。
コゲラも人を連れて行くといつも顔出さないんですよ。それこそ三脚立てて1日待ってないといけないかもですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 20:05
★凛さん>ほんとによく見つけましたよね。肉眼だとゴミにしか見えなかったんですよ。
日曜朝のお散歩はソニック君を連れて行きます。Kenちゃんはビデオを持っていくんですが、同じSONYでもソニック君のほうがビデオよりズームがきくので、しっかりキャッチできていました。ふだんのおでかけにはタッキー君を連れて行きます。(那須には2台とも持っていきました)
三脚はちょっと欲しくなりますよね。いつかTVで見たんですが、肩紐をいっぱいに張ってブレをふせいでいます。右腕がいまいち言うことを聞いてくれないんで頑張ってます。

カワセミの雄はずうっと雌に餌をプレゼントしつづけ、巣穴を掘る時も仕事の合間をぬって魚を取ってくるそうです。偉いなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 20:10
★いどどりしゃん>カワセミ、いいですよねえ。バードウォッチャー一番人気の鳥ですもの。きっとそちらにもいると思います。東京の神田川にもいるって聞いたことがあります。
全長17cm、ちっこいです。で、動きも早い。ほんと矢のようにしゅっと飛び去るのです。カメラを構える暇もありません。見れただけでラッキー、って感じ。
とまってるのをみたのは今回がはじめてです。

頑張れKazu! です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-05 20:20
★ねこじゃらしさん>ここのとこ、ちょっとツキすぎてて怖いです。こんなにシャッターチャンスにめぐまれるなんて、そうあることじゃないもの。ツキを使い果たしちゃったかもです。
ごく普通の郊外のベッドタウンで、裏に回れば里山、農家。両隣の駅はばんばん開発が進んでますが、うちの駅はここだけが船橋市(のはずれ)のせいか、開発から取り残されています。おかげでまだ自然が残っているんですね。不便なこともあるけど住んでるのがココでよかったです。

なんかねえ、泳いでる姿を見たらぐっときちゃいましたよ。だって半年前はベッドでうなってたんですよ。車椅子、松葉杖ときて、今があるんですもんねえ。
Commented by アッキ〜。 at 2006-04-05 21:22 x
スゴい写真じゃないですか。
いつも環境ボランティアでお世話になってる町の町鳥がカワセミなんですよ。
ところで、つがいということはどこかに巣があるんでしょうね。う〜ん、どこでしょう。
写真の風景だと、巣穴をつくれそうな土崖はなさそうですよねぇ〜。
Commented by cookie-tea38 at 2006-04-05 21:25
すごい、望遠の威力ですね。欲しいな~~~。また、言ってますけど。(^_^;)
カワセミって一度でいいから見て見たいと思ってるのです。
しかもカップルなんて凄いです。オスの方がきれいですね。
引いて撮った物では、いることが全く分らないですよ。
Kazuさん、すごい。順調ですね。あともう少し、ガンバ!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-06 10:06
★アッキ~。さん>棚ボタ写真でございます~(^_^;)
同じ固体かどうかわからないんですが、この水路もっとくだったところに川があります。ここで何度かカワセミを見ています。川の両岸は土崖です。
逆に水路を遡ると、桜の写真の調整池に出ます。ここでも姿を見たことがあります。桜の咲いている下あたりは多分土崖だったと思います。このどちらかに営巣するのじゃないかと思います。多分。
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-06 10:12
★gingerさん>望遠の威力&Kenちゃんの第六感に感謝です。
よくまあ、見つけてくれたものです。おかげでこの写真をモノすることができました。
何度も言ってますが、肉眼だとゴミにしか見えなかったのよ~。それを「どうも鳥みたいだ」と思ってくれたわけですから。
雌はくちばしの下側が赤いんだそうです。写真じゃわかりませんね。鳥でも動物でも雄のほうがきれいなのは選べるのが一方的に雌だからですね。人間はどっちも選ぶからなあ。

みなさまがご心配くださってるぞ、頑張れよ、Kazu!! です (^_^)v
Commented by gattin38 at 2006-04-08 21:32
こんばんわ。カワセミちゃん、可愛く撮れてますね。
私もカワセミちゃんがいないかな~~と思いながら
川沿いにカメラを担いでよく観察するんですが、昨年
一度出会えたきりでその後全然会っていません。
もしかしたら大きな川でなくても水があれば小川みたいなところでも
いいかもしれません!
Commented by pleiad-subaru at 2006-04-09 11:32
★うーさん>今朝も早起きしてこの場所に行ってみたのですが、そうそうはいてくれませんね。上手の調整池も下手の川も行ってみましたがやはり姿をみることはできませんでした。
このときはほんとラッキーだったのです。
いつもは飛んでいるのをちらっと見かける程度でしたから。
また出会えるといいんですが (*^_^*)