のあ460 見てっ見てっ見てっ!!

昨日に引き続き…実はすごいものを撮ってしまったのですよ。日曜日のことなんですが…
うりゃっ、カワセミっ!
b0061261_2141376.jpg
魚くわえているのわかりますか?そしてそして、左のほうに彼女がいるのわかりますか?
PCに取り込んではじめて、彼女が写りこんでることに気付きました。
小さくてすみません。これね、
b0061261_21414749.jpg
ズームしないとこんななんです。肉眼だともうすこし大きいですが、Kenちゃんが「あそこにいるの鳥だと思う」と言った時はゴミかと思いました。色もなにも見えないのですから。
半信半疑でズームした時、あのブルーが見えました。
「カワセミ!カワセミよっ!!」

中学校の裏の調整池から出ている水路です。すぐ下を道路が走っています。
調整池で2回、川で3回会っていますが、ここで姿を見たのははじめてです。
大回りをして反対側に行って見ました。そうは近づけません。
b0061261_21412643.jpg
逆から撮っています。右側が雌。雄が給餌行為をしているのです。雄のくちばしからぶらさがっているの、魚です。結婚してって、魚をプレゼントしているのですね♪

b0061261_2145518.jpg
調整池の桜です。ウグイスもすこし鳴き方が上達したようです。



本日のKazu

今日、電車でスイミングに行きました。私は自分のクラスにいながら、Kazuをずっと見ていました。泳げ!泳げ!…まるでヒナの巣立ちをうながすカワセミのおかあさんになったような気分でした。次の瞬間、Kazuが泳ぎ始めました。しぶきをあげて25mプールを泳ぎきり、折り返して戻っていきました。え~ん、うれしくって涙が出ます。
後で聞いたら、左足はそれほどは動かなかったけど、ターンできなかったけど、それなりに泳げたってことでした。
また一歩、前進できたみたいです。

by pleiad-subaru | 2006-04-04 22:33 | いろいろ☆