のあ453 見つけました!!

今年のコブシは花が少ない代わりに、なかなかきれいです。
b0061261_17553284.jpg


ハクモクレンはもう暴力的と言いたいくらいの騒がしさ♪
b0061261_17565237.jpg
とうとう散り始めました。今週末には花はないかも。今年も楽しませてもらいました。また来年ね。
b0061261_17575978.jpg













ええと、実は五十肩の対策にスイミングの「流水コース」に行ってみようかと思い立ちました。
前からKenちゃんにプールは全身運動だから良いよ、と言われ続けていたのですが、実は私はカナヅチ。今回たまたま「体験コース」があると知って参加してみたのです。
で、9時33分の電車に乗るべく家を出ました。ついでにゴミ出しです。ゴミステーション近くまできた時…

ココココココとリズミカルな音。あれ、どこかの家で大工仕事してるのかな?
でも木の近くで聞こえます。コゲラのドラミングはもう少し軽い小さい音です。何、何?

木を見上げて探しているうちに、気がつきました。足元に散らばっているこれ。
b0061261_1875142.jpg
真新しい木屑です。やっぱり何かいます。

しばらく探していると、急にコゲラが木の中から現れました!ちっ、カメラ持ってないし!
コゲラは飛んで行ってしまいました。中側からつついていたので音が反響して大きい音になっていたようです。どうもこの木に巣を作っているらしい。
時間がないので、このままプールに行きました。

で、戻ってきてよくよく木を見てみたら…
b0061261_18865.jpg
あらっ!見事にまん丸な穴があいているではありませんか。しばらく待ってみましたが、コゲラは現れませんでした。
b0061261_18141330.jpg
8棟のすぐ横。脇を団地を貫く中央通りが走っています。地上2mくらい。

ここで定点観測、カメラを据えておけばコゲラ撮り放題でしょうか???
実は私、ひょんなことから駅前の木にシジュウカラの巣も見つけてしまったのですよ。なんだかちょっとうれしい春です。Kenちゃんにメールで知らせてあげなくちゃ (^^♪

by pleiad-subaru | 2006-03-28 18:18 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4310407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2006-03-28 20:05
ままままさんの周りって、鳥がトリ放題ですね。
「これが、コゲラ?」なんちゃって。
こぶしの花は、根元がローズがかってるんですね、きれい!
今日、椿をアップしました。先日載せていらした椿にと同じ種類ではないかと思いますので、トラバさせていただきました。
Commented by sirenejp at 2006-03-28 21:19
すご〜い!!このハクモクレン!!
なんだか、港町でカモメがびっしり止まってる様子を連想しちゃいました。
鳴き声が聞こえてきそう。お花なのに(笑)。
コブシ、モクレンと比べると、楚々とした風情ですね。やさしいお花。
そして、とうとうコゲラちゃんのお家を発見なさったんですね。
これは、お写真楽しみにしてますよぉ〜。
余談ですが、私も今日プールで泳いできました。わーい、仲間ですね♪
座りっぱなしの仕事なので、腰痛と肩こり対策です。
でも、泳ぐとすっごくお腹すいちゃって...ビールもおいしいし(^^;)。
Commented by うー at 2006-03-28 21:35 x
こんばんわ。私は今年は一度もコゲラちゃんに出会っていないんですが
これだけちょくちょくコゲラちゃんに出会えるってうらやましいです。
コゲラちゃんも結構可愛いですね。シジュウガラのすがこんなところに
あるんですねびっくりしました.
Commented by jj-hanauta at 2006-03-28 22:22
このハクモクレン、大合唱っていう感じですね♪
思いっきり、口を開けて、大声で 歌ってるみたいです。

プール、久しく行っていないです。
私もそろそろ 体を鍛えねばと思っています。
ままままさん、水泳を如何でしたか。
Commented by j-lovin at 2006-03-28 23:14
自然があふれていてうらやましいっ。
ハクモクレン見事ですねー。コゲラのおうちのまぁるい窓が可愛いなぁ♪

私も最近はスポーツクラブでもエアロビクスばっかりですが、
ちょっと前まではプールオンリーでした。
1日1000m(1キロ)近く、それを週に4~5回泳いでいたことも!
さすがに「水泳選手?」と言われるほど肩に筋肉がつきウレシカナシ・・・でした(^^;)
今では50mくらいでゼェゼェしそうです(* ̄。 ̄*)
でも水の中にいると気持ちいいんですよね~リラックス効果もあるし。
また暖かくなったらプールもはじめようかな~。と思いました(^_^)v
Commented by nyagoneko at 2006-03-29 04:36
巣をつくってるってことは
もれなくヒナが誕生ってことかしら!
開いた穴から顔を出すヒナなんか見ちゃったら
気絶ものかもですね~

水泳は安全に楽しめましたか?
ちょっと心配(笑)
Commented by at 2006-03-29 06:25 x
ハクモクレン・・狂ったように咲いていますね♪小さい白い小鳥さんみたい・・・
ままままさんの付近はとっても小鳥さんの多いところなんですね。
めっちゃ羨ましい~♪ それにしてもとっても働き者のコゲラですね。
本当に見事に丸い穴!下の木屑・・完璧な仕事ですね。
「いい仕事してますね」って言いたいくらい!
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 14:47
★gingerさん>なんだかこのところ やたら鳥にであうような気がしています。例年はこんなことないのですけど。鳥の当たり年かもしれません???
椿、おんなじですよね。紅乙女。くっきりかっきり端整な花です (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 14:52
★sireneさん>すごいでしょ~、このハクモクレンったら。圧倒されちゃうんですよ。
プール行かれたんですねえ。わ~い、お仲間お仲間♪
お試しだったので、今日改めて入会してきました。週いちで通おうと思います。
流水コースなので超音波の流れに逆らって歩いたりするのが主なんです。おばあちゃんばっかし。おじいちゃんも何人か居ますが見渡した所私が一番若いなあ。まあ、治療というか痛みの軽減目的ですからしょうがないですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 14:54
★うーさん>気をつけてるせいかなんなのか、ここのとこよくコゲラに会います。ギーと無く声が聞こえるので、周辺の木を見渡しているとだいたい高い所でチョコチョコしています。巣の中からのぞいてる写真を撮りましたよ~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 14:59
★JJさん>なんかものすごいハクモクレンでしょう? ゆうべは物凄い雨と風だったのに散らずに頑張って梢にしがみついています。生命力に圧倒されっぱなしです。

プール、超音波で水流を作る機械があるのです。流れに逆らってウォーキングしたり、浮き輪の中に入って水流を身体に直接あてたり、バーにつかまって泡の出てくる金網に足の裏あてたり、いろいろやりました。運動にはなってるみたいですね。
しばらく続けてみる予定です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 15:04
★junさん>なんせ田舎ですからね~。自然はいっぱいよん (^^♪

おお、junさん水泳美人だったのですね。二の腕たくましくなりそうですね。
ここのスイミングは息子と娘が幼稚園から小学校まで通っていたのです。
息子は去年から正会員になって、週2くらい泳ぎに行ってました。25メートル50本とか100本とか言ってましたが、あの事故以来休会しています。
でも私が行き始めるので、復活しようか、と今日手続きしてきました。大丈夫かな。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 15:08
★にゃごさん>それが…見ちゃったんですよ~。ヒナじゃなくて親だけどね。
実は私、コゲラの巣探しの才能あるのかも!特殊すぎてなんの役にもたたなそうな才能だけど。

水泳つーか「泳」は無かったので、全然安全ですよん。歩いてただけだもんね。でもまあ全身運動にはなってるらしいので、しばらく続けてみるつもりです。ついでにダイエットもできたら恩の字なんだけどなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 15:15
★凛さん>なんだかこのハクモクレン、だんだん凶暴になっていくようです。ハクモクレンというと普通「高貴な平家の上臈」みたいなイメージなのに、この木ときたらわっさわっさ風に揺れてるあたり、ものすごい存在感です。

コゲラ、いい仕事してるでしょう?小鳥の巣箱の入り口みたいにまん丸なんですもん。一瞬誰か人間があけたのかと思っちゃいましたよ。
でもこの穴、中央の通りからは見えない裏側になっているのです。しょっちゅう車が通る場所なのにね。大胆だなあと思います。場所的にはダイヤモンド・バッ子ちゃんの縄張りですね(^^♪
Commented by irodorukoro at 2006-03-29 16:35
ハァレェ~~、、私いつも出遅れてますね(汗)
水泳どうでした?結構疲れるでしょ??
水泳って汗が出てるかどうか分からないので、最初物
足りなかったんですが、水中エアロなんてした後はぐったりでした。
でも、まだ寒い日もあるし、風引かないでくださいね。

ハクモクレン、凄いですね。
それに鳥ちゃん、よく見つけますね。さすがです。。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-29 20:21
★いどどりしゃん>なにをおっしゃる、お待ちしてましたがな (^^♪
泳いでないけど水流に逆らって動いてたんで、けっこう疲れたみたいですね。水からあがったら急に身体が重くなったような(そりゃ、もともと重いんですが…)気がしましたよ。隣の駅なので、慣れてきたら自転車で行こうと思っています。

ハクモクレン、強烈でしょ。湧き出る力を感じますよね。
なんか近頃、鳥のほうから私に近寄ってくるような…今さらオトコにもてなくてもねこと鳥にもてれば幸せかも!です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード