のあ450 五郎次の好きな白椿

昨日に引き続き椿です。五郎次の好きな白椿。
b0061261_21241632.jpg

スタンダードな一重の紅椿。
b0061261_21253142.jpg

またこれがきれいなの♪ピンクの椿。
b0061261_21261970.jpg








b0061261_21295576.jpg今朝7:40のおかえりにゃごです。本が重くてカメラ持ってなかったので携帯です。余計なものがいっぱい見えますが、階段下の荷物置いてある上で熟睡してました。
お昼頃通ったらいませんでした。お天気いいから遊びに行ったかな。

病院で待ってるうちに「小春日和」後ろ半分と、「生協の白石さん」を読んじゃいました。北村薫の「詩歌の待ち伏せ」を読み始めたところで診察。血液検査結果良好、ちょっとコレステロール高め。

払い込みがあったので、帰り駅前で送迎バスを降りました。用事をすませて歩いてくると公園の中に1本だけ咲いてるサクラ発見!
6棟の下の芝生にスミレの群落発見!
家に着いたら11時。カメラ持ってもう一度外に出ました。Kazuも誘いましたがネット中でふられました。



b0061261_21455969.jpg

公園で1本だけ気の早い桜があるのです。毎年これだけ咲き急いでます。
b0061261_2146821.jpg
高い位置に咲いているので仰ぎ見てシャッター切らねばなりません。ううう、右手が上がらない~(T_T)


b0061261_2146302.jpg
これがスミレの群落♪
b0061261_21464391.jpg
こんな風に木の下に固まっています。
b0061261_21465781.jpg
薄い紫の花です。かわいらしい、いかにも春の使者って感じですね (*^_^*)

すっかり春を堪能。明日の朝、今日見つけた写真スポットをKenちゃんに教えてあげなくちゃです。連翹が見事に咲いてる場所も目ェつけてあります。雪柳も咲いたかな。

by pleiad-subaru | 2006-03-25 21:56 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4300383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jj-hanauta at 2006-03-25 22:10
ままままさん、こんばんは。
春爛漫ですね(^.^)
椿が上品でとても素敵です。
もう桜が咲いているのですね。お天気の良い日の散策は楽しいです。
満開が楽しみですね。

薄い紫のスミレ、太陽の日差しを浴びて、気持ち良さそう♪
野に生えているお花、可愛いです。

写真スポットが 見つかって、楽しみが増えたのではないですかぁ(*^_^*)



Commented by GREEN at 2006-03-25 23:21 x
綺麗な椿ですねえ!!
赤と白のやつ、なんだか双子みたい☆(笑)
ままままさんって、本当によく本読まれますよねえ!!
見習わなくてはです(>_<)
コレステロール、健康エコナで調節ですね!(笑)
Commented by sirenejp at 2006-03-25 23:39
こういう、咲いても開かない椿、「侘助椿」というんでしたっけ?
最近、すごくステキだなぁと思います。
だんだん渋好みになってきました(^^;)。
もう、こ〜んなに咲いてる桜があるなんて!すごいですねぇ。
来週には、普通のソメイヨシノも満開になるでしょうか?楽しみですよね♪
なんて淡いかわいいスミレ。いいなぁ〜、いっぱい咲いてますね。

おかえりにゃご、意外と朝寝坊(笑)!
Commented by nyagoneko at 2006-03-26 00:39
わあ!もう春がいっぱいなんですね~
私が住む山のてっぺんでは春の気配がやってきました。
桜のつぼみが膨らみはじめ道端のお花も咲き始めました。
ままままさんの後を追って春を楽しむことにします♪
Commented by 5656nyan at 2006-03-26 10:52
きゃーきゃー、五郎次さん、お花の好みもご一緒なんてうれしーっ!
ねこじゃらし、白の一重の椿、大好きなんですー。
いや、しかし、もしかして五郎次さんの白椿のイメージは亡き奥様の姿だったりして・・・
お散歩してるとあちこちに春をみつけるときになりましたね。
タチツボスミレ、きれいですね。
いっぱい咲いてるってすごくしあわせ気分になりますよねー。
関越道の両側にもレンギョウが花盛りで黄色だらけになってます。
ニコニコ、ルンルン、やっといい季節になりましたねー。
Commented by irodorukoro at 2006-03-26 16:36
ピンクの椿、蝋で出来てるみたいに綺麗です♪
昨日名古屋に行ってきましたが、桜も蕾で、金沢は当然まだまだ
ですが、そちらは花がほころぶのが早いですね。
おかえりにゃごにゃんは、どうなってるの??
と見直しました(笑)
Commented by at 2006-03-26 17:22 x
ままままさん・・・今日はね朝からついてなくて・・とってもめげていたのよ・・
でも、ままままさんちで綺麗な椿や(特にピンクのなんて最高!)
美しい桜(この辺で見かけない桜ですよ♪)や可愛いスミレ(しかも群生)を
見れてちょっと元気になりました・・・ってもう今日終るやん!!ガク・・・
今日の検査はお手手の??それとも健康診断なのですか?
血液検査の結果、問題なくて良かったですね♪コレステロールって
女性はどうしてもホルモンの関係で少し高めになったりしますから
心配ないでしょうしね。お手手お大事にして下さいね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 17:52
★JJさん>こんばんは♪
桜はまだなのですが、この1本だけ毎年早く咲くのです。お勤めしている時は朝横目で見ながらでかけ、帰りも忙しく、なかなかゆっくり見る機会がありませんでした。お仕事やめたら、ぱっと明るいうちに見に行けてうれしいです。

今朝はほりゃほりゃ、とKenちゃんをひっぱってあっちこっち見せてまわりました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 17:57
★GREENちゃん>椿、かわいいでしょ?全然違う場所に咲いてるのですが、紅白ということで並べてみました。
病院は待ち時間がねえ。Kazuがリハしている時間とか昨日のように検査結果が出るまでの時間とか、1時間くらいかかるので 本はかかせません。ハードカバー1冊読めてしまったりしますからね (^^♪
コレステロール、下げてくれるマヨネーズも出たみたいですね。即買いだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:05
★sireneさん>そう、侘助椿。「っていうんだよね」とKenちゃんに言ったら、「文禄・慶長の役に朝鮮から持って帰ったんだよな」と返されました。そ、そうだったけ。…そうらしいです。なんでそんなこと知ってるんだろ。聞いてみたら「新聞で読んだんじゃなかったかなあ」とのことでした。へええ。(ちょっと見直し!)

ソメイヨシノは千鳥が淵もまだまだだったみたいです。(昨日は大学の卒業式)
来週はどこも満開でしょうね。楽しみ楽しみ (*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:08
★nyagonekoさん>にゃごさんのおうちのあるお山にも、やっと春が登ってきたんですね。
花が咲いてくるとウキウキしちゃいますね。
ワンちゃんたちのお散歩も楽しくなりそう (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:21
★ねこじゃらしさん>きゃ~きゃ~、偶然っ (*^_^*) みなさまにかわいがっていただいて、私の漫画の登場人物たち、幸せ者☆

このスミレ、うちのベランダから見えるところだったんですよ。でも上から見てても全然気がつかなかった。毎年咲くのですが見るたびうれしいです。タチツボスミレっていうのですね。
  
  ツボスミレ、紫色の濃き薄き もろてに持ちて君に捧げん

という歌も昔作りました。君って………君って感じじゃないですね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:27
★いどどりしゃん>↓の椿もそうですけど、自然の造形って見事!としか言いようがありませんね。あんまりきれいにできすぎで、かえって作り物のようです。

名古屋、チャイナペイントでいらしたんですか。名古屋の方がここらより花は早いような気がするのだけどまだなのですね。金沢はさすがにまだこれからでしょうけど。

おかえりにゃご、ホウキの柄だのなんだのの間でまあるくなって寝ています。頭はどこだって思っちゃいますよね。緑色のスコップ(?)の柄の陰に顔があります (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:35
★凛さん>いつも元気印の凛さんがめげてるなんてどうしちゃったの?
でも私のお花の写真でちょっと元気を取り戻したと聞いて安心。お役に立ててよかったあ (*^_^*) 明日はきっといい日よ!

五十肩はなにも治療してないのです。ゲルマニウムのお風呂に入って、磁気リング首に巻いて、痛いときはバンテリン、クリームジェル。でも気候がよくなって暖かくなってきたせいか、いくらかいいみたいです。あいかわらず手は肩より上に上がりませんが、寝返りをうったりするのは楽になってきました。夜もあまり目がさめなくなったし。

で、血圧とワーファリンのための診療でした。私の主治医のイケメンの勝太郎先生が来月で退職しちゃうんですって。う~、残念っ!次の先生もできればイケメンでお願いしたい私です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-26 18:41
★凛さん>今凛さんのとこに行ってめげてるわけが判明。あれは悲しいわよね~。私も何度もやっています。なんか左下の方のキーを間違えて押してしまって、あっという間に忽然と消えてしまうんです。昨日はプレビューの画面を消そうと思って、投稿画面の方を消してしまいました (~_~;) プレビューだけ残ってるむなしさったら…
1年4ヶ月もやっててこれですもん。
気をとりなおして、↑でも言ったけど明日はいい日よ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード