のあ446 ガラスの靴で踊るミモザ♪

ミモザ、咲き始めました (*^_^*)
b0061261_20451489.jpg
でも、まだ少しだけ。木全体はまだまだつぼみ状態です。
b0061261_20462888.jpg


うれしいなあ、ハクモクレンもほころびはじめ♪
b0061261_20474356.jpg

そして、ほら、コブシも♪
b0061261_2050192.jpg

去年の4月1日には、こんなに見事に咲いていた団地のコブシですが、今年はつぼみが全然ついていないのです。かろうじてこの木だけちらほら咲いています。私コブシ大好きなのに…残念だわ。

なんで、月曜日なのにお散歩 with Kenちゃんをしてるのでしょう??
3月は大学は最終入試や、卒業式があって休日出勤が多いのです。だから代休ね (^_^)v

b0061261_20581225.jpg
あっ、これはgingerさんがUPなさってたヒイラギナンテンです。遠目で見ると地味な花なのに、ズームしてみるとけっこうはなやかですね。
ミモザ、ヒイラギナンテン、サンシュユ、レンギョウ、トサミズキ…この時期、黄色い花が多いのはなにか理由があるのかなあ。ぱあっと明るくいかにも春らしい色だから?

そして…
b0061261_2122822.jpg
ほら、サクラのつぼみもスタンバイしています。開花宣言までもう少し (*^_^*)

明日は朝いちで小平霊園までお墓参りです。霊園の花たちの様子が楽しみです。




引き続き<捨て犬の里親募集中>←二匹のわんちゃんがお家を探しています。ビーグルの女の子とダックスの男の子。
行政収容猫の飼い主探し in 大阪←3月までと期限切れてた子達は新しいお家が見つかりました。新たに4匹がお家を探しています。シャムさん黒さん、かわいい子たちです。

by pleiad-subaru | 2006-03-20 20:48 | いろいろ☆ | Comments(12)

Commented at 2006-03-20 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-03-20 22:18 x
おおお!!そう言えば お墓参りに行かねば!!!汗汗・・・

ミモザの花 大好きなんです!!和の木に咲く花で一番好きなのは桜で
洋の木に咲く花で一番好きなのはミモザなんです♪って変な表現ですが・・(^^ゞ
我が家の辺りはミモザが咲いてなくて寂しい限りです。
ままままさんのブログで楽しませて頂きます♪
桜の蕾も少し膨らんでいますね~♪楽しみ~!!
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-20 22:38
★鍵コメさん>きゃああ、ごめんなさい。私てっきりすんでることだと思ってました。ひえええええ。すみましぇ~~~ん m(__)m
Commented by ramzoh at 2006-03-21 00:01
こちらはまだ桜の蕾もこんなに膨らんでなかったよ
ミモザが咲くと一気に明るくなりますよね^^
ミモザサラダが食べたくなっちゃいました(笑)
ここ最近すごく寒くて 三寒四温 どころじゃないです(> <)
早くぽかぽかな春が来ないかな~
Commented at 2006-03-21 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irodorukoro at 2006-03-21 18:51
こちらも桜のつぼみはこんなに膨らんでいません。
こぶし、今年は咲くのが遅いのかな?
肉厚の花びら私も好きです。
ミモザもまだ見てないですね。
春はもう少しなのかな?昨日迷ってやはり灯油買いました。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-21 21:14
★凛さん>お墓参り行ってきました。実家のお墓は都内にあるのですが、こちらより暖かいらしく、車の中からみごとなミモザや、ハクモクレン、コブシなどが見えました。お墓ではウグイスも上手に鳴いてたしね。こっちのウグイスはまだデビュー前 (^^♪
ミモザ、週末にまた行ってみます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-21 21:17
★ramzohさん>なんかそっちの方がウチよりあったかそうなのにね。
昨日はこちらも風が強くて、散歩していても寒かったのですが きょうは風もなくぽかぽか陽気になりました。お墓参りが寒いと辛いのよね(^_^;)
ミモザの黄色は春本番の知らせです♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-21 21:19
★鍵コメさん>大事なお友達なのに…自己嫌悪!のワタクシでございました。ま、時間をおいてもくさるものではないので、お楽しみいただけたら幸いです。ごめんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-21 21:28
★いどどりしゃん>WBC、よかったねっ (^_^)v
うちのあたりもだいぶ春めいてきました。サクラはもう一息ですね。木全体がなんとなく赤みを帯びてきています。コブシは、去年に比べるとつぼみが少ないの。花の咲く部分を切ってしまったのかもしれません。それでおととし花がなくてつまらなかったのに(怒
迷って灯油買うあたりが、春が来てる証拠ですね。ああ、うちももうちょっと余ってるなあ。
Commented by sirenejp at 2006-03-21 23:04
♪ガラスの〜く〜つ〜でぇ〜、おどるぅ〜ミ〜モ〜ザぁ〜♪
ここでもまた歌ってしまいました(^^;)。
今日お墓参りの途中、あちこちでミモザの木を見ましたよ。
お花の木って、咲いてないと気づきませんよね、大概。
ヒイラギナンテン、近寄ってみた事なかったけれど、こんなに綺麗な
お花なんですね。 こんどよく見てみます!
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-22 00:11
★sirenejpさん>アイシス、今は「とおぃ~~やくそぉく~~♪」ですねえ。
この時期電車に乗るとけっこう花の咲いた木が見えてうれしいですよね。都内のミモザはみんな満開でした。うちの近所の2本はまだまだです。定点観測しなければ。
私もヒイラギナンテンはあんまり「花」として意識したことがなかったのですが、よくよく見るとかわいいことがわかりました。gingerさんがUPされてなければわかりませんでした。ブログってほんとお勉強になりますね (^^♪