のあ440 春本番

春本番です♪これ、気の早い雪柳です。
b0061261_22253212.jpg


梅の咲いてる場所、やっと見つけました。中学校の裏貯水池沿いの坂道です。
b0061261_2225472.jpg
朝日の中の白梅。

b0061261_22255991.jpg
紅梅もきれいです。
b0061261_22261129.jpg
すこし薄い紅色の花。
b0061261_22262135.jpg


花はもちろんなんですが、今日春を感じた3つのこと。
    
   ☆ 舌足らずのウグイスを聞きました!

   ☆ ヒバリの声を聞きました!空から降りてくるのも見ました

そして…
b0061261_22263926.jpg
橋の上から川を見ていたら、さっと飛んできた鮮やかな色。

      カワセミっ!!

カワセミは橋の下をくぐりました。私とKenちゃんは急いで橋の反対側へ走りました。左の岸の大きな木の枝にとまりましたが、見失いました。残念。この川でカワセミを見たのは5回くらいでしょうか。なにかいいことの予兆のような気がして、ちょっとうれしい(^^♪

b0061261_22265014.jpg
帰りにフキノトウ発見。得るものの多かった今日のお散歩でした。(ちなみに午後でかけたせいもあって、本日の歩数、16361歩! 偉いぞ、私!)




引き続き捨て犬の里親募集中←よろしくです。
行政収容猫の飼い主探し in 大阪←こちらも☆

by pleiad-subaru | 2006-03-11 22:55 | いろいろ☆ | Comments(12)

Commented by GREEN at 2006-03-12 00:39 x
綺麗な梅ですね☆
私も今日梅をアップしたんで、ぜひ見に来て下さいねo(^-^)o
ウグイスにカワセミにふきのとう!!なんだか散歩が楽しみになっていいですね(^-^)
きっと私は1000歩も歩いてない・・・(TーT)
Commented by at 2006-03-12 08:06 x
ままままさんの写真めっちゃ綺麗!!!!!
白梅なんて手を伸ばせば届きそうにリアルに撮れていますね♪
世は正に春ですね~♪楽しいお散歩を楽しんでらっしゃる光景が
目に浮かびます。それにしても「16361歩!」は凄い!の一言です。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-12 18:06
★GREENちゃん>べっぴんさんの梅、ほんとにべっぴんさんでしたね (^^♪
今日もここ通ったのですが梅の香りが漂っていて幸せ気分。別の道では沈丁花が香っていました。春はうれしいですね♪
…私も1日家にいると2000歩くらいだったりして…
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-12 18:09
★凛さん>いやいやそれが、ボケボケ写真の山を築いているのです。山のように削除してるんです。ほんとデジカメだからできることですねえ。いい時代になったもんです(^_^)v
きょうもお散歩行きましたが風が強くってまいりました。今日は一万歩くらいですね。毎日このくらい歩けばいいんでしょうけど、なかなかできないなまけものの私です(^_^;)
Commented by take_neko at 2006-03-12 19:59
すごいっ!一気に春を感じさせていただきました。
いいですねー自然を感じます。猫の抜け毛もそろそろ増えてきましたね。
Commented by ramzoh at 2006-03-12 22:04
紅梅の綺麗な事!すごく可憐ですね^^
ふきのとうも・・・スーパー以外の所で初めてみました^^;
ままままさんの周りは春の気配でいっぱいですね
うぐいす君もがんばれ~~ 春はもうすぐだよ
私・・・昨日 キジに道をとうせんぼ されました(-"-;)
Commented by yamomet at 2006-03-12 23:15
カワセミは渓流の宝石呼ばれているじゃないですか。
何年か山に携わっていて渓流に触れる機会も何度もあったのに、未だにカワセミの生体にはあったことがありません。
こないだのコゲラもそうですが、ままままさんの周りはなんという羨ましい環境なんだろうと思います。宝石を間近に見てみたいものです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-13 10:06
★take_nekoさん>こんなに春なのに!こんなに春なのにっ!
聞いて、take_nekoさん。今朝は雪が降ったのよ!信じられない。今午前10時、けろっと晴れてますが…昨日は1日すごい風だったし(春二番とかTVで言ってたけど)
のあはお正月に来たっきりですが、本の間とかから時々黒い毛がいまだに出てきます。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-13 10:13
★ramzohさん>私、都心で生まれて育ったので、ココに越してきて自然の豊かさにびっくり。日本橋から電車1本50分、駅から10分のわりには田舎な環境がお気に入りです。フキノトウは住宅街のそこだけ空き地なところに生えてました。つむにはちょっと育ちすぎかも(^_^;)
ありゃ、ふーさんを通せんぼするとは、またずいぶんといい度胸のキジだこと!こりゃっ、そこのけそこのけ、ふーさまのお通りだよっ!
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-13 10:19
★たまさん>カワセミ、調整池でも3回くらい見たことがあります。川でもそこでもほんの2,3年のうちです。私たちが散歩するようになって気がついたのです。
ごく普通のベッドタウン。なんにもないとこ切り開いて20何年前に開発したニュータウンなんですけどね。それでもまだ、そこここに自然がかろうじて残っています。
いつか写真を撮りたいのですが、速くてね。目も腕も追いつきません (^_^;)
Commented by sirenejp at 2006-03-13 17:39
春の陽射しにお花が映えて、とってもきれい!
いいお散歩でしたね。もうユキヤナギが咲いてるんだぁ。
そして...ふきのとうの写真でお腹がぐ〜っと鳴りました(^^;)。
一昨日はあんなにあったかかったのに、今日はぐっと冷えますね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-13 18:25
★sirenejpさん>この雪柳、気が早いのです。もっと茎も伸びて、しだれてから開くのですがまだ茎がピンピン立ってる状態でひとつふたつ開いています。満開の時はこの場所は、まるで泡が湧き出てくるかのように白い花の渦になるんですよ。楽しみ(^^♪

6時にダンナを送り出そうとドアを開けたら吹雪いてました。ひえ~っ (@_@)
日中は陽がさしましたけど…寒かったですよね・