のあ439 小さい春

ハクモクレン、つぼみふくらんできました(^^♪
b0061261_211265.jpg


ほら!銀色にケバケバ♪上向いて撮ると右腕痛いです(T_T)
b0061261_2111981.jpg


で、やっとみつけました。
b0061261_2132629.jpg


タンポポも(*^_^*)
b0061261_2144778.jpg


やっとやっと春ですね。週末は天気がいいでしょうか。「お散歩 with Kenちゃん」で、もっともっと春を探しに行ってこなくちゃ。
明日は例によってリハビリ通院です。待っている間にハードカバー半分は読めてしまうので、読書にはばっちりです。今読んでるのは三谷幸喜のシナリオ「今夜、宇宙の片隅で」です。まだ読み始めたばかり。

このあいだ三谷幸喜の対談集を読んで知ったのですが、彼は猫アレルギーだったんですって。でも「このご縁をダメにしたくなかったので」小林聡美の猫たちに、むりやりぐっと顔を近づけたんですって。…いろいろ大変だったらしいけど、見事猫アレルギー克服「おとっさん」と「オシマンベ」の二匹と二人の新婚生活が始まったわけですね。ちょっといい話じゃありません?





のあもどきです。いつもおどおどしています。「うゆぁにぃ」とか「やぅやぅ」とかしゃべります。誰か翻訳して!
b0061261_2124369.jpg


すぐこうやって物陰に隠れてしまいます。怖い思いをいっぱいしてきたんでしょうか。
b0061261_21245310.jpg
だいじょぶだよ、出ておいで、のあもどき(^^♪





引き続き捨て犬の里親募集中にゃごさんが記事を更新なさいました。すんごい山の中です。繁殖用に使われて、不用になって捨てられたもののようです。二匹の里親さんは決まりました。まだ保護できない1匹もご飯は食べてくれてるようです。
行政収容猫の飼い主探し in 大阪←こちらも☆

by pleiad-subaru | 2006-03-09 21:29 | いろいろ☆ | Comments(14)

Commented by sirenejp at 2006-03-09 22:46
ハクモクレンのケモケモ、可愛いなぁ。
蕾がふっかふかのコート着てるなんて、早春の花らしくて。
もうつくしもタンポポも出てるんだ!私も多摩川の土手に探しに行こうかな?
私、魚々丸さんが生まれて初めて暮らす猫だったのですが、
最初の頃喘息と鼻水がひどくて、自分が猫アレルギーだっていうことを
その時初めて知りました。
でも、可愛い仔猫時代の魚々丸さんともうお別れなんて絶対考えられなくて
ずっと我慢してるうちに、いつのまにか症状が消えました!
のあもどきちゃん、お話し上手なのね♪綺麗な毛並み。
Commented by j-lovin at 2006-03-10 00:38
私も昔、猫アレルギーでした。
猫を3匹くらい飼っているお友達の家にお泊りで遊びに行ったら
くしゃみ止まらず、目はカユカユで充血、眠れないくらいでした(-_-;)
でも今や・・・猫毛にうもれて生活してます(^。^;)
モクレン可愛いですねーホゲホゲしたお帽子かぶって(^_^)
春はいろんなところでウキウキ気分にさせてくれますね~。
Commented by ramzoh at 2006-03-10 18:30
モクレンの季節ですね^^
先日つくし食べましたよ ながっちゃんは結婚するまで食べた事がなかった
らしく 初めて食卓に乗った時は驚いてました(笑)
次は筍かな?^^
お話してくれる猫さん 可愛いね
黒猫さんは特に臆病かな?でも慣れるとスリスリニャンになるからね^^
私は猫「怖い怖い病」だったけど 何が縁かわかりませんね
らむを飼うようになってから 大好きになりました(〃∇〃)
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-10 18:39
☆sirenejpさん>このハクモクレンは階段をおりるとすぐ目の前にあるので、いつも目にしています。つぼみのふくらみぶりも毎日チェック!です。咲くと花が大ぶりだからゴージャスですよね (^^♪
まあ、猫アレルギーだったのですか。魚々丸さんが治してくれたわけですね。運命の出会いだったんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-10 18:44
★j-lovinさん>まあ、ここにも猫アレルギーだった方が。
「今夜、宇宙の片隅で」読んでいたら飯島直子に下心のある西村雅彦が彼女の猫「渡辺君」を、猫アレルギーのくせに無理言って預かるというシーンがありました (^^♪
実体験を作品に生かしているんですねえ。
>でも今や・・・猫毛にうもれて←ホワホワさんの抜け毛はすごそうですもんね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-10 18:49
★ramzohさん>あっ、早っ!もうつくし食べたんですか~。家の方食べるほどみつかんない。ああ、筍食べたい。筍ってシーズンはやたらあちこちからいただいて、いやってほど筍だらけになったりするんだけど、来ない時は全然こなかったりして…
ふーさんが猫「怖い怖い病」だったの? (@_@) だあれも信じませんよ~。
らむたんの愛の力ね、ここも運命の出会いだったのね♪
Commented by at 2006-03-10 19:15 x
ハクモクレンも土筆もたんぽぽもとってもキレイに撮れていますね。
ままままさん、まだ右腕 傷みますか??痛みをおしての激写ですね。
お大事にして下さいね・・・
うちの次男も猫アレルギーなんです。本人も家族も全然気付かなかったのですが
猫を飼っているお友達の家にお泊りして 目が痒くなったりくしゃみが出たり
鼻水が出たりで判ったのです。そう言えばそれまでも猫が
大好きなものだから、野良猫を撫で撫でした後にクシャミが良く出るな・・・とは
思っていたみたいだけど・・気付かなかったのね・・・
でも↑の皆さんのコメントを読んであまり気にしなくてもイイのかも・・と
思いました。結構免疫が付くみたいですね・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-10 21:02
★凛さん>相変わらず痛みます。前ほどではないけど。でも下にあるものを撮るのは全然平気。胸から上にカメラを上げるとちょっとね。
猫アレルギーというと凛さんのご次男さん、という雰囲気でした(^^♪でもみなさんの経験を伺ってると克服できそうですね。将来は猫ちゃん飼えるかも。
Commented by うー at 2006-03-10 21:37 x
こんばんわ。もくれんのつぼみもこんだけ膨らんでるのですね。
そういえばつくしは我が家にも毎年出てくるんですが、未だ見つけていないですね。
見落としてるかもしれない。注意して見ておきます。
Commented by irodorukoro at 2006-03-10 22:46
私は、三谷幸喜と奥さんの結婚の発表のとき、「腕を組んでください」
と言われ、照れた三谷さんが、自分で腕組みしたのを見て、
この人ええわぁと思いました(^^ゞ

もくれんの産毛が初々しいですね。。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-11 10:04
★うーさん>私は今朝フキノトウみつけてきましたよ。こちらはまだスミレも咲いてませんが、それでも小鳥たちの動きはよくなったように感じます。つくし、こっそり隠れてでているのかもしれませんね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-11 10:07
★いどどりしゃん>自分で腕組み…その話はしりませんでした。カ、カワイイ…かも。
うん、たしかにええわぁ (^^♪

このハクモクレンとコブシが咲くと、すっかり春になります☆
Commented by yamomet at 2006-03-11 16:11
いやぁすっかり春の装いですね。
木蓮の花、大好きです。散り際がものすごく潔いですよね。
そうかぁそろそろ本格的な汗ばむ晩春にならないうちに、丹沢に行きたくなってきたなぁ。今年はそろそろ足腰のトレーニングを始めて、山に本格的に復帰しようかなと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2006-03-11 21:07
★たまさん>だいぶ春っぽくなってきました(^^♪
丹沢…昔ダンナと(まだダンナじゃありませんでしたが…)行きましたね。後ろ立山も鹿島槍も槍ヶ岳も登ったけど、今は無理だなあ。
復帰しようと思えばすぐ復帰できる、たまさんのガッツがまぶしいですっ!