のあ424 うさぎ雛

うさぎ雛を出しました。
b0061261_14264413.jpg

ちっちゃいです。お内裏様で1円玉の直径くらい。
一番下の段にいるのは犬なんでしょうか?

以前これを玄関に飾ってあったとき、Kenちゃんが雛祭り過ぎたら後ろ向けといた方がいいんじゃないの?と言いました。娘の のあままは家を離れていましたし、ついそのままになっていたんですね。はいはい、としまいました。そしたら?!

その年の4月にSyuさんがのあままにプロポーズしたんです。(その時に、本人より早くお返事したのがのあでしたが…♪)
ま、偶然で、そうなるべき時がきたというだけなのでしょうけど、この時期になると思い出します(^_^;)

by pleiad-subaru | 2006-02-09 14:37 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4134033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-02-09 17:42 x
すごい!とってもラブリ~な5段飾りですね♪
ウサちゃんなんですね。しかもとっても縁起のよいお雛様・・・
お雛様って3月3日に仕舞うのでしたっけ?
4日に仕舞うのはもう遅いのでしたっけ??
忘れてしまいましたが・・・ 
きっとのあままさんの思い出と一緒に 飾る度に
良い思い出が蘇りますね。 
Commented by うー at 2006-02-09 20:24 x
こんばんわ。1円玉の直径ぐらいの大きさとは、これまためっちゃ
ちっこいですね。こんなちっちゃなお人形さんに思い出がいっぱい
詰まっているんですね!
Commented by ginger at 2006-02-09 22:19 x
うちの娘、3月3日生まれなんですよ。面倒で、最近は、お雛様だしたことありません。
こんな可愛いのだったら、飾ってもいいですよね。
わあ、そんなにすぐ片付けないとダメですか?私、不精だからなあ。のあままさんみたいに、良縁に恵まれないでしょうか。
Commented by ramzoh at 2006-02-09 22:42
可愛いですね~♪
私はお雛様持ってなくて先日何故だか無償に欲しくなってしまいました
最近はちっちゃくて可愛いのがいっぱいあるんですね
迷ってるうちに過ぎちゃうかな?^^;
幸せを運んできたお雛様ですね
Commented by sirenejp at 2006-02-09 23:52
かわいいおひな様!
もうそんな季節なんですね〜。実家に置きっぱなしのおひな様が
懐かしくなりました。飾りに行こうかな?
こんなちっちゃく可愛いおひな様、銀次郎が見つけたら、ガラスケースを
ばんばん叩いて遊びそうです(-.-;)。
Commented by j-lovin at 2006-02-10 11:42
可愛いですね(^_^)
こんなので猫のがあったら欲しいなぁ~(^^ゞ
子供の頃お雛さまのお道具(鏡台とか、タンスみたいなのとか)が大好きでした。
現在ミニチュア玩具などに惹かれるのも・・その頃からかしら(笑)
Commented by nyagoneko at 2006-02-10 16:36
可愛らしいお雛様ですね♪
写真だと大きく見えちゃうんですけど実際は小さいんですよね~
作った人はすごいのだ!
幸せを呼んでくれるうさぎのお雛様、あやかりたいぞう!
Commented by 5656nyan at 2006-02-10 16:41
えーと、一番下のわんこみたいなのは、お伽犬とか犬筥(いぬばこ)というものなのだそうです。
最近のお雛道具には入っていないらしいのですが、昔風のセットにはよく見られるお道具なのだとか。
犬張り子のルーツと考えられるのだそうです。
検索を引用すると「蓋付きのこの犬の形をした張子の箱は、よくミニチュアとして雛の調度に見られるが、実際のものは朝廷、貴族、大名家の婚儀の道具に使われた。犬は忠義であり、主人を外敵から守る習性があり、また多産であることから、厄除けと安産祈願として用いられた。この犬筥(いぬばこ)を寝所に置き中には化粧道具や伽に必要なものを入れた。お守りとプライベートボックスを兼ねた優雅な調度である。」
もともとは和紙の張り子だったのが最近は陶器になって、出産祝いの贈り物などに使われるのだそうですよ。
Commented by GREEN at 2006-02-10 16:50 x
一円玉の直径!?ちっちゃいですね~!!
実はひな祭りは私の誕生日です☆
だからうちでも毎年Gママがお雛様とお内裏様だけでも出してくれます☆
でも大体毎年遅くまで飾ってあります・・・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:30
★凛さん>これは私が自分で欲しくて買ったうさぎ雛なんです。のあままは初節句の時に父方の親戚からケース入りオルゴールつきお雛様をもらいました。(同じ値段の立ち雛にして欲しかった…しくしく)場所ばかり取って、このところは押入れにしまいっぱなしです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:32
★うーさん>目鼻がはっきりしないほどちっこいです(*^_^*)
お雛様って、女の子には特別なものなんですよ。思い入れがあるっていうかね。ほっとやさしくなれるような気がします。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:36
★3月3日生まれの女の子って、それだけでいいなあって気がします。(息子に言わせると「こち亀」の両さんもひな祭り生まれだそうです。え~!?)
これはちっこいのでひょいと出せますが、本来のお雛様はうちもしまいっぱなしです。私も出しっぱなしにしてましたが、娘がいいトシになってきたと思ったダンナがしまえと言ったのです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:39
★ramzohさん>かわいいでしょ?私は結婚する時お雛様は置いてきてしまい、もう実家もないので、だいぶ前にこのうさぎ雛を通販でみつけて、自分のために(と、娘のために)買っちゃったのです。ちっこくて場所をとらないのがなによりです(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:42
★sirenejpさん>ご実家で飾ってながめるのも心の健康にいいいかも(*^_^*)気持ちがゆたかになりそうです。(あれって、かざるのはいいんだけどしまうのが面倒なのはなぜでしょう。洗濯物を干すのは好きだけど、取り込むのが嫌いな私。なにか共通してるような気がする)
このお雛様、銀ちゃんが叩いたらケースごとひっくりかえっちゃいそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:45
★j-lovinさん>猫のがあったら買う!絶対買っちゃう!みなさんきっとそうですね(^^♪
私もお道具大好きでした。小さいふたつきのお椀やお皿でおままごとしたり、右大臣と左大臣の刀抜いてちゃんばらしたり、ひな壇の後ろへもぐりこんだりして遊んだ記憶があります。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:48
★nyagonekoさん>超ちっちゃいんですよ~。老眼では作れないぞ、絶対。右近の橘と左近の桜が大福みたいですが(笑)、ま、ご愛嬌ってことで(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 21:55
★5656nyanさん>わ~、私全然知りませんでした。ねこじゃらしさんありがとう。ひとつおりこうになったわ。お伽犬、犬はこ(ああっ、変換しないっ!)筥(地名人名で変換しました!) 犬筥、欲しいなあ。(猫筥あったら、もっと欲しいけど)
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-10 22:01
★GREENちゃん>3月3日生まれのGREENちゃん。とっても女らしい感じですよ~♪
女の子のお節句は、母にとっても特別です(^^♪
だいじょうぶ、うちもながらく飾ってあったもんです。
そうそう のあままはうちを離れてすこしたってから、自分用にかわいいちりめんの(これもうさぎの)お内裏さまを買いました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード