のあ422 吊るし雛

のあです。さっむかったねぇ~。おとーしゃんはきのうからわかさぎつりにいってます。いっぴきもつれなかったらしいよ~。わかさぎもにちようびはおやすみなのかな。それともおとーしゃん、わかさぎにえさやりにいったのかな?
b0061261_21321959.jpg

 
お友達のむっちゃんさまが、春らしい写真を添付してメールをくださいました。
b0061261_21461941.jpg
お手製の吊るし雛です。かわいいでしょう?手先の器用さと根気が必要ですね。私にはとてもできそうにないです(^_^;) むっちゃんさま、尊敬っ☆
b0061261_21463765.jpg
ちりめんでこしらえた小物を紐で吊るします。伊豆の方のひな祭りの風習ですね。いつか伊豆の温泉に行った時、玄関ロビーに下がっていました。






生協でみつけました。柿の種抹茶チョコ。
b0061261_21511147.jpg
パッケージお茶みたいでしょ。
b0061261_21512580.jpg
柿の種のチョコがけはよくありますが、抹茶チョコははじめて♪
b0061261_21514429.jpg
美味しかったですよ~(*^_^*)

ついでにこれも。
b0061261_21551427.jpg
ミスター・ドーナッツの春小玉。桜日和と抹茶日和でした、ちゃんちゃん♪



ひきつづき行政収容猫の飼い主探し in 大阪よろしくおねがいいたします m(__)m

おお、明日あさってはKenちゃんの大学入試です。天気が悪いと受験生諸君大変だから 晴れるといいですね。

by pleiad-subaru | 2006-02-05 21:57 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/4118969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-lovin at 2006-02-05 22:24
この寒さでワカサギ釣りに行って釣れなかったとなると
かなり悔しいーっ!(-_-;)なんて私なら思っちゃいますが、ワカサギさんに餌をやりに行ったという言い方だと、なんかニコッ(*^^*)って微笑ましいきがします。
あっ、今日わたしミスド行ったんですよー。これ、ありましたけど
ポンデリングにしちゃいました。コーヒー3杯もおかわりしちゃった(^^ゞ
Commented by Sarasvati. at 2006-02-05 22:36
吊し雛ですか…すてきですね♪
最近は抹茶を使ったお菓子がブームですね。ちなみに私のお気に入りは抹茶ムースポッキー(^^)
のあくん、なかなか辛口のツッコミですね(笑)
私も、にゃんこ雛を飾らなくちゃ~♪
Commented by at 2006-02-06 07:06 x
ふふふ・・わかさぎに餌をやりに行かれたのですね。
どこかのオット殿と一緒だすなぁ~(爆)
チリメンで作られた吊るし雛 とっても美しいですね。しっかり
一つ一つジックリ鑑賞しました。こう言う優雅な手作りの品を見ると
器用な方がとっても羨ましい大雑把な凛だす・・(;_;)
私、柿の種のチョコかけも知らないし 抹茶チョコかけも
初めて見ます!!
へ~!!どんなお味でしたか?興味深々だす。オマケに
ミスドの新製品 春小玉までーーー!羨ましいじょ~♪
飼い主探しのHPを「カテゴリ」に貼りたい私。中々上手く行きません。
次男にしてもらおーーーと。もう暫くお待ちくださいね。
Commented by irodori123 at 2006-02-06 14:34
わかさぎ、釣って直ぐに天ぷらにするのをテレビで見ていて、
すんごく食べたかったですぅ。
Commented by sirenejp at 2006-02-06 17:46
やっぱり寒くて、わかさぎさん達もお腹ペコペコでしょうから、
ダンナさま、わざわざゴハンをあげにいくなんて偉いですぅ(笑)!!
吊るし雛、とってもステキですね。
でも、もし我が家にこれがあったら、きっと2にゃんずの餌食に
なってしまうことは明らかです(-.-;)。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:03
★j-lovinさん>あっ、私はポンデリングとどっちを買おうか一瞬迷いました。カードも2枚もらったけど昨日までだったので、その辺にいた中学生くらいの女の子にあげちゃいました。巾着かなにかもらえるんですよね。
けっこうミスドは好き♪
Commented by うー at 2006-02-06 20:06 x
こんばんわ。山口県にもワカサギ釣りで有名な湖があります。豊田湖というんですが、確か先日のニュースで言ってました。今年は釣果があんあんまり良くないとか~~。だんな様、釣れなかったからといって気を
落とすことないですよ。吊るし雛、バランスがとっても難しそうですね!
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:06
★Sarasvati.さん>吊るし雛、優雅ですよね。
抹茶ム-スポッキーも紫芋ポッキーともども美味しかったです(^^♪
にゃんこ雛、出番ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:13
★凛さん>うふふふ、凛さんの言い回しをいただいたのあです。
吊るし雛、お花みたいなのや、這う子、コマ(?)、柿の巾着袋、手毬みたいなのとずいぶん種類がありますよね。やっぱり「手先の器用さと根気」(ため息)
柿の種のチョコかけ、普通のとホワイトチョコは食べたことあったんですけど、抹茶ははじめて。お味はご想像の通り、最初は甘くてあとからちょっと辛い。私大好きなんです。生協で出ると必ず買います(^^♪
凛さんは頼りになるご次男さんがいらしていいわね。うちはのあのおとーしゃんが頼りですが、側に居ないし忙しいのでなかなかお願いするわけに行きません。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:18
★irodori123さん>釣ってすぐなら鮮度抜群、さぞ美味しいことでしょうね。でもあの氷の上で釣るのって…寒そ! ブルブル!
全然関係ありませんが、今TVでスルメアートってのをやってて 、スルメで作った見事なバラや鶴を映していました。…ねこに見せたら!?
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:21
★sirenejpさん>餌をやりに行った(?)のは、のあまま(娘)のダンナさまですけどね。
うん、吊るし雛はにゃごの前には出せませんね。あの紐が曲者だ。↑スルメアートではありませんが(^_^;) 喜びそう…
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-06 20:24
★うーさん>山口にもワカサギつりの名所があるんですね。Syuさんが気をおとしたかどうかは定かではありませんが。
吊るし雛、こういうものを作れる奥ゆかしさが私には皆無です(>_<)
Commented by ginger at 2006-02-06 20:50 x
ワカサギ釣りですか、楽しそうですけど、寒そうですね。
お雛様かわいいですね。うちの娘は、雛祭りの日生まれです。誕生日だけ女らしいのです。
抹茶味って、紫芋と同じで、すぐ手を伸ばしてしまいます。
Commented by yamomet at 2006-02-06 22:00
ワカサギに餌をやりに行ったと聞いて、某家のご主人と一緒だなと思っていたら、やっぱり同じ反応をされてました。
しか~し、釣り人の端くれの隅っこの方にいる自分としては釣れない時はどうしたって魚がいないんだから釣れないのです。
隣りで釣ってる人が釣れてるのに自分が釣れない時は腕のせい、のはずなんですが、本人的には「道具が悪い。」と理由をつけます。
Commented by nyagoneko at 2006-02-07 15:17
寒くてワカサギさんもお腹すいてるだろうから
優しいおとーしゃんはゴハンをあげに行っただよね♪
でもおとーしゃんは悲しそうじゃなかった?(笑)
風邪ひいてないと良いのですが・・・
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-07 17:19
★gingerさん>たしかに楽しそうですが寒いの苦手な私は家にいたほうがいいです。Syuさんは会社のお友達と行ったみたいです。のあままはのあとお留守番。
GREENちゃんは3月3日生まれでしたか。ほんと女らしい(*^_^*)
息子の同級生の女の子はひな祭り生まれで「弥生」ちゃんといいます。もうひとり3月生まれの子は「桃子」ちゃんです。かわいいですね。竹馬の友は3月生まれでも「猛」ですから、こうみるとオトコは殺風景ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-07 17:23
★たまさん>はい!仰せの通り、凛さんの言い回しを頂戴したのあです。釣り人の端くれの隅っこにいらしたんですね。
ウチのダンナをはじめとして、ゴルフをする人が年中新しいクラブを欲しがるのも「道具が悪い!」と思ってるからなんでしょうか??
しかし釣り人って気が長いのかと思ったら、そうじゃなくて気が短いんですってね。浮きをながめてじっとしてるからてっきり気が長いものだと思っていました(?)
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-07 17:26
★nyagonekoさん>なあんてやさしいおとーしゃん(泣)
風邪をひいたというメールも来なかったから大丈夫だったのでしょう。Syuさん、ワカサギは次回リベンジってことで♪
のあも1匹食べてみたいかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード