のあ419 コゲラ

今日は比較的暖かく風も無かったので、リハビリ兼ねてでかけました。
b0061261_21305481.jpg
金曜日の診察では骨は順調に育っているけど、松葉が取れるかどうかは2月10日の次回診察待ちということになりました。せっせと歩くと足にいいということで、んなら歩いてやろうじゃありませんか。2本持つと頼ってしまうので、わざと1本しか持たずに出かけます。

駅近くの街路樹で「ギー♪」という鳴き声。あれ、これってこれって…
b0061261_2142253.jpg
わかりますか?下の方、真ん中へんです。
b0061261_21431318.jpg
こっちの方がわかりやすいかな。全長15cm、小型のキツツキ「コゲラ」です。模様がかわいいでしょう?朝散歩に行くと、よくシジュウガラとセットでいたりします。私のデジカメではこれでいっぱい。

しばらく木をコココココ♪と叩いていました。虫を探しているのです。時々木の皮がばさっと落ちてきます。

10分もあればらくらく歩ける距離に40分。駅前のサン△ス、郵便局、マル○ツまわって帰ってきたら2時間かかりましたよ。彼も疲れましたが、私も疲れました(>_<) (荷物持たせられないしねぇ…ため息)

でもっ、コゲラにも会えたし、あたたかかったせいか外猫さんにも何匹も出会いました(^^♪







b0061261_215315100.jpg
むにゃむにゃむにゃ…えーっと、うちのままがげっとしてきた まんほーるのしゃしんですっ♪ けーたいなんで、がぞうちっちゃいけど めんごめんご。 

b0061261_2155248.jpg
りんさんの おひざもとのおおさからしいっす。どーとんぼりでげきしゃだそうです。これおーさかじょーだもんね♪

by pleiad-subaru | 2006-01-30 21:58 | いろいろ☆ | Comments(18)

Commented by Sarasvati. at 2006-01-30 22:32
おぉ~これは見覚えがあるマンホールのデザインです♪
私も、しょっちゅう、この上を通ってます(^^)
そして、街中にもよく見ると、いろいろな野鳥がいるんですね。
冬は木の葉が落ちて枝だけになってるから、見つけやすいですね。
バードウォッチングしながらのお散歩も楽しくていいな♪
Commented by nyagoneko at 2006-01-31 00:39
お散歩日和だったようですね~大変だったようですけど・・・
どうせ歩くなら気持ちが良い日の方がいいですもんね♪
私が珍しい鳥さんと合うときってカメラ持ってない時が多いんですよ・・・
ちゃんと見れましたわかりました、可愛くて綺麗な柄の鳥さんですね♪
Commented by at 2006-01-31 09:05 x
kazuさんの骨が順調に育っているとの事・・本当に良かった良かった!
骨って力を加えないと育たないらしいですね。
ウオーキングお疲れ様でした。
コゲラってキツツキの事ですよね。はい!ばっちり可愛いお姿が
ちゃんと見て取れますよ。ままままさんの近くはコゲラも居るし
前はカワセミもいましたよね。大都会なのにナイスな環境ですね。
大阪城のマンホール♪「なんかとっても美しいデザインやん」と
思ったらわ我が大阪のシンボル大阪城だったんだ♪東大阪は
隣の市だから、ジックリ見るのは初めてかもだす。
道頓堀で激写とな!ありがとう!!シロリンママさん!!m(__)m
Commented by ginger at 2006-01-31 10:09 x
kazuさん、順調そうでよかったですね。
歩くほどよいのですか?もう痛くなのでしょうか。なんだか、思いっきりついたりしたら、痛いのじゃないかと見てるこちらの方が怖くなりますが。
キツツキとコゲラって同じだったんですね。知らなかった。
今年、この辺りでは鳥が少なくて全く見かけないんですよ。なんだか、鳥も来てくれないのかといじけてしまいそうです。
Commented by sirenejp at 2006-01-31 13:58
kazuさん、確実に回復に向かってるのですね〜!ヨカッタヨカッタ。
ままままさんもウオーキングおつかれさまでした。
おうちの近くにコゲラが居るなんて、びっくりです!
意外と気づかないだけなのかなぁ?探してみようかしら?
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-31 18:05
★Sarasvati.さん>そうか、これを踏んで歩いてられるんですねえ。大阪にはよくいらっしゃるんだ。
バードウォッチングもいいんですけど、上ばっかり見てると足元がおろそかになっていけません。せんだって私はン十年ぶりに犬の××コを踏みました(>_<) 非常に情けなかったです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-31 18:10
★nyagonekoさん>みずきちゃんのお産、ご苦労様でした。みなさ~ん、にゃごさんのとこ、かっわいい子猫ちゃんが6匹も生まれたのよ~♪
昨日は上天気だったのに、今日はまたうってかわって冷たい雨です。
このコゲラはしばらく同じ木にいてくれたので、ようやく写真が撮れました。さいわいあまり高い木ではなかったので。
私とKenちゃんはコゲラのことを「コゲッピー」と呼んでます(ほとんどアホ)
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-31 18:15
★凛さん>骨は外から見えないから、診察のたびに撮るX線写真が頼りです。見せてもらったっていうから「ボルトも見えた?」と聞いたら「プレートも見えたよ」うん、まあ、見えるだろね。入ってんだから。
コゲラ、かわいいでしょ。あの模様がチャーミングなんです。
うちは大都会ではなくて首都圏のベッドタウン(ほぼ田舎)ってとこです。凛さんのお宅のほうが都会だと思いますよ~。でも意外と街中でも鳥ってたくましく生活してたりしますからね。東京の神田川にもカワセミ巣作ってるっていうし(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-31 18:19
★gingerさん>歩けばあるくほど骨ができるってイワイワにイワれたらしいです。おもいっきりついたら痛いらしいですよ。まだ左足はおそるおそるって感じです。しっかり体重が乗せられるようになるとだいぶいいんでしょうが。
コゲラはキツツキの仲間で一番小さいらしいです。アカゲラとかアオゲラとかクマゲラとかってキツツキには「ゲラ」ってつくみたいですね。どんな意味があるのやら???
Commented by pleiad-subaru at 2006-01-31 18:24
★sirenejpさん>なんのかんのといいながら早5ヶ月ですからねえ。もうちょっともうちょっと、と言いながらリハビリの毎日です。(本音は早く解放されたい。スパルタ母さん仮面もつけたままだと疲れます)
ウォーキング自体は好きなんだけど超スローですすまなくちゃいけないのがきついです。でも、それだからコゲラを見つけられたのかもね。お勤めを辞めて生活がゆっくりしてきてはじめて目に入るものも確かにあります。ふだんの生活は忙しすぎますものね。
Commented by うー at 2006-01-31 20:17 x
こんばんわ。コゲラがこんなところにいてたんですね。シジュウガラも
一緒だなんてぶちうらやましいです!
コゲラは昨年の秋、我が家の裏の松の木で見かけて以来出会えて
ません。
Commented by yamomet at 2006-01-31 21:41
息子さんの回復がだんだんと目に見えてきてこちらまで嬉しくなってきました。良かったですね。
コゲラが普通の住宅街の街路樹で見ることができるのはすごく羨ましい環境ですね。里山でしか見ることができないものだと思っていました。
高尾山に行った時に目撃して以来、ずっとこの手の鳥たちには会っていません。近所に雉はいるんですけどね。
Commented by irodori123 at 2006-02-01 10:34
kazuさん、順調に回復されているようで良かったですね。
でも、松葉杖1本だからか、10分を40分かかるんですね。しかも2時間歩くのはかなりきついのでは。。kazuさn後姿がスリムです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-01 18:50
★うーさん>そうなんです。コゲラがいたんです♪この時はシジュウカラは一緒じゃありませんでした。夏場の散歩の時、よくセットでいたんです。「非繁殖期はカラ類と行動を共にすることがある」と図鑑にありました。
しばらくいてくれたので、近づいて写真を撮ることができました。ラッキーです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-01 18:55
★たまさん>ありがとうございます。遅々たる回復ですけど、確実な歩みです(^_^)v
コゲラがいるのに気づいたのは10年くらい前でしょうか。この辺はまだ自然が残っているので、ごくたまではありますが、ホトトギスやカッコウやコジュケイの声を聞くこともあります。下の田んぼの方に行くとキジもいます。キジが雛を連れて散歩してるのに出くわしたこともあります。両隣の駅は今どんどん発達して大型ショッピングセンターやシネ・コンの建設ラッシュです。うちの駅だけひなびてますが、自然もいいかも、と自己満足の毎日です(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-01 19:04
★irodori123さん>おかげさまで(^^♪いや~、歩く方も大変ですがつきあう私もしんどいです。例によって帰るとTシャツ絞れるほどになってます。
あのね、あのね、彩りさん。今日生協のカタログを見ていたら「まつやのとり野菜みそうどん」¥278-があったんでびっくり\(◎o◎)/!
うどんもセットなんですが、「とりみそ」です。買いますっ♪
「彩りさんが後姿がスリムだってよ!」「えっ、ほんと?」(こころなしか、うれしそう…)
Commented by irodori123 at 2006-02-01 21:38
↑ままままさん、最近カップ(インスタント)の鳥野菜味噌も出てきました。
おいしいからでしょうが、あまり量産して味を壊して欲しくないなぁと変な
プライドが出てます(笑)
鳥味噌うどんもスーパーに出てました。まだ食べてませんが。。
鳥野菜味噌でお鍋されたのですね。おいしかったですか?
kazuさん、以前に比べて体重減ってません?
ママのおいしい料理と、精神的に安定してきたのと、運動不足(どうしてもなりますよね)で体重増えたかしら?
Commented by pleiad-subaru at 2006-02-01 23:05
★irodori123さん>えっ、カップまであるの(@_@)
生協をネットで注文しようと思ってカタログを見ていたら、Kazuが見つけたのです。袋についてる絵が同じだ!というので見たら、ありゃほんと。
ご報告遅れましたがお鍋しました。味噌の味がいいね、とウチの男性軍にも大うけ♪おいしゅございました。
体重ね、帰ってきてから病院にいるときよりは食べてると思うのですが、「リハビリしている間は太らない」といわれたとおり、変わってません。入院前よりは減ってますしね。それだけリハビリが運動になってるってことでしょうね。
(リハビリが終わったあとが問題だ…)