のあ339 マンホール in 南イタリア

お忘れでしょうか、この不思議な建物の並ぶ南イタリアの街。その名も舌噛む「アルベロベッロ」
b0061261_20474578.jpg
実はここで、たまたまマンホールを写していました。これです。
b0061261_2051125.jpg
左の文字がCOMUNE DI ALBELOBELLO と読めます(多分)
ふたつの紋章のうち、上はなんだかわかりませんが下側は大きな木をはさんで、獅子のような動物と人間が描かれています。
アルベロベッロという名は「美しい木」を意味するといわれています。その木なのでしょうね。

今頃になって、凛さんに約束したマンホールのフタのUPです。遅くなってごめんなさい。白井の梨と印西市コスモスの色つきマンホールも、撮影の機会がなかなかなくて。そのうちチャレンジしますね

b0061261_2124786.jpg
           まんほーるって、にゃに??

by pleiad-subaru | 2005-11-12 21:05 | おでかけおでかけ♪ | Comments(4)

Commented by at 2005-11-12 22:00 x
うわ~い♪ままままさん、ありがとうです♪南イタリアの町
「アルベロベッロ」(ひゃー!言いにくい・・・)のマンホール!
外国のマンホールなんて中々見る機会がありません。
<m(__)m>でございます!盾に美しい木と獅子と人間が
描かれているのですね。この町の紋章なんでしょうか・・
なかなか興味深いですね。
黒豹みたいにカッコ良いこのニャンコは、のあちゃんですね。
まんほーるって、にゃにだとおみょう??とついついニャンコ語に・・・
Commented by うー at 2005-11-12 22:16 x
こんばんわ。わーすご~~い。いいな~~!南イタリアですか?イタリアと言えばサンタルチアの国ですよね。情熱の国、イタリア!行きたいな~!この猫ちゃんももちろんイタリア産ですよね!
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-13 19:58
★凛さん>たまたまダンナが撮っていました。この日は予定がいっぱいで私のデジカメは電池があやしくなっていたのです。
白井と印西とウチの駅のマンホール、そのうち撮影してみますね。
まんほーるって、まんまるいぼーるかにゃ~??
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-13 20:04
★うーさん>この夏、ダンナと旅行に行きました。南イタリア、シチリアです。サンタルチア港からフェリーでカプリ島に渡りました。この旅行を別立てのブログ「旅の途中で」「旅の途中で2」にまとめてあります。興味がおありでしたら、http://kazenotabi.exblog.jp/です(^^♪
で、このにゃごは純日本産、MIX、娘のとこの「のあ」です。エキゾチックに見えました?↑のブログにはイタねこ、イタめし、満載です。