のあ331 文化の日は文化的に…

こんなに黄色くなってます!
b0061261_22595840.jpg

文化の日は晴れの特異日です。ってのに今日はくもり、夜になったら雨まで降ってきちゃいました。10月10日も晴れの特異日ですが雨でしたね。温暖化による異常気象で、季節が前倒しになっているので、天気もずれてきているのですね。

11月3日は入間の航空自衛隊の基地祭です。ウチの飛行機オタクどもは毎年行っています。けれど今年は行けないヤツがいます。残念だったわね、Kazu。
あ、昨日の「白い虚塔」では、順調だと言われたそうです。補助ありで105度、自力で95度、足が曲がるようになりました。この調子、この調子! (^^♪
3時に病院、例によってハーゲンダッツのストロベリーを出前。Kenちゃんはアズキ、私はアップルパイ(美味しいよ、これ!)5時過ぎに、またねと別れてきました。

実はこれからコンサートです。隣の白○市の文化会館で「パノハ弦楽四重奏団演奏会」があるのです。
b0061261_2312859.jpg
THE PANOCHA QUARTETはチェコを代表するカルテットだそうです。曲目はハイドンの「皇帝」、スメタナの「わが生涯より」、ドヴォルザークの「アメリカ」。
クラシックは詳しくないのですが、素晴らしい演奏でした。心に切り込んで沁みていく弦の響きがたまりません。スメタナがよかった。

この人達、明日4日は浜離宮ホールでコンサートですが、チケットは5000円だそうです。
それをこんな田舎でS席でも2000円で聴けるだなんて、白○市に感謝しなくっちゃ。
おかげで文化の日を文化的に過ごすことが出来ました。ありがとさんでした~m(__)m

by pleiad-subaru | 2005-11-03 23:23 | いろいろ☆ | Comments(14)

Commented by at 2005-11-04 06:54 x
おはようございます♪
上の方達、浜離宮ホールでは5000円のチケットの方達なんですね・・・
まぁ、気さくに写真に納まって下さったのですね~☆
私もクラッシックには詳しくありませんが、演奏は大好きなんです。
長男は詳しくて大好き・・・彼に言わせると、背中から羽が
生えて来るような開放感があって、そこが好きなんですと・・・
判るような気がします・・・(ほんまかいな・・・)
白い虚塔??あはははーー!お医者様の回診ですね。
順調に回復されているのですね、良かった良かった♪
Commented by irodori123 at 2005-11-04 14:10
素敵な文化の日でしたね♪
私も、凛さんとおなじく、クラシック、詳しくないですが、こんな
格安で行けるのなら是非ともいって見たいですね。
情報網をもっと広げないとダメですね。
Commented by sarah00329 at 2005-11-04 16:50
すっかり秋ですね。芸術の秋・・食欲の秋・・・笑
私はもっぱら後半の方を満喫しております。
お嬢様お元気で仲良く暮らされているんでしょうか?
なんだか、結婚式のことがとても遠い昔に感じられます
あ。。。。。 年とった証拠かな。 笑
Commented by pecosuke3 at 2005-11-04 19:12
私も弦楽器の演奏けっこう好きです
ピアノの演奏よりも性に合っているみたいです
(ピアノは・・・聴いていると、どうも眠くなっちゃって・・・笑)
今年は基地祭いけずに残念でしたね・・・
きっと、来年は2年分楽しめるはず♪
Commented by うー at 2005-11-04 21:12 x
こんばんわ。秋の夜長、クラッシクも良いですが、なかなか時間が取れません。取ろうと思えば取れるんですが優先順位の問題ですね。今のところ、私の場合PCで満杯です。スメタナの『わが祖国』なんか昔よく聞きました。『アイネ・クライネ・ナハトムジューク』は弦楽四重奏の曲じゃなかったけ?この程度です!
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:13
★凛さん>あ、私の撮った写真じゃないのですよ(^_^;)それに現在より10年以上若いな、これ。左から2番目がパノハさんなのですが、もっと頭頂部が涼しくなって、御茶ノ水博士状態でしたよ。
会場では写真が撮れなかったので、よそから(っていけないのかな…)
Commented by gingermurmur at 2005-11-04 21:14
ああ、アカデミックな雰囲気が漂ってます。
充実した濃密な一日を過ごされたのですねえ。
kazu君、航空ショー残念でしたねえ。
この黄色い大きな葉っぱはなんでしょう。以前もお尋ねしたあの木の葉でしょうかねえ。
Commented by アッキ〜。 at 2005-11-04 21:19 x
この葉っぱは、何の木ですか。綺麗な葉ですね。
そうとう大きな木でしょうね。○○カエデとかですか?

あと、変なことに気づいたんですが、最近、燕尾服着るヒトって、音楽家くらいになりましたね。皇室の晩餐会でも、ワンランク下のタキシードになって、身近になった分、上流社会への憧れも薄らいで...、
なんか変な話しになってしましましたね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:19
★irodori123さん>私もクラシックど素人なのですけど、楽しめました。この会場、来年はオペラ歌手の錦織健さんが来るみたいです。一番安い席は800円らしいですよ。65歳以上と小中学生はそこから500円引きらしいです。気軽に音楽に触れ合えるのはいいことですね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:25
★sarah00329さん>きゃ~、おひさしぶり♪
私もどちらかというと、後の方ですよ。
おかげさまで、のあまま一家ふたりと一匹、楽しく(?)暮らしているようです。今年の我が家の3大ニュースは、のあままの結婚、夏のシチリア旅行、Kazuの交通事故で決まりですね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:28
★pecosuke3さん>うん、たしかにピアノは眠くなります。でも弦楽器でもKenちゃんは隣で舟漕いでいました。お疲れ(^_^;)
そうですね、来年2年分楽しんでもらいましょう。
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:34
★うーさん>私もPCで満杯ですよ。たまたまコンサートが入りましたけど、ふだんはクラシックにはなかなか手が出ません。家にいるときはゴスペラーズやポルノを曲順ランダムにして流しています。
アイネクライネはすぐ隣の小学校で掃除の時間に流しています(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:49
★gingermurmurさん>アカデミックでよかったんですけど、どうも休日は(Kenちゃんのいる日は)忙しくて困ります。バタバタしてる感じ。
航空ショー残念でしたが、毎年行ってますからね。一回くらい抜けても、あと「航空ファン」みたいな雑誌に報告が載りますし。
この葉っぱ、トウカエデなのかなと思ったらトウカエデは3裂なんですね。ユリノキでもないし、なんなんでしょう。公園に木の名前札付いてないかしら。
Commented by pleiad-subaru at 2005-11-04 21:56
★アッキ~。さん>私もてっきりトウカエデだと思ってたんだけど、違うようです。
燕尾服、妹のダンナが自前のを持ってます。彼の職業は小学校の校長です。5月に娘が結婚しましたが、花嫁の父(黄色い葉っぱを持ってる手)はタキシードでした。ダンナにしてみれば、自分の式の時以来のタキシードってわけですね。
パノハ弦楽四重奏団も演奏の時は、チャコールグレーのドレスシャツに、黒いパンツで、気軽な格好でした。(浜離宮ホールでは燕尾服かもしれませんが)