のあ322 これはいったい???

きのう寝る前にポケットピカチュウを見てみたら、15199歩も歩いていました。朝のお散歩、買い物でジャスコの中をぐるぐる、病院で車椅子を押して駐車場をお散歩…よっし、この調子!


で、きのうの「お散歩 with Kenちゃん」の続きですが…こんなもの発見。
b0061261_18502233.jpg
ごろごろごろ。
b0061261_18504580.jpg
最初、なにか動物の糞かと思っちゃいましたよ。
b0061261_1851070.jpg
下は腐葉土。そこら中にごろごろごろ。

どうやらキノコです。直径4、5センチくらいの球体。てっぺんに穴があいています。
もしや、と靴のつまさきで軽く蹴ってみたら、ぽふぽふと煙のように胞子が飛び出しました!?
これじゃないかとおもうのですけれど。ホコリタケ。
こんなん、はじめて見ましたよ。食べれるらしい。食べたくない。


そういえば、夏に香り高い花をたわわにつけていたクサギ。
b0061261_191560.jpg
こんなになっていました。
b0061261_1924824.jpg
濃いピンクとブルーのコントラストがまぶしい、不思議な実です。


同じ所を季節を変えて歩いてみると、いろいろ新しい発見があります。ということが大発見です(^^♪

by pleiad-subaru | 2005-10-24 19:06 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/3670966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gingermurmur at 2005-10-24 19:14
きのこ、凄い(@_@;)何かの実かと思いました。
きのこは、食べるのも見るのも好きです。
Commented by irodori123 at 2005-10-24 21:21
ままままさんって何処に住んでるの?って思うくらい変わったものを発見しますよね。
この前はウサギまで見つけてたし、向うから呼んでくれるんだろうな。
っていうか私が何も見てないってことかも・・・
Commented by pecosuke3 at 2005-10-24 22:27
キノコや草花の実、もう秋本番ですね
ままままさん、たくさん歩いてますね!
私なんて、8000歩超えるともうくったくたです(苦笑)
Commented by at 2005-10-25 06:42 x
クサギってお花の時も中々風情のある綺麗なお花ですが
実(ですよね)が生って弾けている様子はまたとっても
美しいのですね!初めて見ましたよ・・・
都会なのに、ままままさんの辺りは中々珍しい物が
沢山生息しているんですね・・・
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-25 11:10
★gingermurmurさま>すごいでしょ~。私も驚きましたよ。なんじゃこれ?!って。私も見るのも食べるのも好きですが、これってホコリくさいって書いてありました。名前どおりなんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-25 11:13
★irodori123さま>とりあえず日本在住なんですけどね(^_^;)
なんかほんと、ここんとこヘンなものに遭遇しています。みんなそうだろうと思うけど、ブログやってると鵜の目、鷹の目で、あわよくばネタにしようと見てるじゃないですか。そのせいで、ふだんだったら見過ごしちゃうようなものも目に入ってくるんじゃないでしょうか。でも、ウサギはね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-25 11:17
★pecosuke3さま>う~ん、秋本番ですねえ。モズの声も聞きましたし。
この日は知らないうちにたくさん歩いてました。昨日は8000歩。
仕事行ってると通勤込みで10000歩くらいはいきますが、家にいるとなかなか歩けませんね。他に運動してないので、せめてせっせと歩かなきゃいけないのですが…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-25 11:20
★凛さま>ここは緑地公園の中なのですが、最初クサギと気づかなくて札をみてやっとわかりました。「ほら、あのいいにおいのしてた花よ!」
公園は木に名前がつけてあるから助かります。“セミのなる木”がユリノキなのも、それで知りました。
Commented by gingermurmur at 2005-10-25 17:19
ままままさん、お忙しい事とは思いますが、もしお時間がありましたら、イメージバトンをお渡ししたいと思うのですが。
今、とてもお忙しいので、どうかとも思ったのですけど・・・・。どうぞ、ご無理をされませんように。おいていただいても結構ですから。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-25 19:03
★gingermurmurさま>とりあえず、ちょうだいして帰ってまいりました。マッハで…とは行きそうにありませんが、やってみます。ちょっとお時間いただきますねm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード