のあ309 落花生

j-lovinさん、ピーナッツの収穫が始まりました!
b0061261_20221376.jpg
根元から引き抜いて、実を上にひっくり返しに置き、鳥よけか赤いネットをかぶせてありました。乾かしているのかも?
b0061261_2026527.jpg
こんな風に土にもぐった茎に、実が生ってるみたいです。花が落ちて実が生る「落花生」ですね♪じゅんさんちのピーナッツ、なっていたらUPしてくださいね。

で、ジンジャーさん、これって…
b0061261_20265522.jpg
ジンジャーの花ですよね。いつも送迎バスの窓から見ていましたが、とうとうこの目で見てきました(^_^)v

そう。今日も病院まで歩いてみたのです。
今回は送迎バスのコース、田んぼや畑に沿ったせまい道です。15分ほど余計にかかりました。でも、コスモスやダリアや、セイタカアワダチソウや、カンナなどなど、見るものはたくさんあって、退屈しませんでした。

ちょっと右足、靴擦れできてしまいました。明日はおとなしくバスで行きます。

by pleiad-subaru | 2005-10-11 20:34 | いろいろ☆ | Comments(10)

Commented by irodori123 at 2005-10-11 21:16
私も車に頼って、歩かなければ。。
↓患者さん側が個室にして欲しいという希望があっても空いてないと入れないし、病院側が個室にして欲しいと頼んでも経済的な理由などで相部屋に入る場合もあります。母の病室の隣の人は、私が見舞いに行くのが気に入らないらしく、私の姿をみるとどなりました(その人のお見舞いは無かったようです)病院側は、あの人は頭を打って、普通の状態じゃないのでと言われましたが、結構きつかったです。それでも母が心配で毎日顔を見に行きましたが・・・本当にいろんな人が居ます。病院には。。いえ、世間には。。
Commented by gingermurmur at 2005-10-11 21:28
おお、これは、私(^O^)/ ではなく、ジンジャーの花!いい匂いしましたか?
落花生、こんな風にして収穫するのですか。びっくりです。始めて見ました。
Commented by ramzoh at 2005-10-11 22:08
一瞬落花生ってこんなふうになるの?と思っちゃいました^^;
ひっくり返してるんですね(笑)
ジンジャーの花も初めてみました
ここに来ると いろんな初めてに出会えます^^
最近少しだけど ウォーキングを始めました
ほとんど田なのでこんな素敵なモノには会えませんけど^^;
だっちゅ 可愛いですね^^ まだ売ってるのかなぁ?
Commented by j-lovin at 2005-10-12 01:15
おぉ!!うちのピーナッツも実は3日前ほど前に実がなってるの
発見したんですよっ!
しかしこんな大漁(?)ではありません。しょぼいです(^。^;)
写真には撮りましたので近々Upしまーす(^_^)v
Commented by at 2005-10-12 06:56 x
おはようございます♪義父の貸し農園のお友達が確か
ピーナッツを育てていました。初夏に義父の貸し農園に遊びに
行った時にきっちり確認済みです。義父は育てていないので
農園のお友達の誰かが、くださらないかしら???(爆)
靴ずれ・・どうぞお大事に・・
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-12 10:00
★irodori123さま>大変な思いをなさってたんですね。日参してる私は別ですが、たしかにお見舞いの姿を見かけない患者さんもいますものね。3階の時は手術日に誰も来てない人がいた。背中の瘤(300g)を取った“瘤取りじいさん”でしたが。夕べどうだったか、あとで聞いてきます。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-12 10:04
★Gingermurmurさま>窓から見てて絶対あれはジンジャーだと思っていたので、ごたいめ~ん、できた時はうれしかったです。ただ人様の畑のふちなので、あまり乗り出せず匂い確認までいたらなかったのが残念。
落花生の収穫、私も初めて見ました。たまに歩くと新しい発見があります(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-12 10:10
★ramzohさま>私も、何?ってマジマジ見ちゃいました。ああ、ひっくり返してあるのねって。
ジンジャーの花は私も知らなくて↑のジンジャーさんのブログトップで知りました。本物見たのでうれしいです。ウォーキング、頑張りましょう。私もなるべく続けます。(なるべく、が曲者)
だっちゅ、10月いっぱいくらいは売っているのじゃないでしょうか。モロゾフは毎年ハロウィーングッズに黒猫を使うのよ、いつも気になってたの、とのあままが言ってました。
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-12 10:12
★j-lovinさま>ああ、やっぱり。貴重な収穫だから(BGM 復活アリス 「ハーベスト」♪)大事に味わって食べなければいけませんね。もったいなくて食べられないかな。塩ゆでピーナッツ?
Commented by pleiad-subaru at 2005-10-12 10:18
★凛さま>千葉に越してくるまではピーナッツがあんなふうに作られてることなど知りませんでしたよ。ランナーを伸ばして土にもぐって実になることを知ったのも5,6年前だし。花はマメ科の形で濃い黄色なんですよ。かわいい(^_^)
靴ずれはへのカッパ(あらっ、お下品!)です。大丈夫。